解決済み

学校からの就職について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336505
  • 閲覧数1509
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

私は今、学校の卒業を前にして就職活動をしています。
就活をまだしているのか、遅い。という話は自分でも痛いほど分かっていますが今回は別の件で質問させていただきます。よろしくお願いいたします。


私の学校では(他の学校でもそうだと思いますが)
学生が求人などを見て「ここに就職したい」と思ったらその旨を学校の先生に伝えて、まずは先生から就職希望先にお電話をして「うちの学校の生徒が就職を希望しています」という旨を就職希望先に伝え、それを理解した上でその会社側から「○月○日の○時に生徒に電話してもらってください」と学校に伝え、それが私達学生に知らされ、指定された日時に連絡をし、面接日や持ち物などの決定をして、面接をして合否が決まります。


これは学校に来ている求人であろうがなかろうが、どんな職種で、どこに就職するとしてもこの学校では決まったことです。


ですが私は上記の手順を踏まずに就職活動をしたいです。


その理由は、学校の先生に極力関わりたくないからです。

私の学校の先生は(全ての先生がではありませんが)生徒の悪口をその生徒の目の前で言ったり他の生徒に話して笑ったりという酷い事をしている人達がいます。先生も人間ですから誰かの悪口を言ってしまうのは仕方ないと思いますが、せめて生徒にではなく先生同士でしてほしいと他の生徒から苦情が来ているのにも関わらず(その度に学校の理事長?に叱られているのに)一向に止める気配がなく、人と人としても生徒と教師としても信頼できないのです。



なので学校の先生達には話さず就職活動をしたいのですが、その場合どうすればいいのでしょうか?
私が希望している仕事は資格があった方が有利ということで学校から受験資格を頂き、既に合格もしていますが、その資格は履歴書などの取得資格欄には書かない方がいいでしょうか?

就職先に学校の名前は出さない方がいいでしょうか?


他にも「これはダメ」「これはいい」ということがあれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (1112/2921)

#4です。

あちゃちゃ。#5の方への補足を読みました。成人しているのならば、#6の前半は無視してください。

ごめんなさい。粗忽もので。^^;

>しかし無視して学校に連絡せず就職活動をしていったとして、履歴書に学校の名前を出して会社から学校に連絡が回ってしまうのではと気がかりです。かといって面接の時に会社側に「学校を通して欲しくない」なんて言って、合否に影響がでるのではと心配です。

会社が学校に連絡が回すのは「卒業見込み」の確認ぐらいでしょうか。かなりまれなケースですよね。

それも面接時に「○○と言う理由で、学校を通さず就職活動をしています」と言えば、会社は連絡しないでしょう。

ただし、心配されるように面接での印象は悪くなるでしょうね。ただ、あなたの話が面接官にきちんと届けば問題ないのでは?
補足コメント
kaeruman1015

お礼率 45% (5/11)

回答ありがとうございます。

次の生徒の為に、とは言っていましたが、結果的に生徒が就職に成功すればこの学校は就職率○%!と言って宣伝でき、更に生徒数は増え、先生の財布も暖かくなるんですよね・・・かなり捻くれた言い方だと思いますが。まぁ、そうやってお金は回っていくんだし、そこは仕方ないですね。


卒業見込みで電話されるんですか・・・知らなかったです。教えてくださりありがとうございます。理由ですが・・・ハッキリ言った方がいいですよね。変に濁したり隠したりすると不信感に繋がると思いますし、でもハッキリ言うのも・・・難しい。でも、分かってくれる人は分かってくれるし、合否は私の努力次第ですよね。

少し落ち着いて考えることができそうです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 00:21:01
お礼コメント
kaeruman1015

お礼率 45% (5/11)

suzukoさん、最後までありがとうございました。
他の皆さんの回答もとても嬉しかったです。
社会で生きていくには今以上に大変だと思いますが、めげずに頑張りたいと思います。就職活動も頑張ります!

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 22:08:59
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (1112/2921)

#4です。

>他の大学や短大などとは違うんですね。私は専修学校に通っているので、その違いなんでしょうか・・・。

あら、それでは話が違ってきますね。ハローワークでの求人も学校を通すか、保護者同伴でなければ難しいかと。理由は#5の方が書いている通りです。

あなたは、まだ未成年ですから、正規の雇用規約を結べない可能性はありますよ。

>心配してくれていると言えば聞こえはいいですが、やっぱり学校の利益のためなんだろうなと考えると複雑です・・・。

学校の利益と言うよりは「次の学年の生徒の利益」を考えているのでは?

あなただけが生徒ではありません。

いい会社ならば「多くの生徒を雇ってもらいたい」「多くの生徒が就職してほしい」と望むのが教師ですから。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (725/7148)

 なんだ、高校生か。
学校就職でないと、立場が補償されませんよ。求人票に書かれていることは、高校に出されているものは、統一応募用紙=履歴書をつかう、中立的なモノになります。何かあれば、例えば、給料が違う、事務で志望したのに工場に配属された、休みがちゃんと無いなど、学校が後ろ盾して、戦ってくれるというか、戦わなければいけない立場になります。自分で応募すれば、戦うのは自分です。法的に高校は介入できません。故に、縁故就職や知り合いからであっても、個人宛に求人票を出してほしい=その人しか受けられないようにしてと良くお願いしてます。
 ウチの生徒は、キミと同じように自分で調べて勝手に面接してきて、後日私にこう言いました。
「先生、採用の電話が夜中の12時半だったんだけど、そんな会社非常識だよね?断ったんだけど」「明日から来いといわれたんだけど、そう言われたら学校はどうすればいいの?」
 それが現実だと笑って「やめといて正解」と言いました。中途採用扱い、つまり、30歳くらいのヒトが、明日から来ることを設定して応募するのと同じ扱いで受けてることを知らないんですね。高校生なら当たり前に4月まで待ってくれると信じてる。そこは「稼げるんだから、やめればいい」というスタンスですわ。中卒に変わって、給料下げれますしね。
補足コメント
kaeruman1015

お礼率 45% (5/11)

回答ありがとうございます。

私は今年で21歳で、高卒すぐに専修学校に入学、2年目で、もう1ヶ月もしないうちに卒業です。

自分で就職する=学校の後ろ盾なく自分で頑張っていかないといけないのは仕方ないし、こちらから関わってほしくないと言っている身で守ってくださいなんていいません。

仮に就職が合格で会社から「じゃあ明日から来てね」と言われて「無理です。土日祝日なら大丈夫です。卒業後はいつでもいけます」という風に妥協案(といってもいいのかな?)を自分で出して会社と話し合い、お互いが納得して4月から働いていけるなら、学校に迷惑はかからないでしょうか?学校に行っていると会社が知っていれば余裕のある会社だと、4月からお願いしますと配慮してくれるところもあると思いますが、それはいいのでしょうか・・・。

うーん、難しいです・・・。
投稿日時 - 2012-03-01 23:11:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (1112/2921)

教員です。

ハローワークに行きましょう。

多分、いろいろ質問されると思いますが「学校を通しては受けたくない」と言えば、求人票は見せてくれますよ。ただし、ハローワークは平日だけですので、学校の出席日数などは注意してください。

それと、履歴書にはきちんと事実を書きましょう。雇用後、虚偽の記載を理由に解雇などもあり得るので。

>自分で就職先を探して面接もして今返事待ちなのですが、

>「仮に私が勝手に就職して学校の名前を言ってしまっていたとして。私がリストラされたり何か問題を起こしたとき、それは学校の失態となり今後その会社から『おたくの学校にはもう今後一切求人出しませんから』という事になってしまい、学校での就職活動に支障が出るかもしれないだろ」との事でした。

あなたが学校に来た求人先に、学校を通さず応募したのならば、先生に言い分も通るのですがね。

あなたが受けた会社が、たまたま学校に来ていた求人先だったのでしょうか?

それならば、先生に言い分も少しはわかるんですが。違うのならば、単なる難癖だと無視してはどうですか?
補足コメント
kaeruman1015

お礼率 45% (5/11)

回答ありがとうございます。

ハローワークの利用も考えています。出席日数は大丈夫だと思います。今のところ皆勤です!ちょっと勿体無い気もしますが、就職を決めたいという気持ちの方が強いですし。

私が就職を希望した場所は学校の求人にはありませんでした。学校の求人にいいところ(私の家の近所)がなくて、ネット求人などで就職活動をする場合学校に連絡を入れないといけないのです。学校からの求人なら会社側はそのことを把握していると思うので、それこそ何か問題を起こしてしまったら求人を翌年からもらえないというのも分かりますが・・・。

無視は全然構わないです。寧ろそうしていこうと考えています。しかし無視して学校に連絡せず就職活動をしていったとして、履歴書に学校の名前を出して会社から学校に連絡が回ってしまうのではと気がかりです。かといって面接の時に会社側に「学校を通して欲しくない」なんて言って、合否に影響がでるのではと心配です。

考え出すと泥沼状態で、もうどうしていいのか分からないです・・・。
投稿日時 - 2012-03-01 22:40:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (618/3135)

親族のコネとか自力で探すことができればいいのでは。

学校は手伝ってくれるだけです。
手伝いが必要ないなら自力で探せばいいことです。

学校の力は使えるもんなら使えばいいと思いますが。
先生が好きだとか嫌いだとか、子供のようなことをいってもしかたがありません。
補足コメント
kaeruman1015

お礼率 45% (5/11)

回答ありがとうございます。

自分で就職先を探して面接もして今返事待ちなのですが、そのことが学校にバレて(友人が言ってしまったと謝ってきました。それに関しては気にしていません)その事で先日担任に呼び出され怒られました。
「学校を通さず勝手に就職活動するな」とのことでした。
「何故ですか?」と聞いたら
「仮に私が勝手に就職して学校の名前を言ってしまっていたとして。私がリストラされたり何か問題を起こしたとき、それは学校の失態となり今後その会社から『おたくの学校にはもう今後一切求人出しませんから』という事になってしまい、学校での就職活動に支障が出るかもしれないだろ」との事でした。

だから仮にその会社に運良く就職できたとして、何か問題を起こしてしまった時、私が学校の事を話していなければ私個人の問題で済むと思いました。そして仮に学校の名前を出さないとして、その学校で受けた試験は書いてもいいのかな?それってずるくない?と思った次第です。


あと、先生のことは確かに嫌いですが嫌いだから教えたくないということではありません。学校を通して就職活動をして、私に何か至らぬ事があり就職に失敗した時、話のネタにされるのが目に見えていたからです。実際されている人がいましたから。その点が(他にもありますが)信頼できないから学校を通したくないのです。

言葉が足りず、申し訳ありません。
投稿日時 - 2012-03-01 21:36:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (224/709)

>なので学校の先生達には話さず就職活動をしたいのですが、その場合どうすればいいのでしょうか?

本末転倒ですよね。就職活動の仕方がわからないのに、わかる人の協力を拒むなんて。

どうせもうすぐ卒業なんだから、ぼちぼち探せばよいのでは?

ハローワークでも、求人誌でも、ネットでも、紹介でも思いつくもの全てを調べるしかないでしょ。コネが無いなら。

>私が希望している仕事は資格があった方が有利ということで学校から受験資格を頂き、既に合格もしていますが、その資格は履歴書などの取得資格欄には書かない方がいいでしょうか?

それを書かずにどうする?是非書いてください。

>就職先に学校の名前は出さない方がいいでしょうか?

学校の名前出さずにいたら、あなたは中卒で就職活動ということです。当然、中卒扱いの給料しか出ないですよ。
補足コメント
kaeruman1015

お礼率 45% (5/11)

回答ありがとうございます。

就職の仕方は分かります。ですが、確かに質問の文を読んでいると就職活動の仕方も分からないような書き方であったと思います。申し訳ありません。

資格の件については、その学校に通っているから受験資格を得たのです。他にも受験資格は得られますが、私は学校に通うことで得ました。それなのに学校の名前を伏せて資格だけ履歴書に書くことはいいのでしょうか?あまり気にしない方がいいのでしょうか?

学校の名前のことも、学校に黙って就職活動してるのに学校の名前を出して就職希望先の会社の人から学校に連絡をされるのも面倒だと思いますし、ずるいかな?とも思うので悩んでいます・・・。

言葉が足りず、申し訳ありません。
投稿日時 - 2012-03-01 21:49:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (725/7148)

高校生ではないと思いますので。
学校就職は、入試で言う「専願」ですよね。ウチの大学は、ほとんどの者が学校の就職課を利用しませんでした。理由は、まだその時期内定を複数いただけたので、こだわる必要がなかったわけです。
で、コンビニで就職情報雑誌買って、そのまま電話して、面接にこぎつけてましたよ。場所によっては、新卒ではなく中途採用と同じ扱いになりますがね。
自分の感覚では、大学に世話になるのがなかったので、ちょっと逆に意外です。
補足コメント
kaeruman1015

お礼率 45% (5/11)

回答ありがとうございます。

他の大学や短大などとは違うんですね。私は専修学校に通っているので、その違いなんでしょうか・・・。

もう既に就職先が決まっている友人達に聞いた話ですが、学校側から就職希望をしている生徒が居るので生徒に電話させてもいいかと聞くのに1回、面接していただきありがとうございますと伝える意味での電話で1回、合否に関わらず結果が出たら生徒にいい経験をさせていただきありがとうございますという電話で1回で計3回。
その他にも手紙などを面接日と合否が決まった後に2回送っているそうで、「連絡してきすぎじゃないか?」と思っている会社もあるみたいです。バイトに行ってる友人は恥ずかしい思いをしたと言っていました。

心配してくれていると言えば聞こえはいいですが、やっぱり学校の利益のためなんだろうなと考えると複雑です・・・。
投稿日時 - 2012-03-01 22:00:27
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ