• 締切済み

田舎での就職

現在就職活動中の女子大4年生の者です。 来年の春に引越しをします。 そのため勤務希望地は現在住んでいる所から車で2時間程の山間部なのですが、冬から新卒の求人を探しているものの、現在のストックは1社です。 引越し先の現地に住んでいる人には、新卒の求人は少なく、一般の求人が多いと聞きました。 周りの友達が何社か面接に行ったりなどして、どうも私は一足遅いのですが、新卒の求人がなかなか見つからないためにしょうがない、とも思っています。 皆と同じような就職活動の動きが出来ていない事に焦りを感じているのですが、実際、大学を出て新卒で就職しない事は勿体無いでしょうか? それともそれ程気にしなくてもいい事なのでしょうか?

  • rito19
  • お礼率76% (129/168)

みんなの回答

回答No.2

会社の採用人数にもよると思いますが、 新卒で入社した場合、同期がいるということは心強いことではないでしょうか。 悩んだりした場合、上司以外にも相談相手はいたいものだと感じでいます。 一般の求人でも新卒オーケーなところもたまに見かけます。新卒の場合でもハローワークを利用してみるのはいかがでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

募集枠の問題だけです。入社できれば同じことです。  http://allabout.co.jp/career/consultingfirm/closeup/CU20040927A/index2.htm

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLからでも、新卒は「入社しやすい」という利点が分かりました。 給料の違いなどがあるのかと思っていたので、安心しました。

関連するQ&A

  • 就職活動

     現在大学4年生で就職活動中です。8月から就職活動を始めたので求人サイトで興味を持った企業の新卒募集が終了していることが多くて焦っています。  質問です。新卒募集を終了している企業が、新卒とは別に求人していることが多いのですが、新卒の私が、この求人に応募することは的外れなのでしょうか?回答お願いします。

  • 就職留年について意見が頂けたら嬉しいです

    私は2010年卒の心理学部の大学四年生になります。 去年から就職を続けていたのですがまだ一つも内定が頂けていません。 やりたいことがあり志望業界中心に就職活動を進めていました。 しかし、夏頃より志望業界の求人がなくなって来た頃に焦りを感じ他の業界も視野に入れ始めました。 お恥かしいことに、世の中の状況を知りつつも就職活動を甘く見ていたのが事実です。 急いで他の業界を視野に入れ始めた時にはまともな求人は大学の求人課くらいにしか見かけなくなっておりました。 そしてそのような求人を片っ端から受け続けて今に至ります。 このまま卒業まで内定が頂けなかった場合はアルバイトをしながら卒業を延期し、 就職留年をしようと思っています。(両親からは許可を得ています) しかし最後まで諦めたくはないので今は卒業論文を書きながら就職活動をしている状況です。 もうすぐ卒業論文も仮提出します。 そこで、一応卒業論文も書きながら2010年卒向け・2011年卒向けのどちらの求人にも応募することは可能なのでしょうか。 もしも2010年卒を諦めることが確定した際に、2011年新卒として就職活動をスタートしようとするとどうしても遅れ気味のスタートとなってしまいます。 ですが、2010年新卒として就職活動しながら2011年新卒としても就職活動し求人応募するのは、 あくまでも企業は2011年の新卒学生を採る為に求人をしているわけですから理に適ってない気もするのです。 また、就職留年をし、2011年卒業学生として活動したところで一年留年した2011年卒業学生の"新卒"として見て頂けるのでしょうか。 エントリーシートで刎ねられたりすることもあるのでしょうか。 昨今の就職事情について詳しい方・人事担当者・就職留年経験のある方などいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 新卒の就職活動について

    新卒での就職活動をしたことがありません。 新卒で就職活動をする場合は使うのはリクナビだけなのですか? 他には求人を探すのに使う物ってありますか? 就職課というところもありますが。 また、既卒では使えないですが、 新卒と既卒での求人量の差はリクナビが使えるか使えないか で決まっているのですか。 新卒と既卒で就職活動のやり方は違うのですか? 既卒ですとエントリーシートがないことが多いと思うのですが。

  • 今から医療事務への就職するには

    現在就職活動中のものです。一社内定をいただいたものの、どうしても医療事務をあきらめられず今月に入り辞退しました。現在1から活動している状態なのですが、経験も資格もなくどうしたらいいかわかりません。とにかく大学の求人をあたってみようと思いますが、新卒での採用はなかなか厳しいのではと思っています。 もしこのまま新卒という期間内に就職を見つけられなかった場合、一度アルバイトなどを経験し、再度正社員採用などを見つけたほうがいいのでしょうか。それとも、資格の学校へ通い、斡旋などで就職するほうがいいのでしょうか。 転職した方の話はよく聞きますが、フリーターから医療事務に就職したという方いらっしゃいますか?教えてください。

  • 既卒で就職活動?それとも就職留年?

    私は大学4年ですが、諸事情により今年8月から就職活動を始めて 未だ内定は頂いておりません。 最近は求人も減ってきており、最近就職留年するか、大学は卒業して 就職活動を続けるか悩んでおります。 でも卒業すると、第二新卒?になって、新卒募集の所には応募できないですよね? 親には留年して就職活動しなさいと言われていますが 学費は安くないので申し訳ないです。 どちらが良いでしょうか?

  • 就職浪人(第2新卒)についての情報をがなくてこまっています。

    今年、就職活動をした結果、金融系の会社の2社に内定をいただきましたが、人の弱みに付け込んだり、その業界では人をだましたり、債権回収できない場合、自分が未回収の金額負担をするなどの業務内容から、2社とも内定を辞退しました。第2新卒として就職活動をしていこうか、派遣などで働いく経験をとるなど考えていますが、第2新卒の活動について情報がなく困惑しています。 就職サイトをのぞいてみても新卒採用のサイトが多く、第2新卒で就職する場合には、そのように選考にエントリーできるのかという方法もわかっていません。(第2新卒での就職活動はまったくの素人です) そもそも、第2新卒で就職活動をするという選択肢がまちがっているのでしょうか? 第2新卒で就職された方や、就職関連の仕事をしている方、また周りで第2新卒で就職したという人は、第2新卒で就職活動の仕方について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就職か!?フリーターか!?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 就職か!?フリーターか1?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 音響関係に就職したい

    今大学4年で舞台音響の方に就職したいと思い、就職活動をしています。 今現在まで、音響関係の職場は3社受けましたが、3社ともだめでした。 今月の終わりにもう1社受けてきますが、そこもだめになってしまうと今後の予定がありません。 そこで、以前大学の先生に教わったMusicman-NETというところの求人情報を見ていますが、そこは「すぐ人材がほしい!」といった感じがしています。 Musicman-NETの他にこういった音楽関係の仕事の求人が見れるサイトがあったら教えてください。 親からフリーター生活はだめだと言われているので、新卒で就職先を見つけなければなりません。音響が無理でも、音楽関係の仕事には就いていたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 就職浪人について

    はじめまして。現在大学法学部四回生のものです。 昨年度三月から就職活動を行っていましたが 今現在に至っても内定をもらっていません。 今までで合計30社ほど、SE関係の会社などを訪問していました。 卒業までの3月31日ぎりぎりまで就職活動を諦めるつもりはありませんが 内心新卒での採用は無理だと思っています。 そうなると、四月一日からまた就職活動を始めることになりますが やはり新卒を逃してしまった私のような者は内定を手にするのは 絶望的なのでしょうか…? 親は今年の三月で定年退職をするので、卒業し就職したら 何かプレゼントを送ってあげたいという一心で頑張っていただけに 今の自身の状況に落胆・・・というのか どう表現したらいいのかわかりませんが情けない心でいっぱいです。 先日ハローワークの方へ行き、新卒者向けの求人に募集しましたが 未経験者でも募集はしているものの、プログラミング(java etc)の 基本的知識がある人を求めているという理由で不採用ということになりました。 正直今頭の中がうまく回らず、私自身が今後どのような行動をしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう