• 締切済み

期間の短い仕事について

履歴書を出すのですが、今年の3月に卒業して2ヶ月臨時職員として働き、 その後派遣で働いたのですが、私に合わなかったのと家庭の事情(今は解決しました)で1ヶ月弱で退職しました。 この1ヶ月弱の職歴も履歴書に書かないといけないのでしょうか? あまりに短すぎるため「根性ない」「雇ってもすぐやめそう」と思われそうで書きたくありません。 かくしていたら、もし新しい会社に就職が決まった場合、 保険などの手続きの関係でばれてしまうのでしょうか?

noname#133433
  • 転職

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

基本的に全部書いてください。 > あまりに短すぎるため「根性ない」「雇ってもすぐやめそう」と思われそうで書きたくありません。 後でバレると「知っていれば雇わなかった」として、解雇の理由になりかねません。 > 私に合わなかったのと家庭の事情(今は解決しました)で1ヶ月弱で退職しました。 次に就職する会社で同じ事があったら退職しますか? 前職の退職理由は重要です。 次回同じ事が起こってもこういう対策が出来るので、類似の問題で辞める事はありません。 同じ問題が起きないよう、こういう対策を取っているので大丈夫です。 などと、逆にアピールポイントにして前向きに挑戦してください。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場でなく、「自分をアピールする場」であると捉えて、前向きに頑張って下さい。 -- > 保険などの手続きの関係でばれてしまうのでしょうか? こちらや税金の支払いでつじつまが合わなくなる場合が多いです。 最終学歴や職歴は採用希望者が一番ごまかしやすそうなところです。 今後何年も付き合っていく相手の事が電話とかかけるだけで分かるのなら、これをチェックしない手は無い、まずバレると思って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。