職場での嫌がらせによる慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 職場での上司による嫌がらせで退職し、慰謝料を請求するために行政書士を通すことを考えている。
  • 慰謝料請求には嫌がらせにかかった費用、受け取れなかった給料、次の仕事にかかる費用、人間関係の不安などが含まれる。
  • 周りの意見を聞きながら行政書士に相談し、慰謝料請求の適切な内容を決めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での嫌がらせによる慰謝料について。

以前2007年に働いていた職場で上司による嫌がらせで退職しました。(当時20歳でした。) 経営者も見てみぬふり(?)とゆう感じでしたので職場を変える事になり退職に追い込まれた としてもおかしくありません。 嫌がらせを日記につけていたのでそれを証拠に 退職の前に上司と経営者に内容証明書を送り経営者には一週間以内に嫌がらせに対しての 事実確認を書面で要求とそれにかかった費用31500円を請求しましたがいまだに振込みも 書面も届いていない状況になります。 こんかい改めて行政書士を通し再通知と慰謝料請求を考えていますが以下の内容で 妥当だと周りは理解してくれるでしょうか? (1) 行政書士を通した費用31500円と今回利用する費用の請求。(63000円仮定) (2) 未定ですが、まだ働けた将来受け取るはずの給料の請求。 (3) 次の職場が海外の調理場(アルバイト)になりそれにかかった費用(保険料、旅費、宿泊費など) ワーキングホリデーというビザになり一生に一度しか使えません。 (嫌がらせがなければ使わなくてすんだ費用とビザの請求になります。) (4) この嫌がらせにより次の職場での人間関係の不信、人間不安など(現在まで続いている) 弱みに付込まれるのではないか?証拠を常にとらないといけだになど 人間関係を上手くきずくことができなくなりました。(とくに経営者や正規雇用の人) これにたいする慰謝料請求。 現在はこのようなかたちで行政書士に頼もうと思っています。 よりたくさんのかたの意見をお聞きしたいので何度か似た内容を相談しようと思いますので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、行政書士ではなく弁護士に相談された方がいいです。 行政書士ではやはり役不足の感は否めません。 会社側としては、事実確認は行ったでしょうが、損害賠償となると当然ながら 顧問弁護士に相談します。 つまり、行政書士と弁護士との戦い(?)になるのです。 どう考えても分が悪いでしょう? それから、あなたにいざとなれば法廷で戦う覚悟はありますか? 慰謝料請求ですから民事裁判になりますが、あなたが書かれた(1)から(4)の 内容と、「上司による嫌がらせ・会社側の無反応」の因果関係(=それが 原因となって(1)から(4)の損害を被ったこと)は、原告であるあなたが 合理的に証明しなくてはいけません。 あなたが書かれた日記がどこまで精密に書かれているのかわかりませんが、 具体的な日時・場所・やられた行為・周りに誰がいたかなどが書かれて いないと、証拠としてはかなり脆弱になります。 したがって、やるならば証人として法廷に立っていただける方も準備しておく 必要があるでしょう。 また、物的証拠があるならば必ず取っておいてください。 (その上司を特定できると最高の証拠になります) 最低限、これらを準備して弁護士に相談してみてください。 一応お教えしますが、仮に裁判に勝ったとしても(1)から(4)の請求が全て 認められるかというと、100%無理です。 (1)は認められるでしょうが、(2)から(4)は以下の理由により認められない 可能性が高いです。 (2)・・・将来働けたはずの給与・賞与は、いつまで働けたのかを特定することが 事実上不可能です。したがって、金額の計算根拠がなく認められないでしょう。 (3)・・・アルバイト先でかかった費用については、そこを選んだあなたの判断で あり、別の就職先の選択肢がある以上、請求する根拠がなく認められないです。 しかし、次の職をさがすのにかかった費用(交通費など)は、その証拠があれば 認められる公算が強いです。 (4)・・・この内容だけではあなたの感覚でしかなく、根拠性がないため認められ ません。できれば、心療内科か精神科に行って症状を話し、診断書を取って ください。一応、その診断書が証拠となりますが、上司の嫌がらせ等との 因果関係を証明するのは非常に難しいです。 いろいろと書きましたが、私も法律に携わる人間として正直なところを 記したつもりです。 はっきり申しまして、損害賠償となるとかなり険しい道です。 もしも、金銭面にこだわらず会社としての正式な謝罪と誠意を求めるのであれば、 労働組合(その会社になければ、連合などでもいいです)に話を持っていくのも 一つの手です。 とにかく、その会社で働く方々に同様な被害が起きないよう、あなたが行動を 起こすことに対して、私は大きく賛同します。 微力ですが、できる限りのアドバイスはしますので、不明点があればここで 相談なさってください。

mira1217
質問者

補足

法律にかかわるかたからのアドバイスをいただき感謝しています。 現在もう一人嫌がらせをうけたのではないかと思われるかたと連絡を取れれば と行動をおこしています、証拠があいまいでも人数が増えれば多少証拠にはなるのではないかと考えております。 そのかたは地元が同じなので職場も解ります ですが私個人で職場に行っても相手にされなければ意味がありません ですので労働局など信用のある所を通して連絡先などを聞いた方がそのかたも協力してくれるのではないかと思うのですが、私が直接職場に出向いてお話する機会を空けてもらう方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• OKWeveNo1
回答No.3

Q. 妥当だと周りは理解してくれるでしょうか? A. まわりがどう判断しようと関係ありません。  意味がある(金を取れる)のは裁判長の判決だけです。 あるいは裁判になったら負けるだろうという相手の判断です。 裁判長は、どういう証拠でどのような判決を残すかに全責任を持ちます。 客観的証拠がないので、日記だけで損害賠償命令を下すとは思えません。 請求すること自体は自由ですが、その前に、 この損害賠償の場合、時効3年で請求権ナシじゃないのかしら、、、。

• 197658
回答No.1

>こんかい改めて行政書士を通し再通知と慰謝料請求を考えていますが以下の内容で >妥当だと周りは理解してくれるでしょうか? >しましたがいまだに振込みも書面も届いていない状況になります。 そりゃそうだ。そんな素人でも出来る書類、会社は相手にしませんよ。 弁護士に頼みなさい。 ○とりあえず嫌がらせの内容を補足してください。 文章から被害妄想が多すぎてあなたの主観でしか伝わらないので。

mira1217
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 これから働く環境を考えて次のトラブルが起こらないよう心がけていきます。 どうもありがとうございました。