• ベストアンサー

有名曲線

大学入試で扱われる有名曲線には、トコロイド、サイクロイド系、カテナリー、減衰(?)曲線、新開(?)曲線、意外にどんなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.4

大学入試で扱われるかどうか分かりませんがいろいろあります。 歴史的曲線 http://www.rimath.saitama-u.ac.jp/lab.jp/fsakai/ac1.html 有名な曲線(英語) http://www-groups.dcs.st-and.ac.uk/~history/Curves/Curves.html

gjmtpbam
質問者

お礼

おお! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Ae610
回答No.3

# アステロイド:{x = a・cos^3(θ) , y = a・sin^3(θ)} # カージオイド:{r = a(cosθ±1)} # レムニスケート:{r^2 = a^2・cos2θ} ・・・辺りは!?

gjmtpbam
質問者

お礼

あ…アステロイドって1:4のときの内サイクロイドと違うんですね。 ここに書かなかったら危ないとこでした。 カージオイドは1:1のときの外サイクロイドと同じなので書きませんでしたが、問題によっては外サイクロイドのようには出題されませんもんね。 ありがとうございます。 レムニスケートは初めて知りました。図形と問題を探してみます。 回答ありがとうございました。

• spring135
回答No.2

放物線、楕円、円、双曲線

gjmtpbam
質問者

お礼

うーん…特筆することもないかな、と思い書かなかったものですが、その旨を書かないとわかるわけないですよね;; 私のミスです。ごめんなさい。 回答ありがとうございます。

noname#157574
noname#157574
回答No.1

アルキメデスの渦巻き曲線(r=kθ)

gjmtpbam
質問者

お礼

ああ! すっかり忘れてました。 ありがとうございます。