• ベストアンサー

AUTOCADで懸垂曲線(カテナリー曲線)の描き方を教えてください。

AUTOCADで巾4600、高さ4450の懸垂曲線(カテナリー曲線)の描き方を教えてください。AUTOCAD2007を使用しております。よろしくお願いいたします。

• yuya-
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スプラインを使って、開始と終了を垂直に指定すればかなり近似の曲線が描けるのではないかと思います。 ものすごく正確なカテナリー曲線が必要でしたらもっときちんと計算をしなくてはなりませんが。 画像は、内側の水色のが通常のスプライン曲線で、外側のピンクのが開始と終了を垂直方向に指定したスプライン曲線です。

yuya-
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません。 スプライン曲線でほぼ理想の曲線が書けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom-29q
回答No.1

計算して座標点を割り出し、なぞるしかありませんね・・・

yuya-
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 計算式を色々なサイトで物色しているのですが難しすぎて分かりません。簡単な式等は無いのでしょうか。