• 締切済み

カテナリー曲線の長さの求め方について

カテナリー曲線の長さの求め方について 検索すると、カテナリー曲線の式は一般的に  y=(a/2)(e^(x/a)+e^(-x/a)) と表されているようですが、  y=a(e^(x/a)+e^(-x/a)) という式を「カテナリー曲線」として与えられ、弧の長さ(0≦x≦x_1)を求めよという問題があり困っています。 前者の式だと ∫√(1-(dy/dx)^2)dx の√がうまい具合に外せるようですが、この式ではそううまくはいきません。 身近な精通している人に尋ねたところ、双曲線関数やマクローリン展開や漸化式を持ち出して奮闘した挙句、Σを含んだ複雑な式を示されたのですが これほど難解な問題を出すとも思えないので、私としては先生の出題ミスではないかとさえ思っています・・・ この問題をスマートに解く方法は存在するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

出題ミスかどうか、確認してみればいいのでは?

Lef_
質問者

お礼

まぁ、確かにそれはそうなのですが...