• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつか元の自分に戻って心から笑えますか?)

パニック障害を患う大学受験生の悩みとは?

nukata42831の回答

回答No.2

私は子連れバツ1でその後、再婚現し現在専業主婦です。 私は一人目の子供を出産後、一週間ほど経った頃にパニックと過呼吸、ケイレンを経験しました。 夜、寝ていると突然目が覚め、パニックと過呼吸になる事が多く、不眠症にもなりとても辛かった。 外出も不安で出来なくなり、見た目も気にしなくなりました。気にする余裕が無かったのです。 当時の主人は、病気に理解が無く、夜中に私がパニックになって起こすと、怒り出す様な人でした。 その元夫との離婚の主な原因は2人目の子供を私が欲しがらなかったからです。 正直、出産が恐怖でした。子供を産んで一週間でパニックを起こしたのですから本当に怖くて。 今はやさしい主人と、2人の子供と幸せに暮らしています。 初めてパニックを起こしてから、12年が経ちましたが、軽い症状はあります。 でも、2人目の子供を産む事も出来ましたよ。 苦しんでいるのは、貴方だけではありません。 私の少ない知人・友人の中にも2人同じ症状の人がいます。 彼女たちがパニックであると知った時は驚きました。 普段はとても明るく、前向きに生きていた人だったから。 今は、本当に辛いと思います。今まで我慢したり、頑張ってきた事も理解できます。 でも、人生は長いです。まだまだこれから。良いことも悪い事も沢山あります。 貴方は、今まで辛い事に耐えた分、確実に強くなっています。 だから、負けないで。焦らないで。 でも、頑張りすぎないで。少しくらい甘えたってバチはあたらないですよ。

noname#127594
質問者

お礼

私も夜に発作が起きます。辛いですよね。 良いことがあると信じて頑張ります。 また負けないように、焦らないようにします。 ご回答ありがとうございました。 とても励まされました。

関連するQ&A

  • 頑張りすぎて心がグチャグチャ

    私は高校時代にある病気で 勉強する事やまともな学校生活を送る事ができなく、 薬で治った今、必要以上に頑張りすぎ、だんだん疲れてきてある日 信じられないくらい心がグチャグチャになっている、 という繰り返しで悩んでいます。 サークルの男子に言われた「お前今までどんな人生送ってきた」 という言葉もささいな言葉なのに本当にショックを受け 「そいつを見返してやれ」みたいな気持ちもあり 心が常にフル回転で趣味でも何でも真剣にやりすぎてしまうのです。 いろんな人に「もう少しのんびりしな」と言われても 「勉強できるって幸せ!頑張るって幸せ!頑張っている自分カッコいい」 と、心が休みません。 もう少しのんびりした気持ちで生活を送るにはどうすれば良いでしょうか 「そんなの自分で考えろ」と思うのですが、 わからないのでアドバイスお願いします。

  • 自分らしく生きたい。でもなかなか難しい。

    パニック障害持ちの大学受験生です。 いつもお世話になっています。 私は元々勉強が好きで、小中は良い成績を取っていて何度か表彰されたことがあります。 高校は厳しい進学校に進み、その中でも精一杯努力してきました。 しかし、高2になってからパニック障害を患ってから、変わってしまいました。 家庭問題や犯罪に関わるような問題に巻き込まれ、学校以外でもストレスを感じるようになり、高3の秋に持病を悪化させてしまいました。 志望大学合格相応だと言われていた成績も下がってしまいました。 また何事にも一生懸命で精一杯やっていた自分は何処かへ行ってしまいました。 言い訳かもしれませんが、頑張りたくても持病の症状や薬の副作用に悩まされて、昔のようにできません。 誰にも理解されない、置いてきぼりにされているような孤独感にも苦しんでいます。 同級生が死にもの狂いで勉強して努力しているのを見ていると泣けてきます。 比較しても意味が無いのは分かっているのですが、どうして自分だけ外れた方向に行ってしまったのだろうと後悔しています。 妹もとても真面目な性格で、一生懸命勉強しています。その姿が昔の自分と重なり心が痛いです。 妹に嘆いてばかりいるなら勉強しなよと言われましたが、正にその通りだと思いました。本当に自分が情けないです。 将来が不安で溜まりませんし、自分の存在価値について考えます。 もう一度人生をやり直したいです。 まだ挽回の余地はありますか。甘ったれていてすみません。

  • 自分の心を閉ざしてしまいます。

    私は中学生の頃までは社交的で物事を深く考える事がなく、 自分の感情を大切にする事ができました。 しかし大人になるにつれて自分の心を閉ざすようになり、 「友達なんか要らない」「女は何考えてるか分からないから接触したくない」 「男は皆下心があるに違いない」と考え、 とにかく親以外の人となるべく接したくない・深い人間関係を作りたくない と考えるようになりました。 そしていざ人と接しなければならない時は、 自分の感情云々は全く考えず、相手に自分がどう思われているのか、 相手は私と居て楽しいのだろうか、という事ばかりを考えるようになってしまいました。 なので人といると疲れるばかり。。 「友達といて楽しい」「○○ちゃんに会いたい」「○○君と遊びたい」などという感情は 中学以来全く抱いた事がありません。 もう一度中学以前の私にもどりたいと思っているのですが、 そんな事ができるはずもありません。。 なぜ私はこうなってしまったのでしょうか。 実は私は高校受験の頃に精神を病んで入院し、 そのため目指していた高校を受験できなくなりました。 学年で一位二位を争うほど成績が良かった私は、 県下トップ校に合格すると誰からも信じられていたのに、 誰でも入れるような高校に入学するしかなくなってしまいました。 そしてそれから私は堕落の人生を歩み始めました。 中学時代までは皆から「頭良いね」などと言われ自分に自信を持っていました。 そんな自信が失われたせいで、自分の心を閉ざしてしまったのではないか、 と自分で考えてみたのですが、、、 こういう事も関係があるのでしょうか? どうすれば以前のような自分に戻れますか?

  • 自分に自信をもつには?

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは物事を悲観的に捉えてしまう性格で、自分に自信がありません。 メンタルも弱く、注意されたり、うまくいかないことがあるとすぐ泣いてしまいます。 気分の浮き沈みも激しく、落ち込むときは今すぐにでも死にたくなるくらい落ち込んでしまいます。 自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 好きになろうとしても、苦しくて、死にたくなってしまいます。 また、影響を受けやすく、優柔不断で、自分を持っていない気がします。 常にフラフラしているような状態です。 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください。

  • 心が狭い自分

    中学生の女子です 私のクラスに2学期に入って不登校気味の女子がいます 手紙で励ましたり ノ-トを貸したりする仲です 先日 テストがあり 結果がよかったそうです 私は 普通ぐらい 頑張ったんだなあ とおもうけど なんとなく すっきりしない自分がいます 学校を休んで テスト勉強してたんだ と思ってはいけない とか 自分が自分 と思いつつ 複雑です 不登校気味でも テストの結果がいいと 内心もよく 公立高校の受験も いいのでしょうか 最後に この心の狭い私に おしおきでも いいので  返事をください

  • 14歳です。心がくるって来ました。

    14歳です。ここ2週間、なんか変なこと考えてしまって、大変苦しまされています。 例えば、仏教の本を読んだら、 ・この「自我」は死んでも続くのか?とか、 ・浄土に行ったら記憶はどうなるのか? とか考えてしまい、百科事典などで調べたのですが回答がなく、苦しまされています。 今、病院でもらった、リスパダールという薬を飲んでいるのですが、この薬が切れると上記のような症状が出るようです。 たぶん麻薬作用だと思います。 効いているときはいいのですが。 食欲はありません。 心が苦しいのです。 テスト勉強も出来ません。 電話相談したほうがいいですか? それともスクールカウンセラー。 回答ください。

  • 私は彼の心をもてあそんでしまいましたが、許してもらえますか?

    私は彼の心をもてあそんでしまいましたが、許してもらえますか? 私は好きな男子がいました。 彼は小学校3年生時に転校してきて、私のクラスに転入し私の隣に座った子です。 私たちは1年半くらい並んでい座っていました。 中学になってクラスは別になりましたが、 彼のことをずっと想っていました。 彼のお父様はお医者さんなので、(彼も将来お医者さんになるだろう)と思って、 (私は将来看護師さんになりたい)と思っていました。 私はそんな風に彼のことを想って中学時代を過ごしていたつもりでした。 ところが、 中学卒業時に私は同じクラスの男子にお付き合いを申し込まれました。 彼は緊張で青い顔をしていました。 私は緊張してお付き合いを申し込んでくれたクラスの男子に同情してしまったのか、 意味もわからず皆の前でOKしてしまいました。 私は、彼が(神経症みたいにならなくてよかった)と思いつつ、 (これから他の男子とはお付き合いできない)と思って後悔しました。 私は中学卒業から社会人になるまで彼の心の支えになっていたと思います。 中学時代の彼は勉強など努力し立派な社会人になり私に求婚してくれました。 彼が立派に成人したので、私はもう彼の心の支えになっている必要はなくなりました。 彼にお断りをしました。 私は彼の心をもてあそんだことになりました。 許してもらえますか?

  • 自分は心の病にかかっているのか・・・

    ご覧頂きありがとうございます。高校三年男です。  最近、過去の失敗ばかり思い出しては、ネガティブ(将来に対する悲観、自分の必要の無さ、罪悪感、自分は不完全な人間などと感じる)になっています。例えば高校受験の際にモチベーションが出ず底辺校に行ったこと、中学時代に腹痛に苛まれ大会に出場できなかったこと、高校一年のとき、バイトが上手く行かず、精神的に限界を感じ、親や親の知り合いのパートの方の力を借り、間接的にやめた事(自分の雇い主に対する説得力が無かった)などです。何ゆえにこの時期に精神的に不安定なのかは分かりませんが、これらのことを思い出す度、自分の力量の無さや逃げたことに対し、憤りや情けなさを感じます。あの時、我慢すりゃ良かったんじゃないかと後悔ばかりです。後悔しても意味が無いはないですけれど・・・。時には涙を流すこともあり、尋常じゃないと思います。  今までは苦しいことがあっても自分で押し殺してきましたが、最近はとうとう顔に出るようになったみたいで、色々、親にも訊かれる様になりました。  元々、傷つきやすくかなり精神的に弱いのはわかっていますが、高校に入ってから親友に脅迫電話をかけられることがあったり、偶に人間関係がギクシャクしたりして、色々な事件があった所為でより顕著になっている気がします。  とにかくもう悩み始めてから1週間が経ち、疲れてしまいました。心の病なのではないかと思っておりますが、精神科に行ったほうが良いでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 汚い?弱い心を直したい

    汚い?弱い心を直したい 先日テレビを見て「あ、自分だ」と思いました。中学時代まで自分は色々あっていじめられていました。人の目を気にするようになったのも実は本当のことを言うと友達(ではないですね)その人にすれ違う人に「お前のこと変な顔」って思われてるぞ。小さい子にすれ違うと「かわいそうだな、お前のこと見たから一生忘れないぜ」などと色々と言われてました。 それ以来人のことを気にするようになりました。そして高校に入学。今では全然違うほど皆さんに楽しくよくしてもらっています。表は「楽しいな」ですが、心の中では「いつかは嫌われるんだろうな」 そのことを友人に自分のことを相談しました。すれ違う人が恐い、変なことを思われるんじゃないか・・・。そしたら 「そんなことないし、そういう人はいない」と言ってくれました。 でも心の中では「そういうこと言ってくれているけど・・でもその友人の心の中では変だよなって思っているんだろうな」 って表の気持ちでは前向きになろうとしても心の中では後ろ向きな性格になってしまいます。 心の中の気持ち(そうは言ってくれても自分のこと変に思っているんだろうななど)を直したいです。どうすればすべてプラス思考に考えることができますか? 長文乱文で失礼しました。何かご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 私は(自分が心の狭い人間で、彼に優しくしてあげればよかった)と悔いてい

    私は(自分が心の狭い人間で、彼に優しくしてあげればよかった)と悔いています。 40代の主婦です。 見合い結婚し子供2人に恵まれました。 主人はそれなりに優しく、家計は安定しており、 私はパートに週3日3時間くらい出かけおこずかいにし、 空いた時間は手芸などをしています。 子供も中学生と高校生。成績はいまいちですが、毎日通学しています。 私は今までの生き方に自信がなくなってきました。 と言うのは、 中学時代に告白された男子に再々告白をされたことからです。 結婚前、彼にプチプロポーズをされましたが、 彼が「○○さんを好き♪」と言った後で私に「結婚したい。」と言ったので、「誰にでも好き」を言うような軽い人だと思って本気にせず、彼を避けていました。 彼は私に謝り再告白してくださったのですが、 私は(男は彼だけじゃない、彼は私のことを経験にして他の彼女を見つければいい。私のことなどすぐに忘れる。)と思い、心を開きませんでした。 彼には中学卒業時・成人式当日・独身時に告白されています。 今まではそんな風に心を開くことができませんでしたが、 同級生の前で彼に再々告白され、一緒にいた同級生に「本当にこれでいいのか?」と言われたこと、 人生の晩年に差し掛かった今、(告白を繰り返す彼を涼しい顔で袖に振るのはいけないことじゃないのかしら、話しぐらい聞くべきでは…)と思い始めています。 彼に再々告白され、私は(自分が心の狭い人間で、彼に優しくしてあげればよかった)と悔いています。 これから先、どうすればいいと思いますか? 彼の話を聞くだけでは終わりませんか?