• ベストアンサー

80GのHDDが何故か127Gに

80Gで使っていたHDDを IEEEの外付けに取り付けたところ 何故か127Gと認識されて まぁ、いいかとそのままフォーマットして 使ったところ文字化けして移動も削除もできない で、またフォーマットして使おうとしているんですが 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDのジャンパーピンはどうなっているのでしょうか? メーカによるかもしれませんが、通常、マスタにしておくものです。 ケーブルセレクト、スレーブになっていると動作保障しないとの記述があるメーカのものもあります。 取説を確認してみてください。 >またフォーマットして使おうとしているんですが大丈夫でしょうか? 何とも言いえませんが、データは入ってないのですから、やるしかないでしょう。 その時に使用されるツールは何でしょう。 先ず、OSのデフォルトオプションでフォーマットすることをお勧めします。

saru0311
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スレーブにしても駄目でしたが、もう一度外付けのケースから外し、IEDケーブルにつないだらチャンと認識しましたので、そのままフォーマットしてもう一度外付けケースに取り付けた所チャンと動作しました。以前のHDDはこんな事なかったのですが・・・まぁ、今はチャンとつかえるのでよしとします。お騒がせしました。