外付けのHDDについて

このQ&Aのポイント
  • 外付けのHDDの認識に問題があります。Windowsが正しく認識せず、代わりにハードウェアの取り外しアイコンが表示されます。どうすればいいでしょうか?
  • 外付けのHDDの認識ができません。Windowsが正しく認識せず、代わりにハードウェアの取り外しアイコンが表示されます。対処法を教えてください。
  • 外付けのHDDを使っているのですが、最近認識されなくなりました。Windowsが正しく認識せず、ハードウェアの取り外しアイコンが表示されます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けのHDDについて。

パソコンは、詳しくありません。 以前、知り合いに外付けのHDDを取り付けていただいたのですが、ここ数日調子が悪いです。 知人に聞けば…と言われそうですが、その知人とはもう連絡が取れないので、ココにお願いしました。 Windowsが、正しく外付けのHDD(IEEE1394対応 外付け型40Gバイト)を認識してないようなのです。認識していた時は、アイコンが出ていましたが今は出ていません。そのかわりに「ハードウェアの取り外し」(IEEE1394ディスク-ドライブの停止)のアイコンが出ています。HDDを取り付けた時、全部任せっきりだったので見ていなかったので、どうしたらいいのかわかりません。 インターネットを見たり、メールしたりする事は出来ますが、このままにしておいていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

>>マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ。(98、Me等、9x系の場合) >この通りにやってみました。 「Original Configurastion」とだけ書いてありました 失礼、当方の書き込みミスです。 正しくは… マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャタブ。(98、Me等、9x系の場合) …です。 Meとの事なので、この方法でデバイスマネージャが起動します。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ftk001%2f1%2f06.asp 現在もマイコンピュータ内に外付けHDDのアイコン(E)が存在し、読み書き出来るのなら正常に動作していると言えます。 デバイスマネージャ内にも、?や!はありませんよね? で、気になる点は、タスクトレイ(通知領域)のアイコンにポインタを持って行った時に表示される名称が以前と異なる点なのですよね? (もしくは、形も異なる?) ポイントした時に表示される名称、アイコンの形が少々異なっても、以下のようなデバイス取り外しの為のアイコンが表示されているのなら、問題ありません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004164 HDDのフォーマット法もアドバイスして置きますね。 但し、HDDによっては、製品付属のフォーマットソフトを使用する事が推奨されている物もあります。 その場合は、付属ソフトを用いて領域作成、フォーマットを実行してください。 XP(2K)の場合の領域作成、フォーマット法。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ 9x系(98、Me等)の場合の領域作成、フォーマット法。 http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_03.html 外付けHDDなので、起動ディスクからではなく、Windows上から実行可能。 スタート→プログラム→アクセサリ→MS-DOS プロンプトで、MS-DOSコマンドプロンプトを起動して、FDISKと入力。 上記URLの解説の「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか?」以降の作業を実行です。

kikichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >現在もマイコンピュータ内に外付けHDDのアイコン(E)が存在し、読み書き出来るのなら正常に動作していると言えます。 安心しました。詳しく説明していただき、本当にありがとうございました。 >デバイスマネージャ内にも、?や!はありませんよね? はい。ありませんでした。 >ポイントした時に表示される名称、アイコンの形が少々異なっても、以下のようなデバイス取り外しの為のアイコンが表示されているのなら、問題ありません。 タスクトレイに出ているアイコンは「デバイス取り外しの為のアイコン」です。問題ないんですね。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

OSはなんでしょう? バージョンの報告を願います。 確認法は、以下で解説されています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002356 先にご案内した、「devmgmt.msc」はデバイスマネージャ起動です。 起動しなかったのなら、以下の手順で行ってみてください。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ。(XPの場合) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003349 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ。(98、Me等、9x系の場合) 一覧内に、?や!が付いた項目があれば、それは正しく動作していない事になります。 特に「ディスクドライブ」の項を確認してください。 HDDはこの項に表示されます。 フォーマット法が分からないとの事ですが、今までHDDは正常に使えていたのでしょうか? 又、現在タスクトレイ(画面右下のアイコンが表示される所)に取り外しの為のアイコンは表示されるとの事ですが、マイコンピュータ内にHDDのアイコン(Fとか、Gとか、外付けのドライブ)は表示されているのでしょうか? マイコンピュータ内に存在し、読み書き可能であれば正常に動作しています。 前はマイコンピュータ内にアイコンが存在し、読み書き出来たが現在は表示されず、読み書き不可能。 こんな状態であれば、何らかの問題が生じ、HDDが論理的破損、もしくは故障(物理的破損)した可能性があります。 論理的破損の場合は、再領域作成、フォーマットを実行すれば再び使えるようになる可能性が高いです。 故障の場合は言うまでも無く、修理が必要。 >ここ数日調子が悪いです って事なので、今までは正常に読み書き出来ていたのですよね? とりあえず、現在マイコンピュータ内に外付けのアイコンが現れるか、正常に読み書き出来るか、デバイスマネージャでは正常に認識されているのか。 上記確認の上、使用しているOSのバージョンと合わせてご報告お願い致します。

kikichan
質問者

補足

よろしくお願いします。 >OSはなんでしょう? Microsoft.Windows Meです。 >マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ。(98、Me等、9x系の場合) この通りにやってみました。 「Original Configurastion」とだけ書いてありました。 >フォーマット法が分からないとの事ですが、今までHDDは正常に使えていたのでしょうか? 又、現在タスクトレイ(画面右下のアイコンが表示される所)に取り外しの為のアイコンは表示されるとの事ですが、マイコンピュータ内にHDDのアイコン(Fとか、Gとか、外付けのドライブ)は表示されているのでしょうか? マイコンピュータ内に存在し、読み書き可能であれば正常に動作しています。 正常に使えていたと思います。 マイコンピュータ内には、「ローカルディスク(E)」が今もあり、書き込みも出来るので使えてるって事でしょうか?

回答No.3

一度HDDの電源を切って入れ直してみてください。 あと、ケーブルも抜き差しししてください。 必ず一度パソコンの電源を落としてからやってください。 そうすれば案外直ります。

kikichan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ケーブルとか抜き差ししたり、ホコリを取り払ったりは、してみました。でも、変わらず…なんです。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

>認識していた時は、アイコンが出ていましたが今は出ていません。そのかわりに「ハードウェアの取り外し」(IEEE1394ディスク-ドライブの停止)のアイコンが出ています 両方共、タスクトレイ(通知領域)に表示されるアイコンの事を指しているのでしょうか? そうでしたら、取り外しアイコンが表示されているならば、名称(マウスポインタを持って行った時に表示される)は何であってもかまいません。 タスクトレイのアイコンの事ではなく、マイコンピュータ内に表示されるアイコン(E,F等)の事でしたら、HDDが正しく認識されていない、フォーマットされていない、ハード的に破損している(要するに故障)等が考えられます。 タスクトレイに取り外しアイコンが表示されると言うことは、とりあえず、OSは外付けHDDを認識しています。 マイコンピュータ内にドライブ名のアイコンが表示されないのであれば、とりあえずデバイスマネージャを確認してください。 スタート→ファイル名を指定して実行に「devmgmt.msc」と入力してOKをクリックです。 ?や!が付いている物があれば、名称をご報告ください。 マイコンピュータ内にドライブ名のアイコンが表示され、正しく読み書き出来るのであれば、正常に動作しています。

kikichan
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >両方共、タスクトレイ(通知領域)に表示されるアイコンの事を指しているのでしょうか? 画面の右下に出ているアイコンです。タスクトレイとは、 ココの事でしょうか?名前すらよく知らないのです…(^^;; >スタート→ファイル名を指定して実行に「devmgmt.msc」と入力してOKをクリックです。 やってみましたが、「devmgmt.mscが見つかりません。」と 出ましたが…。 どうなんでしょうか?

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

(1)HDDの電源が入っていない。 (2)ケーブルが外れかけている。 (3)フォーマットしていない。またはソフトウェア的に壊れている。(要するに再フォーマットする必要があるケース) (4)実は壊れてしまった。 いずれかの場合でしょうね。 放って置いても問題ありません。(もったいないですが) 直すにはもう少し状況が詳しく必要です。

kikichan
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 詳しく書ければいいのですが、どういう状況になっているのかがよくわからないのです。 (1)・(2)はチェックしたのでないと思います。 (3)の「フォーマット」ですが、「フォーマット」がよくわかりません。

関連するQ&A

  • 外付けの2.5インチのHDDがマイコンピュータでは認識しない

    ご質問します。外付けで2.5インチHDDを接続したら、「接続が完了しました」と表示されます。しかし、マイコンピュータなど見たら認識されませんでした。「ハードウェアの安全なに取り外し」のアイコンにはHDDディスクの製品名がでます。どうすえばマイコンピュータ上でも見られるようになりますか。ご回答をお願いいたします。

  • レグザで使っていた外付けHDDをパソコン(XP)に

    レグザで使っていた外付けHDDをパソコン(WinXP)で使いたいのですが、接続してもマイコンピュータにアイコンが出てきません。接続時には新しいハードウエアとして認識して「ハードウエアの安全な取り外し」にも表示されています。USBケーブルも幾つかためしたのですがだめでした。パソコン用にフォーマットすれば使えると思ったのですが・・・レグザで使っていた外付けHDDをパソコン(WinXP)で使う方法を教えてください。

  • 外付けHDDの取り外しができない。

    外付けHDDを停止できません・・・ ハードウェアの安全な取り外し→外付けHDD選択→停止 してみたのですが USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生しました。 略 今停止できません。 後でデバイスの停止をもう一度実行してください。 と流れて停止できません。 停止する方法教えてください・・・・   それと、まだ買ったばかりでこれは初期不良?の可能性はありますか?

  • 外付けHDDのアイコンが表示されない

    外付けHDDを使っています。しかしあるとき突然、HDDをPCに接続し使おうとするとアイコンが出て来なくなってしまいました。 画面右下の「ハードウェアの安全な取り外し」のところに、「USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します」というメッセージが出てるのでPCに認識はされてると思うのですが、なぜアイコンが出てこないのでしょうか?また、どのように解決すれば良いでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 外付けHDDが表示されない!

    パソコンの再インストールを終えて、外付けHDDを認識された所、 認識はしているが(ハードウェアの安全な取り外しに大容量記憶装置デバイスと表示されている)、マイコンピューターのハードディスクドライブにはそのドライブが表示されず使えなくなりました。 再インストールする直前まではきちんと表示され、使うことも できました。 どなたか助けてください。

  • 外付けHDDの電源の落とし方

    こんにちは 外付けHDDの、HDC-U250 を使っているのですが、 電源を落とそうと思い ハードウェアの安全な取り外し、をやっても デバイス汎用ボリュームを今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行して下さい、 と表示され電源を落とせないんですが、どうしてでしょうか? 再起動すると取り外しできます。 よろしくお願いします

  • 外付けHDDが読み込めず「不明なパーティション」に

    お世話になります。 Windows XPに接続した外付けHDDが、突然「マイコンピュータ」に表示されなくなってしまい、困っております。 ・デバイスマネージャでは認識されています。 ・「ハードウェアの安全な取り外し」でも認識されています。 ・ドライブを削除してハードウェア変更のスキャンを行うと、 「ハードウェアハードウェアが見つかり、使用準備ができた」という メッセージが表示されますが、マイ・コンピュータには表示されません。 ・「ディスク管理」をチェックすると、 「正常(不明なパーティション)」となっており、 内蔵ドライブはすべてNTFSで、外付けHDDはFAT32ですが、もう1台の外付けHDD(FAT32)は問題なく読み込めます。 ・「ディスク管理」問題のHDDを右クリックして、選択できるのは「パーティションの削除」のみです。 つい先日まで正常にアクセスできていたので、 何が原因かわかりません。 解決方法をご教授いただければ助かります。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが外せない

    外付けHDDを自分のPCに繋げてデータのやり取りをしていました。 全て終わり、いざ外そうと「ハードウェアの安全な取り外し」でハードウェアデバイスの停止を行ったのですが……一時間ほど経っても「安全に取り外せます」のメッセージが現れず、延々処理を続けているような状態に置かれています。 無理やりケーブルを引っこ抜いたりしたら中のデータに悪影響がありそうで恐いですし、あと何時間も待ったところで外せるのかどうかも分かりません。 一体どのようにすれば安全に外せるでしょうか。

  • 突然USB機器(外付けHDD)が認識されなくなった

    突然外付けHDDが認識されなくなった。 ためしにつないだ音楽プレイヤーも認識されません。 ハードウェアの安全な取り外しには表示される。 別のパソコンでは問題なく認識できるのにメインのパソコンではできません(両パソコンWinXP) 症状 マイコンピューターに 外付けハードディスクのアイコンがなくなりアクセスできない。 タスクトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」の項目も表示されている デバイスマネージャからプロパテを開いてもこのデバイスは正常に動作していますと表示されていてる。 デバイスマネージャには[!]マークや[?]マークはない。 ディスクの管理には認識されていない。 別のポートに差しなおしたり USBポートドライバーを再導入 BIOS 設定を初期化したりしたんですがうまくいきません。 どなたか、解決方法がお分かりになる方がおりましたら、お教えください。 パソコン 日立 FLORA330W OS Windows XP Pro 外付けHDD IODATA HDCN-U320

  • WindowsMEで外付けHDDが認識しない?

    WindowsMEを使っているのですが、USB接続での外付けHDDが認識してくれません。 初めて外付けHDDを接続してみたのですが、 USBリムーバルディスクとして、タスクトレイには認識されてアイコンが表示されるのですが マイコン上ではドライブとして出てきません。 どうやって認識させればいいんでしょうか? タスクトレイからディスクを停止する等の操作はできます。 XPのOSマシンで使っていた外付けHDDを今回MEにつないだのですが、 XPとMEでフォーマットの違いとかありますか? どなたかわかる方がいましたら、教えてください!