外付けのHDDについて

このQ&Aのポイント
  • 外付けのHDDの認識に問題があります。Windowsが正しく認識せず、代わりにハードウェアの取り外しアイコンが表示されます。どうすればいいでしょうか?
  • 外付けのHDDの認識ができません。Windowsが正しく認識せず、代わりにハードウェアの取り外しアイコンが表示されます。対処法を教えてください。
  • 外付けのHDDを使っているのですが、最近認識されなくなりました。Windowsが正しく認識せず、ハードウェアの取り外しアイコンが表示されます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けのHDDについて。

パソコンは、詳しくありません。 以前、知り合いに外付けのHDDを取り付けていただいたのですが、ここ数日調子が悪いです。 知人に聞けば…と言われそうですが、その知人とはもう連絡が取れないので、ココにお願いしました。 Windowsが、正しく外付けのHDD(IEEE1394対応 外付け型40Gバイト)を認識してないようなのです。認識していた時は、アイコンが出ていましたが今は出ていません。そのかわりに「ハードウェアの取り外し」(IEEE1394ディスク-ドライブの停止)のアイコンが出ています。HDDを取り付けた時、全部任せっきりだったので見ていなかったので、どうしたらいいのかわかりません。 インターネットを見たり、メールしたりする事は出来ますが、このままにしておいていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

>>マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ。(98、Me等、9x系の場合) >この通りにやってみました。 「Original Configurastion」とだけ書いてありました 失礼、当方の書き込みミスです。 正しくは… マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャタブ。(98、Me等、9x系の場合) …です。 Meとの事なので、この方法でデバイスマネージャが起動します。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ftk001%2f1%2f06.asp 現在もマイコンピュータ内に外付けHDDのアイコン(E)が存在し、読み書き出来るのなら正常に動作していると言えます。 デバイスマネージャ内にも、?や!はありませんよね? で、気になる点は、タスクトレイ(通知領域)のアイコンにポインタを持って行った時に表示される名称が以前と異なる点なのですよね? (もしくは、形も異なる?) ポイントした時に表示される名称、アイコンの形が少々異なっても、以下のようなデバイス取り外しの為のアイコンが表示されているのなら、問題ありません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004164 HDDのフォーマット法もアドバイスして置きますね。 但し、HDDによっては、製品付属のフォーマットソフトを使用する事が推奨されている物もあります。 その場合は、付属ソフトを用いて領域作成、フォーマットを実行してください。 XP(2K)の場合の領域作成、フォーマット法。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ 9x系(98、Me等)の場合の領域作成、フォーマット法。 http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_03.html 外付けHDDなので、起動ディスクからではなく、Windows上から実行可能。 スタート→プログラム→アクセサリ→MS-DOS プロンプトで、MS-DOSコマンドプロンプトを起動して、FDISKと入力。 上記URLの解説の「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか?」以降の作業を実行です。

kikichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >現在もマイコンピュータ内に外付けHDDのアイコン(E)が存在し、読み書き出来るのなら正常に動作していると言えます。 安心しました。詳しく説明していただき、本当にありがとうございました。 >デバイスマネージャ内にも、?や!はありませんよね? はい。ありませんでした。 >ポイントした時に表示される名称、アイコンの形が少々異なっても、以下のようなデバイス取り外しの為のアイコンが表示されているのなら、問題ありません。 タスクトレイに出ているアイコンは「デバイス取り外しの為のアイコン」です。問題ないんですね。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.4

OSはなんでしょう? バージョンの報告を願います。 確認法は、以下で解説されています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002356 先にご案内した、「devmgmt.msc」はデバイスマネージャ起動です。 起動しなかったのなら、以下の手順で行ってみてください。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ。(XPの場合) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003349 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ。(98、Me等、9x系の場合) 一覧内に、?や!が付いた項目があれば、それは正しく動作していない事になります。 特に「ディスクドライブ」の項を確認してください。 HDDはこの項に表示されます。 フォーマット法が分からないとの事ですが、今までHDDは正常に使えていたのでしょうか? 又、現在タスクトレイ(画面右下のアイコンが表示される所)に取り外しの為のアイコンは表示されるとの事ですが、マイコンピュータ内にHDDのアイコン(Fとか、Gとか、外付けのドライブ)は表示されているのでしょうか? マイコンピュータ内に存在し、読み書き可能であれば正常に動作しています。 前はマイコンピュータ内にアイコンが存在し、読み書き出来たが現在は表示されず、読み書き不可能。 こんな状態であれば、何らかの問題が生じ、HDDが論理的破損、もしくは故障(物理的破損)した可能性があります。 論理的破損の場合は、再領域作成、フォーマットを実行すれば再び使えるようになる可能性が高いです。 故障の場合は言うまでも無く、修理が必要。 >ここ数日調子が悪いです って事なので、今までは正常に読み書き出来ていたのですよね? とりあえず、現在マイコンピュータ内に外付けのアイコンが現れるか、正常に読み書き出来るか、デバイスマネージャでは正常に認識されているのか。 上記確認の上、使用しているOSのバージョンと合わせてご報告お願い致します。

kikichan
質問者

補足

よろしくお願いします。 >OSはなんでしょう? Microsoft.Windows Meです。 >マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ。(98、Me等、9x系の場合) この通りにやってみました。 「Original Configurastion」とだけ書いてありました。 >フォーマット法が分からないとの事ですが、今までHDDは正常に使えていたのでしょうか? 又、現在タスクトレイ(画面右下のアイコンが表示される所)に取り外しの為のアイコンは表示されるとの事ですが、マイコンピュータ内にHDDのアイコン(Fとか、Gとか、外付けのドライブ)は表示されているのでしょうか? マイコンピュータ内に存在し、読み書き可能であれば正常に動作しています。 正常に使えていたと思います。 マイコンピュータ内には、「ローカルディスク(E)」が今もあり、書き込みも出来るので使えてるって事でしょうか?

回答No.3

一度HDDの電源を切って入れ直してみてください。 あと、ケーブルも抜き差しししてください。 必ず一度パソコンの電源を落としてからやってください。 そうすれば案外直ります。

kikichan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ケーブルとか抜き差ししたり、ホコリを取り払ったりは、してみました。でも、変わらず…なんです。

• Mitz
回答No.2

>認識していた時は、アイコンが出ていましたが今は出ていません。そのかわりに「ハードウェアの取り外し」(IEEE1394ディスク-ドライブの停止)のアイコンが出ています 両方共、タスクトレイ(通知領域)に表示されるアイコンの事を指しているのでしょうか? そうでしたら、取り外しアイコンが表示されているならば、名称(マウスポインタを持って行った時に表示される)は何であってもかまいません。 タスクトレイのアイコンの事ではなく、マイコンピュータ内に表示されるアイコン(E,F等)の事でしたら、HDDが正しく認識されていない、フォーマットされていない、ハード的に破損している(要するに故障)等が考えられます。 タスクトレイに取り外しアイコンが表示されると言うことは、とりあえず、OSは外付けHDDを認識しています。 マイコンピュータ内にドライブ名のアイコンが表示されないのであれば、とりあえずデバイスマネージャを確認してください。 スタート→ファイル名を指定して実行に「devmgmt.msc」と入力してOKをクリックです。 ?や!が付いている物があれば、名称をご報告ください。 マイコンピュータ内にドライブ名のアイコンが表示され、正しく読み書き出来るのであれば、正常に動作しています。

kikichan
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >両方共、タスクトレイ(通知領域)に表示されるアイコンの事を指しているのでしょうか? 画面の右下に出ているアイコンです。タスクトレイとは、 ココの事でしょうか?名前すらよく知らないのです…(^^;; >スタート→ファイル名を指定して実行に「devmgmt.msc」と入力してOKをクリックです。 やってみましたが、「devmgmt.mscが見つかりません。」と 出ましたが…。 どうなんでしょうか?

• mld_sakura
回答No.1

(1)HDDの電源が入っていない。 (2)ケーブルが外れかけている。 (3)フォーマットしていない。またはソフトウェア的に壊れている。(要するに再フォーマットする必要があるケース) (4)実は壊れてしまった。 いずれかの場合でしょうね。 放って置いても問題ありません。(もったいないですが) 直すにはもう少し状況が詳しく必要です。

kikichan
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 詳しく書ければいいのですが、どういう状況になっているのかがよくわからないのです。 (1)・(2)はチェックしたのでないと思います。 (3)の「フォーマット」ですが、「フォーマット」がよくわかりません。