• 締切済み

就職

解答お願いします。 今福岡に住んでます。 一人暮ししたいのですがなかなか親が厳しくてできません。 そこで、就職を気に県外に行きたいのですが、東京や大阪、他にもそこにしかない一般的な就職場所とゆうのはありますか??

みんなの回答

  • natuichi
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.1

まず、 解答->回答 気に->機に ゆうのは->いうのは ですね。 ところで、「他にもそこにしかない一般的な就職場所」ってなんですか?????

関連するQ&A

  • 県外就職について。

    短大1年食物栄養学科の者です。現在就職に悩んでいます。県内は就職がとても厳しい状況であり、しかし県外就職に憧れがあります。若いうちなので県外で就職も良いものかなと考えたのですが、親に言ったら県外に行くのは勝手だけど1人暮らしに必要なものなどは自分でお金を貯めてなんとかしなさいね。と言われました。 今はバイトもできない状況でおこずかいから少しずつ貯めても全然足りないと思います。 県外就職は初めての土地で暮らし、初めての職場でと何もかもが始めてとなりやっていけるか不安でもあります。 本当に考えれば考えるだけわからなくなります。 私のような立場だったら皆さんはどう考えますか? 県外就職をした方のお話も是非聞きたいです。

  • 県外で再就職したいのですが・・・

    はじめまして! 新しい土地で新しい事を始めたいと思い、今働いている会社を12月末で辞め、県外にでようと思っています。 現在、大分に住んでおり、福岡に行こうかと思っています。 そこで、悩んでいるのは、福岡に引っ越してから再就職活動を始めるか、大分にいる間に就職先を決めてから福岡に引っ越すかです・・・ 大分にいる間に転職活動をした場合、「県外在住」というのがネックになるのかなぁと考えたり、いざ福岡に行ってから再就職活動をしても、すぐ見つかるかわからないので、その間のことを考えるとちょっと不安な面もあります。 同じように、県外で再就職をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせていただきたいなと思い質問させて頂きました。 また、こっちの方がいいと思うというアドバイスがあったら教えて欲しいです・・・ よろしくお願いいたします。

  • 医療事務での就職

    私は、生まれも育ちも福岡なのですが、生まれ育ったところから離れ大阪に就職したいとずっと考えていました。 いまは医療事務を取得中なのですが、医療事務だけで大阪に就職することはできるのでしょうか?あと医療事務の給料で一人暮らしはできますか?もし無理だったら正直諦めようと思います。

  • 県外へ就職

    大学二年生です。 県外就職を希望しています。 今、地元の私立の大学に通っており 奨学金(二種)を借りつつ 学校に通っています。 一刻も早く家を出たいですが、 卒業後は奨学金返済もありますし、 親はお前には無理だといい 親からのお金は期待できないとします。 (親から離れたくて県外希望してるのもあります) 因みに希望するのは 滋賀県、兵庫県、奈良県いづれかの 公務員(市役所の職員)です。 卒業後の県外就職、一人暮らし、 金銭的なことを考えた場合 親を頼らずというのは できないものなんでしょうか? 卒業までにいくらくらい 貯めておくべきでしょうか? 出来るなら大まかでいいので これにいくらかかって~なども 教えてくださると嬉しいです。

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 就職について

    私は高校時代に東京に憧れ、大学で東京に出てきた就活生です。 就職は何となく東京という気持ちで緩くやっておりました。その結果、親から地元には帰ってこないのか?東京で1人暮らしなんて大変だぞ?良いのか?車や家は買えないぞ? と散々叱責を受けてしまいました。 確かに親の言っていることも分かりますが、ずっと親の元にいるのも自立できない気がしますし、パラサイトシングルの人の独身率の高さを見たら考えてしまいます。 こういった2択で悩んだ経験のある方にお聞きしたいです。 結果的にどちらにしたのか、そしてその後にどう感じたのか?良き選択と思ったのか、後悔したのかなどを聞きたいです。

  • 就職について

    僕は高校時代に東京に憧れ、大学で東京に出てきた就活生です。 就職は何となく東京という気持ちで緩くやっておりました。その結果、親から地元には帰ってこないのか?東京で1人暮らしなんて大変だぞ?良いのか?車や家は買えないぞ? と散々叱責を受けてしまいました。 確かに親の言っていることも分かりますが、ずっと親の元にいるのも自立できない気がしますし、パラサイトシングルの人の独身率の高さを見たら考えてしまいます。 こういった2択で悩んだ経験のある方にお聞きしたいです。 結果的にどちらにしたのか、そしてその後にどう感じたのか?良き選択と思ったのか、後悔したのかなどを聞きたいです。

  • 就職と恋人と親。どうしてよいのかわかりません><

    初めまして。ものすごく悩んでします。どなたかアド バイス宜しくお願いします。今大学生で、就職につい て色々考えなければならない状況です。大学は東京。 実家は福岡です。彼氏がこっち(東京)にいるのです が、できれば、彼氏の近くで就職したいと思っています。しかし親は地元に戻ってこいと反対しています。東京の大学に出してもらったのも就職は地元ですると言う約束からでした。東京で就職したい理由を親に言ったときにうまく説得できず私の単なるわがままだと言われてしまいました。確かに口下手な私は説得力のある理由を述べることが出来なかったと思います。私が東京にこのまま居たい1番の理由は彼氏のそばに居たいからです。うちの親には彼氏の存在は言えません。彼氏が東京に居るから私も東京で考えたいというのは不純な動機でしょうか。でもやはり好きな人のそばには居たいし、たとえこの先別れたとしても、東京で就職したことに後悔はしない自信もあります。私がしたい仕事は決して東京だから出来るというものではなく、福岡でも出来ます。 どう親に理由を話せば納得してくれるものか少しでもアドバイス下さると本当に嬉しいです。

  • 地元と県外、どっちに就職するべき?

    私は大学4年生です。 就職のことで悩んでいます。 私には3年付き合っている彼がいます。 彼も大学4年生で、お互い同じ職種に就きます。 地方公務員志望で、どこの場所になってもその仕事をしたいと考え、私たちは地元と県外の就職試験を受けました。 その結果、私は地元と県外の両方に合格し、彼が県外だけ合格しました。 私は将来、彼との結婚も考えていますし、最初は県外に一緒に行って二人で頑張っていこうと思っていました。 しかし、それは私の父が大反対で、『お前(私)が第一志望に合格してるのになぜ、県外にいく?いつか戻ってきてもらえばいいのではないか?』と言われました。 他にも、たくさん言われたことはあるのですが、全て筋が通っていて何も言い返せませんでした。 しかし、そうは言っても私の父も、結局最後に決めるのは私だ。と言います。 確かに彼と一緒にいたいし頑張っていきたいです! ただ、今の私には父の反対を押しきる勇気もないし、一人暮らしもしたことない私が県外の都会の中で本当にやっていけるのかと言われると、それはとても不安です。 みなさんなら、このような場合地元に残りますか? それとも県外に出ますか? 地元から県外までは新幹線で4時間くらいのところです。 説明がかなり雑で分かりにくいと思いますが、何か意見をよろしくお願いします。さ

  • 大学生です。就職について困っています。

    現在大阪市内の公立大学の2回生です。以前5年ほど住んでいた福岡県の北九州市を非常に気に入っていまして、そこなら一生住んでもいいと思います。それに対し大阪は色んな場所を回ってみたのですがどこもゴミゴミしていて長い間住みたいとは思えませんでした。そこで北九州市での就職を考えているのですが大阪からでも一流に近い企業に就職出来るのでしょうか、それとも地元の大学や全国的に知名度のある大学が強くて大阪からではかなり不利になってしまうのでしょうか?一応通っている大学は一流企業への就職が可能なレベルです。大阪も住めば馴れるのか…、就職のレベルを下げるのはもったいないのか…と色々考えます。住みやすい九州を選ぶか、企業が豊富な関西を選ぶかで非常に迷っています。出身は大阪以外の関西です。どうかご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう