• ベストアンサー

だけ のみ 副助詞

~だけじゃなくの文はどこからどこまでを否定しているのでしょうか? (~だけ)を否定なのか 単純に(だけ)を否定なのか ~のみならずも同じ否定の仕方なのか? 変な質問ですが教えてください

noname#137063
noname#137063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

~だけでなく(のみならず)は「範囲はもっと大きく外にも及ぶと」と言いたい時や、 ~だけでなくもっと程度の重いことも加わると言う事を言いたい時に、 使われます。のみならずもおなじようにつかいます。 鳥インフルエンザは一つの県だけでなく(のみならず)全国的てきな問題である。 私立大学だけでなく(のみならず)国立大学でも学費の値あがりは避けられないようだ。 頭が痛いだけでなく吐き気もするし熱もある。 だけでなくはどれでも使えますが、のみならずは身近な問題より大きい問題に使われます。 否定ではなくそれだけとは限らないと言う非限定の表現です。