• 締切済み

共聴アンテナが野鳥のねぐら化し糞害で困っている

最近、マンションの屋上に設置してある共聴アンテナが野鳥(主として椋鳥)のねぐらと化し、共用設備の腰壁の上部、廊下、庇、ベランダ等に野鳥の糞が大量に落下付着しているので居住者は非常に困っています。どうしたら野鳥のねぐらにならないように出来るのでしょうか。良い方法をご教示頂けませんでしょうか。

みんなの回答

noname#181327
noname#181327
回答No.5

ねずみ取り用粘着シート。100均でも売られています。

回答No.4

No.1の者ですが ダメですよ! アンテナ周辺に金属関係のモノを使っては! 今度は映像が乱れます! いい加減な事を書く人がいるので困ってしまいますが アンテナ周辺に金属モノを使うと共振されて本来綺麗に映っていた映像にシマ模様が入ったり ましてや地デジだったら全く映らなくなります!

fkob051050
質問者

お礼

有り難うございました。テレビが映らなくなったら困りますね、注意します。

回答No.3

アンテナのまわりにテグスを張って、鳥が近寄りにくくする、アンテナに、鳥が止まれないように、市販のトゲつき電線カバーを取り付ける。共聴アンテナを壁につける地上デジタル平面アンテナに交換する

fkob051050
質問者

お礼

有り難うございました。 管理組合と相談して一番良い方法を採ってみたいと思います。

• mastov3
回答No.2

雪吊 庭木などが雪の重みで枝が折れないように縄などで吊る・・・イメージしてください アンテナのマストからエレメントの端に太めの釣り糸を張る 羽がぶつかって足が止まり木?に届かなければ良いのです ビルの屋上の手すり等の場合 手すりの上に平行に張る ベランダにも効果がありますよ 私の知り合いのベランダに鳩が住み着いた時に効果がありました

fkob051050
質問者

お礼

有り難うございました。アンテナのマストが高所にあり危険ですので、管理組合に相談します。

回答No.1

ネットを被せれば巣も作ることは出来ません。 自分はアマチュア無線をやっているので同じ目に遭いました。 アンテナに網のネットを被せたら巣を作れなくなったのかして いなくなるようになりました。

fkob051050
質問者

お礼

お礼が遅れました。有り難うございました。