• 締切済み

共聴アンテナが野鳥のねぐら化し糞害で困っている

最近、マンションの屋上に設置してある共聴アンテナが野鳥(主として椋鳥)のねぐらと化し、共用設備の腰壁の上部、廊下、庇、ベランダ等に野鳥の糞が大量に落下付着しているので居住者は非常に困っています。どうしたら野鳥のねぐらにならないように出来るのでしょうか。良い方法をご教示頂けませんでしょうか。

みんなの回答

noname#181327
noname#181327
回答No.5

ねずみ取り用粘着シート。100均でも売られています。

回答No.4

No.1の者ですが ダメですよ! アンテナ周辺に金属関係のモノを使っては! 今度は映像が乱れます! いい加減な事を書く人がいるので困ってしまいますが アンテナ周辺に金属モノを使うと共振されて本来綺麗に映っていた映像にシマ模様が入ったり ましてや地デジだったら全く映らなくなります!

fkob051050
質問者

お礼

有り難うございました。テレビが映らなくなったら困りますね、注意します。

回答No.3

アンテナのまわりにテグスを張って、鳥が近寄りにくくする、アンテナに、鳥が止まれないように、市販のトゲつき電線カバーを取り付ける。共聴アンテナを壁につける地上デジタル平面アンテナに交換する

fkob051050
質問者

お礼

有り難うございました。 管理組合と相談して一番良い方法を採ってみたいと思います。

  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)
回答No.2

 雪吊 庭木などが雪の重みで枝が折れないように縄などで吊る・・・イメージしてください アンテナのマストからエレメントの端に太めの釣り糸を張る 羽がぶつかって足が止まり木?に届かなければ良いのです ビルの屋上の手すり等の場合 手すりの上に平行に張る ベランダにも効果がありますよ 私の知り合いのベランダに鳩が住み着いた時に効果がありました

fkob051050
質問者

お礼

有り難うございました。アンテナのマストが高所にあり危険ですので、管理組合に相談します。

回答No.1

ネットを被せれば巣も作ることは出来ません。 自分はアマチュア無線をやっているので同じ目に遭いました。 アンテナに網のネットを被せたら巣を作れなくなったのかして いなくなるようになりました。

fkob051050
質問者

お礼

お礼が遅れました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • ベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらも

    ベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらもベランダで見かけたことがありません。 マンション最上階で屋上にムクドリのような鳥がいるのを見かけたことはあります。 糞の長さは2,3cmくらいで太さは直径7mmくらいあります。 主に陽が当たっている部分にあり、少し臭うような気もします。 気持ち悪くて近づけないのではっきりわかりません。 画像添付しますのでどなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 賃貸住宅、鳩の糞の責任は居住者??

    UR賃貸住宅に居住しています。 占有部分のベランダに最近気がついたのですが野鳥(鳩)の糞が結構な量、溜まっています。 早速、城北住宅センターに連絡しました。対応は、居住者にあると言われました。 契約内容に表示がないか尋ねると、契約内容にはないと言われました。担当者に言われたまま言うと「そんなの、一般常識でしょ!部屋が汚れたら居住者が掃除するでしよ」 対応は居住者にあるにしても、これ、本当に契約にないのでしょうか?

  • 共聴アンテナを使わせてもらえる?

    最近家を建てて引っ越してきたのですが、近くに高速道路があり、非常にテレビの映りが悪いようです。 昔から住んでいる近隣の人は共聴アンテナを立ててもらって利用しているようですが、 後から来た私もなんとか利用させてもらうことは可能なのでしょうか? そのような共聴アンテナって、どんな会社が管理しているのでしょうか?誰に言ったらよいのかもわかりません。

  • 共聴アンテナについて。

    現在、向かいのマンションの影響で共聴施設に戸建てを構えて住んでおります。 地デジに移行時、自宅の屋根にアンテナを立てても電波障害があるとのことで、ケーブルテレビか現在の共聴アンテナを改修し使用するかになり、ランニングコストを考え共聴アンテナ(混合機の交換のみで視聴可)を選択しました。マンション側(管理会社)は、共聴アンテナの使用が無ければ取っ払いたいとのことでしたが、1軒でも使用される方がいらっしゃるならば、このままご利用いただいて結構です(口頭のみで書面無し)との言葉を頂いたので、混合機を購入し取付けし、地デジ化に成功したのが7月頭ごろでした。ところが一昨日、マンションの理事長が防水工事をするので、もうアンテナは撤去しますと一方的に言ってこられ困惑しております。何か良い手立ては御座いませんでしょうか?

  • マンションの共有部分を居住者が改造、増築する

    事について、皆さんのマンションの規約ではどのように決められているでしょうか。 兵庫県尼崎市で起きた連続殺人行方不明事件で、凶行が行われたマンション最上階の外観の写真がテレビや新聞で報道されていますが、ベランダ、バルコニーや屋上バルコニーは共用部分であるのに複数の部屋が増築されていますがあのマンションの管理組合や理事会は何をやっているのだろうと不思議に思います。自主管理で管理委託会社もなく、管理組合には規約もなかったのでしょうか。あのような不法増築を防ぐことができていれば、あのような凶行は防げたかもしれません。 ベランダや屋上バルコニーは火事や他の災害が起きた時他の部屋の居住者が避難する通路となる所です。だから共有部分なのです。                                         あのマンションを御存じの方、近所の方、あのマンションの管理はどうなっていたのでしょうか、ご存知の方は教えてください。

  • 新宿区下落合図書館の入口のパイプ状庇の目的と必要性

    昔からほとんどの建物の入口には、雨除けや日除けのために庇(ひさし)が設置されています。 この庇の断面形状は上部が緩い傾斜の板状のものが多いように思います。 一方、最近のビルや住宅のなかには、デザインやコスト削減等の観点から入口上に庇を設置されていないこともあるようです。 現在の新宿区立の下落合図書館の建物は2017年3月に完成、利用開始されました。 この建物はほぼ南向きなので、昼間は日当たりがよい状況です。 この図書館の入口付近の上には、添付写真(左および中央)通り、庇のような物が設置されています。 しかし、パイプの間には大きなスペースがあるために、雨除けや日除けの効果はありません。 このため、例えば、降雨時に利用者が入館する前に傘を畳むと頭や衣類が濡れるし、入口に入ってから傘を畳むと、入口内の床に水がたまり滑りやすくなります。 また、2階以上の外壁や屋上から落下物による被害を防ぐためとも思えません。 一方、図書館と同じ建物の左奥にある区の事務所の入口では、添付写真(右端)の通り、2階の張り出し(キャンティレバー)の下にあるため、庇がなくても雨除けができています。 もし、図書館の入口を今の位置でなく、その右奥の2階の張り出しの下にすれば、区事務所と同じように、庇がなくても、雨除けが出来たのではないかと思います。 あるいは、入口を現在の位置にするのであれば、雨除けができる板状の庇を設置すればよかったのではないかと思います。 なぜ、雨除けや日除け効果が全く期待できないにパイプ状の庇のような物を設置したのか、分かりません。 ついては、次の事について教えて下さい。 1)この図書館の入口の上に設置されているパイプ状の庇のような物を設置する目的は、どのようなことを考えられるでしょうか? 2)このパイプ状の庇のような物は、雨除けや日除けの効果があるのでしょうか?   また、その他にどのような効果があるのでしょうか? 3)図書館の入口上に、このようなパイプ状の庇のような物を設置する必要性があるのでしょうか?

  • 共聴アンテナの配線についてしりたいのですが

    共聴アンテナの配線について、デジタル・BS・アナログを6戸へ配線する場合 アンテナ+ブースター 6分配にする方法を教えて頂きたいのですが。 安易な分配では 画質低下してしまうものでしょうか? 画質低下を防ぐ配線が出来たらと、考えてますが・・ なにぶん素人ですので、知識がないので器具類の参考がありましたら 教えて貰いたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 鳥害について

    ここ数年来、隣の7階建てマンションの6階601号室の外壁の換気口の中に野鳥が巣をかけ隣地に建つ私宅(2階建)の屋根・バルコニーに落下する被害に遭っております。屋根には糞が積もり腐食も懸念され、樋はゴミで詰まり、バルコニーはゴミと糞で不潔で、この間数ヶ月にわたり使用できません。ちなみに、巣は換気扇側(家に中)からはダクトの長さがあり曲がっていることからダクトを壊さない限り取れませんし、外からはブランコ等で屋上から下がらないと作業が出来ません。あちらこちらお願いをいたしましたが、 ・マンションを管理している管理会社は、何とか処置して欲しいとお願いしました が、うちでやることではない言います。(初年は処置すると言いましたが) ・この部屋の賃借人は、管理会社がやるべきことと言い、(男性の一人住まいで、 ガスレンジも換気扇も使わない) ・所有者は、自分が飼っている鳥でわない、野鳥だから私に責任はない、換気口内 に巣があっても私は困らないし、巣はそのままでかまわない。貴方が困っている のならば貴方の負担で換気口に網でも何でも張ればよいと言います。 ・区役所も、対応する窓口は無いと言い、保健所もそんなことは管轄ではないと言 います。 ・調停も考えましたが、本人が出廷する気がなければ強制力は無いとのこと。 管理会社も、所有者も費用負担をしたくないことが本音のようです。 この問題をとりあげてくれるところ、解決の良い方法が有りましたら、是非教え て下さい。

  • スカパーの共聴アンテナについて

    これまで、スカパーの全チャンネルを視聴してきましたが、 3日ほど前に部屋の模様替えのため、 一旦配線を抜き差ししてから、 パーフェクトTVのチャンネルが視聴でき泣くりました。 マンション・カスタマーセンターに問い合わせたところ、 うちのマンションは、jast4のため、 パーフェクトTVは視聴できないと言われました。 転居した時から、見れないのであればわかるのですが、 突然見れなくなるものなのでしょうか? カスタマーセンターがに聞くと、 そう言ったことは通常ないというのですが、 であれば、なぜこれまで、パーフェクトTVが視聴できたのでしょうか? これから見ることはできないのでしょうか? ちなみに、マンションにアンテナは個別で設置はできません。 わかるかたいらっしゃれば教えていただけますか?

  • 共聴アンテナの切り替え時期

    共聴アンテナでVHF及びUHFを使用しています。 2011年で現在のアナログ放送が終了してしまうので、なるべく早い時期に地上デジタル放送を受信できるようにして欲しいのですが、100戸程の利用があり、自治会として難航している様子です。 すでに移行された方、またはこれから移行されるにあたっての検討をどの様になさいましたか又はどのようになさる方向で検討していますか? よろしくお願いいたします。