• ベストアンサー

共聴アンテナを使わせてもらえる?

最近家を建てて引っ越してきたのですが、近くに高速道路があり、非常にテレビの映りが悪いようです。 昔から住んでいる近隣の人は共聴アンテナを立ててもらって利用しているようですが、 後から来た私もなんとか利用させてもらうことは可能なのでしょうか? そのような共聴アンテナって、どんな会社が管理しているのでしょうか?誰に言ったらよいのかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

テレビ共同受信設備の管理者は、地域によりまちまちです。  たとえば近隣にビルが建っていて、それが原因で受信障害が発生し、そのビルの屋上に共同受信アンテナが設置されているという場合は、そのビルの所有者の責任で、近隣の電波障害解消のために、アンテナが設置されている場合がほとんどですので、そのビルの管理者が、受信設備も管理しているということになります。  ただし、最近多いのは、地元のケーブルテレビ会社から、テレビ電波の配信を受けているというケースで この場合はケーブルテレビ会社が受信設備の管理をされているということになります。  できれば近隣の方か、地元の電波事情に詳しい電気屋さんにお尋ねになられるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.hs-web.jp/service/tv/tv_qa.html#den
taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLも見させていただきました。 頂いた回答を元に、調べてみることにします。近所の人にも声をかけて尋ねてみようと思います。

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.2

まず役所に相談してみてください。 電波障害相談日があると思います

taku_pan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。役所で管理先なども分かるようでした。ありがとうございました!!