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駐車場事故の過失割合
似たよう事例はありますが改めて質問させて下さいm(__)m 先日大型野外駐車場内で事故を起こしました。時間は夜11時ごろ。雪が路面を覆い照明なく暗い。 私の車がバックで出ようとしたところ、さっきまで居なかったはずの車が背後4メートルに停止しており、接触しました。 私は後方不注意。相手は窓が曇っていた為エンジンをかけた状態で一時停止中でした。 相手が停止中だったと言うことで過失は私に多くあります。 ただ広大な駐車場内は私達以外誰もおらず、わざわざ私の背後に停める必要もなく、心情的には100%過失を認めるのは辛いです。 過失割合は10対0もしくは 9対1と言った感じでしょうか? 客観的な感想頂ければ幸いですm(__)m
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- yamato1208
- ベストアンサー率41% (1913/4577)
気持ちは、よくわかります。 しかし、相手車両が「停止」状態ですから、回避義務もありません。 後方4mには、乗車時には車両はなくとありますが、これは「何の意味」にもなりません。 相談者さんが、後進する時点での 「安全確認」 が全てになります。 簡単にいえば、「駐車車両」に相談者さんが当たったのと同じです。 ですから、過失割合は相談者さんに100%となります。 双方が、動いていれば過失は変わりますが、それを相談者さんが「証明」するか、相手が動いていたと認めるしかありません。 相談者さんが「動いていたはず」といっても、警察・保険会社には通用しません。 動いていたのを確認しての衝突は「故意」と判断される可能性があります。 今回は「いい勉強」として、きちんと責任を執りましょう。
- tos-1974
- ベストアンサー率32% (185/577)
私有地内でも、一般的に公道で起きた事故に準じて過失割合いが決まります。 どういう理由・状況下にあったとしても、あなたがアクセルを踏んだ結果、停止した車にぶつけたのであれば100%あなたの過失となります。 兎に角ぶつけた相手が人でなかったのが救いです。 アドバイスするとすれば、確認すべき事項として、相手が静止してたとの証言ですので、ぶつかった部分に引きずったような長い傷無いか確認しましょう。 そのような傷があれば相手が「静止してた」という証言とは矛盾する可能性があります。 相手の車が修理工場に入庫されてるのであれば、保険会社に頼んで相手の車を確認してもらっても構いません。申し出てみてください。 しかし広大な駐車場とは言え、雪が路面を覆い照明なく暗い状態なのですから、却っていきなりバックは危険です。
お礼
返信遅れ申し訳ありません。御回答有り難うございましたm(__)m まったく私の不注意でした。
- rimurokku
- ベストアンサー率36% (2407/6660)
私有地での事故は道路交通法の適用は無理ですが、それに準じて判定することと成るでしょう。 今回は、出ようとする車の直後に入り込んできたものでは無く、4メートルもの後方であり、しかもすでにその位置で停車していた。 ご質問者様が乗り込むときにそこに居なかったとしても、動き出す(バックする)その時に後方確認をする責任があります。 相手側は、窓の曇りを取らなければ前方確認が出来ないので、必要があってその場所で停車していたのであれば、相手の過失を問うことは無理があります。 そのような理由から、残念ながらご質問者様の過失100パーセントと言わざるをえません。 今回は、人間でなかったことが不幸中の幸いで、素直に非を認めて今後の安全運転の教訓にされる方が良いと思います。
お礼
返信遅れ申し訳ありません。御回答有り難うございましたm(__)m まったく私の過失であったこと、納得しました。
- norikhaki
- ベストアンサー率25% (1154/4593)
動いていない車と動いている車ですから 10対0です。 乗る時、動き出す時は必ず周りの確認ですよ? それを怠ったのだからしかたないでしょ。 人でなくてよかったですね。
お礼
返信遅れ申し訳ありません。御回答有り難うございましたm(__)m はい本当人でなく良かったと思います。
お礼
返信遅れ申し訳ありません。御回答有り難うございましたm(__)m 心情的にも納得しました。