• 締切済み

彼女に振られました。自分を変えたいです

こんにちは。 私は21歳の男で、彼女は24です。 先日彼女に振られました。恋人にはもう無理と言われました。それ以来ずっと解決法はないかと、悶々と考えています。私は彼女のことはまだ大好きで、今すぐではなくとも自分が変われるなら変わり、彼女にもう一度目をかけてもらいたいと思っています。しかし自信がありません。ぜひアドバイスを下さい。 彼女の理由は以下です。それを聞いて、私は大半がデートDVなのではないかと考えており深刻に受け止めております。 1.彼女の冗談を私が理解出来てないため、私が本気で反論したりすると、「冗談なのに・・・」と寂しくなる。いつも通じてるのになんで通じないの?と、責められることもあります。それに関しては「ちょっといつもとは違うな」と思って真面目に反応してしまうのです。それも伝えました。私には応用能力が無いのかもしれません。 また、私はそういう時、すごいキツイ目で彼女を見ているそうです。これには本当にショックでした。潜在意識なのか、もともと目が腫れぼったいからなのかわかりませんが、自分では、彼女を睨みつけたことなんて無かったつもりです。。 2.私の普段の言葉がキツく、心をえぐる。暴力的な言葉では無いが、ぶっきらぼうな物言いで度々悲しい思いをした。私はこれまでお付き合いした女性に言われたことはなく、彼女も基本的には、4の理由で黙って耐えてきたそうなので、あまり気づけず深刻に考えていませんでした。「いいんじゃん。」みたいな、ぶっきらぼうな言葉が度々あったということです。 3.私が、彼女の友人を邪険に扱った。私と彼女が、若干険悪なムードで話していた時に、彼女の友人(私は一回だけ会ったことがあります)が、「ひっさしぶりじゃーん!!!」と私の肩を強く叩いてきた。誰だか分からなかったのと、分かった後も、私は(痛いし)「そんなに親しい仲でしたっけ」という感じで、「あぁ、あの時の」というように低いテンションで応答をしたこと。彼女は、確かにその友人はテンションが高かったが、大切な友人にそんな失礼な態度を取ったことが許せないと言います。 4.私の感情の起伏が激しく、色々気を使う。私の気にする点と彼女の気にする点が違うので、彼女にとっては「そこ怒る?!」って事が多かった。 5.彼女の言葉の真意を汲み取れていない。彼女が、私に良かれと思って提案をしてくれたことがあるが、私はそれに批判をした。例えるなら、漫画好きに対して「漫画喫茶行こう」って言ってくれたのに、私は「漫画喫茶はいいや。シェアするより買いたいし。」みたいな事です。それに対して私は、シェアより買うことが好きな理由を延々と語り、「納得はしなくて良いから理解はして欲しい」と偉そうに言ってしまった。彼女としては、良かれと思って言ったのに、否定されたことが悲しかったようです。 6.「恋人」という感覚が持てない。(例えば、どこかいい所があったときに、私が〇〇一緒に行こう!と言えず、〇〇良いらしいよ!としか言えてない。)もっと、積極的に関わって欲しいようです。 7.私の発言が高飛車。例えば学生の本分は勉強だ、などの発言。私は学校内でも学校外でも勉強をするタイプで、彼女は学校内で集中してやるタイプです。私としては特別な意図はなく、自分の頑張りを認めて欲しかったという幼稚さです。 こういったことがありました。私はそれに対し、先日その場で説明はしましたが彼女は納得せず、「価値観が違うからもう仕方ないと思う」と一蹴されました。その以前にも説明したことはありましたが、「あの時ああされたのが嫌だった」とただ繰り返され、無駄だったのかなとも思い、ショックです。 恐らく彼女の不信感が決定したのは、次のやりとりだと思っています。 普段私は「価値観の違いと一言でまとめられるのは嫌だ」と言っていたのですが、3は言ってくれなかったのでそれを聞いたときに、自分としては痛いし当然の反応だと思っていましたので「そんならその場で怒ってくれよ!」って思いましたが、それは言えず、「それこそ価値観の違いだろ。正直無理」と突き放して答えてしまいました。「あなたはずるい」と言われ、彼女の不信感は決定的になってしまったと思います。 まとまらない質問ですみませんが、私はどうしていく必要がありますか。 彼女は今後も友人として接してくれると言っておりますが、4月からはお互い別々の土地で暮らし始めます。自分の心構え、覚悟はどのようにすべきでしょうか。 デートDVは、カウンセリングを受けようと決めています。 彼女と復縁したい気持ちはありますが、そんなおこがましいことは自分が変わるまで言えません。 今は彼女に、不満を口にしてもらえるような関係まで、信頼を取り戻したいんです。 それとも、この価値観の違いは無理でしょうか。

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

人ってね、相手のことが嫌いになると、その人に対して感じていた不満が堰を切ったよう思い出されて、バーっとぶつけたくなるんですよ。 彼女が言った各項目をあなたが修正しても、「あなたのことが嫌い」という彼女の気持ちは変わらない以上、別の不満がわき上がってくるだけです。つまり嫌いという大本の気持ちは修復できないということですよ。 もう別の人を探した方がいいかもしれませんね。 あとあなたの文章を読んでいてちょっと感じたのは、他人から何か言われたらすぐに言い返したくなる、つまり自分にすごい自信を持っているタイプの人なのかなと。 そういう人はこれからもいろいろと他人と衝突すると思います。少しずつ相手の話しにも耳を傾けることも学んだ方がいいかも。ボクも昔そうでしたから。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.2

単に相性が悪いだけの間柄だと思います。 デートDV?そんなもの世の中にはありません。 嫌なら別れたらいいのが恋人同士です。 >今は彼女に、不満を口にしてもらえるような関係まで、信頼を取り戻したいんです。 ていうか、充分に言われていると思いますけど・・・ その上でそこを直す気がないのだから無理でしょう。

umakyousou
質問者

お礼

定義はまだ洗練されておらず広過ぎですが、最近はデートDVという概念が広まりつつあります。 別に私はフェミニストではありませんが、恋人の間柄での、相手の尊厳を傷つける行為と考えています。 予め、不満を口にするということで書きました。誤解を招いたようで申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

貴方は自虐ネタで笑いを取れますか? たぶん無理でしょうね。 保身を念頭において行動しているので、 周りの人間からすると、 心を開いていないと感じます。 価値観というより、 自己愛の傾向が強いのです。 そこを改めないとダメですね、      

umakyousou
質問者

お礼

自虐ネタは人を選んでしまいますね。。 自己愛は強いように感じます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分に疲れました

    中学生の頃、学校でイジメに遭い不登校、人間不信になってしまい少し話しかけられるだけで怒られたと自意識過剰になり、現在では高校まで不登校で退学の危機。 家族からは毎日冷たい視線を浴びせられ、コンプレックスが多くあまり人前には顔を出さず家の中に閉じこもりっぱなし。 唯一の友人と談笑をしている時でも、内心では自分の事を嫌っているんじゃないかと思い込んでしまいそれ以降はあまり連絡を取らず。 両親にも相談は出来なくて、学校と言う単語が出てくると鬱になり部屋に閉じこもってしまいます。 もう自分に疲れました。どうして人と同じ事が出来ないのだろう、どうして自分だけこうなってしまったんだろう。毎日考えてます。 こんな自分でも生きる価値はあるのでしょうか。

  • "自分"が嫌になる

    今まで何も考えずに生きていた 高校受験も家で自主的に勉強せず、塾に頼って合格 快楽に任せて好きな事ばかり 思い立ってもすぐに行動出来ず、中途半端 人に会うと、自分が分からなくなる 会話でも嘘をよく付いてしまう どうしてか人を信用出来ない 「難関私大に行く」と言いながら、何も実行しようとしない もう自分が嫌だ 自殺しようと考えても、怖がって出来ない自分が憎い このまま生きて、何が出来るのか? 普通のOL、普通の会社員、それ止まり 勉強の努力すら出来ない、甘い誘惑にすぐ乗ってしまう どうしてこんなに自分は弱いのか 憧ればかり増えるけど、自分には遠すぎて、更に嫌になる どうか、意識的に死ぬのは怖いから、不意な事故で死んでしまいたい 親にも迷惑が掛からないし、保険金も下りる、自分の価値には見合わない保険金が きっと親も嬉しいと思う、言う事聞かない私より、金の方が 思えば、親は私を愛しているのか 「高校を辞めたい」と行ったら、「(私の名前)が頑張っていると思って毎日、食事も世話もしてあげてるのに」「お母さんを裏切るのか」「普通に生きれないよ」「辞めたら、バイトして、自分で生きて」 私の価値は、"学校"に行っていないと成立しないのか 私一人が生きているだけでは、世話をする価値もないのか 私が何かに悩んでも、ただ私を圧するばかり こんなのより、言う事の聞く弟の方が良いかもしれない 人の目も怖い 喋っても、私は思ってもいない言葉や嘘を言ってしまう そんな事思ってもいないのに 人と会うと、自分と違う自分が勝手に行動してしまう 傷つけられるのも御免だ でも、反論しても、いつも反論しない私だから、相手の言う"言葉"を私がずっと我慢しているなんて知らないから 誰も私の事なんて分かってくれない 親も、友人も、誰も分かっていない、分かりたくもないかな 親も信用出来ない、いつか裏切られると思う 相談しても「頑張れ」、そんな事は分かっている そんな言葉を掛けて欲しいんじゃない 今私が悩んでいる事を話しても「悲観的」と言うに違いない 又は、「暗い」の一言だろう 強制的に学校に行く毎日 毎日人に会うから怖い、誰かの声が聞こえるのが嫌だから音楽を聴いているんだ、それでも誰も分かってくれないだろうけど 毎日友人に会うからストレスが溜まる、ずる休みをしようとしても休ましてはくれない、最終的には「出て行け」「飯を食うな」の一言、死ねと言いたいのか 別に人と仲良くする理由なんて無いのかもしれない、後1年半、我慢するだけ でも、その後は? 曖昧に"難関私大"に行きたがる自分 でも、何も実行しようとしない、何も努力しようとしない 将来、どうするつもりなのか 自分の様な何も出来ない人間は、"高学歴"が無ければ、生きる価値も、利用する価値も、何も無い筈なのに 良かったら相談に乗って欲しいです カウンセリングに行け、と言われるかもしれませんが 匿名で、顔も見えない、そんなこの場だから相談したいんです お願いします

  • 自分の気持ちを現すのがへた

    私は、自分の気持ちを言葉にするのがへたくそで、 照れてしまって、ぶっきらぼうになったり、 言わなくちゃと思っても、実際口にするまでに時間がかかってしまいます。 今、付き合ってる彼から、思ってることはちゃんと言ってほしい、 反応してくれないと、不安になるし、寂しくなる、と言われました。 ちょっとずつ態度や、言葉で出すようにしてるつもりですが、 彼にはものたりない、と感じることもあるみたいです。 もっと視野を広げたほうがいいとか、 俺を踏み台にしてもいいから、もっと強くなってほしいとか、 私は、彼しか付き合ったことがないので、 ちょっと重く感じるときもあるから、もっと気楽にいてほしいとか、 他にもいろいろ言われました。 自分でも考えてたことだったし、 そうなりたいと思ってることだったのですが、 彼はずっと大人で、私は中身が子供なので、 彼が離れていってしまうんじゃないか、と不安になってしまいました。 無理することはないし、自然にいられればいいから、 と言ってくれてはいるんですが。 彼の前で、素のままの自分でいられるといいなと思うし、 もっと強くなりたいと思ってます。 何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 自分らしく生きるって・・・

    僕は外にでたりするとき、それなりの服装でないと恥ずかしかったり、発言するときも自分であたりさわりのない言葉を選んでいたりと、他にも小さいことが色々と・・・なんか生活の中でストレスをためる性格なのかなと思います。友達の中には、汚いカッコでもなんとも思わない人、言いたいことをいっている人、そんな人を見ていると、自分にそれができたらどんなに楽だろうか・・と思います。そんな人達と僕の違いはなんなんでしょうか?? 価値観の違い?育ちの違い? 自分に生き方が間違っているとは思わないんですが、今の自分はきらいです。どうすればストレスをためず彼らのように、自分らしく生きれるんでしょうか?? 

  • フェイスブックについて教えてください。

    フェイスブックについて教えてください。 ・メールはフリーメール(YAHOOなど)でも登録できますか ・顔写真は絶対張らないといけないのですか? ・まんが喫茶でフェイスブックの登録をしても危なくないでしょうか? ・フェイスブックは無料で使用可能でしょうか?(入会金や月額使用料など発生しますか?) PCを自分のを持ってないのでまんが喫茶でしようかと思いますが 情報漏えいの心配がありそうですが・・・。 前にルームシェアを探そうとそういった掲示板にまんが喫茶に登録をしたら Hっ系のサイトからメールがくるようになりました。 まんが喫茶でのセキュリティが悪いのか・・・。 それとも、掲示板の問題なんでしょうか・・?

  • 生きている価値のない自分。どうすればいいのかわからない。

    自分は小学生の時のイジメの影響から性格はとてもネガティブでひねくれていて完全に人間不信です。 若干精神も不安定で現在精神科に通っています。 今年から高校3年生です。 テレビにでている有名人やスポーツ選手・今風の格好(イジメてくる相手がそういう人達だったからだと思います)の人とかをみると嫉妬心やねたみから「殺してやりたい」と思い銃やナイフで人を殺すことを想像することがしばしあります。 こんな自分なので友人がいないため自分の部屋にこもっているのですがやはり一人でなにもしないでいると昔の記憶や言いようの無い不安感に襲われるのでゲームや漫画がほしくなるのですがべつにそんなにコレといってほしいものが無いのに買う癖がありこの前、親の財布から6万も盗んでしまっていて(そういう気分のときは気がつくと盗っている)急いで使った分を穴埋めして今日自分が盗ったことを言ったのですが仕事に行く直前でお金を差し出してごめんと言うと「え。なに?くれるの?」と聞き返してきたので「いや、盗ったん俺やってん。」と言うとじゃあ「財布に戻しといて」とあっさり言われ、「あぁ、俺はもう親に怒られる価値もなくなってしまったんだな」とかなり沈んだきもちになりました。 べつに昔はゲームなんて興味なかったしひきこもるようになってからゲームをしだしたのでゲームの影響とかではないようです。 自分に価値がないのはしってるけれど自殺を実際にするほどの勇気もない・・・というか面倒。 正論を述べられても「それができないから困ってる」とキレるし、「努力もせずに何を言ってるんだ」とか言われてもだから「それができないから・・・」とか言ってしまう。 相談してもしかたないですけど、相談しないとつらくてしかたない。 誰も信じれないけど、誰かに助けてほしい。

  • 自分が信じられません

    自分が信じられません。とにかく自分が安定しなくて、人や生活に対する態度がぶれぶれになります。その日のモチベや、気分、疲れ具合でコロコロ変わってしまいます。あからさまに不機嫌になるとかではないです。 人に対しては、比較的ハキハキ と接する日があったり挙動不審になる日があったり、そんな違いです。とにかく人間不信って感じです 生活態度に関しては、すごくやる気に満ちてモチベ高い時とめんどくさくて逃げてしまう時に分かれます。 めんどくさい時は学校とかもサボってしまいます。仲のいい友達がいても、めんどくささの方が勝ります。 めんどくさいと思うときは、ちょっと心身ともに疲れてる時です。 でもそこでブレーキをかけるのがあるべき姿なのに、もうすっかりサボり癖になってしまって抜け出せません。 ひどい時はなにもかもめんどくさくて、小学校からの友達とも仲の良い高校の友達ともこれからすべての関係を切って、このままずっと引きこもりたい、それか消えたいとすら思ってしまいます。 全部自分のせいなのに、無性に他人が怖くなります。学校行ったりサボったりするから、人間関係も勉強面も不安定 当たり前ですが、信用もないです。 気分に振り回されて外ヅラも生活態度も不安定な自分も信用できないし 誰からも信用のない自分も信用できない やる気になっても、またしばらくすると落ち込んでしまうんだろうと思うと悲しくなります。怖いです。 なにやっても上手くいかないような気がする。なぜか孤独感がはんぱないです。 中学校まではサボるなんて考えたこともなかったし、そもそもこんなに不信感抱えたこともなかったです。努力すればなんでもできるくらいには思ってました。 勉強も遊びもしっかり充実してたあの頃がウソみたいです。 自分で自分が信じられないのが不安です。怖いです。 何かに向かって突き進めるほどの信念も、やりたいことがないのも嫌です。 一旦うまくいかないと思ってしまうと、人間関係も現状もぎこちないまま変えられず凝り固まってくような気になります。どうしたらいいのかわからなくなって、茫然とします。 生きている意味も、わからなくなります。 中学校の頃みたいに、普通に戻りたいです。 ぎこちなさとかもなにも気にせず、生きていく疑問も持たずに日常を送れるようになりたいです。 こんな自分にアドバイスをください。 長文失しました。よろしく、お願いします

  • 家にも学校にも行きたくない…

    こんにちは タイトル?題名?の通り家にも学校にも行きたくないです。 学校は行きたくないと言っても親は許してくれないのでカウンセラーやトイレなどに行きながら頑張ってます… 家にも帰りたくないです。 理由は親です(書くと長くなるので割愛します) 一日中外に出るのは無理なので自分が外に出れる時間(学校が終わる3時から4時-6時まで)別の場所にいたいです、 どんな場所がありますか? 図書館や漫画喫茶など考えましたが自分にはちょっと居心地が悪かったです… あと、こんな感じに居場所や頼れる人がいない時ってみなさんどうしましたか?

  • 自分に自信が持てなくなってしまいました。。

    私は足に障害があります。軽度で自力で歩行できます。高校生で、出歩く機会が多くなり、年頃なので色々と考えることが多くなりました。最近気づいたのですが、街ゆく人は、私が単に歩いているだけでも同情の目で見ています。これが現実なのかもしれませんが、その時はショックでした。学校生活でも、ちょっと荷物を持ってもらう時に「○○は偉いねー」などと毎回友人が教師に声をかけられ、得意顔になっている時に私に常に、「大変だなあ」と言わんばかりの同情の視線を投げかけていて泣きたくなりました。障害者は、補助を受けている身ですから、小さくなって生きていくしかないのでしょうか。教師の間では、友人はしっかり者で通っており、私はしっかりしてない奴という風に思われています。常にお荷物扱いです。私だって勉強はできるのですが。これでは私はまるで評価を高めるための道具みたいです。友人には大変感謝しておりますしお礼もその都度言っております。良き話し相手でもあります。しかし、友人の評価ばかり高くなり腑に落ちないです。最近は外出もほとんどしなくなりました。 尚、勘違いしないでほしいのですが、私は友人より優位に立ちたいなどということは毛頭考えておりません。対等に見られたいのです。学校に限らずこれは仕方がないことかもしれません。しかし常にそういう目で見られていると思うとどうにもやりきれず、自分が情けなくなり、こんな思いをしてまで生きる価値があるのか。と思ってしまいます。自信を喪失しました。だけれど障害がある以上他人に迷惑はかけざるを得ないですし、助けてくださった人たちには大変感謝しています。言葉では表せないくらいです。しかしそんな自分に自信が持てないのです。悔しいです。 生きていかねばなりません。自分に自信を持つにはどうすればよいでしょうか。どうかアドバイスいただけないでしょうか。乱文ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか