• 締切済み

彼女に振られました。自分を変えたいです

こんにちは。 私は21歳の男で、彼女は24です。 先日彼女に振られました。恋人にはもう無理と言われました。それ以来ずっと解決法はないかと、悶々と考えています。私は彼女のことはまだ大好きで、今すぐではなくとも自分が変われるなら変わり、彼女にもう一度目をかけてもらいたいと思っています。しかし自信がありません。ぜひアドバイスを下さい。 彼女の理由は以下です。それを聞いて、私は大半がデートDVなのではないかと考えており深刻に受け止めております。 1.彼女の冗談を私が理解出来てないため、私が本気で反論したりすると、「冗談なのに・・・」と寂しくなる。いつも通じてるのになんで通じないの?と、責められることもあります。それに関しては「ちょっといつもとは違うな」と思って真面目に反応してしまうのです。それも伝えました。私には応用能力が無いのかもしれません。 また、私はそういう時、すごいキツイ目で彼女を見ているそうです。これには本当にショックでした。潜在意識なのか、もともと目が腫れぼったいからなのかわかりませんが、自分では、彼女を睨みつけたことなんて無かったつもりです。。 2.私の普段の言葉がキツく、心をえぐる。暴力的な言葉では無いが、ぶっきらぼうな物言いで度々悲しい思いをした。私はこれまでお付き合いした女性に言われたことはなく、彼女も基本的には、4の理由で黙って耐えてきたそうなので、あまり気づけず深刻に考えていませんでした。「いいんじゃん。」みたいな、ぶっきらぼうな言葉が度々あったということです。 3.私が、彼女の友人を邪険に扱った。私と彼女が、若干険悪なムードで話していた時に、彼女の友人(私は一回だけ会ったことがあります)が、「ひっさしぶりじゃーん!!!」と私の肩を強く叩いてきた。誰だか分からなかったのと、分かった後も、私は(痛いし)「そんなに親しい仲でしたっけ」という感じで、「あぁ、あの時の」というように低いテンションで応答をしたこと。彼女は、確かにその友人はテンションが高かったが、大切な友人にそんな失礼な態度を取ったことが許せないと言います。 4.私の感情の起伏が激しく、色々気を使う。私の気にする点と彼女の気にする点が違うので、彼女にとっては「そこ怒る?!」って事が多かった。 5.彼女の言葉の真意を汲み取れていない。彼女が、私に良かれと思って提案をしてくれたことがあるが、私はそれに批判をした。例えるなら、漫画好きに対して「漫画喫茶行こう」って言ってくれたのに、私は「漫画喫茶はいいや。シェアするより買いたいし。」みたいな事です。それに対して私は、シェアより買うことが好きな理由を延々と語り、「納得はしなくて良いから理解はして欲しい」と偉そうに言ってしまった。彼女としては、良かれと思って言ったのに、否定されたことが悲しかったようです。 6.「恋人」という感覚が持てない。(例えば、どこかいい所があったときに、私が〇〇一緒に行こう!と言えず、〇〇良いらしいよ!としか言えてない。)もっと、積極的に関わって欲しいようです。 7.私の発言が高飛車。例えば学生の本分は勉強だ、などの発言。私は学校内でも学校外でも勉強をするタイプで、彼女は学校内で集中してやるタイプです。私としては特別な意図はなく、自分の頑張りを認めて欲しかったという幼稚さです。 こういったことがありました。私はそれに対し、先日その場で説明はしましたが彼女は納得せず、「価値観が違うからもう仕方ないと思う」と一蹴されました。その以前にも説明したことはありましたが、「あの時ああされたのが嫌だった」とただ繰り返され、無駄だったのかなとも思い、ショックです。 恐らく彼女の不信感が決定したのは、次のやりとりだと思っています。 普段私は「価値観の違いと一言でまとめられるのは嫌だ」と言っていたのですが、3は言ってくれなかったのでそれを聞いたときに、自分としては痛いし当然の反応だと思っていましたので「そんならその場で怒ってくれよ!」って思いましたが、それは言えず、「それこそ価値観の違いだろ。正直無理」と突き放して答えてしまいました。「あなたはずるい」と言われ、彼女の不信感は決定的になってしまったと思います。 まとまらない質問ですみませんが、私はどうしていく必要がありますか。 彼女は今後も友人として接してくれると言っておりますが、4月からはお互い別々の土地で暮らし始めます。自分の心構え、覚悟はどのようにすべきでしょうか。 デートDVは、カウンセリングを受けようと決めています。 彼女と復縁したい気持ちはありますが、そんなおこがましいことは自分が変わるまで言えません。 今は彼女に、不満を口にしてもらえるような関係まで、信頼を取り戻したいんです。 それとも、この価値観の違いは無理でしょうか。

みんなの回答

• ID10T5
回答No.3

人ってね、相手のことが嫌いになると、その人に対して感じていた不満が堰を切ったよう思い出されて、バーっとぶつけたくなるんですよ。 彼女が言った各項目をあなたが修正しても、「あなたのことが嫌い」という彼女の気持ちは変わらない以上、別の不満がわき上がってくるだけです。つまり嫌いという大本の気持ちは修復できないということですよ。 もう別の人を探した方がいいかもしれませんね。 あとあなたの文章を読んでいてちょっと感じたのは、他人から何か言われたらすぐに言い返したくなる、つまり自分にすごい自信を持っているタイプの人なのかなと。 そういう人はこれからもいろいろと他人と衝突すると思います。少しずつ相手の話しにも耳を傾けることも学んだ方がいいかも。ボクも昔そうでしたから。

• answer_01
回答No.2

単に相性が悪いだけの間柄だと思います。 デートDV?そんなもの世の中にはありません。 嫌なら別れたらいいのが恋人同士です。 >今は彼女に、不満を口にしてもらえるような関係まで、信頼を取り戻したいんです。 ていうか、充分に言われていると思いますけど・・・ その上でそこを直す気がないのだから無理でしょう。

umakyousou
質問者

お礼

定義はまだ洗練されておらず広過ぎですが、最近はデートDVという概念が広まりつつあります。 別に私はフェミニストではありませんが、恋人の間柄での、相手の尊厳を傷つける行為と考えています。 予め、不満を口にするということで書きました。誤解を招いたようで申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

• sitappa40
回答No.1

貴方は自虐ネタで笑いを取れますか? たぶん無理でしょうね。 保身を念頭において行動しているので、 周りの人間からすると、 心を開いていないと感じます。 価値観というより、 自己愛の傾向が強いのです。 そこを改めないとダメですね、      

umakyousou
質問者

お礼

自虐ネタは人を選んでしまいますね。。 自己愛は強いように感じます。ありがとうございました