• ベストアンサー

自分の気持ちを現すのがへた

私は、自分の気持ちを言葉にするのがへたくそで、 照れてしまって、ぶっきらぼうになったり、 言わなくちゃと思っても、実際口にするまでに時間がかかってしまいます。 今、付き合ってる彼から、思ってることはちゃんと言ってほしい、 反応してくれないと、不安になるし、寂しくなる、と言われました。 ちょっとずつ態度や、言葉で出すようにしてるつもりですが、 彼にはものたりない、と感じることもあるみたいです。 もっと視野を広げたほうがいいとか、 俺を踏み台にしてもいいから、もっと強くなってほしいとか、 私は、彼しか付き合ったことがないので、 ちょっと重く感じるときもあるから、もっと気楽にいてほしいとか、 他にもいろいろ言われました。 自分でも考えてたことだったし、 そうなりたいと思ってることだったのですが、 彼はずっと大人で、私は中身が子供なので、 彼が離れていってしまうんじゃないか、と不安になってしまいました。 無理することはないし、自然にいられればいいから、 と言ってくれてはいるんですが。 彼の前で、素のままの自分でいられるといいなと思うし、 もっと強くなりたいと思ってます。 何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • gamako
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netshop
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

無理をしてはいけません。 実は僕の彼女もあなたと同じようなタイプでした。 付き合いはじめのころは「本当に愛されているのか」不安なこともよくありました。 でも一番大切なことは「相手を思う二人の気持ち」であって「表現力のうまさ」ではないんです。 表現するのが難しい時は「難しい」と言いましょう。 難しいから後回しにしたり、言えずに一人で悩むのは相手は希望していません。 ぶっきらぼうでも表現が下手でも「相手を思う気持ち」があれば相手はちゃんと察する努力をしてくれます。 幸いあなたの彼氏は、そう言う方のようですから、あなたは無理をして自分を変えようとするよりは「相手を察しようと努力をしてくれる」彼氏にこたえようという気持ちをちゃんと持っていればだんだんベストカップルになって行けると思います。

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 変わらなくちゃ、言わなくちゃ、 とちょっとプレッシャーに感じてたところがあったんですが、 無理するのはよくないですよね。 無理しても、いつかきっと限界がきてしまうと思うし。 断片でしか自分の気持ちを、彼に伝えていないのに、 彼はとても私の気持ちをわかってくれてて、 思ったことを素直に言えない子なんだな、ってわかってくれてて、 私の気持ちを代弁してくれることも多いです。 でも、同じことでも、自分の言葉でちゃんと言いたいし、 へたくそなりに自分の気持ちを素直に言える努力をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • moon53
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

私も若かった頃は何も言えずにモジモジしてる方でした。 でも今は結婚して4年。立派に主婦してます。 言って欲しいと言われたから言うのではないと思いますよ。 本当の気持ちを彼に伝えればいいんです。 書いてあるように >私は、自分の気持ちを言葉にするのがへたくそで、 照れてしまって、ぶっきらぼうになったり、 言わなくちゃと思っても、実際口にするまでに時間がかかってしまいます と彼に言えばいいんです。 変わろうと思わないで大丈夫ですよ。 そのうち慣れとともに言えるようになりますから・・・ 今のウブな気持ちを忘れずに幸せになってくださいね。

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですよね、言ってほしいと言われたから、 言うのでは、無理してることになると思うし、 彼も、言わなくちゃ、と思って言うんじゃなくて、 自然に自分の言葉で口にするのがいいから、と言ってくれたし。 へたくそなりに、自分の言葉で、 素直な気持ちを伝える努力をすることにします。 変わろうと思わなくて大丈夫、と言ってもらえて、 気が楽になりました。

関連するQ&A

  • どうしても下手に出てしまう自分。

    23歳、男です。 同い年の同性に対して、どうしても気を使ってしまう自分がいて、なかなか仲良くなれません。相手に合わせようとしてしまう自分がいて、堅苦しい印象を与えてしまうのか、その後の関係が鈍化してしまう事が多いです。 そんな自分を変えたかったので、お酒の席でパンツ1丁になってお尻を出してみたり、色々と演じてみたんですが、その場は面白かったですがどうも違うみたいです。 最近気づいた事なのですが、気を使わなくても良さそうな 正直、あまり大事にしなくても良いと感じた人間関係では 素の自分が出せています。相手に気に入られる必要性がないのと お互いの人間関係が長く続く事は無く、限定的であるからです。 相手も素直に来てくれますし、気を使ってきません。 ただ、彼らとはその場かぎりで、その先には続きません。 そんな感じで過ごしているのですが、気に入られたいという重いより 相手と気まずくなりたくない思いが強く、礼儀を持って接している 「つもり」なのですが、それが返って仇になってると思うんです。 けど、身に染み付いた自分の習慣はなかなか拭えなくて どうしても友人付き合いで、気を使ってる自分がいて 相手が多少、自分のプライドを傷つける言葉を投げて来ても 聞き流すか、我慢するようにしていて、あまり長時間一緒にいたく なくなってくるんです。 かと言って、その場その場でいちいち言い返すのも大人げなく感じていて 一体どうすればいいのか、よく分からないんです。 色々と自分で自己分析して、自分はこうだろうな?と思い書きました。 アドバイスをお願いします。

  • 自分が言われたかのような気持ち。

    他人が怒られていたり、なにか言われていると自分が言われている気がします。 20代の者ですが、今日嘔吐下痢症になって寝込んでいたときのことです。 せっかく嘔吐下痢症も落ち着いてきて、もう正月だなあってなんでんでた矢先です。 父親は、悪意なく思ったことをそっくりそのままいう人で、悪気がなく、ただ不器用なだけっていうのがタチ悪いんですが。 母方のじいちゃんが、心と中身は元気だけどやはり歳には勝てず、足腰が悪いということを母親が父親に言うと父親がデリカシーのないことを言ったんです。 「まあ、無理してでも体動かした方がかえってええけどなあ」寝ながら聞いてた俺ははあ?っと思って、 お前事情をわかって言ってるのか。 母親は当然キレて「そんなレベルじゃないのよ!多少無理してでも動けるなら動いてるわよ」 当たり前の反応だと思いました。 またこのおっさん、余計なこと言いやがってって、別に俺が言われてるわけじゃないのにすごく悲しくて腹が立って胃が痛くなったんです。 家族だろうが友達だろうが、赤の他人だろうが、あたかも自分が言われたかのような気持ちになって腹を立てたり傷つくのはほんと面倒くさいんです。 昔っから、父親はデリカシーも配慮も思いやりもない言葉を思ったままにいうヤツだな、こんな大人にはなりたくないって思ってたんですが、こう、あたかも自分が言われたかのような気持ちになって胃が痛くなって血が上るのは異常ですか? どうすれば自分と人を切って考えたり、まあいっかって気持ちを切り替えられますか?

  • 自分の気持ちどうしたらいいのでしょうか?今、付き合ってる人妻が居ます。

    自分の気持ちどうしたらいいのでしょうか?今、付き合ってる人妻が居ます。彼女は旦那さんと離婚するつもりは微塵もありません。自分は独身です。自分とは遊びだと割り切っているようです。 自分は彼女の事が好きですが、伝えても仕方ないので今後そういう事を口にするつもりは一切ありません。 このまま自分の気持ちを隠して割り切って付き合ってくべきか、好きになっても仕方ないので会わない方がいいのか悩んでいます。みなさんに質問していのですが、彼女に対して思ってもない冷たい事を言ったり冷たい態度を取ってしまう自分がいます。素直になっても仕方ないので思いっきり可愛げのないそっけない態度を取ってしまうのです。気持ちを悟られたくないのと傷つきたくないからです。好きな人に想いが届かない時、冷たい態度やそっけない態度を取ってしまう事はありますか?

  • 恋愛下手な彼氏に

    質問1、電話で好きと言ったらありがとうと返されました。何故でしょうか? 私は彼に素を見せられるし彼氏も私に素を見せます。(今のところ電話やメールの時だけですが) 質問2、男性にとって素を見せるのは大変な事ですか?どんな相手になら素を見せられますか? 質問3、まだ付き合って1週間ですが彼氏にしてほしいこと(頭なでたり抱きしめられたりしたい)を彼氏に言っても良いですか?どんな反応されるか不安です。 質問4、彼にも私にしたいことがあるか聞こうかと思いますが素直に答えてくれるでしょうか?…私にしたいこと何にもないと言われたらどうしましょう? 質問5、恋愛下手だと自分で言う人が電話やメールなどで好きとか俺が幸せにするからねとか甘えてほしいとか全てを受け止める等々言うのは勇気がいりますか? 回答お待ちしております。

  • きちんと自分の気持ちを伝えたいので英文にして下さい

    私の英語が間違ってはいないが、表現が乏しいためなのか、彼にまったく私の気持ちが通じていないようです。 もしかしたら私の表現が間違ってるのか、彼に問題があるのかわからなくなってきました。 そこで、南半球の英語圏の方にわかるような表現で私の気持ちを英文にしていただけると大変助かります。 長文ですが、よろしくお願いします。 何故、愛する人がすごく悩んでることに対して軽視して思いやりの言葉をかけられないこと、人が嫌がることや心無い言葉を平気で投げかけたりすること、失望や傷ついたと感情的になって言うことを「愚痴や問題ばっか起こす」という言葉だけで片付けてしまうの? 「何故私が怒ったのか?」「どう言うベキだったのか?」など自分のしたこと言ったことを振り返って、反省して態度を改めないならこの先も同じ問題が絶えず起きると思う。 それに私は「愛してる」や「きれいだよ」とかの言葉より、弱気になってる時に思いやりのある言葉をかけて欲しいの。 私がbossyだと言うけれども、あなたの自分本位の考え方を押し通す言動や、人の意見を聞かないすべて自分が正しいという態度、あなたは何気ない言葉のつもりだけどその言葉で私を傷つけても謝まらないことの方がbossyだと思う。 私は長い間あなたの問題や状況を尊重し受け入れて、今まで寂しい思いや、思いやりのない態度も自分で落としどころを見つけて辛抱強く待っていたけど、それは「頼んでない。自分で勝手に待ってた」と、まだ思ってるのかな? どれだけそれが大変で辛くて苦しいことだったか、あなたにわかる?今度はあなたが私に対して多少は我慢するべきじゃないのかな。全部我慢しろとは言えないし、言わないけど私の気持ちや意見をそろそろ尊重してくれてもいいんじゃない? 愛してるのにこんなに悩むなんておかしいよ。 私だけが嫌な思いや寂しい思いや悲しい思いをするのはなんか間違ってるし、もうウンザリ。 私が不満やネガティブなことを言わないでhappyでいれば、自分もhappyでいられるっていうけど、じゃあ私が隣人に部屋を何度も覗かれて気持ち悪く、それに対して隣人に警告したら逆ギレされて怖い思いをしてることや、熱が出て辛くて弱気になってあなたにやさしい言葉を求めたりすることや、私が嫌だと思ってることも笑ってうけとめなければいけないの? 彼氏に弱気の言葉も言えない、救いを求めることもできないの?大人だからって弱い時もあれば優しい思いやりのある言葉が必要な時もあるんだよ。 それができないなら、私はあなたの何?私は人形じゃないし、家政婦でもないし、ましてや娼婦でもない。私も人間だから感情はあるの。毎日笑ってなんていられないよ。 どうしても耐えられないものはやはり言葉に出して直してほしいと望むのは間違ってることなわけ? あなたがその言動を直せば、私はほとんど笑ってhappyに過ごせると思うけど。 でもやっぱりあなたは、私が文句や弱気を見せなければ、自分の態度が変わるっていうのかな。。 それにあなたは私に仕事や家族の愚痴や問題を話すけどそれだってネガティブだし愚痴だけど、私はあなたみたいに突き放してないし、それをネタにジョークなんて言わないよ。 もう少し私の気持ちを尊重してほしいし、お互いの嫌な部分で妥協できるところは妥協して、あなたが私にあゆみよらないと、絶対にうまくいかない。 お互い幸せじゃない。もう少し自分本位な態度を反省して改める気がないのなら、あなたとは一緒になれない。もう辛い思いも悲しい思いもしたくない。別れるのが一番だと思うよ。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女に振られました。自分を変えたいです

    こんにちは。 私は21歳の男で、彼女は24です。 先日彼女に振られました。恋人にはもう無理と言われました。それ以来ずっと解決法はないかと、悶々と考えています。私は彼女のことはまだ大好きで、今すぐではなくとも自分が変われるなら変わり、彼女にもう一度目をかけてもらいたいと思っています。しかし自信がありません。ぜひアドバイスを下さい。 彼女の理由は以下です。それを聞いて、私は大半がデートDVなのではないかと考えており深刻に受け止めております。 1.彼女の冗談を私が理解出来てないため、私が本気で反論したりすると、「冗談なのに・・・」と寂しくなる。いつも通じてるのになんで通じないの?と、責められることもあります。それに関しては「ちょっといつもとは違うな」と思って真面目に反応してしまうのです。それも伝えました。私には応用能力が無いのかもしれません。 また、私はそういう時、すごいキツイ目で彼女を見ているそうです。これには本当にショックでした。潜在意識なのか、もともと目が腫れぼったいからなのかわかりませんが、自分では、彼女を睨みつけたことなんて無かったつもりです。。 2.私の普段の言葉がキツく、心をえぐる。暴力的な言葉では無いが、ぶっきらぼうな物言いで度々悲しい思いをした。私はこれまでお付き合いした女性に言われたことはなく、彼女も基本的には、4の理由で黙って耐えてきたそうなので、あまり気づけず深刻に考えていませんでした。「いいんじゃん。」みたいな、ぶっきらぼうな言葉が度々あったということです。 3.私が、彼女の友人を邪険に扱った。私と彼女が、若干険悪なムードで話していた時に、彼女の友人(私は一回だけ会ったことがあります)が、「ひっさしぶりじゃーん!!!」と私の肩を強く叩いてきた。誰だか分からなかったのと、分かった後も、私は(痛いし)「そんなに親しい仲でしたっけ」という感じで、「あぁ、あの時の」というように低いテンションで応答をしたこと。彼女は、確かにその友人はテンションが高かったが、大切な友人にそんな失礼な態度を取ったことが許せないと言います。 4.私の感情の起伏が激しく、色々気を使う。私の気にする点と彼女の気にする点が違うので、彼女にとっては「そこ怒る?!」って事が多かった。 5.彼女の言葉の真意を汲み取れていない。彼女が、私に良かれと思って提案をしてくれたことがあるが、私はそれに批判をした。例えるなら、漫画好きに対して「漫画喫茶行こう」って言ってくれたのに、私は「漫画喫茶はいいや。シェアするより買いたいし。」みたいな事です。それに対して私は、シェアより買うことが好きな理由を延々と語り、「納得はしなくて良いから理解はして欲しい」と偉そうに言ってしまった。彼女としては、良かれと思って言ったのに、否定されたことが悲しかったようです。 6.「恋人」という感覚が持てない。(例えば、どこかいい所があったときに、私が〇〇一緒に行こう!と言えず、〇〇良いらしいよ!としか言えてない。)もっと、積極的に関わって欲しいようです。 7.私の発言が高飛車。例えば学生の本分は勉強だ、などの発言。私は学校内でも学校外でも勉強をするタイプで、彼女は学校内で集中してやるタイプです。私としては特別な意図はなく、自分の頑張りを認めて欲しかったという幼稚さです。 こういったことがありました。私はそれに対し、先日その場で説明はしましたが彼女は納得せず、「価値観が違うからもう仕方ないと思う」と一蹴されました。その以前にも説明したことはありましたが、「あの時ああされたのが嫌だった」とただ繰り返され、無駄だったのかなとも思い、ショックです。 恐らく彼女の不信感が決定したのは、次のやりとりだと思っています。 普段私は「価値観の違いと一言でまとめられるのは嫌だ」と言っていたのですが、3は言ってくれなかったのでそれを聞いたときに、自分としては痛いし当然の反応だと思っていましたので「そんならその場で怒ってくれよ!」って思いましたが、それは言えず、「それこそ価値観の違いだろ。正直無理」と突き放して答えてしまいました。「あなたはずるい」と言われ、彼女の不信感は決定的になってしまったと思います。 まとまらない質問ですみませんが、私はどうしていく必要がありますか。 彼女は今後も友人として接してくれると言っておりますが、4月からはお互い別々の土地で暮らし始めます。自分の心構え、覚悟はどのようにすべきでしょうか。 デートDVは、カウンセリングを受けようと決めています。 彼女と復縁したい気持ちはありますが、そんなおこがましいことは自分が変わるまで言えません。 今は彼女に、不満を口にしてもらえるような関係まで、信頼を取り戻したいんです。 それとも、この価値観の違いは無理でしょうか。

  • 自分の気持ちがわからない

    元彼と色々あり、(内容は省かせていただきます)先日元彼のお誕生日でプレゼントを買いました。私は自分自身が元彼をまだ好きだと思っていて、高いプレゼントを買いました。プレゼントを贈るとも約束して、向こうも喜んでいました。 しかし、私は急に彼の勝手さやイヤなところが見えて、イヤになりました。相変わらずメールや電話の返信がない態度や、誕生日のfbにみんなに良い顔をしているところが気持ち悪かったです。プレゼントは彼のイニシャルを入れてしまったし、勿体無いから渡したいですが、これでまた私が好きだと思われ、でかい態度を取られるかと思うと、癪に触ります。くだらない質問かもしれませんが、自分の気持ちの変化に悩んでます。しかしプレゼントは勿体無いので郵送するつもりです。勘違いされないで渡したいですが、それが伝わる良い言葉はありますか?

  • 自分を守ろう、守ろうとする気持ちに潰れそうです。。。

    タイトル通り、自分を守る為の言動で潰れそうです。 私は自己中で損を見たくないと言う思いから、防御本能が 働き被害妄想や、人の言葉の裏を読み、それを後悔し 潰れそうです。 人に無視されたと思えば、 バカにされたと思い私も無視してしまいます。 人の言動も気になります。 その為に人の一挙一動が不安になります。 ある人が「広く浅く適当にママ友すれば良いのよ」と言うのを聞くと 「私も適当なんだ・・・」と悩んでしまいます。 すると、その人には心の底から笑顔が出ません。 これはダメだ!と心はわかってます。 「大人なんだから・・」と言う言葉が強迫観念のようになって 胃が痛くもなります。 私って、大人社会では不適合者!?とまで思い どうにもならない自分に潰れそうです。 この被害妄想で、作らなくてよい敵が居ると思います。 学習しない自分が辛いです。

  • 自分だけ気持ち良くなる彼。

    初めての彼で今3ヶ月目ですが、Hは2回に一回くらい。しない日は彼は必ず私に手か口でして貰います。 彼は5歳上で仕事が凄く忙しく疲れているので、そのせいか一回イッたら数時間は元気が出ないので、そこで彼がイってしまうとHできません。 私が途中でやめようとしても我慢できないし、自分でどうしても続けちゃいます。 一緒にいるのに自分でやるのも可哀相で結局最後までしてあげてしまいますが…。 自分がイったあとはもうそんな気分じゃ無くなってしまうようで弄ってもくれず、勿論Hも出来ないし…。 感じてる姿もカワイイなとそれ自体は嫌ではないんですが、最近なんだか寂しくなります。 私は彼しか知らないのでよくわかりませんが、2回に一回くらいなら普通のことですか? また、Hしててもいつも、気持ちいいけどあと一歩なにか…というところで彼がもうもちません。 ただ、私がイケないことは彼も気にしているみたいで、最近は最中に「まだいかない?」「どう?」と私の反応を凄く気にします。 それで余計Hが面倒なのかな…。 最近は私からお願いしてHするような感じで凄く嫌です。 それで『いつも私だけしたいみたい』と彼に漏らすと、『俺だってしたくないわけじゃないんだよ。でもお前があんまり声我慢できないから…』と言われ。 確かに、彼の部屋はアパートで音も漏れます。 でも我慢してたつもりだったのに~。 声が出て困るから自分が気持ちよければそれで良いの? だったら他の所で、と思うくらい私とエッチしたいとは思わないの?(彼の部屋以外でしたことないです)とか思うとなんだか凄く悲しくて…。 色々と不満を並べてしまいましたが、不満に思ったり悲しくなったりするのと同時に、自分が貪欲すぎるのではないかと不安です。 何もかも初めてなので、どこまで彼に要求してもいいことなのかわからないんです。 一般的に見て彼のこれらの点はどうなんでしょう?

  • 自分の気持ちを言っても良いの?

    私はストレートなタイプで、思ったコトをすぐに口にしてしまうのですが、 男性からすると「好き!」とか明らかに自分が押されてる感のある感情表現って 嫌だったり、プレッシャーに感じたりしますか? 彼自身も自分では押しているつもりらしいのですが、私から見ると「私ばかりが 好きなのでは?」と不安になる程度なのです。 元々彼は受け身なタイプで、過去の彼女もみんな彼女の方が押していたようです。 プレッシャーを与えたいわけではないので、「ちょっと控えめにしようか?」と 提案したところ、「別に大丈夫だよ。どんどん来てOK!」と言うのですが、 温度差があるというか、何となく不安感があります。 メールも私が送るから返信してくれてるんじゃないかとか、ネガティブに 考えてしまいます。 (彼が言うには「メールを送ろうかな?」と思っていると私からメールが 来るので返信になる、と言っていましたが。。。) 私の不安を彼にぶつければ、彼の性格上すべて受け止めてくれるでしょうけど、 「自分が我慢すれば丸く収まる」と思っているタイプな気がしますので、 嫌だけど我慢しよう。と思っていたら・・・と思うと怖いです。 表現の仕方や感じ方の違いといえばそれまでですが、ストレートに感情を ぶつけられるコトってどう思われますか? 女性側から積極的に押されるのって、プレッシャーですか??