• ベストアンサー

自分の気持ちを現すのがへた

私は、自分の気持ちを言葉にするのがへたくそで、 照れてしまって、ぶっきらぼうになったり、 言わなくちゃと思っても、実際口にするまでに時間がかかってしまいます。 今、付き合ってる彼から、思ってることはちゃんと言ってほしい、 反応してくれないと、不安になるし、寂しくなる、と言われました。 ちょっとずつ態度や、言葉で出すようにしてるつもりですが、 彼にはものたりない、と感じることもあるみたいです。 もっと視野を広げたほうがいいとか、 俺を踏み台にしてもいいから、もっと強くなってほしいとか、 私は、彼しか付き合ったことがないので、 ちょっと重く感じるときもあるから、もっと気楽にいてほしいとか、 他にもいろいろ言われました。 自分でも考えてたことだったし、 そうなりたいと思ってることだったのですが、 彼はずっと大人で、私は中身が子供なので、 彼が離れていってしまうんじゃないか、と不安になってしまいました。 無理することはないし、自然にいられればいいから、 と言ってくれてはいるんですが。 彼の前で、素のままの自分でいられるといいなと思うし、 もっと強くなりたいと思ってます。 何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

• gamako
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netshop
回答No.2

無理をしてはいけません。 実は僕の彼女もあなたと同じようなタイプでした。 付き合いはじめのころは「本当に愛されているのか」不安なこともよくありました。 でも一番大切なことは「相手を思う二人の気持ち」であって「表現力のうまさ」ではないんです。 表現するのが難しい時は「難しい」と言いましょう。 難しいから後回しにしたり、言えずに一人で悩むのは相手は希望していません。 ぶっきらぼうでも表現が下手でも「相手を思う気持ち」があれば相手はちゃんと察する努力をしてくれます。 幸いあなたの彼氏は、そう言う方のようですから、あなたは無理をして自分を変えようとするよりは「相手を察しようと努力をしてくれる」彼氏にこたえようという気持ちをちゃんと持っていればだんだんベストカップルになって行けると思います。

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 変わらなくちゃ、言わなくちゃ、 とちょっとプレッシャーに感じてたところがあったんですが、 無理するのはよくないですよね。 無理しても、いつかきっと限界がきてしまうと思うし。 断片でしか自分の気持ちを、彼に伝えていないのに、 彼はとても私の気持ちをわかってくれてて、 思ったことを素直に言えない子なんだな、ってわかってくれてて、 私の気持ちを代弁してくれることも多いです。 でも、同じことでも、自分の言葉でちゃんと言いたいし、 へたくそなりに自分の気持ちを素直に言える努力をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• moon53
回答No.1

私も若かった頃は何も言えずにモジモジしてる方でした。 でも今は結婚して4年。立派に主婦してます。 言って欲しいと言われたから言うのではないと思いますよ。 本当の気持ちを彼に伝えればいいんです。 書いてあるように >私は、自分の気持ちを言葉にするのがへたくそで、 照れてしまって、ぶっきらぼうになったり、 言わなくちゃと思っても、実際口にするまでに時間がかかってしまいます と彼に言えばいいんです。 変わろうと思わないで大丈夫ですよ。 そのうち慣れとともに言えるようになりますから・・・ 今のウブな気持ちを忘れずに幸せになってくださいね。

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですよね、言ってほしいと言われたから、 言うのでは、無理してることになると思うし、 彼も、言わなくちゃ、と思って言うんじゃなくて、 自然に自分の言葉で口にするのがいいから、と言ってくれたし。 へたくそなりに、自分の言葉で、 素直な気持ちを伝える努力をすることにします。 変わろうと思わなくて大丈夫、と言ってもらえて、 気が楽になりました。