複数のデータ復旧会社への相見積の方法

このQ&Aのポイント
  • 複数のデータ復旧会社への相見積の方法とは?データの安全復旧を最優先に考えている場合、どのように業者を選定すれば良いのか?価格の比較も大事です。
  • データ復旧会社の評判をネットで探し、熟考した上で2社に絞りました。業者の推奨度や評判、所有設備や取得規格を考慮し、信頼できる業者を選びます。
  • 相見積を取る際には、正直に他社にも相見積を取りたい旨を伝えることが可能です。また、初めに調査を依頼した業者にお願いすることもできますが、心証や料金のディスカウントがどう影響するかは要検討です。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のデータ復旧会社への相見積の方法

B社製のポータブル外付HDが重度の物理障害になってしまったので データの安全復旧を最優先に考えています。 そこでデータ復旧会社の評判をネットで1週間掛けて熟考、選定し2社に絞りました。 (仮にX社とY社とします。) 2社ともB社HPより推奨業者としてリンクが張られていますし、数多いネットの評判、所有設備、取得規格から判断し信頼できる業者というのは間違いないようです。問題は価格です。 先日まずX社に初期調査を依頼した所、詳細・丁寧な調査結果とともに 60万円の見積金額が送られてきました。 個人レベルでは非常に大金なのでY社にも相見積を出そうと考えています。 言い方は悪いかもしれませんが2社を両天秤に掛け慎重に判断しようと思います。 今、外付HDは当然初期調査をして頂いたX社に有ります。そこでご相談です。 Q1. X社に対して正直に・・・”他社にも調べてもらって相見積を取りたい旨”を伝えても 構わないものでしょうか?またその際Y社の名前は伏せた方がいいでしょうか? Q2.相見積を取った結果、やはり初めに調査を依頼したX社にお願いしようとすることは出来るでしょうか?心証は悪くはならないでしょうか? Q3. 相見積をする意思を表明し競合業者の存在を明かすことにより、 業者が料金を当初よりデイスカウントする可能性は有るでしょうか? そう・・丁度新車を購入する時のように。 その他、複数のデータ復旧業者を検討するこのようなケースでのアドバイス等有れば 是非宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.4

たびたび失礼します。No.1/2/3です。 YE社の「最大4フォルダまで」の定義がよくわからないんですよね。 (他人事なので規約詳細に読んでない私が悪いのかも) 階層になっていた場合、最下位のフォルダ4個ですかね。 そうじゃないと最上位フォルダが4個以下だったら、 ドライブ全体が復旧対象になっちゃう。 もとのフォルダ構成が明確に把握できていればいいけど、 あいまいだと「フォルダ調査」みたいなのから始まって 結局高額になっちゃうとか? とにかく、不明確な点は事前に問い合わせしてみることです。 優良業者なら明確になるまで適切に回答してくれるはず。 途中で「とにかく物を送ってください」となる業者は 私は信用しないです。 信用出来ればAD社でもYE社でも技術的に差はない気がします。 あとはピンポイントのデータ復旧を安価に狙うのか、 ちょっと高額出費してトータル満足度を狙うのか。 それは質問者様の思いと資金の問題です。 私の考えは、 「データの安全復旧を最優先」なら 依頼一発でとことんやってくれそうなAD社です。 4フォルダに指定しなかった場所に実は大切なものが あるかもしれなければなおさら。 (YE社でも全部復旧のメニューもあるはず) とにかく取り戻したいデータをピンポイントで指定できて、 安価を求めるのならYE社です。 でも、目先の思いで復旧したくても 熟考して結局あきらめられるデータなら私はあきらめます。 以下、「ざっくばらん」ということで悪い言い方でごめんなさい。 この手の質問でよくあるんですけど、 結局のところ質問者様は安全より安価を求めているのでは。 「安全を最優先」と言っておきながら、 結局は「おそらく安全でやっぱり安価」では。 いくら「AD社がいい」という材料を提供されても 「YE社にしたいんですよね」と再度聞く。 10人がAD社と言っても、11人目が「YE社がいい」と言えば それで解決しそうな感じです。 少数派かもしれない他人の同意で自分を納得させたい感じ。 質問者様の「Y社の技術に掛けたい」、 それはそれで良い決断です。 ご自分が納得して決断したなら。 財布と相談して安価をな方を決断せざるを得ないとかは しょうがないですものね。 私は自分がもやもやしたまま他人の意見に左右されるのは、 もし負けたら悔やみきれない感じです。 自分判断で決断して負けたなら悔いは少ないです。 まあ、「成功」を主に考えるか「失敗」を主に考えるかですけど。 他人意見は判断材料にはしますけど、 結局自分で意志を固めます。(人のせいにはしない) 私の意見は「データの安全復旧を最優先」ならAD社です。 何度聞かれてもこれは変わりません。 技術力などからの私の論理的判断ですから。 YE社のことをもっとよく知れば変わるかもしれないけど。 でも誰に対しても最適な対応ということではないですから。 (というか自分だったらそもそも復旧せずにあきらめる) 各自の最適は、思いとか資金に左右されますからね。 私はこのあたりで失礼したいと思います。 あとは他の方の意見を期待してください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

技術的なアドバイスのみならず精神的なアドバイスまで頂き感謝しております。 自分の価値観と照らし合わせて自らの責任において判断しようと決意を新たに致しました。 ちょっと高い?勉強代になりそうですが、これも社会勉強と前向きに捉えようと 思っております。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mako2_u
回答No.3

No.1/No.2です。 そういうことですか。 60万円という金額は個人が趣味に払う金額としては高額ですけど、 データ復旧費用としては法外に高い金額ではないと思います。 それ以上の費用対効果(満足度)の部分は ご本人にしか判断できないことではないでしょうか。 例えば金庫の鍵を無くして鍵穴から合鍵を作るのに10万円とします。 1万円入ってる金庫だったら合鍵は作りませんよね。 1億円入ってる金庫だったら合鍵を作って開けますよね。 要は中身のデータがあなたにとっていくらの価値があるかということです。 量(容量)ではなく質(内容)の問題です。 企業などで非常に重要なデータだったら数百万,数千万かけても 復旧に賭けるかも。(そのお金が無駄になるかもしれなくても) 仮に60万円(25万円)かけて99.9%が復旧できたとしても、 あなたがどうしても取り戻したい1つのファイルだけが 復旧できないこともあります。 物理的にディスクのその部分にピンポイントで傷があるとか。 前に「同じ立場だったらどうされますでしょうか・・?」 とご質問いただき、 前回は復旧を前提に業者選定の回答をしましたが、 実際には私は数十万円払って復旧したいデータなど持ってないです。 2度と撮れない思い出写真とかありますけど、 数か月は悔しさが残りますけど数年後には笑って話せます。 たぶん60万円払って復旧できたら、 直後は結構な満足度と思いますが、 数年後には「無駄金使ったな・・・」と感じると思います。 でも、たかが写真1枚でも100万円賭ける人もいます。 (金をかける(使う)ではなくバクチの「賭ける」です) 質問者様にとってその復旧に大金を使う(賭ける)ことが どのような意味があるか(ないか)をよくお考えになってください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 全ておっしゃるとおり。最終的には私の価値観に寄る所が大きいのは 承知の上でまたご相談させて頂きたいです。 もしよろしければもう少々お付き合い頂き、 参考までにアドバイス頂ければ幸いでございます。 宜しくお願い致します。 AD社の60万はB社のHDということで30%OFFされた後の金額です。 技術能力が同等と考えると現段階でY社の25万の方に傾いています。 (個人ユーザー対象・緊急性無し・毎月先着50名限定価格) フォルダが4つまで限定出来るのも無駄な工数・コストを省くことが出来 ピンポイントで集中的な作業を期待出来る?ので逆にありがたいと考えています。 既にAD社での初期調査が済んでいるので返却・再送付の手順を踏むことになり、その過程での症状悪化がどの程度有るか(もしかしたら殆ど無い・・かも?)が 凄く気になりますがY社の技術に掛けたいと思います。 >やや低めの上限価格を設定しているYE社はそれ以上の作業はサービス(赤字)でやるのか? そこでやめちゃって「これだけ復旧できました」って言われても「技術的にできなかった」のか「費用的にできなかった(やめちゃった)」のか、別業者に追加依頼しない限り真実はわからない。 YE社が「信用できない」のではなく、 「信用できるかの判断が難しい」感じですかね も気になった点です。確かにそのとおりですよね・・。 ただこれはフォルダが指定出来る(実は・・HD内全てが復旧しなくても構わない)のを逆手にとってこの中の復旧成功する割合とコストの兼ね合いを事前に 確認しておこうかと思っています。 今現在の考えはこんな感じです。 こんな私にアドバイス、コメント有ればざっくばらんに是非宜しくお願い致します。

• mako2_u
回答No.2

No.1です。 以下、根拠のあいまいな個人的見解ですが。 両社の信頼度を考えると。 両社ともDRAJ(日本データ復旧協会)の会員企業である。 http://www.draj.jp/?page_id=5 なので、基本的な信頼度は両社クリアかな。 実績を考えると。 この分野での世界トップ企業系列のYE社と、 国内トップ企業のAD社(なのかな)。これも互角かな。 費用設定を考えると。 診断でそれなりの金額を提示するAD社は 金額に見合った結果が期待できる気が。 やや低めの上限価格を設定しているYE社は それ以上の作業はサービス(赤字)でやるのか? そこでやめちゃって「これだけ復旧できました」 って言われても「技術的にできなかった」のか 「費用的にできなかった(やめちゃった)」のか、 別業者に追加依頼しない限り真実はわからない。 YE社が「信用できない」のではなく、 「信用できるかの判断が難しい」感じですかね。 「データの安全復旧を最優先」(費用は二の次,リスク低減) だったら、私はAD社ですかね。 すでに出しちゃってることも考えればなおさら。 個人的には見積もりは法外な価格とは思わないので、 他社より高くてもそれに見合った結果満足度が得られれば、 私は損した感はないです。 結果満足度があれば本当のところはわからないですけど、 「YE社だったらここまでできなかったかも」 と思えば私は納得できます。 他社比較は抜きにして、 自分の期待に対して払う費用として許せるかの問題です。 リスク(か?)承知で安価を追求するのも当然ありです。 「当たり」だった場合は満足感大です。 変な例えで申し訳ないですけど、 うちは北京五輪前(3年前)に地デジ液晶テレビを買いました。 20万円近くしました。今なら10万円以下で同等以上が買えます。 でも「北京五輪を高画質で見た」という満足感があるので、 損した感はないです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答アドバイスありがとうございます! 表現書き方が分かりにくかったかもしれませんが・・ AD社の60万円(Y社は25万円程))の金額は・・ それほど高くは無い・・のでしょうか。 内容は150GBくらいで主にデジカメ画像や動画が主なのですが。

• mako2_u
回答No.1

具体的業者名がわからないので一般論ですが。 A1. あい見積をとることを伝えるのは何も問題ありません。 他社名を伝えるのも構いません。 あい見積は取引として一般的に行われることですから。 ただ、返品を依頼した段階で一旦終了ということで、 見積までの診断費用を請求されるところが多いのでは。 診断せずに「最大価格」を提示しただけならいいんですけど。 業者の規約をよく確認してみてください。 懇意な(知り合いの)業者だったら心証を害する可能性はあります。 (いままでさんざんサービスしてもらってるとか) A2. あい見積の結果で、もとの業者に依頼するのも構いません。 ただ、前回見積もり段階で診断費用を払っていた場合に その費用が復旧費用に充当されるのか無駄になるのかは 業者によるかと思います。 他業者診断作業で状態が悪化している可能性もあるので、 診断からやり直しになる気がする。 さらにあとの業者からも診断費用を請求されるのでは。 A3. ディスカウントする可能性はあります。 ただ、優良な業者だともともと妥当な(ギリギリの)見積もりを しているでしょうから期待は薄いでしょうね。 継続的に注文が見込める顧客なら利益を減らしてでも値引くかも。 (のちのち元を取れる見込みがあれば) 一回だけの顧客だと値引くより切り捨てる(不受注)でしょう。 「データの安全復旧を最優先」(費用は二の次)でしたら 診断の繰り返しは状況を悪化させる要素になるので、 さっさと復旧です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になります。 >「データの安全復旧を最優先」(費用は二の次)でしたら 診断の繰り返しは状況を悪化させる要素になるので、 さっさと復旧です。 ↑ そうなんですよね・・。この点が私が凄く気になっている点です。 因みに業者は最初に頼んだところがAD社、これから相見積を 依頼しようと思っているのがY社です↓。 http://buffalo.jp/shuri/shuri_menu3-4.html どちらも大手周辺機器メーカーの推奨で 信頼・評判・技術は同様に上々(?)のようです。 最初のAD社の金額とY社の重度物理障害の上限の金額(HP参照)が 約2倍、30万円近くになるのでY社に傾きかけています。 何社も診断・調査を繰り返すつもりはないのですが、 さすがにこの金額差は大きいのでAD社から一度HDを返却してもらって Y社にも診断をしてもらおうかと思っています。 が・・データの欠損状況が悪化する可能性が有る・・と聞くと いくら信頼出来る技術の高い能力の業者2社だけでも・・迷います・・。 もしmako2_uさんが私と同じ立場だったらどうされますでしょうか・・? 参考にアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。