• 締切済み

データ復旧会社

外付けHDが壊れてしまい、物理障害の可能性が高くデータ復旧会社に依頼したいと思っています。 以前、こちらで質問させてもらったのですが、その経験上ちょっとデータ復旧に関する会社について不信感を持ってしまっています。 詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3664704.html 物理障害でHDが壊れてデータ復旧会社に依頼して復旧したという経験のある方、お勧めの復旧会社ありますでしょうか? 対応良かったり、技術的に信頼出来る会社、そして価格も良心的な所がありましたら教えて下さい。 とりあえず、現在は復旧できるだけの金銭的猶予がないので、見積もりだけしたいと考えています。

• mtmnm
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

回答No.3

この業界は法律的な規制がまだできておりませんので、 いい加減なことをやろうと思えばお客にわからないように 何でもできます。 検査書類一つにしてもお客側では合ってるかどうかの確認が できませんので、たとえ他のお客と同じ書類を渡してもわかりませんし、嘘の結果を記していてもお客側には嘘の結果とはわからないでしょう。 被害に巻き込まれない方法は 1.店頭検査をしてくれるところに持っていき、書類ではなく   人間の反応を見る。   書類は嘘でもわかりませんが、人なら見抜ける可能性があります。   店頭検査をせずに預かるという業者は何か隠すことがあると   思っていいでしょう。 2.作業結果にかかわらず、使用部品を提示できる業者を選ぶことで   す。   作業内容・コストの証言者・証人者は使用部品です。   ヘッド交換によってサルベージ成功した場合はヘッドAssy,   基板交換によってサルベージできた場合はコントロール基板Assy   クラッシュしたヘッドなどは再使用不可なので返却すべきもので   す。   こういった部品はお客に提示できて当然なはずです。   使用部品を隠して作業内容(コスト)を証明しなければ数十万以上   取れるという理屈です。 3.ハードディスクの容量・データ量だけの料金表は詐欺と思って   かまいません。   たとえば物理障害にも軽度・中度・重度障害と大まかに分けて   3つあり、それぞれ作業内容・復旧率・コストが上下します。   クリーンルームが必要のない物理障害も多数存在します。   あまりコストがかからないで済む物理障害もあるので、   注意が必要です。 4.成功報酬など・うまい話には落とし穴があります。   気をつけてください。 5.お客側がハードディスクに詳しくなることが一番の防御法です。   マンションの耐震強度の被害も素人が被害にあっています。 参考リンク http://members.at.infoseek.co.jp/skehome/skepaso.html

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/skehome/skepaso.html
mtmnm
質問者

お礼

回答有難うございました。 何分、素人なもんで業界知識には詳しくなかったのですが、 今回の件で色々知ることが出来ました。 データ復旧しようと思い直したときには、参考にさせて頂きます。

• calorieta
回答No.2
mtmnm
質問者

お礼

情報有難うございます。 上三つは以前読んだことあった記事でしたが、 下二つのソフトに関してはしりませんでした。 興味深いです。 回答有難うございました。

• popesyu
回答No.1

>技術的に信頼出来る会社、そして価格も良心的な所 これは矛盾していますので、どちらか片方を優先しましょう。高いけど技術力があるところなら幾つか挙げられますが。 あと対応だけでよいのなら、問題のA社とかw 電話対応は割りと良いですよ。嘘ばっかりだし、くどいし、しつこいけど。電話マナーは良いです。 >現在は復旧できるだけの金銭的猶予がないので、見積もりだけしたい これは無意味なので止めましょう。本当に物理傷害なら一回のチャンスで取りきった方がよいです。2回目も同じだけとれるとは限りませんし、それだけのリスクを背負って分かるのが見積もり金額だけってのはハイリスクノーリターンというものです。 電話するだけでも大体の見積もり範囲は教えてくれますよ。実際には調査しないと分かりませんがと断りは入れられますが、物理傷害で最悪の状態なら○○GBで何十万からとか。

mtmnm
質問者

お礼

そうですね、やはりどちらかというとデータの方が大事です。背に腹は替えられません。 でも、大手さんだと20gbとかでも100万近くかかるという話も聞いたので・・・対応は、A社にすっかり騙されましたw やはり、出した分復旧可能性は下がるのでしょうか? A社に返却される前に聞いた話は分解はしてないということだったのですけれど・・・ あと、特に急ぐデータでもないので金銭的に余裕が出来てから・・・と思っていたのですが、HDはそのまま放置してても大丈夫なのでしょうか?A社曰く、早ければ早いほうがいいということなので。 他色々調べた限りでは、保管環境の温度や湿度もよるとのことですが・・・ 何社か見積もり電話かけてみようかと思います。 回答有難うございました。