• 締切済み

データ復旧 業者の対応に不信感を持っています

パソコンが起動しなくなったので、データ復旧会社に見積もりを依頼しました。 すると  ・物理障害で状態も悪く、ハードディスクのを開いての作業が必要  ・価格は約25万円 とのことでした。 そして作業を依頼して2時間後、復旧の出来たデータのリストを送ると電話がありました。 「こんなに早くできるものなのか?」「ハードディスクは壊れているということなので、もう使えない?」と質問をしたところ、    ・軽度の論理障害だったので… という回答。「物理障害」と説明を受けたことを伝えると「確認を取る」ということで話はいったん終了しました。 「物理障害」と言ったり「論理障害」と言ったりする業者の対応の対応がまず1つ目の疑問です。そして2つ目の疑問は物理障害の復旧作業が2時間で終わるものなのかです。 今後どのように対応すればいいのか困っています。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 初期診断の見積額が高額なため、「その金額は払えないので、お金が貯まったら改めて復旧させたい」と伝えたところ、 >  ・期間をあければそれだけ状態が悪くなる可能性がある >  ・状態が悪くなればそれだけ見積額があがる > と言われました。 それでゴーサインを出してしまったのですか? その時点で相談してもらえれば未だ良かったのですが後の祭りですね。 確かに対応には不誠実さを感じますね。 良心的とは言えないように感じます。 私ならこの時点で強引にでも断っていますね。 もう済んでしまったわけですから、後はうまく交渉するしかないですね。 この手の業者さんで見積もり無料のところもあるのですが。お気の毒です。

Arai3
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 自分の判断力の甘さを反省しています。 明日連絡をとることになっていますので、冷静に話を聞いて対応していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

見積依頼はパソコンを預けた上で行ったのですか? 電話など現物を見ないで行った見積なら、結果が違っても不思議はないと思います。 むしろ、軽度で済んだので喜ぶべきかと思います。 それで、業者の請求金額は幾らになっているのですか? 金額に納得がいかないのであればその旨交渉すべきかと思います。

Arai3
質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございます。 見積もりに関しましては補足のとおりです。 請求金額の変更は何も言われていません。症状の説明が異なることが分かる前ですが、「支払方法はどうしますか?」と聞かれただけです。 violet430さまやtetsumyiさまのおっしゃるとおり価格について交渉をしなければならないと思いますが、担当者が別だったこともあり誤魔化されるのではないかと不安です。

Arai3
質問者

補足

説明が不充分で失礼いたしました。 見積もりはパソコンを預けて初期診断をしていただいた結果です。 ですから、結果が変わるということが信じられません。 初期診断の見積額が高額なため、「その金額は払えないので、お金が貯まったら改めて復旧させたい」と伝えたところ、  ・期間をあければそれだけ状態が悪くなる可能性がある  ・状態が悪くなればそれだけ見積額があがる と言われました。 また、「物理障害」と言った人と「論理障害」と言った人は別の担当者です。「論理障害」と言った人は作業報告書を見ながらしゃべっているようでした。 それから、「物理障害」と言った人は「絶対にファイルの中身を見ることはない」と言っていたにも関わらず、「物理障害」と言ったひとは「ファイルを開かないと正常に復旧しているかどうかわからない」という態度でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32937
noname#32937
回答No.2
Arai3
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 その会社が信頼できるところかどうか、もっとよく調べるべきであったと反省しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7111)
回答No.1

どう見ても見積もり違いだったのですから価格は安くなるでしょう。 物理障害でなく軽度の論理障害で復旧作業が2時間ですから支払い金額を安くしてくれるよう要求すれば良いのではないでしょうか? 見積もり違いは仕方ない場合もあります。

Arai3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 tetsumyiさまのおっしゃるとおり、まずは支払い額の変更を要求してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • データ復旧会社

    外付けHDが壊れてしまい、物理障害の可能性が高くデータ復旧会社に依頼したいと思っています。 以前、こちらで質問させてもらったのですが、その経験上ちょっとデータ復旧に関する会社について不信感を持ってしまっています。 詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3664704.html 物理障害でHDが壊れてデータ復旧会社に依頼して復旧したという経験のある方、お勧めの復旧会社ありますでしょうか? 対応良かったり、技術的に信頼出来る会社、そして価格も良心的な所がありましたら教えて下さい。 とりあえず、現在は復旧できるだけの金銭的猶予がないので、見積もりだけしたいと考えています。

  • 外付けHDD内のデータ復旧のための業者選びの意見をお聞かせ下さい。

    先日、LOGITECHの250Gの外付けHDDが壊れてしまいました。 電源はつくのですが、中身が動きません。 物理障害だと思います。 【質問】 そこで、データ復旧の業者に依頼しようと思いました。 ですが、沢山ある業者から選ぶのに悩んでいます。 個人でも手が届く値段で、復旧率の高い業者を教えてください。 どなたか、よきアドバイスをよろしくお願いします。 下記に今依頼しようか考えているサイトを載せています。 括弧内に、悩んでいる理由を添えています。 下記以外にも、値段と復旧率の合う業者があれば教えてください。 【全体的に悩んでいる理由】 大手の会社は個人で依頼するには難しいくらい、すごい値段が高いです。 かと思えば同じような作業なのにも関わらず全然値段が安い会社もあります。 相場や、技術面の信頼度っていうのが分からなくてどこに依頼すればいいのか迷ってます。 また、復旧会社には悪徳業者も少なくないと聞いているのも不安要因の一つです。 よろしくお願いします。 [データ復旧センター] http://www.drivedata.jp/ (HP見たところ雰囲気は信頼度高いですが値段が高くて…) [日本データテクノロジー] http://www.ino-inc.com/index.html http://help.boy.jp/index.html (なぜか、HPが2つあります。なんだか、広告ばかりのサイトみたいなつくりで少し不安。 他社とくらべて安すぎるのも不安。) [エムディエスデータリカバリーセンター] http://www.mds.jp/ (値段とかでは一番依頼しようか考えてますが、業者名をネットで検索してもヒット率が少ないというのが不安です。)

  • PCデータ復旧の費用と業者について

    自宅のPCが起動しなくなり、急遽データ復旧業者に無料見積もりを取ってみたのですが、30万円超の見積もりが出てきました。この見積もりは3~4日程度の日数で作業完了するとのことで、10日前後での作業であれば25万円くらいとの事です。ちょっと高額なんで違うところにも見積もり取りたいので…と一旦引くと、2~3週間くらいの日数を要していいのであれば15万円で!!と言われました。 確かにこちらは素人なんで、その金額が正当なのかどうなのかわからないのですが、半額OFFになったことに不信感が強まりました。 『ファイルシステムが破損してますが、データは復旧できます!!』といわれている状況です。これだけでは状況判断しにくいと思いますが、ざっくりいくらくらいで、また安くやってもらえる業者教えてもらえますか。お願いします。

  • ハードディスクの復旧 機材

    ハードディスクがクラッシュしてしまい「カチカチ」音がするので、重症らしいです。 復旧業者に見積依頼したら35万円の見積が来ました。ハードディスクを開封して作業を行うらしいですが、開封したのちどのような装置で解析しているのでしょか? なんだか業者の言い値で、詳細を知りたいです

  • データ復旧のお見積もりを概算してください。

    外付けのHD(HDH-U250S)のデータの整理をして、再起動すると急にHDが壊れました。 HDを繋げてもHDが繋がったと認識するまでにそれまでの10倍近くの時間がかかり、さらにデータどころかHD情報が一切表示されなくなりました。 その認識も5回に1回程度の認識率で運が悪ければ全然認識してくれません。 業者に頼むと高くなるのは分かっていたのでFainalDataを使って復旧しました。 『ドライブ名が見えない場合』という方法でHDの物理ドライブをスキャンして全部無理やり復旧する方法で120GBほどを復旧しました。約60時間程度かかりました。 データ復旧後、HD購入時に付いていたHDを工場出荷時に戻すツールで初期化し、復旧データをそこに移動して復旧しました。 現在仕えるようになるまで約3日程度かかったのですが、コレを業者に頼むとなると、どの程度の費用と時間が掛かっていたのでしょう? 論理障害の重度がどの程度とされるのか、業者で復旧する時間がどれくらい掛かるかなどを教えてください。

  • ハードディスクのデータ復旧

    ハードディスクのデータ復旧 先日からパソコンを起動するとブルーの画面が現れ、正常に起動できません。 ハードディスクがイカれていると思い取り替えたところ正常に起動できましたが、原因のハードディスクには大切な音声データが入っています。 このデータだけは復旧させたいのですが業者依頼は除いて、できるだけ安価な方法はないでしょうか? OSはwindows2000です。 どうかお願いします。

  • データ復旧

    昨晩パソコンを使用していたところ、画面が固まり真っ暗に。 その後再起動を試みてもトップの富士通マークが出た後消え、カチカチというハードディスクの音が鳴り響き起動できなくなってしまいました。 富士通のサポートに電話して診断したところ、「領域設定からのリカバリ」をすれば治るという結果が出て、その際はデータの修復は諦めて下さいと言われました。 カチカチという音がしていることからHDDの取り替えが必要な可能性もあるとのことでした。 しかしデータを取り戻したく、リカバリを行っていません。 データ復旧をしてくれる業者はあるようですが、どこも価格が高くなかなか手が出せません。 またHDDからのカチカチ音は物理的障害の証拠なのでしょうか? どうにかデータの復旧ができないか・・・と考えております。 何か方法がありましたらお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクでの、物理的故障の復旧していただける方または、業者

    ハードディスクでの、物理的故障の復旧を格安で、対応する方法はないでしょうか。 業者に頼むと数十万もして、とても、手が出ません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • HDデータ復旧を業者に頼まれたことがある方

    何度もすみません。 ここのところ何度もハードディスクについて質問させていただいてるものです。 タイトルどおり今までに、個人でもいいですし、会社としてでも良いので業者にHDのデータ復旧依頼された方、成功例失敗例など教えていただければと思います。金額がはる分、どうしようか悩み中で、ここの業者さんは良かったなど教えていただきたいです。 我が家の故障内容はハードディスクのメインの電源が入らず、回転音もしません。というわけで、個人ではデータの吸出しが難しい状態なのです。でも、大事なデータが入ってるのでなんとかしたいと思っているのですが・・・。

  • 秋葉原で格安でハードディスクのデータを復旧してくれるところを教えてくだ

    秋葉原で格安でハードディスクのデータを復旧してくれるところを教えてください。 100GのHDで物理障害です。 100G全てではなくて、中のほんの1Gくらいだけを復旧したいのです。 よろしくお願いします。