• 締切済み

データ復旧 業者の対応に不信感を持っています

パソコンが起動しなくなったので、データ復旧会社に見積もりを依頼しました。 すると  ・物理障害で状態も悪く、ハードディスクのを開いての作業が必要  ・価格は約25万円 とのことでした。 そして作業を依頼して2時間後、復旧の出来たデータのリストを送ると電話がありました。 「こんなに早くできるものなのか?」「ハードディスクは壊れているということなので、もう使えない?」と質問をしたところ、    ・軽度の論理障害だったので… という回答。「物理障害」と説明を受けたことを伝えると「確認を取る」ということで話はいったん終了しました。 「物理障害」と言ったり「論理障害」と言ったりする業者の対応の対応がまず1つ目の疑問です。そして2つ目の疑問は物理障害の復旧作業が2時間で終わるものなのかです。 今後どのように対応すればいいのか困っています。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> 初期診断の見積額が高額なため、「その金額は払えないので、お金が貯まったら改めて復旧させたい」と伝えたところ、 >  ・期間をあければそれだけ状態が悪くなる可能性がある >  ・状態が悪くなればそれだけ見積額があがる > と言われました。 それでゴーサインを出してしまったのですか? その時点で相談してもらえれば未だ良かったのですが後の祭りですね。 確かに対応には不誠実さを感じますね。 良心的とは言えないように感じます。 私ならこの時点で強引にでも断っていますね。 もう済んでしまったわけですから、後はうまく交渉するしかないですね。 この手の業者さんで見積もり無料のところもあるのですが。お気の毒です。

Arai3
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 自分の判断力の甘さを反省しています。 明日連絡をとることになっていますので、冷静に話を聞いて対応していきたいと思います。

• violet430
回答No.3

見積依頼はパソコンを預けた上で行ったのですか? 電話など現物を見ないで行った見積なら、結果が違っても不思議はないと思います。 むしろ、軽度で済んだので喜ぶべきかと思います。 それで、業者の請求金額は幾らになっているのですか? 金額に納得がいかないのであればその旨交渉すべきかと思います。

Arai3
質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございます。 見積もりに関しましては補足のとおりです。 請求金額の変更は何も言われていません。症状の説明が異なることが分かる前ですが、「支払方法はどうしますか?」と聞かれただけです。 violet430さまやtetsumyiさまのおっしゃるとおり価格について交渉をしなければならないと思いますが、担当者が別だったこともあり誤魔化されるのではないかと不安です。

Arai3
質問者

補足

説明が不充分で失礼いたしました。 見積もりはパソコンを預けて初期診断をしていただいた結果です。 ですから、結果が変わるということが信じられません。 初期診断の見積額が高額なため、「その金額は払えないので、お金が貯まったら改めて復旧させたい」と伝えたところ、  ・期間をあければそれだけ状態が悪くなる可能性がある  ・状態が悪くなればそれだけ見積額があがる と言われました。 また、「物理障害」と言った人と「論理障害」と言った人は別の担当者です。「論理障害」と言った人は作業報告書を見ながらしゃべっているようでした。 それから、「物理障害」と言った人は「絶対にファイルの中身を見ることはない」と言っていたにも関わらず、「物理障害」と言ったひとは「ファイルを開かないと正常に復旧しているかどうかわからない」という態度でした。

noname#32937
noname#32937
回答No.2
Arai3
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 その会社が信頼できるところかどうか、もっとよく調べるべきであったと反省しています。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

どう見ても見積もり違いだったのですから価格は安くなるでしょう。 物理障害でなく軽度の論理障害で復旧作業が2時間ですから支払い金額を安くしてくれるよう要求すれば良いのではないでしょうか? 見積もり違いは仕方ない場合もあります。

Arai3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 tetsumyiさまのおっしゃるとおり、まずは支払い額の変更を要求してみます。