• 締切済み

詐欺データ復旧から無事に取り戻したい

助けてください。 詐欺会社に水漏れのパソコンと外付のデータ復旧を依頼してしまった。 見積120万。クチコミはキャンセルしたら壊されて戻ってくるって。水漏れ直後パソコンはキィーンて音鳴ってた外付も古いPCに繋いだら光った(古いPCの調子が悪くログインできなかったから中身は確認出来てないけど) 26日には無事だったデータを29日以降に壊されたり削除されたら、わかりますか? 詐欺会社がわざとやったんだってわかる事ができますか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

>26日には無事だったデータを29日以降に壊されたり削除されたら、わかりますか? 判りません。 貴方が「26日には無事だったと確認した」のであれば、復旧業者に出す必要は無いので、話が矛盾します。「データが無事だと判ってたなら、なんで復旧業者に出したの?」って言われたら、まったく反論できません。 「復旧業者に出す」という行為に及んだのは「中身が無事か判らないから」の筈で、壊されたり削除されたとしても、それを証明する事は不可能です。 そもそも「無事だった」という主張は出来ませんから、壊されたり削除された後に、相手に「最初からこういう状態だった」と主張されたら対抗も反論も出来ません。 >詐欺会社がわざとやったんだってわかる事ができますか? 同じ理由で、わかる事は出来ません。 因みに「120万」は高く感じるかも知れませんが「業界としては、相場価格」です。 元々、こういうデータ復旧業者は「企業向け」に営業していて、企業が普通に払える金額を提示して来ます。その金額は「個人で払える金額ではない」ので、「120万」と言われても仕方がなく、詐欺でも何でもありません。 それに、口コミは「ライバル業者が悪評を書き込む事がある」ので、あまり信用できません。 お金を払っても確実に復旧できる保証は1ミリも無いので、中身が復旧不可能だという前提で、キャンセルするしかありません。 そもそも、個人でパソコンを使う場合は「突然壊れるのを前提にして使うべき」で、パソコンは、バックアップやクラウドにデータを保存するなど、データ復旧業者など必要としない状態で使う物です。 私なら、パソコンが水に濡れて壊れた事を確認したら、記憶装置を物理的に破壊した上で、ジャンク品として中古品買い取り業者に叩き売るでしょう(ゴミとして出したら有料ゴミになっちゃうので) バックアップがクラウドにあるし、壊れても復旧の必要が無いし、復旧業者に頼むなどの愚かな真似はしません。

回答No.3

26日には無事だったデータを詐欺会社が29日以降に壊すか削除したかを、利用者は分かるが、第3者に証明できない もっと悪質なのは、データを読み出した後にストレージを破壊して、他社では絶対に読み出せなくしてから、2回目にはもっと高額な読み出し料を請求するってのを、私はどこかで見たことある。

• t_hirai
回答No.2

そのような会社であれば120万支払ったところで、出来ませんでした的なことを言われるだけかと思います。。。。 解決にならなくてすみません。

• 121CCagent
回答No.1

>26日には無事だったデータを29日以降に >壊されたり削除されたら、わかりますか? 分からないかと。 >詐欺会社がわざとやったんだってわかる事ができますか? それを証明するのは難しいでしょうね。水掛け論になる可能性もあるので。