• ベストアンサー

データ復旧後にバックアップデータを戻す

宜しくお願いします。 先日、PCショップにハードディスクの交換修理を出しました。 PCショップで操作を誤り、データが消滅してしまい外注のデータ復旧会社に依頼してデータをを復旧し、最新の状態にアップデートされPCに戻して貰いました。 しかし、100%のデータが戻ったわけではなく、一部欠落しているものもありました。 家の外付けハードディスクに直近の物ではありませんが、以前にバックアップを取ったデータがあります。 そのバックアップをPCに戻すと何か問題がおきますでしょうか?。 復旧されたデータに上書きする形になりますが、いかがなものでしょうか?。 どなたか、お答えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

ANo.1さんの言う通り こういう時に人為的な作業失敗でデータ飛ぶのは 上書きの失敗です とりあえず外付けにあるなら それはそれで確保しといて 時間かけて慎重にタイムで照合しながらやるのが吉でしょう 手動もしくは タイムで管理できるソフトを使う 不安なら 別フォルダにそのままコピーで戻しておく

papa1961
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰るとうり、上書き失敗してしまったら元も子もありませんね。 私も時間をかけてPCとバックアップの中身を確認して作業します。 ありがとうございした。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

名前が同じなら普通に上書きされるだけだと思いますが 私なら別のフォルダを作ってそこに戻しますね。

papa1961
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 万が一を考えたほうが賢明ですね。

関連するQ&A

  • ハードディスク再フォーマット後のデータ復旧

    誤って、ハードディスクを再フォーマットしてしまいました。 フォーマット後は、OSの再インストールなど上書き等の処理はしておりません。(パソコンのBIOS不良に気が付きました) 現在は、新しいパソコンを使用しておりますが、直近のメールなどのバックアップもれのデータができれば必要です。データの復旧に最適なソフトがありましたら、使用方法と共に、お教えお願いいたします。

  • データ復旧できますか?(OSクリーンインストール後)

    WIn98のCドライブが残り容量が少なかったため、外付けのHDDを購入し、外付けにWinXPをクリーンインストールしました。 その際に外付けとDドライブ(パーティション)にバックアップを取っていたのですが、Dドライブのパーティションを間違って消してしまった上(キャンセルできなかった・・・)、外付けのHDDにOSをインストールした際に、同じフォルダ名だったために上書きされて消されてしまいました。(違うフォルダ名にしたものは生きていました。でも、そこにほしい肝心のデータが無いのです。) このような場合・・・ 1)パーティションを消してしまった場合パーティションの中のデータを復旧できますか? 2)ハードディスクのフォルダを上書きした場合、復旧できますか? 胃に穴が開きそうです。

  • データ復旧できるところ教えてください。

    ウィンドウズXPのノートPCを使っていました。 こちらを叩いて壊してしまったのです。 子供が生まれた時からの写真が一気に無くなってしまい、自分のせいとはいえ、ありえないくらい凹んでいます。 自分でいろいろやってみたこと、状態などは以下の通りです。 ・電源は入るけど、そのあと変な英語が出てウィンドウズは起動しない。 ・カリカリ音がしてCドライブがいかれたらしい。 ・主人がドライブ取り出してみたけど別のPCで読み込んでくれない。  (よくわかりませんが、外付けのナンチャラを会社から借りてきてやっていました) ・数10万の成功報酬で依頼してた日本データ復旧サービスからも「プラッタ(DISK面)の傷がひどくデータの読み出し、ファイルの検出はできない」との返事。 ・前に調子が悪く再インストールしたときに、データ他のPCのDドライブに入れたけど、すでに削除されていた。 ・1万ちょっとの復元ソフトを買ってみたがファイルは見つからず。 ・最後の手段で他のPCへ移動したときに使ったUSBメモリも復旧を試みたが、上書き上書きしてたから最新の削除データしか出てこず。 現状このような感じです。 セカンドオピニオンじゃないけど、他の復旧できるところも試してみたいと思っていますが、1度ダメと言われるようなものはダメなんでしょうか? 本当に後悔しています。どなたかお知恵を貸してください!!

  • Norton Ghost 14でバックアップしたデータを使えばパソコン自体が壊れた場合もデータ復旧できる?

    Norton Ghost 14を使ってます。 「Cドライブ丸ごとバックアップ」と「ファイルごと」がありますが、Cドライブ丸ごとバックアップのみで、外付けハードディスクにデータをバックアップしています。 もし、この状態でパソコン事態が壊れたときに、新しく購入したパソコンに壊れたパソコンのデータを復旧できるのでしょうか? 新しいパソコンと古いパソコンで機種が異なると、必要とされるドライバなどが異なると思うので、その違いがあっても。前と同じように復旧できるのかが気になっています。 古いPC内のフォルダに入っていた、ファイルデータは復旧できますか? また、インストールなしで、プログラムやSQLなどもまったく以前と同じ状態に復旧もできますか?

  • ハードディスク交換修理、データ消滅‼

    宜しくお願いします。 PCの調子が悪く、メーカー保証は切れていたので近所のPC SHOPに持ち込むと、 ハードディスクの交換を勧められたので作業をお願いしました。作業内容は新しいハードディスクに交換し、データをコピーしてお返ししますとの事でした。 出来上がり予定日になっても連絡がなく、こちらから問い合わせると、特殊な構成の為もうしばらくお待ち下さい…との事でした。 しかしながら、先方から連絡もないので再度問い合わせをすると、 「作業の途中でハードディスクが壊れてしまい、データはコピーできなくなり、OSのみインストールして初期化状態で返却になります」との返答でした。 データには、子どもの成長記録の大事なデータが入っており、大変落ち込んでおります。 当初、作業受付の際にデータが消滅する可能性の説明はなく、作業受付書にもそれに対する免責ね署名欄にサインもしておりません。 現在、外注のデータ復旧会社にデータ復旧を依頼しているそうですが、データ復旧が不可能だった場合は、データ消滅に対する損害賠償等の請求は可能でしょうか?。 自宅にバックアップも取っておらず、データ復旧出来なければ非常にショックです。 どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • ハードディスクの復旧業者で安いところを教えてください!

    はじめまして。 困っていますので、回答いただけると嬉しいです。 PCのハードディスクが壊れてしまいました。 バックアップを取っていなかったのですが 大事なデータが入っているため、 データ復旧を業者に依頼したいと思っています。 (ハードディスクを2つ繋げて移管しようとしましたが それもできなかったので・・・) ですが、ネットで業者さんを探しても どこも3万以上からと少々高いのです。 もう少し安い業者さんがないかと思うのですが、 そんなところはないのでしょうか? お安い業者さんをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 更新データのみ抽出バックアップ

    毎回膨大なファイルデータを外付けハードにバックアップしてるのですが、同じデータを上書き?しているので毎回同じ時間がかかりますよね。最新になったファイルだけバックアップすれば良いのですが、日々仕事でどのファイルが最新になったかチェックするのは難儀な為、まとめて全部上書きとしてバックアップしてます。 早い話が、更新(最新)データだけを上書きバックアップするような、MAC版で言えばスピードダブラーみたいなものはWINでもあるのでしょうか? またこれを導入した場合の問題点(アクセス・読み取りが遅くなる・・など)がありましたら教えて下さい。 現在OSはWIN98です。 どなたか、伝授してください。

  • HDDデータ復旧業者について

    データ復旧業者に「外付けHDD」のデータの復旧を依頼したことのある方にお伺い致します。 東京、川崎、千葉周辺に在るデータの復旧業者に「外付けHDD」のデータの復旧を依頼したいのですが、ウエブで見ただけでも多数の業者があり、復旧協会もあるようですが、位置づけがよくわかりませんでした。業者を選択する際の注意点等について、ご教示頂けますと大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDのデータの復旧方法を教えてください

    外付けハードディスクに色々なデータを入れています。 いきなり「巡回冗長検査(CRC)エラー」が出てしまいました。 初めて見たエラーだったのですが調べたところ相当まずそうだったので 慌ててバックアップを取ろうとしたのですが、 一番重要なフォルダがどうしても開けず「フォーマットする必要があります」と出てしまいました。 外付けハードディスクを冷やすと回復することもあると聞いたので、 一度取り外し、しばらく時間を置いて起動したのですが相変わらず該当フォルダが開けません。 それどころかマウスポインタをフォルダに合わせた際に「フォルダは空です」と出てしまうのです…。 フォルダ内には大切なデータが非常にたくさん入っておりこのまま消えてしまったら…と思うとゾッとします。 何とかこの状況から、データを復旧する方法を教えてください。 PCトラブル専門店に持っていけば復旧できますか? パソコンに詳しくなく、専門的なことは理解が難しいのですがどうかご助言をお願いします。

  • HDDのデータ復旧業者のやり方を知りたいです。

    ハードディスクのデータを復旧してくれる業者があると思うのですが、 彼らはどのようにしてデータを復旧しているのでしょうか? 個人レベルなら、HDDを外付けにして別のPCにつなぎ、 中のデータを抜き出す暗いしかないと思いますが、 業者は何か特殊なことをしているのでしょうか? もしご存知の方おられましたら、 できるだけ詳しく教えていただきたいです。 ちなみに私がやるのではなく、ただ興味があるだけですので、 個人では無理というようなアドバイスはなしでお願いいたします。