データ復旧費用を一円でも高く!ドコモショップでのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモショップの店長に、スマホとSDカードのデータを消されてしまいました。データ消失の可能性があるが良いかの説明や承諾書はなく、訴訟を起こすことにしました。現在はスマホ復旧費用21万との見積もりがありますが、一円でも高い復旧費用の見積もりを取りたいです。
  • 業者への送付が怖いため、どうやって高い見積もりを取れるかを考えています。業者への言い方や対応策についてアドバイスが欲しいです。また、携帯会社を相手に訴訟を起こした経験のある方や知っている方がいれば参考にしたいです。
  • ドコモショップの店長の対応が無責任で、腹が立っています。店長は自分の責任を負わずに仕事を続けており、納得ができません。一円でも高い見積もりを取るための良い案も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ復旧費用の一円でも高い見積を取りたいです

ドコモショップの店長に、スマホとsdカードのデータを消されてしまいました その際、データ消失の可能性があるが良いか、との説明や承諾書、張り紙は一切ありませんでした 設定を見てもらおうとショップで順番を待っていたら、こちらに来て、スマホの操作が良く分からないので来ました、と言うと、ちょっと貸してとスマホを取られ、すごい勢いで操作を始めた結果です その後苦情を言いましたが、その対応が、嘘、ごまかし、ただの時間稼ぎ、自分勝手な言い訳、社長や弁護士、上司やドコモへ相談したり、電話しているふりまでしていました しまいにはよく覚えてません、と開き直り... 現在は、長い話し合いの結果、こちらの言い分を、本人、上司、ドコモは全て認めていますが、 sdカード、スマホのデータは、お客様の個人データなので、預かって操作したり、調査したりは一切できません 謝罪はさせて頂きたいが、それ以上は何もできません 消えてしまったものはどうしようもありません といわれています 顧客に説明なく操作ミスして、個人のデータを消し、過失は全て認めておきながら、消してしまった後の対応が、今更、お客様個人のデータなので、触れない、見れない、とはおかしいと思います 対応があまりに酷いので、訴訟を起こすことにしました 現在はスマホ復旧費用21万との見積だけありますが、弁護士によると、裁判費用だけで、これくらいの自己負担はかかるそうです そこで、一円でも高い復旧費用の見積が取りたいのですが、現物を送ってもらわないと、見積が出せません、と言う業者が殆どです 送るのは、悪徳業者も多いと聞き、これ以上何かされたら怖いので、なかなか送る気にはなりません そこでどうやったら、業者から、紙に値段が記載されている、高い見積もりを取れるでしょうか? 業者への言い方や対応策、など良い案はありませんでしょうか? あの店長の無責任なのほほんとした態度を、思い出しただけで、腹がたってきます ここまで来るのに、こちらがどれだけの時間、費用、労力を費やしてきた事かも、理解せずに、自分は対応を上司に任せ、何の責任も負わず、何事もなかったようにショップの店長として、仕事を続けている事を考えると、納得ができません 何か業者から一円でも高い見積もりを取れる、良い案はないでしょうか? また、携帯会社を相手に訴訟を起こした方や、知っている方がいれば、参考にさせて頂きたいのですが、誰かいませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

21万円の見積もりでも高すぎるくらいです。 SDカードの消去後、操作をしていないのならばほとんどの データが復旧可能です。 SDリーダに入れてPCにつなぎ、データ復旧ソフト(フリーでもある) をかけるだけです。 データが消えたから賠償というまえに、どうして復旧を試みないのでしょうか? 復旧さえできれば何の問題もないはずです。 たとえば、交通事故で携帯が壊れた場合でもデータは破損します。 その場合、本体の費用は事故を起こした方が支払います。 データの破損に対しても請求は可能ではあるのですが、写真などのデータは 本人以外の価値は非常に低いのです。ですから、判例ではわずかな請求額が 認められているにすぎません。

orutia5
質問者

お礼

回答有難うございます ネットで調べたら、 素人が復旧ソフト等を使って復元を試みたりした場合、直るものも直らなくなる可能性が高いので、消去後は絶対に触らないでください との文章が多いので、特にpcやスマホ、データに弱い私は怖くて触れません それと、復旧業者に状況を伝え、問い合せた所、消去してすぐに対応していれば、まず間違いなく直ってる筈ですが、もう時間がたっているので多分難しいです と殆どの復旧業者が答えました すぐに誠意ある対応をしてくれれば、良かったのに、消えたものを元に戻す方法は100%ありません、警察でも無理です...とかの言い切った嘘や、事実隠し、時間稼ぎばかりの対応に腹が立っています 泣き寝入りも考えましたが、少しでもあのような無責任感、どうにかなるさ、消えたものは仕方ないだろ、的な考えを反省して欲しくて、訴訟に至りました 実際直らなかったら仕方ないし、訴訟までおこしたら、こちらの方が割に合わないのはわかった上での事です お金が欲しいとか、直したいというのももちろんありますが、あの不誠実な態度だけは許せません まとめると →最初ショップに渡した時は、データは確実にありました →ショップの店長がお客に説明もなしに、粗い操作をしました(途中、操作があまりにもすごい勢いで不安になり、データが消えたら困るのでもっと大切に扱ってくださいと言いましたが、聞き入れる様子はありませんでした) →いきなり、お客様のデータなので、お客様が操作して下さい、とこちらに渡してきた時点でデータは消えていました →元に戻して下さい、と苦情を言うと、個人データなので、一切触れません →その後の対応は、不誠実、社長や弁護士に電話で相談している振りまでしていた嘘、ごまかし、時間稼ぎ、自分勝手な言い訳... →落ち度は全て認めておきながら、結局謝罪のみしかできない、と言われ これで仕方ないで済ませれるでしょうか あまりにも酷すぎると思います まあ、こんな事までしている労力、に値する結果が得られないのは、ある程度は分かっていますが...

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

「携帯電話のデータや、SDカードのデータは、故障などにより焼失する可能性が有るので、必ずバックアップを取って置く様に。」と言う様な内容が、必ず携帯電話の取扱説明書に記載されています。 ですので、バックアップは、取って居る居る必要がある。と言う判断を裁判所でされる事になるでしょうね。 実際に、パソコンなどのハードディスクのデータなどが、事故などで破損した場合では、この様な判決が行われている様です。 取扱説明書の方に記載があると思いますので、全責任をショップに負わせると言うのは、まず無理でしょう。 >何か業者から一円でも高い見積もりを取れる、良い案はないでしょうか? 余分な金額まで載せるような業者は居ませんよ。 下手したらそんな見積書を出しrたら、周りの業者などから、「あの会社はぼったくり業者だから。」と宣伝してくれますからね。 証拠が残るわけですから、ぢy背仕事をくれるかどうかわからない人に対して、そんな事やれません。 もう少し冷静になられた方が宜しいかと思いますよ。

orutia5
質問者

お礼

回答有り難うございます 参考にさせて頂きます

回答No.2

まともな業者ならば頼まれても高い見積もりを出すことはありません。 裁判になっても見積もりがあればその額が認められる訳ではありません。 賠償が万一認められても世間で認められる復旧費用とデータの価値の内低額な賀しか認められません。 下手に高い見積もりを出せば詐欺的行為として心証を悪くするだけですね。

orutia5
質問者

お礼

回答有り難うございます 参考にさせて頂きます