• 締切済み

HDDデータ復旧業者について

データ復旧業者に「外付けHDD」のデータの復旧を依頼したことのある方にお伺い致します。 東京、川崎、千葉周辺に在るデータの復旧業者に「外付けHDD」のデータの復旧を依頼したいのですが、ウエブで見ただけでも多数の業者があり、復旧協会もあるようですが、位置づけがよくわかりませんでした。業者を選択する際の注意点等について、ご教示頂けますと大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

川崎の辺の復旧業者で安いところ、2万円でやってもらったことがありますが、 ほんのちょっとしか、復元出来てませんでした。 これ1年半ほどまえの話です。 ファイナルデータ10ぐらいだと、直せるか直せないか、私の体験では50%。 しかし、ファイナルデータ10でダメなものでも、「復旧天使」で復元出来ています。 まず、「復旧天使」7560円を購入して試す、それでダメなら、 BUFFALOとかLogitechあたりの復元サービスを5万円、10万円、15万円覚悟で頼むのが無難と私は感じているこのごろです。

okwaveqko
質問者

お礼

Nakaoshi_Limeさん なるほど。とても参考になります。 遅ればせながらですが、回答ありがとうございました。

  • voltick
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

法人じゃないならどんなところでもOKだと思いますよ。 ただ、復旧実施作業をすすめるなら翌日の12時までに入金しろとかいってくる業者もいたので、法人なら無理だと思います。 インターネットオーナーズ系はすべて↑です。 私はNEC系にお願いしました。 暗号化がかかっていなければ見事復旧してもらえましたよ。 ただ、なんだかんだで30~50万円は取られます。

okwaveqko
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 頂いた情報を基に、業者をあたってみることに致します。

関連するQ&A

  • HDDのデータ復旧業者のやり方を知りたいです。

    ハードディスクのデータを復旧してくれる業者があると思うのですが、 彼らはどのようにしてデータを復旧しているのでしょうか? 個人レベルなら、HDDを外付けにして別のPCにつなぎ、 中のデータを抜き出す暗いしかないと思いますが、 業者は何か特殊なことをしているのでしょうか? もしご存知の方おられましたら、 できるだけ詳しく教えていただきたいです。 ちなみに私がやるのではなく、ただ興味があるだけですので、 個人では無理というようなアドバイスはなしでお願いいたします。

  • HDDのデータ復旧業者について

    外付けHDDが数日前に不安定になり なんとか認識したのでファイルを別の外付けHDDに救出しようとしたんですが 一部読めないファイルやフォルダがあるのと、転送速度がものすごく遅く (たぶんHDDが不安定なせいだと思うのですが) 全くファイルを救出できる兆しが見えないので最終手段でデータ復旧業者に頼むという事を考え始めました。 ですが、データ復旧業者は高額でとても個人で頼めないというイメージと業者を全く知らないので もし個人で頼めそうなお勧めの安くてある程度信頼できる業者を知っていましたら 是非教えていただきたく思います、宜しくお願いします。

  • 外付けHDDのデータ復旧方法

    2/21までは正常にデータが残っているのは確認しています。 2/25に外付けHDDの中身が消えている事に気付きました。 2/26にデータ復旧業者に診断依頼をして、 2/27に業者から「データは削除されている」と回答がきました。 ---- データは壊れているわけではないとのことですが、 業者から復旧見積もりは25万円前後と掲示されました。 金額的にもきついのでとりあえず断りました。 正常に復旧させる為には やっぱり業者に依頼するのが良いのでしょうか? 使用HDD ・IO DATA(250GB) ・FAT32 ・USB接続タイプ ・使用容量は70GB程 ・保存ファイル(画像、動画、無料ゲームなど) 使用用途 ・上記ファイルの保存 ・PC上には上記ファイルなし

  • HDDが壊れた場合のデータ復旧について

    困っています。助けて下さい。バックアップを取っていないお前が悪いという回答になってしまうと思いますが。。何とか内蔵HDDのデータ復旧方法がないものかを質問させてもらいます。 HDDが壊れた時の状況ですが、地図ソフトで地図をスクロールしている際、画面が固まりました。処理が遅れているのかな?と思っていると、ブルーバック画面が出てきました。そのまま固まったままなので、電源ボタン長押しで起動しなおしました。OSは立ち上がらず、BIOS画面ではすでにHDDを認識しなくなっていました。 少し切り分けをし、外付けHDDの予備があった為、内蔵HDDを外付けHDDに繋ぎ込みました。 USBとしての認識はあるのですが、ドライブは認識できませんでした。HDDも回転音がでておらず、ハード的に故障しているものかと思います。 ちなみにPowerLEDは点灯しているので、外付けの電源は入っています。(外付けの電源、IDEケーブルに問題はありません。) 私に出来たのはここまでです。何とか他の方法でデータを復旧出来ないでしょうか?(モーターが悪ければ分解して何とか交換するなど) 仕事で使用していたPCで大事なデータが山ほど入っていて(またバックアップを取っていない奴が悪いと言われそうですが)何とか復旧させたいです。 業者への依頼も個人の財布からは手が出ないような請求が来るようなので、出来れば自分で復旧させたいです。よろしくお願いします。

  • 信頼出来るデータ復旧業者の選び方、探し方

    ポータブル外付けHDがPCに認識されなくなったのでデータ復旧業者への依頼を検討しています。 ネットで調べるとそれこそ自信満々の技術を唄った業者のHPが多数出てくるのですが どのような基準、方法で信頼出来る所を探すのが良いでしょうか。 業暦が古い、検索で一番上に出てくる、どこかのランキング・・etc データが無事取り出せることが出来れば、技術が確かであれば、 適正価格を負担しいたずらに安く済まそうとは思いません。 皆様の良きアドバイス、利用する際の注意点、お薦めの業者などあれば 是非、宜しくお願い致します。

  • データ復旧業者に関して

    データ復旧業者に関して エロ動画の入った外付けを誤ってフォーマットしてしまいました。 業者に頼もうと思っているのですが、中に入ってるデータもデータですので、中身を見られたり、業者に保管して欲しく絶対ありません。 こう言った業者は持ち込みなどで持ち込んでも、やはり中のデータは確認するし、手持ちのHDDに移して下さいと言ってもデータは保管しているのでしょうか? もし都内で持ち込めて、リーズナブルでデータの取り扱い安全な業者があれば教えてください。

  • データ復旧会社に騙された?

    データ復旧会社の無料診断で、外付けHDDが壊れていると言われたのでデータ復旧を依頼したのですが、復旧して支払い後、HHDは全く壊れていなかったことが判明しました。 データ復旧はしてもらいましたが、そもそも、壊れていると言われなければ依頼なんてしませんでした。 これは詐欺ではないですか? 7万円も払っています。 お金を取り戻したいのですが、何か法的に方法はありませんか? 会社について後日ネットで検索したら、非常に評判の悪い、悪質な会社でした。 依頼する前に、ちゃんと調べなかった私も悪いのですが。 本来払わなくて済んだお金だと思うとくやしくてたまりません。 (経緯) ・外付けHDDのアイコンが突然表示されなくなる。たまたま検索で出てきたデータ復旧会社のHPに、無料診断するとあったので、とりあえずと思い相談のメールをしたところ、電話がかかってくる。 「これ以上自分で何かすると壊れる。時間が経つと状況が悪化してデータが復旧できなくなる。無料診断するので、今すぐHDDを送ってください」といわれる。 ・後日電話あり。無料診断の結果、「不良クラスタが大量に発生していて、物理障害である。データ復旧は非常に難しい状況。時間が経つとさらに状況悪化する。しかし、今の段階ならデータ復旧できる」とのこと。最初は25万円といわれたが、高くて無理というと7万円まで値下げされる。データ復旧を依頼。 ・データ復旧完了し、新しい外付けHDDにデータを入れてもらい、データが手元に戻る。 ・数日後、新しい方の外付けHDDが、アイコン表示されなくなる。会社に連絡したところ、「USBの問題」と言われる。新しいUSB送るから試してみてといわれる。 ・送られたUSBを使ってもアイコン表示されず。再度会社に連絡。新しい方のHDDを再送することに。 その後電話あり「こちらのパソコンでは普通にデータ見られる。特に壊れていないので返送する。」と言われる。 ・返送されてきた新しい方の外付けHDDを接続すると、問題なくデータが見られた。 →ここで、「もしかして、壊れたと診断された方のHDDも、実は壊れていなかったのでは?」と気づく。 ・壊れたと診断されたHDDを、実家に帰った際に、別のパソコンにつないでみたところ問題なく認識され、データも見ることができた。全く壊れていなかった。 その後、自宅のパソコンでも再度つないでみたら、問題なく認識され、データもみることができた。 →無料診断での「HDDは壊れている」という診断自体が嘘だったことが判明。

  • HDD復旧の方法

    HDDの故障と復旧についてお伺いします。 S-ATAのHDDをUSBで接続していたのですが、ある日突然認識しなくなりました。 電源を入れるといつも通りのキュイ~ンという音はするのですが、10秒もしないうちに音がやんでしまいます。 パソコン本体を開け、S-ATAで接続してみましたが、プライマリには正常なウィンドウズのHDDが繋がっているにも拘わらず、ウィンドウズのロゴが出て勝手に再起動、を繰り返します。 BIOS画面を出すと、一応の認識はしていますが、容量が「00.0GB」となっていました。 このHDDの故障の原因は何でしょうか? また、業者にデータ復旧を依頼する場合、信用できる業者とそうでない業者の見分け方や信用できて安い業者などご存知であればご教示ください。

  • データ復旧について

    外付けのHDDにアクセスできなくなりました。業者さんに頼む前に自分でできることはないでしょうか?フリーソフトで復旧させることも可能なようですが、ならばアクセスできないHDDをいったんフォーマットして、そこから復旧ということも可能なんですか?

  • 外付けHDDのデータ復旧について教えてください!

    初めて質問させていただきます。 一昨日、ロジテックの外付けHDD350GBが突然認識されなくなりました。 とても大事なデータなのでなんとか復旧したいと考えています。 かなり既出している質問なのですが、ちょっとずつ症状が違うのでどうかお詳しい方でわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 症状としては、 ・電源のランプは点灯するが、アクセスランプがつかない。 ・マイコンピュータ上で正常なときはLOGITECHDと表示されていたものが、リムーバブルディスクFと表示され、クリックするとディスクを挿入してくださいと表示がでる。 ・カタカタという変な音はしない。 昨日問い合わせた会社に修理に出しそうになってしまったのですが、よくよく調べてみたら、悪徳業者のうわさがある業者だったので辞めました。 とても丁寧な対応で(ところどころ強引なところがありましたが)HPもしっかりとしていたのに。。。 某掲示板では適当なうわさが蔓延していてもう何を信じていいかわかりません! 聞きたいことは ・市販やフリーのデータ復旧のソフトで復旧した事例があったのですが、私の症状でも適用されるのか? ・頼んだことがあるデータ復旧業者でとてもよかった業者 ・専門データ復旧業者の価格の相場(問い合わせ先では7~27万円といわれました) ・ケーズさん、PCデポさんなど電気屋で依頼した場合の相場 教えてGOOでしたら信頼できるかと思いましたのでどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう