• ベストアンサー

普通免許取り方

二十年前に普通免許が失効したままで、新たに免許を取りたく思います。一発受験で何度か受ければよいと友人は言いますが可能性はあるでしょうか? また学校に入る場合は、宿泊集中コースもあるようですが、通いも含めて安価な方法ではどこがよろしいでしょうか? 運転そのものは、少し乗れば思いだすと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

>可能性はあるでしょうか? そりゃワカラン。 40回ってますかね。 私も40を回って自動二輪の教習に行ってます。 20代ではアホみたいに簡単にできたことが、今では多少努力が必要な年代になりました。 可能性がないわけじゃないけれど。 多少違法なことをすれば、通りやすくもなるとは思いますけどね。 AT限定なら教範を読み倒して問題集を限りなくやれば学科はいけるでしょう。 検定コースを1発で記憶できるのか・・・ですかね。 ATならエンストや坂道発進も問題なしです。 社会での車の運転と、教習所及び試験場での運転は「違います」ので、注意が必要です。

doremi3
質問者

お礼

そうですか、私は50歳を超えました。まして20年間運転していません。 確かに一発は困難が多いでしょうね。AT限定で教習所を考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前取得されていた時の運転経歴はどのくらいだったのでしょうか? 1番安いのは試験場での直接試験ですが、法令も変わってますので学科の勉強もかなり大変だと思います。 技能試験も全国平均で仮免7回・本免5回くらいだと聞いた事があります。 お住まいの近くに未公認の運転練習所があれば、そちらで練習して試験に臨む方法もあります。 未公認の練習所なければ、友人の車を借りて練習するか車を先に購入して、私有地で練習する方法もありますが、こちらはあまりお薦めできません。 公認教習所の合宿コースは、宿泊代とかも教習料金に含まれいるようですから、通学に比べると割安感はあるようです。 少しでも不安があれば、公認教習所で取得した方がいいと思いますよ。

doremi3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 26歳~29歳まで運転していました。 仕事で免許が必要だったのです。 ご意見から、公認教習所の合宿コースで安価なものを考えたいと思います。 ただ、安いのが教習所サービス内容にどれだけ影響するかは不明なのですが、 クチコミで探したほうがよろしいでしょうか? その点だけが疑問です。

• riri1609
回答No.2

>一発受験で何度か受ければよいと友人は言いますが可能性はあるでしょうか? 今現在でもちゃんと運転できて、法規を覚えていれば可能性はありますが、あなた自身のことを全く解らない他人には明確な回答なんかしようもありません。 >運転そのものは、少し乗れば思いだすと思います。 ましてや、あなた自身が「思います」程度なんですか・・・ >また学校に入る場合は、宿泊集中コースもあるようですが、通いも含めて安価な方法ではどこがよろしいでしょうか? あなたがお住まいの場所からどれだけ離れていても可能なのでしょうか? そこへ行くまでの費用がいくらかかろうとも、講習料が安価ならいいのでしょうか?

doremi3
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 実際最近の教習内容も知らず、しかも20年間車と無かったので実際的なことは忘れているかもしれません。 学校を考えると、泊まりで集中して行うものがよいのではないかと想像しています。 石川県の金沢からですが、もし近くになければ少々遠方でも往復の高速バスがあれば可能かと思いました。 まずローカルなところから探してみます。ありがとうございました。