• ベストアンサー

普通免許取り方

二十年前に普通免許が失効したままで、新たに免許を取りたく思います。一発受験で何度か受ければよいと友人は言いますが可能性はあるでしょうか? また学校に入る場合は、宿泊集中コースもあるようですが、通いも含めて安価な方法ではどこがよろしいでしょうか? 運転そのものは、少し乗れば思いだすと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

>可能性はあるでしょうか? そりゃワカラン。 40回ってますかね。 私も40を回って自動二輪の教習に行ってます。 20代ではアホみたいに簡単にできたことが、今では多少努力が必要な年代になりました。 可能性がないわけじゃないけれど。 多少違法なことをすれば、通りやすくもなるとは思いますけどね。 AT限定なら教範を読み倒して問題集を限りなくやれば学科はいけるでしょう。 検定コースを1発で記憶できるのか・・・ですかね。 ATならエンストや坂道発進も問題なしです。 社会での車の運転と、教習所及び試験場での運転は「違います」ので、注意が必要です。

doremi3
質問者

お礼

そうですか、私は50歳を超えました。まして20年間運転していません。 確かに一発は困難が多いでしょうね。AT限定で教習所を考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前取得されていた時の運転経歴はどのくらいだったのでしょうか? 1番安いのは試験場での直接試験ですが、法令も変わってますので学科の勉強もかなり大変だと思います。 技能試験も全国平均で仮免7回・本免5回くらいだと聞いた事があります。 お住まいの近くに未公認の運転練習所があれば、そちらで練習して試験に臨む方法もあります。 未公認の練習所なければ、友人の車を借りて練習するか車を先に購入して、私有地で練習する方法もありますが、こちらはあまりお薦めできません。 公認教習所の合宿コースは、宿泊代とかも教習料金に含まれいるようですから、通学に比べると割安感はあるようです。 少しでも不安があれば、公認教習所で取得した方がいいと思いますよ。

doremi3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 26歳~29歳まで運転していました。 仕事で免許が必要だったのです。 ご意見から、公認教習所の合宿コースで安価なものを考えたいと思います。 ただ、安いのが教習所サービス内容にどれだけ影響するかは不明なのですが、 クチコミで探したほうがよろしいでしょうか? その点だけが疑問です。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.2

>一発受験で何度か受ければよいと友人は言いますが可能性はあるでしょうか? 今現在でもちゃんと運転できて、法規を覚えていれば可能性はありますが、あなた自身のことを全く解らない他人には明確な回答なんかしようもありません。 >運転そのものは、少し乗れば思いだすと思います。 ましてや、あなた自身が「思います」程度なんですか・・・ >また学校に入る場合は、宿泊集中コースもあるようですが、通いも含めて安価な方法ではどこがよろしいでしょうか? あなたがお住まいの場所からどれだけ離れていても可能なのでしょうか? そこへ行くまでの費用がいくらかかろうとも、講習料が安価ならいいのでしょうか?

doremi3
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 実際最近の教習内容も知らず、しかも20年間車と無かったので実際的なことは忘れているかもしれません。 学校を考えると、泊まりで集中して行うものがよいのではないかと想像しています。 石川県の金沢からですが、もし近くになければ少々遠方でも往復の高速バスがあれば可能かと思いました。 まずローカルなところから探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付の運転免許証を失効させた後に、普通自動車の免許を取得したい。

    現在、原付の運転免許証を持っていますが、後数日で更新の期限が切れ、失効することになります。 実は、先日まで普通自動車の免許を取ろうと思って教習所に通ってまして、卒業しました。 しかし、まだ運転免許センターでの本試験を受けてません。 原付の運転免許証を故意に失効させた後に、普通自動車の免許を取得しようとした場合。 運転免許センターにて何か特別な手続きが必要になりますか?

  • 自動車普通免許

    原付免許持ちで試験場へ普通免許とりにいくのですが 原付免許が普通免許受かる前に失効した場合書類等の変更だけで済むのでしょうか また失効前に普通免許が受かった場合原付免許はどうなるのでしょうか、更新教習みたいのを受けると聞いたのですがやはり受ける事になるのでしょうか

  • 普通免許で原付が乗れないケースってあるの?

    普通免許で原付が乗れるのことはわかってるのですが、乗れないケースというのはあるのでしょうか? 友人の話なのですが、友人の取得した普通免許では原付がのれない免許らしいのです。 自分の「そんなのある訳ないだろう。(笑)」という態度で友人を怒らせ詳しい状況は聞けなかったのですが、大体こんな感じでした。 ・原付免許取得    ↓ ・中型免許取得    ↓ ・免許更新を怠り失効    ↓ ・普通免許取得 (運転免許試験場にて免許受け取る際に別室に呼ばれ原付は乗れない旨説明されたそうです。) ほんとうにこんなことあるのでしょうか?

  • 原付免許が失効している場合の普通車免許の取得について

    こんにちは。わたしは平成17年に原付免許が失効になってしまったのですが、まだ公安委員会に免許を返納していません。この場合、普通車免許は取れるのでしょうか?実はもう自動車学校を卒業していてもうすぐ本試験です。本試験に受かったとしても免許を返納していないことがわかったら免許はもらえないのでしょうか?自動車学校には原付免許が失効になっていることは伝え、原付講習も受けています。

  • 普通一種免許証の失効期間が8年超えてます

    普通一種免許証の失効期間が8年超えてます もう車の運転をしないと決めてたので更新に行かずに失効しました。 その免許証もいつの間にか無くなってどこに行ったかもわかりません。 実家にあると思うのですが片付けの際捨てたかもしれません。なにしろ8年も前の事なので 正確に覚えていません。 今回、訳あって車の免許を取らなければならなくなりました。 私みたいに止むを得ない理由の無い失効の場合は全くの最初から(いわば初めての取得)に なるのでしょうか? ちなにみ合宿で普通一種免許を取得しに行くつもりですが、 こういう場合は説明したほうがいいのでしょうか? もう失効してるので余計な事を言わずに無視したほうがいいですか?

  • 普通免許のうっかり失効

    恥ずかしながら、普通免許を失効してしまいました。 1年以内ということで、仮免が免除になりました。 そして、3月に自動車学校を卒業したのですが、なかなか免許センターでの本試験に受かりません。 10月に誕生日がくるのですが、たしか自動車学校では誕生日まで合格しなければならないと言われました。 自動車学校の卒検は1年有効と言うことでしたが、うっかり失効の場合は誕生月までなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車普通免許

    30代、女性です。 自動車普通免許の更新をうっかりしてて忘れてしまい、免許失効になってしまいました。ショック~ とりあえず一年経過してないこともあり仮免許は発行してもらえるのですが、また取り直さなければなりません。 教習所に通うほうがいいのか、それとも試験場で一発勝負をかけてみようか?と悩んでいます。 因みに1年近く運転はしていません。 何かいい方法があったら教えてください。 なるべく予算はかけたくないのですが、予算についても教えてください。路上試験の流れも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 普通免許取得

    はじめまして。 普通免許の更新がうまくいかずに免許が失効してしまい、 その後(1)スピード違反で捕まりました(無免許運転で罰金)。 (2)さらに、その後検問にひっかかり罰金。 (1)は2002年 (2)は2006年 再度免許を取得しようと思うのですが、免許が取り消しというのでは ないので、欠格期間や処分者講習などは当てはまるのでしょうか?

  • 無免許の罰則について

    捕まったわけでもないのですが友人と話しをして気になったので質問させて下さい。 全く免許を持ってない人が運転して捕まると無免許という事で19点で失効期間が1年ですよね? 友人は3年だと言っているんですがどちらがあってますか? あと失効期間中にまた無免許で捕まった場合どのようになるのでしょうか?また19点加算されて私は3年だと思っていたのですが友人は6年だと言ってました。 HPで調べたりして見たんですがわからなかったので。。 詳しい方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 普通二輪 免許 卒検

    今普通二輪の免許を取るために自動車学校に通っています。 そこで思ったのですが、卒業検定でコースを間違ってしまった場合どうなるのでしょうか?詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう