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マンションの不動産会社に疑問がある!不動産事情について
- マンションの不動産会社に対する疑問や不満があります。寿司の配達やゴミの出し方について意見があるようです。
- 最近のマンションでは不動産会社のルールに縛られて住みにくさを感じる人が増えているのでしょうか。
- 管理会社からの注意や電話によるストレスが生活の質を下げていると感じています。
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質問者が選んだベストアンサー
宅建業者です。 私も12部屋のマンションを保有しているので、業者としてではなく大家として発言しますが、苦情は住人に直接ではなく管理人に来るので住民同士の苦情に関しては敏感になるのですが、管理人を長くやっている人だと、少し威圧的になるタイプの方はいますね。この件も、回答のお礼を読んでいる限りは、その管理人の資質の問題のような気もしますね。もっと上手な対応の方法が幾らでもあるはず。 本来、大家から見ると店子は家賃を払っていただけるお客様な訳だし、かつ大家の意思だけでは出て行ってもらう事の出来ない人。管理人は自分が出来ない事を委託している雇われ人であり、いつでも辞めてもらえる人。なので、どちらが強いかと言えば、店子の方です。なんとなく管理人というと偉そうで強気でというイメージはありますが、もっと強気に出てもいい時もあると思いますよ。 ただ、ルールは必要で、うちなんかでは出前のお皿の返却ボックスを裏玄関に用意していますし、ゴミ捨て場の鍵は住人全員が持っているので、住人はゴミを直接表には出さないようにお願いしています。貴方の方から出前ボックスの設置などを要望してみてはいかがですか?
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in_go-ing です。 『お礼』拝読いたしました。 > 担当者が変わりこうなったそうです。 前の担当者がなぜ変わったのかはわかりませんが、今の担当者は引き継ぐときに管理について厳しく言われたのでしょう。管理会社の派遣する管理人なら居住者さんより管理会社の方を見るのは仕方のないことです。居住者さんは、大家にとっては“お客様”ですが、管理会社にとっては“只の居住者”です。 > もし住人の苦情でそうするのなら寿司屋に怒りの電話をするでしょうか? 居住者の方に言い難い?のでそうしたんでしょうね。私の場合は入居時の『お願い』に記しています。 > ゴミに関しては前日の夜中夫が仕事前に出して貰うようにしました。これは問題ないですか? 私のところで『前日の夜中』に道路の集積場所に出されたら困りますので、居住者さんにはマンション内の集積場所にお願いしています。 それは、前日の夜中に道路の方に出されますと、カラスや野良猫に荒らされますし、放火の呼び水にもなりえます。そんなところから、ご近所からも苦情が来るでしょう。区の清掃局からもそう指導されており、近隣のマンションも、一棟を除いて、皆そのようにしています。まぁ、指導に従わないマンションがあるのも仕方ないでしょう。マンションのお隣さんが何回も苦情を言っているそうですが一向に改善されないとのことです。 > 不動産会社さんはそちらの都合のみで急に説明もなく出前に関してそこまで決められるものなのですか? 出前の器をどこに出すかは、共用部の管理は重要な『管理業務』ですから、管理権限内です。
お礼
ご丁寧にありがとうございます。 ちなみに器の出す゛場所゛ではなく例えば本来おけでくるようなお寿司であればパックにさせる等勝手に店に電話をし出前に制限をするような事の権限はあるのでしょうか? 注文できなくなったわけではないですから別にいいですがわざわざ大きいプラスチックの容器で処理も困りますし何より驚きました。 勉強になります。 本当にありがとうございます。
大家兼管理人のオジサンをしています。 出前の容器については、多分住人の方から苦情が来たのでしょう。あまり見栄えの良いのものではありませんので、私のところでもエントランスではなく、横の扉のほうに置いてもらっています。 ゴミに関しては、管理会社は近隣の苦情を特に気にしています。私のところでは8時までに出して頂いて、私のほうで整理してマンション内の収集場所から道路の収集場所に出します。マンション内の収集場所に出すのは“いつでもOK”ですから問題はないのですが、直接道路の収集場所に出す場合、『8時半までに』となっているとその後に管理会社が整理をしたりしていれば『ゴミの日の昼前』は困るでしょう。それを認めているとポンと放り投げていくような人も出てくるのでしょうし、そうなると近隣から苦情が来るでしょう。 『早く寝かせてと管理会社からの電話』については、おそらく他の住人さんからの苦情でしょう。『早く寝かせて』は“注意喚起”としては適切ではないですが、管理会社の率直な気持ちなんでしょう。 質問者様が『住みずらくて仕方ありません。』と思われるのは管理会社がそういう方針で管理しているところだからでしょうが、これを質問者様の“住みやすい”ようにしてしまうと、多くの居住者さんにとっては“居住環境”としては好ましくない状態になってしまうのです。 マンションの“質”というのは、建物の“質”も然る事ながら、管理の“質”や住人の“質”も非常に大切な要素だと思っています。 語弊を覚悟であえて申し上げれば、“安アパート”と言われる物件なら“全てOK”でしょう。他の居住者さんも「そんなもんだろう。」で我慢してくれるでしょう。でも、「高い家賃で“居住環境”も買っている。」と思っておられる居住者さんには我慢できないことなのです。管理会社の“務め”はそういう居住者さんに満足して頂くことだと思っています。 ですから、“居住環境”の維持を考えているマンションでは『普通の事』となるでしょう。ベランダに洗濯物や布団を干すのを禁止しているマンションもあるくらいです。
お礼
そうなんですね。 回答ありがとうございます。 更に質問をして申し訳ないのですが築年数も10年くらいだったと思いますしうちの夫もすでに8年住んでいます。 担当者が変わりこうなったそうです。 そして今まで皆さんが暗黙の了解で同じ場所に置いてある出前の器についてですがもし住人の苦情でそうするのなら寿司屋に怒りの電話をするでしょうか? 住人に器を自宅に取りにきてもらうよう説明があってもいいと思います。 ゴミに関しては前日の夜中夫が仕事前に出して貰うようにしました。これは問題ないですか? 子供に関してもやはり言い方が気になりました。私情が入った言い方そして対応。 不動産会社さんはそちらの都合のみで急に説明もなく出前に関してそこまで決められるものなのですか? 愚痴混じりの長文ですみませんm(__)m
- nabituma
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>聞くとうちのマンション側がその寿司屋に電話をしおけを置くなと不動産会社が怒ったそうです。 管理会社に桶が放置して見苦しいとか苦情が過去に入って対応したんじゃないですか。 >以前ゴミの日の昼前ゴミを出そうとしたら丁度管理会社の担当に会い怒られ持って帰ってと言われました。 ルールは8時半と書いてあれば、それに違反すれば言われるのはしかたがないでしょう。 問題があればルールを変更するように提言するべきです。 >しまいには,うちに1歳の息子がいるのですが夜遅い日や夜泣きがまだあります。 >早く寝かせてと管理会社からの電話。 近所から苦情が入ったんでしょう。 苦情言われれば連絡をするのが仕事です。 子供の夜泣きはあることですが、それが当然だと思ってはいけません。やはり周りには迷惑を かけていると思った方がいいです。 特に管理会社に落ち度があるとは思えません。
お礼
寿司屋に関して 私も最初はそう思いました。 寿司屋があまりにも持っていかないから,美観の問題,虫が寄る等… しかし寿司屋はマンション側から住人が食べ終わった後の桶が置いてある事が邪魔だからという理由だったそうです。 寿司屋以外もとなればどうなのかなと疑問で。 もしかしたら最近の賃貸では出前がダメな所もあるのかなと思いました^^; ゴミに関して うちは夜の仕事です。 勿論承諾済みです。 ルールとはいえ生活スタイルもある為そのように努めてはいますが必ずとはいけません。 やりとりにも問題がありこちらが8時半までに出せないなら溜めてて結構です。次に出して。と言うのです。 子供について 勿論苦情があったんでしょうしそれからは更に気を付けています。 しかし私が言いたいのは指摘の仕方です。 近所に子供がいて煩ければ時間を考えてと注意はしても早く寝かせてよと文句は言えません。 ということを言いたかったのです
お礼
回答ありがとうございます。 邪魔だからと言うなら器を入れる所を確保して欲しいとお寿司屋さんが言ってくださったそうです。 しかしそれも駄目と… 店に電話で注意をしそこまで決める権限が不動産会社にはあるのですか?