• 締切済み

不動産屋の安全性について

初めて賃貸でマンションを借りるものです。 みなさんのお知恵、経験を拝借したく質問させて頂きます。 いま、方南町で目星をつけてる物件があるのですが 仲介業者、部屋の管理会社、ならびに建物の管理会社が よくわかりません 1)部屋の管理会社はアットホーム加盟店のようです。 こういった加盟店だと不動産屋としては安心、しっかりしていると言えるのでしょうか? 2)建物の管理会社は実際に物件を建てることなどもやっているようですが HPを見ると数年前に会社更生法を申請していて 今は管財人がいる状態です。目星の物件は 分譲マンションの一室ですし、入居すれば関わりがあるのは 部屋の管理会社だと思いますが、少し不安になりました。 大丈夫でしょうか。 大手でないと、関わる不動産屋がちゃんとした変な業者じゃないかどうか 不安になってしまいます。みなさん、どうやって判断されていますか? お忙しいところ申し訳ありませんが教えてください。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

いわゆる分譲なのであれば 区分所有、部屋によって所有者は異なる 賃貸管理は、その一室所有の大家さんが依頼するものです。 貸主・借主間の間に入って貸主さんの代理人としての 業務を行います。 たいがいはその管理会社が募集の元付けも兼ねています。 そしてそこが仲介業者に「客付け」を依頼します。 物件を探している方が紹介されるのはたいていがその仲介業者からです。 管理会社で募集を手広くやっていて両方を兼ねている場合もあります。 所有者によってどこの業者に依頼するかは自由ですが 建築・分譲した会社が賃貸までパッケージにして投資物件販売として 行い、結果新築からしばらくの間はひとつの会社で賃貸管理を 行っているような物件もあります。 例えば携帯電話ならば購入は大手家電店などの「販売店」でできますが 使用開始後の契約変更や解約は「ドコモショップ」などの キャリアのショップに行く必要があります。 トコモショップが管理会社 家電店などの販売店が仲介会社、と例えればわかりやすいでしょうか。 ドコモショップで購入することもできますしね。 建物の管理、いわゆる分譲管理は 区分所有者全員で結成されて「管理組合」が委託するものです。 どちらも一般的に「管理会社」と呼ばれていますが 内容は全く異なりますので混同しないようにどうぞ。 後記の管理会社は建物全体のメンテナンスや共用部分の維持管理を 行いますが、あくまで所有者の集まりである管理組合からの委託で 業務を行うものです。 なので、何かあったときはその内容によって最終的に動くところが 異なります。 基本はその部屋の専有部分なら賃貸管理の会社の管轄になります。 騒音問題などはひとりの大家さんではありませんし、 建物管理会社は基本的には建物設備について組合からの依頼で 動くところですから、多少は動いてくれてもそれはサービスみたいなものです。 ワンルーム程度では「分譲使用だから高級ですよ」なんてのは 若造営業のセールストークでしかありません。 丸ごとの一棟賃貸物件の方が問題解決が早いのはよくあることです。 借主側で何かあった場合、連絡先は賃貸管理会社ですが トラブルの内容によってはその会社自身で対応できない部分であれば ただの連絡係になってしまいます。 業者が変でないかとか、一律にどうだからとかでは判断できません。 会社そのものがよくても営業レベルでは質の悪い担当がいることもあります。 アットホームの加盟では、あまり大した判断はできません。 建物の管理会社は組合からの受託業者ですから一賃借人が 直接やりとりすることは基本的にはあまりありません。 こういうところは実名を出すべきではないので 何とも言いようがありませんが、上記のような 基本的な仕組みをご理解の上、色々調べてみたらよいと思います。

marysophie
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました! なるほど…そういう仕組みなのですね。 焦らずに検討していきます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大家と不動産会社についての質問

    賃貸マンションに住んでいます。 いくつか質問がありますので、わかる方ぜひお願い致します。 大家=建物の管理者兼任です。 (1)これに関しては、普通のことなんですよね? (2)でも、建物を管理する能力がない(自分では直せない)のに、管理会社をつけないで、個人でやっている場合は、どうなんでしょうか?違法とかにはならないのでしょうか? でも、大家が入院しました。それで、不動産会社が変わったんです。その新しい不動産会社からの通知の手紙には、物件のクレーム等があったら、当社へ連絡をするようにとの旨が記載されていました。でも、その新しい不動産会社との間で更新した「賃貸借契約証書」には、物件が破損した場合は、甲(賃貸人=大家)に届け出るようにと書いてあるんです。 (3)この場合、どちらがクレームを受け付ける方なのでしょうか? 私は、新しい不動産会社が、建物管理を任されることになったと書いてあったので、今まで大家がやっていた建物の管理を、その新しい不動産会社が請け負うことになったという解釈をしました。(上記のクレームの伝達に関しては、2つの表現があること自体、とてもややこしくて、難解なのですが・・・。)ですので、部屋から雨漏りをしている件を、不動産会社に話しました。そうしたら、すぐ対応すると言ったのに、何も連絡がこないままでした。それでまた伝えたら、「大家と連絡を取れていないので、こちらは動けない」と言われました。 (4)現在入院して何の対応もできない大家に、そのような許可を取る必要があるのでしょうか? (5)建物の管理を任されたと言っても、入院している大家にでさえ許可をもらわなければ、雨漏りしていようが、不動産会社は何の対応もできないのでしょうか? 以上、長いですが、よろしくお願いします。

  • 破産申請した会社の不動産の取得方法は?

    初めて質問させていただきます。 近くの会社が破産しました。そこの不動産(土地約1300坪、建物約500坪+50坪)も管財人の管理下に入るとのことです(担当弁護士に確認)どうしてもその物件を手に入れたいのですが他の企業も狙っているようです。どうすれば先手を打つことができるでしょうか?

  • 町の不動産屋と大手不動産会社

    家の近所に知人が経営する小さな不動産屋があるのですが ヤフー不動産に掲載されている物件を紹介して欲しいと 言ったところアットホームに掲載されて無い物件は取り扱いが出来ないのでアットホームに掲載されている物件の中で選んで欲しいと言われました。これって事実ですか?たしかにヤフー不動産に掲載されている物件を取り扱っている会社は大手の不動産会社ばかりでアットホームは地元の不動産会社ばかりです大手の会社と中小の会社では取り扱える物件に差異があるのでしょうかどういうシステムになっているのか教えてください。

  • 不動産会社が欲しがる物件

    不動産会社が欲しがるマンション物件ありますか? 分譲マンションで、どうしてもこのマンションの部屋を売り出し物件として持っておきたいとかそういうのあるんでしょうか? それは、どのような物件ですか?

  • 管理不動産を知るには?

    賃貸のマンション、アパートの管理不動産もしくは大家さんを知るにはどぅすればよいでしょうか。 気になる物件があるのですが、建物にも管理会社の表示がありません。 後、入居にあたり、損害保険は必ず入らなくてはいけないものなのでしょうか。 更新の年に2万前後と聞いていますが必ずですか。 今、入居をしている場所はありません。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産管理について詳しく教えてください。

    不動産管理について詳しく教えてください。 状況: 現在、不動産屋さんは専任媒介の仲介のみでお願いしています。 1階のテナントは1年以上入居していません。 お客さんは来ても決まらない状態です。 付近一帯も1年以上テナントが空いています。 その為、賃料と敷金は相当下げました。 今度、3階の部屋も出ていくので困っています。 立地は駅から3分ですが人通りは少ないところです。 質問: 入居してもらうには不動産屋さんが動いてくれないと困るのですが、管理も頼むと不動産屋さんは仲介手数料 + 毎月の管理手数料が入るので、今まで以上にお客さんを入れてくれるのではないかと思いますが、実際はどうなのでしょうか。 1)一般に管理とは賃貸管理か建物管理か何を示していますか。 2)賃貸管理と建物管理は別々ですか。 3)賃貸管理と建物管理の手数料は家賃の何パーセントが相場ですか。 4)賃貸管理と建物管理の違いを教えてください。 5)空室の場合、管理料は発生しますか。 6)管理を頼むと不動産屋さんは広告は今まで以上に増やしますか。 それとも、別口にお金を支払って広告を出してもらう必要がありますか。 7)一つの建物で、2社の不動産屋さんを入れるのは好ましくないですか。管理を頼むのであれば1社にしないといけませんか。 8)不動産屋さんは管理物件と管理ではない物件との扱いは、どれくらいの差があるのでしょうか。具体的に知りたいです。 9)不動産屋さんにとって魅力ある物件とはどういう物件ですか。 全部の質問だけでなくても、わかるものだけでも回答していただけると嬉しいです。

  • 水の安全

    私は全戸で10戸程度の小規模マンションに 住んでいます。オーナーが建物を所有し 賃貸に出しています。 最近不安なのが水道水の管理です。受水槽 や高架水槽はきちんと管理されているの でしょうか?もともと規模が小さいので 清掃管理の義務も無く、かなり古い物件などで 家賃も安いです。だからこそ不安です。 ひどい所では受水槽にねずみやゴキブリの死骸 が放置されているところもあるそうですね。 それでよく食中毒にならないとなと思います。 どうやって水の安全を調べればいいのでしょう? 大家さんや不動産屋に聞いても、差し支え ないのでしょうか?

  • 不動産の売物件

    不動産の売物件 売マンションをインターネットで探してるのですが、問い合わせ先の会社(管理会社)じゃない不動産屋さんでも基本的に全ての物件を見させてもらうことができると思うのですが、その場合手数料が余計にかかるものなんでしょうか?

  • 中古マンション探しています

    気に入った部屋があったのですが、ちょっとの差で売れてしまいました。 そのマンションの部屋はどれもほぼ同じ造りなので、できればこの物件のどこかの部屋を購入したいと思っています。 価格、築年数、立地、間取り、管理体制などどれも私達の希望通りのものです。 今回はとても悔しい思いをしました。 こういう場合は不動産屋にお願いしておけば、そのマンションの一室が売りに出された時に教えてくれたりするのでしょうか? 近くの不動産屋全てにお願いしておくと更にいいですか? それとも無理な話なのでしょうか? ここ以上にいい物件が出ればいいのですが・・・。

  • 不動産に相談?

    ちょっと初歩的な質問のようで恥ずかしいのですが・・ 最近一人暮らしを始めて賃貸マンションに住んでいます。 ふと思ったのですが、たとえば部屋の備え付けの設備が故障したような場合はまずどこに相談すればいいのでしょうか?入居する際に仲介してもらった不動産ですか?それとも建物を管理している会社に直接問い合わせるべきでしょうか。 そもそも不動産の役割がよく分かりません。 入居する際の諸手続きをやってもらうのはもちろんですが、その後の入居中のトラブルや引越の時の部屋の明け渡しまで対応してくれるのが普通なのでしょうか?不動産によっても違うのかな??