• 締切済み

不動産屋の安全性について

初めて賃貸でマンションを借りるものです。 みなさんのお知恵、経験を拝借したく質問させて頂きます。 いま、方南町で目星をつけてる物件があるのですが 仲介業者、部屋の管理会社、ならびに建物の管理会社が よくわかりません 1)部屋の管理会社はアットホーム加盟店のようです。 こういった加盟店だと不動産屋としては安心、しっかりしていると言えるのでしょうか? 2)建物の管理会社は実際に物件を建てることなどもやっているようですが HPを見ると数年前に会社更生法を申請していて 今は管財人がいる状態です。目星の物件は 分譲マンションの一室ですし、入居すれば関わりがあるのは 部屋の管理会社だと思いますが、少し不安になりました。 大丈夫でしょうか。 大手でないと、関わる不動産屋がちゃんとした変な業者じゃないかどうか 不安になってしまいます。みなさん、どうやって判断されていますか? お忙しいところ申し訳ありませんが教えてください。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.1

いわゆる分譲なのであれば 区分所有、部屋によって所有者は異なる 賃貸管理は、その一室所有の大家さんが依頼するものです。 貸主・借主間の間に入って貸主さんの代理人としての 業務を行います。 たいがいはその管理会社が募集の元付けも兼ねています。 そしてそこが仲介業者に「客付け」を依頼します。 物件を探している方が紹介されるのはたいていがその仲介業者からです。 管理会社で募集を手広くやっていて両方を兼ねている場合もあります。 所有者によってどこの業者に依頼するかは自由ですが 建築・分譲した会社が賃貸までパッケージにして投資物件販売として 行い、結果新築からしばらくの間はひとつの会社で賃貸管理を 行っているような物件もあります。 例えば携帯電話ならば購入は大手家電店などの「販売店」でできますが 使用開始後の契約変更や解約は「ドコモショップ」などの キャリアのショップに行く必要があります。 トコモショップが管理会社 家電店などの販売店が仲介会社、と例えればわかりやすいでしょうか。 ドコモショップで購入することもできますしね。 建物の管理、いわゆる分譲管理は 区分所有者全員で結成されて「管理組合」が委託するものです。 どちらも一般的に「管理会社」と呼ばれていますが 内容は全く異なりますので混同しないようにどうぞ。 後記の管理会社は建物全体のメンテナンスや共用部分の維持管理を 行いますが、あくまで所有者の集まりである管理組合からの委託で 業務を行うものです。 なので、何かあったときはその内容によって最終的に動くところが 異なります。 基本はその部屋の専有部分なら賃貸管理の会社の管轄になります。 騒音問題などはひとりの大家さんではありませんし、 建物管理会社は基本的には建物設備について組合からの依頼で 動くところですから、多少は動いてくれてもそれはサービスみたいなものです。 ワンルーム程度では「分譲使用だから高級ですよ」なんてのは 若造営業のセールストークでしかありません。 丸ごとの一棟賃貸物件の方が問題解決が早いのはよくあることです。 借主側で何かあった場合、連絡先は賃貸管理会社ですが トラブルの内容によってはその会社自身で対応できない部分であれば ただの連絡係になってしまいます。 業者が変でないかとか、一律にどうだからとかでは判断できません。 会社そのものがよくても営業レベルでは質の悪い担当がいることもあります。 アットホームの加盟では、あまり大した判断はできません。 建物の管理会社は組合からの受託業者ですから一賃借人が 直接やりとりすることは基本的にはあまりありません。 こういうところは実名を出すべきではないので 何とも言いようがありませんが、上記のような 基本的な仕組みをご理解の上、色々調べてみたらよいと思います。

marysophie
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました! なるほど…そういう仕組みなのですね。 焦らずに検討していきます。 本当にありがとうございました!