• ベストアンサー

不動産屋への苦情について。

皆様、はじめまして。 マンションの住人専用のゴミ集積所があるのですが、 近くのアパートの住人が分別せずに捨てに来て困り果てていました。 しばらく見張っていると、あるアパートの住人という事が100%確定しました。 ですが直接注意しても今の時代、何をされるか・・・。 仕方なくそのアパートを管理している不動産屋に電話いたしました。 「○○不動産さんが管理しているアパートの住人がゴミを捨てて困っているので、何とかして欲しい」 と丁重にお願いしたのですが、 「警察に言ってくれ。 ゴミを捨てた所を見たといっても証拠にはならない。」 と言われ、 アパートの集積場は何処かと聞くと、そんなの知らないと言われ・・・。 話している内に、不動産屋の言い方が荒くなり、 「今からおまえの所に行くから教えろ」 「コノヤロウ」 「おまえ小学生からやり直せ」 など、とても大人が発する言葉とは思えない事を言われました。 酷い不動産屋の対応に絶句し、かなり怒りを覚えました。 もちろん私は終始敬語を使い、大人の対応をしたつもりです。 もうこれ以上、この不動産屋に直接言っても仕方がないと思っています。 この様な不動産屋の対応に対し、間接的に伝わるように苦情を言える、 組合や協会など、どこに言えば良いのでしょうか? マンション・アパート・不動産の場所は全て東京都です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まず、そのゴミ廃棄している現場を撮影した写真やビデオフィルムを保存しておくことです。日時が刷り込まれている画面が有益です。もとより、そうした画面上の日付数字は、後で、偽造できるのですが、それでも裁判になれば判事の心証形成になんらかの寄与することがあります。  一方、そうした横柄な対応をする業者が、宅建の免許を得ている業者なら、社団法人東京都宅地建物取引業協会へ連絡してみると良いと思われます。また、不動産業者の所轄は、国土交通省ですから、そこへ連絡してみるのも一方法です。  もし、宅建の免許なしでやっている管理会社なら、先に保存した写真やフィルムを持って警察に連絡することです。たとえ、あなたのマンションのゴミ集積場所に「囲み」がなくとも、あなたのマンション敷地に正当な理由なく立ち入ることになる訳ですから、刑法の「住居侵入罪」が成立します。1度のみでは、警察も動いてくれないでしょうが、そのアパートの住人の行為が何度も繰り返されるなら、場合によっては逮捕してくれます。東京都内で、その例を聞いたことがあります。過去に、マンションに、ビラ配布目的で立ち入って逮捕され、「住居侵入罪」成立との判例もあるくらいです。ゴミ投棄なら、ビラ配布より悪質です。  そのアパートの所有者に通報する方法もあります。建物外側に明示していないなら、法務局へ行って、建物所有者の名義人を知ることで、情報がわかります。登記名義人と、実際の所有者は異なっていることもありますが、ともかく登記名義人をつきとめれれば、そこから実所有者はわかります。土地・建物の登記情報は、所定の手数料さえ払えば誰でも知ることができます。  他の方法として、あなたのマンションの管理組合で話合い、その管理組合の代表者を通じて、問題のアパート管理者・所有者に通告することも良いと思います。  上記の方法で解決できないなら、保存したフィルムをしっかり持って、司法関係者(弁護士・司法書士)へ相談し、民事上の裁判を起こすことが考えられます。まずとりあえず、各地区で行われている無料法律相談に行かれると良いでしょう。

参考URL:
http://www.zentaku.or.jp/about/association.html
salonkiryu
質問者

お礼

なるほど・・・。 本当に助かります。 ありがとう御座います。 ちょっと協会へ連絡してみます!

その他の回答 (6)

• 20121222
回答No.6

この賃貸業界はとてもいい加減です。平気で免許の持っていない者が重要事項の説明などしています。それは当たり前の様に行われています。徹底的に戦いましょう。 お願いします。行政は重い腰を上げなさい。でないとこの業界に未来はありません!!

salonkiryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ここは特に悪質だと思いました。 不動産屋には今まで、かなり嫌な思いをしてきましたが、 その中でも、とても親切に対応して頂けるところもありました。 殿様商売的な態度は本当にやめて欲しいですね。 私は単にクレーマーではないので滅多に言いませんが、 ここまで言われると、戦わなくてはと思います。 いい不動産屋が増える事を祈ります・・・。

• coffeecan
回答No.5

アパートの管理とは通常「入居者募集」「家賃収受」「更新などの契約管理」「修繕などの手配」など、家主からの「入居者契約の管理委託」です。 分譲マンションのように数十戸~100戸以上の所有者から毎月1万円などを集金してそこから給料をもらってして仕事をしているわけではありません。また入居者も幼稚園児ではありませんので、入居者の生活態度への管理は通常含まれていません。苦情を言われても「張り紙」をして終わり、が殆どです。これがNo.4さんのおっしゃる「周知徹底」です。 マンションのごみ集積場はどういう形状でしょうか?コの字型にブロックをつんであるだけですか?あるいはそこにカラスよけネットが張ってある程度でしょうか? 分譲マンションのように、四方を囲み扉を設け常時閉めて置くようにしてもらうことをお勧めします(鍵は不要です)。こうすると、そこへ入居者以外が立ち入ることが「不法侵入」となり、警察に通報して取締りをしてもらえます。(囲っていないと駄目だとのことで、以前警察に教えてもらいました) また、ごみ集積場は私有地なので、マンションの集積場に「入居者以外のごみ出し有料、指定ごみ袋1袋あたり5万円請求します」くらいのことを書いて張り紙をしてもある程度の効果はあります。

salonkiryu
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 当マンションは、「コの字型にブロック」です。 不法侵入ですか、なるほど勉強になります。 入居者の生活態度への管理など全ては含まれてないと思いますが、 ゴミの集積場を明確にし、住人に指導するのは不動産屋がするべき事だと思います。 おっしゃられている通り、「張り紙」だけでいいんです。 ですが、不動産屋は「関係ない、集積場の場所は知らない」 の一点張りでした。 そして脅しとも取れる罵声です・・・。 この様に罵声を浴びせる様な不動産屋の対応に対して、 どこの機関へクレームを言えば良いのでしょうか?

noname#50009
回答No.4

1です。 ちょっと調べてみたら管理会社はゴミの出し方について、入居者に対してルールを周知させ、ルールを破っていれば注意するところまでの義務がある場合もある様子です。 (厳密には大家との管理委託契約内容にもよる様子ですが) よって、1の記載には間違いがあったことをお詫び申し上げます。 しかし、いずれにしても何ら証拠を持たない管理会社が強制力をもって入居者を指導することはできませんので、そのアパートの大家さんにも相談してみてはいかがでしょうか。

salonkiryu
質問者

お礼

1さん、こんにちは。 お詫びなんてそんな・・・。 こちらこそ貴重なご意見有難う御座います。 私としては、ゴミの分別まで指導して欲しい、と言っているのはなく、 住人には集積場をきちんと守って捨てるという、当たり前の事を 指導(張り紙等でも)してもらえれば良いのです。 もちろん捨てている本人を発見したら、直接言うつもりですが。 この様に罵声を浴びせる様な不動産屋の対応に対して、 どこの機関へクレームを言えば良いのでしょうか?

noname#52477
noname#52477
回答No.3

アパートを管理する業者であれば住民のゴミの出し方を注意する 必要はあると思いますけどね。 実際に自分が住んでいるマンションでバイク等の騒音が周りから来たらしく それを注意する旨の張り紙がされています。 そのアパートを管理しているのはその不動産屋なのでしょうか。 別途管理会社に任せている場合も多いと思うのですが、いかがでしょう。 そこの不動産屋は物件を紹介しているだけとかではありませんか? もしそうだったら管理会社の方に連絡するといいと思いますよ。 あとは自分のマンションの管理会社に連絡をして あとは任せた方がよいかもしれません。 物件を紹介している不動産と管理会社は別なこともありますので もう一度確認してみることをおすすめします。 (確認済みでしたらすいません)

salonkiryu
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。 私も同意見です。 昔に比べて最近の不動産屋の対応はとても親切になってきたと思います。 今回の様に最悪なところも残っているようですが・・・。 >物件を紹介している不動産と管理会社は別なこともありますので こちらはまだ確認しておりません。 ちょっと調べてみます。 お忙しい中有難う御座いました。

• mizukozu
回答No.2

不動産屋です。 この場合、ゴミを捨てているであろう人が住むアパートの管理会社には関係ないのでは?と思います。 住んでいる人がどこにゴミを捨てようが、そんなことまで管理はしてくれません。 マンションにお住まいとのことですが、賃貸ですか? 賃貸でしたらむしろご自身のマンションの管理会社、又は大家さんに言うべきでしょう。

salonkiryu
質問者

補足

プロのご意見有難う御座います。 >住んでいる人がどこにゴミを捨てようが、そんなことまで管理はしてくれません。 について、私は不動産屋が管理するものだと思います。 何も分別まで指導して欲しいと言っているのではなく、 決められた場所に捨てて欲しいという事です。 決められた集積の場所を不動産屋が借主に指導するのは、 当然であり義務だと思います。 そのアパートの集積場を聞きましたが、 「関係ない。知らない」と不動産屋に言われました。  知らないってないですよね・・・。

回答No.1

本題と関係ない書き込みをご容赦ください。 >直接注意しても今の時代、何をされるか・・・。 >間接的に伝わるように苦情を言える 気持ちは解るんですけどね・・、直接苦情を言うのが怖いから誰かを頼る、それの連鎖を繰り返していてもね・・。何の解決にもならない気がするのですが。 たまには、間接的に苦情を言われる身にもなってみてください。 暴言は許されませんけど、アパートを管理する業者は「住民のゴミの出し方の管理」まで請負っているわけではありません。 あまり筋違いなことを言われたら誰だって怒るでしょうね。