• ベストアンサー

管理人として

今年四月から祖父母の賃貸マンションに住み、管理人をしています28歳女性です。 昨日マンションの住人の方のゴミの分別が出来ておらず、ゴミ収集車が持っていってくれなかったゴミが一つ出ました。 管理人からのお願いとして、「ゴミの分別が出来ていないゴミがあり収集されませんでしたので、そのゴミを出された方は今日中にお引取り頂き、分別し次回各ゴミの日に出して頂けますよう・・・」と言った内容の張り紙を掲示板とゴミにしました。 しかし夜になってもゴミはそのまま放置され猫がゴミをあさっていたので、ゴミを片付けていたらどの方のゴミか判別できるものが出てきたので、その方のところへ行ったのですが、居留守を使われました。 「ゴミの分別ができていない為収集されなかったので、猫がゴミをあさっていて片付けていたところ○○さんとわかるものが出てきたので、こちらでゴミを預かっていますので明朝取りに来ていただけますようよろしくお願いします。」と言った内容の手紙を書き、新聞受けに入れたのですが、まだ無反応です。 生ゴミなので出来る限り早く本人にお返ししたいのですが、管理人としてどう対応したら良いのでしょうか? そのゴミを出された方は私たちと年齢も近い若い夫婦です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 出来るだけ許容範囲で貴方が処理して下さい 賃貸では「入居者はお客様」の気持ちが大切です 分譲マンションや町内会でしたら細かい規則違反の指摘も構いませんが賃貸の場合はおおらかな管理が大切です そのような雑用も上手にこなすのが管理人の仕事です >居留守を使われました。 >まだ無反応です。 返事をして当然、反応が有って当たり前の気持ちが見えます 入居者はわがままなものです、権利は拡大主張しても義務は感じていません きちんとして貰えたらラッキー、ずぼらで当たり前の気持ちで管理業務に励んで下さい、精神的に楽になります 張り紙での注意までに留められた方が良かったでしょう

maipona
質問者

お礼

そうですね、私も出来る限り穏便に進めたいと思っているのですが、その方は私の真上に住んでいらっしゃるのですが、夜中の足音がうるさいので上階の方を注意して欲しいなど、一階に住んでいる私たちは夜中の彼ら(ゴミを出された方)の物音や騒ぎ声に悩まされているのですが、色々と注文の多い方なので、一言言いたい気持ちが募ります・・・ 祖父母も今までお金のない人には家賃をタダにするなど、優しすぎたのでその孫の私もちょっと軽く見られている気がします。 マンションの管理人、何もない時は良いのですが、こういう問題が起きると悩まされます。

その他の回答 (2)

noname#37394
noname#37394
回答No.3

その住民はゴミを分別しない常習者でしょうか?頭痛いですね…… 今後の相手の反応を見乍ら穏便に対処するしかない……と思います。 無視されるのも悲しいですが、もし何らかの反発を受けるとしたら その住民なら、猫がゴミをあさる環境にゴミ置き場があるなんて! とまで言及してきそうな気が……(^_^;)。 住民にメッセージを発信する際は文章表現に注意が必要です。 ご質問文を読んで ・「今日中にお引き取り」「明朝取りに」……  住民の都合は考えないのか!と反論 ・「猫がゴミをあさっていて」……  ゴミの中身を見る為の単なる口実では!と誤解 ・「○○さんとわかるものが」……  プライバシーの侵害だ!と反発 と色々心配になってしまいました。 賃貸マンションに限らず、分譲マンション(←私が住民です)でも 戸建て住宅でも、昨今のゴミ問題は深刻ですので 質問者さんのジレンマは理解できます……自分で言っててなんなんですが 穏便に問題解決……難しい道です……

maipona
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方は夫婦で居酒屋を営んでいるそうなので、ゴミも前日に出されたりされます・・・ 何度か掲示板にゴミは当日朝出していただくように張り紙をしたのですが、効果はあまりありませんでした。 穏便に問題解決したいのですが、色々と問題が続くと入居者に理解してもらいたいことが出てきますので、なかなか難しいです。

• ayamekai
回答No.1

うちのマンションの管理人さんは、 「分別して出して下さい。管理人」とゴミに張り紙をして玄関前に置いてました。 意外に隣近所の目もあるので、本人もすぐ家の中に入れるし、 他人のを見ると自分も分別に気をつけるようになりました。

maipona
質問者

お礼

行動力のある管理人さんなんですね。 それ位やりたい気持ちもあるのですが(マナーのない住人の方が数名いらっしゃるので)、大家が祖父母なのであまり無茶なことはできません。 大家の指示の元手紙まで出したのですが、無反応なのも寂しく思います。 しばらく待ってみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます。