• ベストアンサー

管理人として

今年四月から祖父母の賃貸マンションに住み、管理人をしています28歳女性です。 昨日マンションの住人の方のゴミの分別が出来ておらず、ゴミ収集車が持っていってくれなかったゴミが一つ出ました。 管理人からのお願いとして、「ゴミの分別が出来ていないゴミがあり収集されませんでしたので、そのゴミを出された方は今日中にお引取り頂き、分別し次回各ゴミの日に出して頂けますよう・・・」と言った内容の張り紙を掲示板とゴミにしました。 しかし夜になってもゴミはそのまま放置され猫がゴミをあさっていたので、ゴミを片付けていたらどの方のゴミか判別できるものが出てきたので、その方のところへ行ったのですが、居留守を使われました。 「ゴミの分別ができていない為収集されなかったので、猫がゴミをあさっていて片付けていたところ○○さんとわかるものが出てきたので、こちらでゴミを預かっていますので明朝取りに来ていただけますようよろしくお願いします。」と言った内容の手紙を書き、新聞受けに入れたのですが、まだ無反応です。 生ゴミなので出来る限り早く本人にお返ししたいのですが、管理人としてどう対応したら良いのでしょうか? そのゴミを出された方は私たちと年齢も近い若い夫婦です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 出来るだけ許容範囲で貴方が処理して下さい 賃貸では「入居者はお客様」の気持ちが大切です 分譲マンションや町内会でしたら細かい規則違反の指摘も構いませんが賃貸の場合はおおらかな管理が大切です そのような雑用も上手にこなすのが管理人の仕事です >居留守を使われました。 >まだ無反応です。 返事をして当然、反応が有って当たり前の気持ちが見えます 入居者はわがままなものです、権利は拡大主張しても義務は感じていません きちんとして貰えたらラッキー、ずぼらで当たり前の気持ちで管理業務に励んで下さい、精神的に楽になります 張り紙での注意までに留められた方が良かったでしょう

maipona
質問者

お礼

そうですね、私も出来る限り穏便に進めたいと思っているのですが、その方は私の真上に住んでいらっしゃるのですが、夜中の足音がうるさいので上階の方を注意して欲しいなど、一階に住んでいる私たちは夜中の彼ら(ゴミを出された方)の物音や騒ぎ声に悩まされているのですが、色々と注文の多い方なので、一言言いたい気持ちが募ります・・・ 祖父母も今までお金のない人には家賃をタダにするなど、優しすぎたのでその孫の私もちょっと軽く見られている気がします。 マンションの管理人、何もない時は良いのですが、こういう問題が起きると悩まされます。

その他の回答 (2)

noname#37394
noname#37394
回答No.3

その住民はゴミを分別しない常習者でしょうか?頭痛いですね…… 今後の相手の反応を見乍ら穏便に対処するしかない……と思います。 無視されるのも悲しいですが、もし何らかの反発を受けるとしたら その住民なら、猫がゴミをあさる環境にゴミ置き場があるなんて! とまで言及してきそうな気が……(^_^;)。 住民にメッセージを発信する際は文章表現に注意が必要です。 ご質問文を読んで ・「今日中にお引き取り」「明朝取りに」……  住民の都合は考えないのか!と反論 ・「猫がゴミをあさっていて」……  ゴミの中身を見る為の単なる口実では!と誤解 ・「○○さんとわかるものが」……  プライバシーの侵害だ!と反発 と色々心配になってしまいました。 賃貸マンションに限らず、分譲マンション(←私が住民です)でも 戸建て住宅でも、昨今のゴミ問題は深刻ですので 質問者さんのジレンマは理解できます……自分で言っててなんなんですが 穏便に問題解決……難しい道です……

maipona
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方は夫婦で居酒屋を営んでいるそうなので、ゴミも前日に出されたりされます・・・ 何度か掲示板にゴミは当日朝出していただくように張り紙をしたのですが、効果はあまりありませんでした。 穏便に問題解決したいのですが、色々と問題が続くと入居者に理解してもらいたいことが出てきますので、なかなか難しいです。

  • ayamekai
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

うちのマンションの管理人さんは、 「分別して出して下さい。管理人」とゴミに張り紙をして玄関前に置いてました。 意外に隣近所の目もあるので、本人もすぐ家の中に入れるし、 他人のを見ると自分も分別に気をつけるようになりました。

maipona
質問者

お礼

行動力のある管理人さんなんですね。 それ位やりたい気持ちもあるのですが(マナーのない住人の方が数名いらっしゃるので)、大家が祖父母なのであまり無茶なことはできません。 大家の指示の元手紙まで出したのですが、無反応なのも寂しく思います。 しばらく待ってみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どう思われますか?

    身内の者が、賃貸マンションの掃除の仕事をしています。 いつも決まったところではなく、別のところへも行く時もあります。 先日、あるマンションの管理人さんに「ゴミの掃除もよろしくお願いします」と言われたそうです。 ゴミ置き場の掃除なら分かるのですが、分別のほうまでやって欲しいといことになり、それはおかしい?とそこを断ったそうです。 何故かと言うと、分別の仕方に問題があり、燃えるゴミと燃えないゴミをごっちゃに入れてる学生さんがいるらしく、それをきちんと整理して欲しいということでした。 しかし、現在、市のほうで分別は決められてることで、それを許してしまって、掃除屋さんにやってもらうことは、そこの住人全てがそれを「ヨシ」としてしまうと思うのです。 多少の分別ならまだしも、めちゃくちゃに入れてる場合、その人とそこの管理人の責任だと思うのですが・・・ この管理人さんは、まずその学生に分別を指導しなければと思いませんか? そこのマンションは未だに誰も請け負わないそうです。 これってどう思われますか?

  • 管理人さんがゴミ袋を開けるんです

    こちらにお伺いしていいかどうか分からないのですが、気になることがあって 質問させていただきました。 じつは、私の住んでるマンションの管理人さんが、ゴミの日にゴミを出すと、 ひとつひとつゴミ袋を開けるんです。 分別が厳しくなっているので、ちゃんとできてるか確認したり小さいゴミを まとめたりしてるみたい なんですが、やはりゴミ袋をあけてすべてを見られることに抵抗を感じてしまいます。 私は引っ越してきたばかりですし、管理人さんはウン十年もこのマンションで 勤められているので、私がどうこうは言えないのですが・・・・。 お伺いしたいのは、管理人さんはゴミ袋を開けてもいいものなのでしょうか? これは仕方のないことなのか・・・どうでしょうか?

  • マンションの管理人にゴミを開けられて分別されていた

    マンションの管理人にゴミを開けられて分別されていた。 すこし恥ずかしい本があったので、その三冊だけをスーパーの袋にいれて捨てました。 ゴミ箱は7 個ぐらいあり奥の方にいれたのですが、他の本と後ほど紐でまとめられていました。 ということはゴミをあげて分別したということです。 しごとはよくする管理人ではありますが、ゴミを開けるとは思っていませんでしたのでショックです。 法律的にも大丈夫そうだし、分別の仕事なんだろうけどゴミを開けられるのはプライバシーを知られている感じで気持ちよくありません。 ご意見をお願い致します。

  • 1階の住人の嫌がらせに困っています

    1階の住人の嫌がらせに、とても困っています。 三年前に引越ししてきた当初、地域の分別ゴミに詳しくなく、1階の住人の方から注意を受けました。即座に指摘された通りに分別し直し、謝罪をしました。 その後、私がゴミを出す度に ゴミ袋をあけてゴミのチェックをされて… 『私の言い付け通りにされてるわね』などの言葉を言われました。気分は、良くありませんでしたが…当初に、分別で注意を受けてるので『良かったです』と愛想笑いですごしていました。 何日かして、ある朝に呼び出され『これは、あなたのゴミでしょ?』と、知らないゴミ袋を渡されました。私の出したゴミでは、ないことを伝えたところ『乾電池が入ってたから』と意味不明な事を告げられました。 それから、ことある事に知らないゴミ袋を渡され『玉子のカラが入ってたから』『牛乳パックが入ってたから』『だから、あなたのでしょ?』と謎の行動が続きました。 あまりに酷くなってきたので『私の出したゴミじゃありません』と強く言い切ると 『嘘つきなさんなや!私は、あなたの後を何度もつけたんや!』と喚き出す始末。 手がつけられなくなったので 『警察呼びましょか?』と伝えると、『何で警察呼ばなあかんのよ』と怒鳴りながら家に逃げ帰られました。 すると、次からは知らないゴミを玄関前に置かれたり ポストの表札を破り捨てられたり 言われもないゴミの事で、玄関に中傷の張り紙を貼られたりと これ以上、悪化するのも嫌なのと少し病的なのかも?の怖さで 彼氏に毎日通ってもらい 分別したゴミを彼氏のマンションで捨てて貰う日々が2年半以上続いています。 しかし、ゴミの事での中傷の張り紙やポストの表札を破り捨てる嫌がらせは続いています。 中傷の張り紙には、本人の名前を書いて近隣に正当化する様に見える場所に張り紙を貼ったりしてます。 もう、どうして良いのか… 悩んでいます。 良いアドバイスがあればと投稿させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • マンションの管理人がゴミを漁る行為について

    私のマンションでは、管理人がゴミ袋の中身を空けてチェックします。 真剣に悩んでいます。 そして、「あそこのスーパーの野菜は新鮮?」と私に聞いてきたので なぜ知っているのか聞いたらゴミ袋のレシートにあったというのです。 シュレッターにかけて名前のあるものは消すようにしていますが、 名前に変わった漢字があるので、シュレッターで細くなった紙から特定したようです。 更に、シュレッターにかけた用紙をテープで貼り付けて特定してきます。 管理会社に連絡しましたが全く改善の余地はありませんでした (あくまで分別と主張しています) 聞きたいのは、 シュレッターでかけたのを張り合わせて特定するのは辞めさせることはできないか。 ゴミをマンションではなく他の場所に捨てる事を考えています(市内) マンション住民であるならマンションのゴミ捨て場に捨てなければ違法になるのか(OK?NG?) 一応、マンション側からはマンションのゴミ捨て場に捨てるようにの張り紙はあります。 私としては、「ゴミ収集車が回収しなかったもの」をあけて、 郵便物から特定するだけなら許容範囲かなと思いますが(それでも気持ち悪いですが)、 中身を空けて覗かれるのはいい気がしません。 (私は分別をして出していますがそういう場面を目撃して)。 でもその前に回収車が来る前に袋の中身を覗かれているのはいい気がしません。 それからゴミとは異なりますが、 ・管理人は呼び鈴を鳴らす時に、私がお風呂に入っていたので居留守を使ったら 10回以上鳴らしてきます。ちょっと非常識じゃありませんか? 私のところは、押している間鳴っているタイプで、1分間ぐらい連続でならされたりして 気が滅入ります。 電気メーター回ってますよーなどとドアの外から叫ばれるのも苦痛です。 一般的に呼び鈴を鳴らすのは何回ぐらいが常識というかモラルの範囲でしょうか。 ・郵便ポストを覗きます。 「郵便物がいっぱいになってますよ」とか、「覗いたらいっぱいでしたよ」 っていってきます。気持ち悪いです。人の家のポスト覗くのは違法ではありませんか? 私のマンションは、12F建ての、1人暮らしの方がほとんどのタイプの全100戸~の マンションです。 よろしくお願いします

  • 古紙回収の事で管理人とトラブルになりました。

    分譲マンションを購入して引っ越しし、半年経ちました。 新聞を最近取るようになり新聞屋さんに<古紙は回収できるので管理人室の横に置いて下さい>と 言われたので言われた通り収集日の午前中に出しました。 その時、管理人室は空っぽだったので取りあえず置きました。ただ、初めての収集だったので夕方、 確認にいくと古紙に張り紙がされ<ゴミを放置しないで下さい。ゴミの収集方法は・・・・・です。この古紙を出したのは幼稚園の女の子のいる家のかたです。>と長文が書かれてました。 慌てて収集方法に従い片づけましたが<幼稚園の女の子のいる家>に納得がいかず管理人に手紙を書き<新聞屋さんに言われた方法で出しましたがなぜいけなかったのですか?幼稚園の女の子のいる家は4戸しかないので個人の特定につながるのでやめて下さい>と記しました。 そうしたら翌日、管理人から<このマンションは新聞屋の回収と契約は結んでいない、幼稚園の女の子のいる家と書いても問題は無い、・・・中略・・・逆切れして言いがかりをつける前に謝るべきだ。文句があるなら役員会に出で申しひらきしろ>と便せん3枚に渡り書いてありました。 こじれる前に話し合おうと思い、古紙を出した経緯や夕方すぐ取りに来た事を説明しましたが<このマンションに住むならこのマンションのやり方に従え、あなたは管理人を攻撃している。・・・>などと 話になりません。 思い起こせば入居時にゴミの回収については収集所の鍵の開け方と市の回収方法の用紙だけ渡されただけでした。管理規約にも新聞店との古紙回収契約はしていないとは書いてなかったです。 それ以来、管理人室の前を通るとにらみつけたりしてきます。このような管理人の態度に恐怖を感じます。 できるだけ、穏便に管理人に理解してもらう方法があれば教えて下さい。

  • ごみ収集会社が、ゴミ袋を開ける行為について

    私の地区はとてもゴミの分別が厳しく、ゴミ袋も有料です。 しかし、それはゴミを減らしたりするために仕方がないと思い、私自身も分別していますし、有料ゴミ袋を使っています。 そして、今朝たまたまゴミ収集の人(もしくはマンションの管理の人かもしれません)が、ゴミ収集所に捨ててあるゴミ袋を空けて、中身を詳しくチェックしているところを見ました。 まだ、燃えないゴミが入っていないかなどのチェックぐらいならわかるのですが、どこの誰が捨てたゴミなのか調べるために、わざわざ丸めてある紙などまで広げて、細かくチェックし、写真まで撮っていました。 これを見て、自分の出したゴミもここまで細かくチェックされているかと思うと、ゴミというのは生活が出ますし、なんだかとても怖くなってしまいました。せめて、このようなこともあると事前に言っておいてほしかったのですが。 ごみのチェックぐらいで、このように感じるのはおかしいでしょうか? また、どこでもこのようなことをしているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ゴミの分別してないのに回収ってされるんですか?

    家は神奈川県在住で週2回(月・木)のゴミの日は指定のゴミ袋(20リットル入り10枚で400円です)に入れて、個別の収集ボックスに入れています。アパートでボックスには各部屋番号が6部屋分記載されてるタイプなんですが、3ヶ月前に引っ越してきた真下の夫婦のようなカップルのような感じの男女2人のゴミが分別されてない事に気づきました。 ボックスが透けているので丸見えで生ゴミと一緒にプラゴミが・・・しかも肉か魚の容器みたいなのが何個も。プラゴミは週1火曜(透明の袋であればOK)の回収のみで、私も以前何度かお菓子の小さいプラ包装を入れてしまった事があったけど作業員に中身を空けられて「分別されてませんシール」を貼られ未回収でボックスに戻されていた経験をしたので分別は徹底しているのに、真下のゴミも戻すだろうと思ったら中身も見ずに回収されてました。明らかに分別されていないのに有り得ないです。 今朝はプラの日ですが真下のゴミは出ていません・・・生ごみと一緒に出しているからです。 結局は未回収のゴミを放置すれば最終的に回収されてしまうものなのですか?私も他人のゴミを見てしまったのは悪いけど、分別しないで回収されては他の住人は何の為に分別して出しているか分からないし意味がありません! 真下の住人も分別しないで回収されたと思って出し続けますよね?

  • ゴミ出しルール破ってゴミ出す世帯を焙り出す妙案ないですか!!

    私の自治体はゴミ袋が無料支給です。しかし7種類!も袋があります。。 7種類を分別して出さないといけない自治体です。 ゴミ袋にそれぞれ出す日が指定されています。 マンション共同玄関前に9;00までに出して収集してもらいます。 当マンションにゴミ収集BOXなるものは設置されてません。 半年前から指定袋ではない日に出して収集されずにゴミが共同玄関前に放置されるようになりました・・・ 半年の間に越してきた何世帯かの誰かだろう。。慣れたら決まり守るだろう。と改めてわかりやす~い分別チャートを作成して掲示板に貼り、各世帯に今後管理会社は回収しません!各世帯管理するように。。など書いてポスティングしました。 それでも分別しないで出すのでもう確信犯と決めつけてもいいと思うので。 それなりの対応方法を考えたいのですが。。 何か妙案あれば是非アドバイスおねがいします! 共同玄関に終始録画カメラありません。。 コレを機会に導入して運用した方がいいでしょうか? (ゴミ管理ではないですがセキュリティの話で設置運用しようか。という話は総会でありました) 自分の思うのは各世帯の全住人(最低でも両親)の指紋を収集。。 ルール破りあった場合ゴミ袋と中身から指紋照合。。 費用は該当世帯に請求。。 というのはどうでしょうか? ほんとマンション生活に限らず最近は中国系ニッポン人が増えた気がしませんか? 自分だけ?

  • ゴミの分別が出来ません

    よろしくおねがします ゴミの分別ですが基本的には生ゴミと紙ゴミとそれ以外に分別するのですが、それ以外が分別できません。 缶ビンペットボトル発泡スチロール・・・ 何度聞いても覚えられなし説明のチラシも頭にはいりません。 分別が体質に合わないのです。 袋を用意しても分ける事が出来ないし意味が分かりません。 部屋にはゴミがたまらないようにゴミ収集日捨てていますが近隣から度々注意されますが改善できません。 どうすれば分別が出来る体質になれるでしょうか。

専門家に質問してみよう