• 締切済み

成犬への対応。

rio_rio_riの回答

回答No.1

怪我をした足を触ったのが発端のようですし、これまでも同じような状況だったようですので、わんちゃんが咬み付く様になったのではなく、咬まれたことによる質問者様の心理的なものが問題という理解でよいでしょうか? わんちゃんに対する恐怖心があるようでしたら、スキー用の手袋や、腕や足にはタオルを巻いて丈夫なウェアを着込んで接してみてはいかがですか?咬まれるときにも指などの先端部でない限りは大きな怪我はしにくくなると思います。わんちゃんの犬歯を切ってもらう手術もありますので、ご家族の怪我が続くようでしたら獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。連れて行くのが大変なようであれば、事前に病院に電話して咬むことを伝えると、補定についても相談に乗ってくれると思います。 訓練で・・というのはわんちゃんの年齢と和犬であることを考えますと個人的にはお勧めしません。また、柴犬は痴呆症の好発犬種でもありますので、そのあたりの影響もあるのかもしれません。軽度であればDHA・EPAなどのサプリメントを与えてみてもよいかもしれません。 また、目はきちんと見えているようでしょうか?白内障になりやすい犬種でもありますが、目が見えなくなってくるととっさのときに咬み付いてしまうわんちゃんもいるようです。 わんちゃんがいままでとあまり変わりない状況なのであれば、無理に環境を変えることはわんちゃんにとって大変なストレスとなると思います。質問者様が恐怖を感じない程度でなんとか触れ合えるようになると良いですね。 ご参考まで。