• 締切済み

成犬への対応。

以前犬が噛む事について質問させて頂いたものです。 その時は優しいお返事をたくさん頂いて嬉しかったです。 ありがとうございました。 困った事が出来たので また質問させてください。 私の家には飼ってから11年目の柴犬の雑種がいます。 今まで何度か家族が噛まれていましたが 尻尾を踏んでしまったり 怪我した足を触ってしまった時や 寒い時期に来客のために庭に出そうとした時など 理由があった時だと思います。 そんな中でも今まで私が犬に一番なつかれていて 毎日近くでお腹を撫でてあげたりしていたのですが 上に書きました通り 犬が軽く足をガラスで切った時に 拭いてあげようとして腕を噛まれました。 それ以降も犬の様子はいつも通りですが 平常心でいるべきだとはわかっているんですが 怖くて縄のギリギリ届く範囲でしか撫でられていません。 犬にとってはいつもと同じにお腹を見せて撫でてもらおうとしてるのに どうしても一歩近づく勇気が出ません…。 理由があるにしろ噛まれるのは 私達飼い主が至らないせいだと思い 専門家の方に原状を見て頂こうと 出張訓練の方に来ていただきました。 電話の時点から11歳となると訓練は難しいと聞いていましたし 状況だけでも見てもらってアドバイスをもらうという事で来てもらったんですが その方の姿が見えた途端、吠えて近づけもしない状況。 (元々家族以外には凶暴な犬です) 手におえないですし やはり訓練は無理という事で帰られました。 庭に出す様にアドバイスを受けたのですが 寒い間は庭に出そうとすると噛みつこうとするので そのアドバイスも実行出来ません; 散歩は父がつれて行っていますし 普段はいつもと変わらず大人しい犬なんですが 嫌な事をされると噛みつこうとする犬なので やっぱり心中ビクビクしてしまいます。 出来る事なら専門家の方の身近でアドバイスを聞いて また仲良く暮らせる様になりたいですが 何が引金になるかわからない今は 訓練所や動物病院に連れていく事さえむずかしいですし 他人を近づけてくれない犬は 専門家の方でもやはり出張訓練は無理なんでしょうか? 今はまだ大丈夫ですが いつか首輪が外れたりしたら…と 不安が頭から離れず 毎日何をしていても集中出来ない状況です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長々と申し訳ありません; 宜しくお願いします。

noname#180776
noname#180776

みんなの回答

回答No.3

>それ以降も犬の様子はいつも通りですが平常心でいるべきだとはわかっているんですが 怖くて縄のギリギリ届く範囲でしか撫でられていません。 犬にとってはいつもと同じにお腹を見せて撫でてもらおうとしてるのに どうしても一歩近づく勇気が出ません…。 質問者さまが怖くて触れないなら、それはそれでしかたないんじゃないでしょうか? ムリに触られたって犬も嬉しくないでしょうし。 個人的には自分の犬が怖いと言ってる人って理解できないんですけど(咬みたきゃ咬みなさいってかんじ)、世の中にはそういう人もけっこういます。 基本的な世話はご家族がされているなら、はっきり言って怖いなら触らなくていいし、触りたいとか撫でてあげたいと心から思うなら怖がらなければいい。 >訓練所や動物病院に連れていく事さえむずかしいですし・・・ ご家族がいるなら毛布で押さえつけて口輪をすればいいのでは? >専門家の方でもやはり出張訓練は無理なんでしょうか? 少なくともその一人の訓練士の方には来ていただけたわけですよね。 それなら他にももっと当たってみては? 断わられても別の人を紹介してもらえるかもしれないですし。 (でも、ワンコに必要なのは本当に「訓練士による訓練」なんでしょうかね?) >庭に出す様にアドバイスを受けたのですが寒い間は庭に出そうとすると噛みつこうとするので そのアドバイスも実行出来ません; NO1様のおっしゃるように防御すればいいだけですよね(^^; >いつか首輪が外れたりしたら…と不安が頭から離れず毎日何をしていても集中出来ない状況です。 首輪をもうひとつつければいいのでは???? それが趣味なのなら止めないけれど、結局「困った困った」と悩んで言い訳を探すばかりで具体的には何もできない、 「飼い主が至らないせいだ」と言いながら「訓練士に任せよう」という態度が、すでにリーダー向きでないというかワンコにとって「頼りない」のでは? それに、ワンコが怖いというのは自分の子を「信じてない」ってことになりますよね? 確かに一度でも咬まれれば怖いと思うけど、それでも信頼関係を築きたければこちらがまず「信じてあげなきゃ」ムリなんじゃないでしょうか? 「困らされてる」という被害者意識はもう捨てて冷静に対処していってください。 毒舌およびまとまりのない文章で申し訳ありません。では。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 A、本当に好きならば・・・。 >やはり訓練は無理という事で帰られました。 前回に紹介した7年間虐待され続けたハスキー犬。 訓練士も獣医師も2m以内に近づくことはしませんでした。 牙を剥いて威嚇する35キロのオス犬に近づくのは確かに無謀。 Q、専門家の方でもやはり出張訓練は無理なんでしょうか? A、可能だが・・・。 私との散歩が楽しみのハスキー犬。 リーダーウォークもし顔もペロペロという従順さ。 でも、旅立つ前日まで飼い主に倒しては牙を剥いて威嚇という対応。 このように、訓練士に従う柴犬は幾らでも作出可能。 そして、そういう訓練士は探せばいるでしょう。 でも、でも、だからと言って質問者に牙を剥かなくなる保証はありませんよ。 理由は、人との信頼関係は訓練で醸成されるもんではないからです。 <必要なのは熱い心> >どうしても一歩近づく勇気が出ません…。 私が、怖くなかったと言えば嘘です。 でも、虐待されているシベリアン・ハスキーを放置するなんて・・・。 例え、右腕の一本ぐらい不自由になっても・・・。 質問者に必要なのは、このような<熱い心>。 訓練が必要なのは、そのような勇気と熱情を質問者に持たせる訓練。 決して、貴柴犬の訓練ではありません。 と、私は思いますよ。

回答No.1

怪我をした足を触ったのが発端のようですし、これまでも同じような状況だったようですので、わんちゃんが咬み付く様になったのではなく、咬まれたことによる質問者様の心理的なものが問題という理解でよいでしょうか? わんちゃんに対する恐怖心があるようでしたら、スキー用の手袋や、腕や足にはタオルを巻いて丈夫なウェアを着込んで接してみてはいかがですか?咬まれるときにも指などの先端部でない限りは大きな怪我はしにくくなると思います。わんちゃんの犬歯を切ってもらう手術もありますので、ご家族の怪我が続くようでしたら獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。連れて行くのが大変なようであれば、事前に病院に電話して咬むことを伝えると、補定についても相談に乗ってくれると思います。 訓練で・・というのはわんちゃんの年齢と和犬であることを考えますと個人的にはお勧めしません。また、柴犬は痴呆症の好発犬種でもありますので、そのあたりの影響もあるのかもしれません。軽度であればDHA・EPAなどのサプリメントを与えてみてもよいかもしれません。 また、目はきちんと見えているようでしょうか?白内障になりやすい犬種でもありますが、目が見えなくなってくるととっさのときに咬み付いてしまうわんちゃんもいるようです。 わんちゃんがいままでとあまり変わりない状況なのであれば、無理に環境を変えることはわんちゃんにとって大変なストレスとなると思います。質問者様が恐怖を感じない程度でなんとか触れ合えるようになると良いですね。 ご参考まで。