• 締切済み

至急お願いします。20代後半派遣社員です…

現在3月末までの契約で派遣(事務)です。別の派遣会社から、2月1日~の長期の仕事を紹介され、顔合わせも済んだのですが、急過ぎて迷っています…。まだ今の職場には言っていません。私は色々就活をするものの全滅で、派遣でさえなかなかひっかかりません。ただ、急に決めてまた派遣より、残りの二ヶ月で足掻いてなんとか正社員の道へ近づけるよう頑張った方が良いでしょうか?それともこの機会を無駄にせず移るべきでしょうか?ちなみに、開始時期をずらすことはできないそうです。

noname#125701
noname#125701
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>別の派遣会社から、2月1日~の長期の仕事を紹介され、顔合わせも済んだのですが、急過ぎて迷っています…。 というか、現職はどうするのでしょうか。 派遣といえど、今日を含めてあと3日しかないという状況で退職を認めてくれる会社というのはほぼ無いでしょう。 よほど後任のあてがあって、現職の会社に穴をあけない自信がおありなら構わないと思いますが。

  • 0522funyu
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

来月1日からとは急ですね。まず無理でしょう。 派遣とはいえ社会人としての自覚があるのなら、責任(任期)は全うしないといけませんよ。 3日後辞めますなんて言われたら誰だって「何だと!?」となります。事務職ならなおのこと引き継ぎなりが必要でしょう。 長期とはいえ、派遣会社の仕事ですからそう立場が好転するとも思えませんし。今回は見送る方向にとったほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 不明な正社員と確実な派遣

    派遣の契約が7月末で切れます。 正社員希望で、求人に応募しているのですが、今日になってもまだ連絡が来ないので迷っています。 「応募を受け付けました。今後のことは追って知らせます」というメールはいただいたのですがそれからまる3日半、連絡なしです。 引継ぎのために8月頭から入社してほしいと書いてあるにしては(だからすぐに仕事をしたい私は応募したのですが)、遅いような気がするのですが、こんなものでしょうか。 それとも、望み薄と考えたほうがいいのでしょうか・・・。 今の契約もあと1週間。次の派遣を決めるにしても、早くしないともうラストチャンスだと思います。 派遣は紹介はいただいてるので、多少の妥協が必要だとしても次は見つかると思います。 8月1日開始の派遣の仕事の顔合わせに行ってしまって、その後正社員の面接の連絡が来て、万が一(というのも変ですが)内定してしまったら、派遣の仕事は1ヶ月たたずに断ることになってしまいます。 どうなるかわからない正社員の仕事はあきらめて、 派遣で次の仕事を探し、派遣で働きながら次の正社員への転職活動をするべきでしょうか。

  • 派遣社員で一人暮らしは可能?

    こんばんは。私は実家住まいの無職(25歳)です。 春に(遠い昔だ)事務として勤務していた会社を退職して今までずっと正社員希望で就職活動してきましたが、全滅中です。 妥協せずに頑張りたかったんですが派遣の道も考え、何社か顔合わせに行きましたが、これまた全滅・・・。  前向きな方ですが正直自信失ってます。 実家のある場所は求人数が多くない場所なので、自立も兼ね思い切って都会に出て一人暮らしをしようかと思い始めてます。 実家から約2時間のA市を考えています。(通勤となると乗り換えやらで微妙に遠い) ネットで求人検索をしてもA市はとても多く、給料も高いです。 そこで本題なんですが、仕事を決めてから一人暮らしする準備をした方がいいのでしょうか? (仮に派遣で働くとなれば、時間等の融通ってきくんでしょうか) 派遣会社の方もA市は求人多いし見つけやすいと仰ってました。 焦りもあり、実家住まいは有難いのですが苦痛も感じます。 A市に引っ越したからといってすぐ職が見つかるとも限りませんし。 でもずっとこのまま甘えてていいの?という気持ちもあり一人悶々としています。 親は「早く働け」と言いますが、私に持病があるせいか、強く言いません。 本当にこんな自分が情けなくて嫌です。 運良く派遣先が見つかったとしてその給料で生活できるのでしょうか?(相場・手取14,5万) 乱文になってしまいましたが、働き方や暮らし方についてアドバイスお願いします。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 派遣か正規雇用かで迷っています

    現在、無職でこれから就職活動を予定しています。第二新卒です。 派遣会社の方や採用側としてはナメてるの?と言われても仕方ないのですが、10月末からどうしても1週間程、休みが取りたいのです。 ただ7月から始業したとしても、3ヶ月そこそこで長期休暇なんて 厚かましすぎて無理なのか、或いは、始めから話しておけば道はあるのか、業界によって、或いは日系/外資によって受け取られ方が違うのか、アドバイス頂ければ幸いです。 差し当たりは派遣として10月末まで働いて、休暇から戻ったら再度、就活を展開するのが迷惑がかからず無難か、とは思っていますが、 期限付の仕事より、長期的な仕事の方がやる気も出るし、 2度就活するのも正直、気が滅入ります。 また最終的にはフルタイムで長期的に働きたいと考えており、 将来的に派遣から正社員へ転身する道が開けるのがベストです。 職種は経験のある貿易事務、海外営業アシスタントの路線で考えています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 派遣をしながら正社員を探すとき

    【質問】派遣をしながら正社員を探している方へ、つなぎの派遣はどんな点に注意してうけていますか? はじめまして。 経理をやりたく会社を辞めました。が、簿記2級は持っているものの、未経験のためか正社員の採用は受かりませんでした。 このまま活動を続けているとウツになりそうなので、派遣をしながらできれば正社員を探したいなあ、と思っています。 そこで、派遣をしながら他を探している方に伺いたいのですが、他を探したいときに、どんな点に注意して派遣を受けていらっしゃいますか? 1件紹介をいただいているのが、3ヶ月更新の長期希望、らしいのですが、長期とは具体的に期限は言われていません。 もし顔合わせに行って、1年とかそれ以上は最低でも勤めてと言われたら、正社員を探して決まればすぐに辞めたいので、長期は受けないほうがいいのかなあなど思っています。でも、そんなに長期で来て欲しければ会社は3ヶ月なんて短い期間で更新なんてしなければいいんだよなあなどと思ったりもします。 あと気になったのが、就業が18時までで、少しはずれにあるので、都内に会社を受けに行くなら2、30分はかかる為、定時後の面接は無理かな?と思う点です。こういう派遣はつなぎには向かないのでしょうか・・?休めればいいだろうけれど、入ってみないとわからないし、まさか派遣の営業さんに次を探すのにいい環境ですか?なんて聞けないですし・・・ 本当はじっくり経験を積みたい気持ちもあります。けれど、わたしは今28歳で、年齢的なあせりがあります。あまり回り道はできないかなと・・・ 派遣が初めてでよくわかりません。 何かアドバイスがあったら、お願いいたします。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 至急!派遣への転職で悩んでいます・・・

    どうしたらいいか悩んでいます。。。派遣転職 8/20に以前の(1社目)会社を辞めた22歳の女です。 以前の会社では事務をしておりました(2年半) 以前の会社はブラックで、同期で入った事務員も一緒にやめました。 辞めてからは就活をし、正社員を1つと派遣を1つ受けました。(どちらも事務です) 正社員は書類選考からだったので書類で落ちてしまいましたが派遣は内定をいただきました。 派遣も悩みましたが、大手だということと、以前から働いてみたかった会社だったので行くことにきめました。 来週の月曜日から入社で、1年3ヶ月くらいの契約です(←この条件も気になりましたが、終業後は結婚をする予定で引っ越さなければならないのでいいかなと思い決めました) しかし同期が昨日はじめて行った面接で正社員の事務の内定をいただいたらしく、私も正社員のほうがよかったのではないか?と悩んでおります。。。 派遣に決めたときは正社員ですぐ受かるのかわからないし、あてがないので派遣をしてみようと思いましたが今は悩んでいます。 正社員のこだわりといえばボーナスなのですが、今内定のきまっている派遣はボーナス以外の待遇は気に入っており、 とくに問題はありません。しかしボーナスと、派遣の契約が終わったときに履歴書に傷がつくのではないか?ということがひっかかります。 22歳ですが、派遣を終了したあとでも正社員目指せますか? 母と父は、大手の派遣でも経験になるし(経理事務です、未経験ですが。。。)、スキルアップにもなるから、次の転職で有利になるかもよ?と励ましてくれていますが、 考えすぎてわからなくなっています。 最悪3カ月更新なので3ヶ月でも辞めれるし気楽に行きなさいとも言われましたが、履歴書が心配です。。。 1社目の会社がブラックだったので正社員になるのが怖いという面も実はあります(甘い考えだというのは承知しています) 派遣は正社員と違って更新時にやめれたりすrのでとりあえず3カ月いってみようかなとも思いますが、それから正社員の道でも大丈夫でしょうか。 派遣は来週の月曜日から勤務なので辞退などできませんよね、、、どうしたらいいかわかりません。相談にのってください!

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

    35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

  • 紹介されている派遣先が社員募集もしています

    お世話になっております。 来週月曜に長期派遣というお話で、顔合わせを予定しております。 ところが、その派遣先がネットで正社員募集しているのを発見しました。 派遣会社に確認を取っていただいたところ、 先方より「正社員募集の経理と今回の派遣募集はポジションが違い、 正社員募集によって派遣ポジションに影響が出ることはない」という回答をいただいたそうです。 私は正直、正社員として就業できる環境を求めているのでネットの募集に大変魅力を感じています。 「ポジションは違う」とおっしゃってはいますが、 業務内容は派遣元で聞いた内容とさほど変わりありません。 顔合わせを前に正社員応募のエントリーをネットからしてしまうのは後々まずいことになりますよね? 同じ会社で正社員での応募チャンスもあり、 派遣としての顔合わせも控え、どう動いたらいいのかわからず、 みなさまのお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきました。 アドバイス宜しくお願いいたします。