• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:天才の友人)

天才の友人

このQ&Aのポイント
  • 僕の友人で天才かもしれない人がいます。
  • 彼は高校で常に学年1位の成績を叩き出し、運動神経も抜群です。
  • 彼は絶対音感を持っており、即興で癒やしの曲を作曲することもできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.2

いや~、いるんですね。そんな完璧な人が。 それだけ才能がある人だと性格がちょっと…という人が多いと思いますが、性格もいいとは。 彼は充分天才と呼べる人物だと思います。

noname#206675
質問者

お礼

やはり天才の可能性がありますね。ちなみに歌も上手いです(笑)。 このようなくだらない質問に答えてくださって本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

学校の中では天才の部類でしょうね。 まあ、ガッコウは狭い世界だから一概に言えませんが。

noname#206675
質問者

お礼

そうですね。あくまでも学校ではですよね。まぁその学校も日本ではかなりトップレベルなんですけどね(笑)。 このようなくだらない質問に答えてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 素人です。 子供の頃、IQ140、成績優秀でした。(いやあの時のIQ検査は問題に 対して着手する素早さであって純粋に頭の賢さを調べるものではなか ったようですが) まず頭が良い子はテスト勉強の必要がありません。従ってクラブ活動 してても何ら影響出ません(学校のテストなんて授業だけで十分なの です)。 体力系は生まれ月が大きく関係するので、4月生まれとかの誕生日の 人が間違いなく有利です。3月生まれなのにクラスでトップだったと いうなら素晴らしいと思います。 絶対音感は最初から持ってると有利ですね。後から身につけようとす ると結構苦労するようです(私は挫折したー(笑)) 成績的には素晴らしいと思います。ただ逆に頭がいいからこそ、壁に ぶつかった時乗り越えられるのか少し気になります。少なくても書か れた文章には忍耐力はあるのかはわからないと思います。 些細なことでも、最後まで(死ぬまで)良い成績が出せた人が本当の 天才だと思います。そして大半の人は社会人になれば普通の人になっちゃ うんですよ。 ちなみに私は途中でドロップアウトしました(笑)

noname#206675
質問者

お礼

あなたも天才でしたか!確かに今ある能力が社会にでて全て還元できるかはわかりないですしね。 このようなくだらない質問に答えてくださって本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>天才で有り続ける事はとても  難しい事では無いでしょうか?

noname#206675
質問者

お礼

そうですね。 努力とかもしてるかもしれないですしね。 こんなくだらない質問に答えてくださって本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小林・益川って天才なんですか?

    素粒子理論の分野でノーベル賞を取るぐらいだから、天才なんじゃないかという気もするんですが、この2人は名古屋大学理学部の卒業者なんですよね。名古屋大は東大よりかなりレベル低いと思うんですが、あまり関係ないんでしょうか?

  • 東大と天才

    この前週刊誌で読んだんですが、 東大には各学部に天才がいる。まぐれで入った人は勉強についていけない。 開成・灘・ラサールなどの出身者と地方公立高出身者では大きな差がある。 後期合格者もレベルは低い。 天才の例としては、  小学生で微分積分ができる。高校では数学オリンピックに出場。  現在数学科2年だが、学部の全範囲をすでに終了している  4ヶ国語とか5ヶ国語ができる  英語の論文をすらすら読める  英語で討論できる  中学生の時に哲学書を読みこなす  二浪で東大に合格し経済学部を主席卒業。大蔵省入省。ハーバード  で博士号取得。 これはほんとの話なのでしょうか? それとも作り話とか誇張でしょうか? 特に最後の二浪の人の話は疑問です。 二浪してるんだからそれだけで判断するとたいしたことないような気がしますが。         

  • AO入試について

    高校生女子です。 タイトルにもあるようにAO入試についての質問です。 私は、民家の甲子園という写真の大会で全国大会に出場が決まっています。 全国大会に出場するだけでも、AO入試を受けるときに役に立ちますか? また、そのほかに写真で優秀賞・奨励賞を各一つずつもらっています。 ちなみに、経済学部・経営学部のある大学のAO入試を受けたいと思っています。 回答お待ちしてます。

  • 珍しい部活、教えてください。。

    今春高校に入学し、水球部に入部しました。 はっきりとした動機はなかったのですが、中学の頃のバスケットボールの技術が応用でき、マイナーなスポーツだということに少し惹かれて入部しました。 練習はなかなかハードなものですが、楽しみながらやっています。マイナーなだけあって、指導者も少ないのが悩みです。。 さて、高校で水球部というのは結構珍しいと思います。(大学などではそこまで珍しくないのかもしれませんが。)友達に珍しい部活を知ってるか聞いたところ、ワンダーフォーゲル(登山)があるらしいです。 みなさんの高校には、珍しい部活動がありますか?(ありましたか?)又、それにまつわるエピソードなども投稿してくださったら嬉しいです。 高校に限らず、大学などはもっと世界が広くなると思いますので、大学のサークルなどでも珍しいものがあったら教えてください。 たくさんのご回答、お待ちしています。。

  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

  • ピアノの即興演奏のためのテキスト

    カテゴリーをすごく迷ったのですが、ここにさせていただきます。 保育の大学に通っている者です。 うちの大学では秋にコード付けのテストと言うのがあって、まだはっきりとはわからないのですが、16小節ぐらいでシャープ・フラット二つぐらいまでの曲(先生が適当に考える)に即興で伴奏をつけて弾くらしいのです。 この伴奏は、簡単な曲では自分で考えるため楽譜には右手しか書いておらず、少し難しい曲は上にコードだけCとかFとか書いてあるらしいです。 私はピアノはまだ1年ちょっとしか経験がなく、まったくの初心者で大体にしてコードすらまだあやふやなのですが、それはまぁ覚えればなんとかなるとして、即興で弾くというのがすごく苦手なのでそのことが不安です。 そこで、今から練習しようと思うのですが、そういう即興の練習のためのテキストってありませんか?できれば、なるべく難しくないものがいいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、保育士・幼稚園教諭をされてる方、目指していらっしゃる方、学校等でこういう即興のコード付けのテストってありませんでしたか?あったという場合は、どのように練習しましたか?教えてください。

  • ボーカル(1)ギター(2)ドラム(1)ベース(1)。。。

    はじめまして! 高校の軽音楽部でバンドを組んでいます。 次の曲はGOING UNDER GROUNDをやりたいなぁと思っているんですが、うちにはキーボードがいません! GOING UNDER GROUNDはキーボードなしでやれる曲が どれくらいあるのか教えていただけませんか?? また、キーボードが無くてもやれる曲が多いバンドって どんなのがあるかも教えていただきたいです!!

  • なぜ日本人のノーベル生理学・医学賞受賞者が少ないか

    大学受験は医学部が特に難しくて、特に東大理科3は天才じゃないと受からないそうですが、 そんなに優秀な人たちが医学部に進学するのに、 日本人のノーベル生理学・医学賞受賞者が一人しかいないのはなぜでしょうか。

  • CDを探しています

    ベラ・ダヴィドヴィチさん演奏の、ショパン バラード・即興曲集を探しています(たしかPHILIPS)。 高校か大学のときに持っていたのですが、何を思ったのか手放してしまいました。 個人的にはバラード・幻想即興曲はこの演奏が一番気に入っています。 どなたか売っているところを知っているという方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 高校入試

      明後日、高校入試を控えています ここで質問なんですが、「皆勤賞」「県大会出場」は結構有利になりますか!? あと部活動でキャプテンを務めました。 委員会活動では副委員長を務めました。 合格したいです・・・

専門家に質問してみよう