• 締切済み

退職後の給料未払いで困っています

以前、転職期間中、1ヶ月程勤めていた会社がありました。 勤め始めて1週間程経ち、会社の雰囲気や残業の多さ(ほとんどの社員の人が寝る時間がない)、今までも入社してすぐにとんでしまった人が多いということなどから、もう一度会社を探し直したいと思い、そのことを伝えたところ渋々ながら了解してもらいました。 それでもせっかく仕事を覚え始めたし、忙しい現状にいきなりいなくなられるのは困るからということで期間を決めてそれまで頑張って欲しい、給料も払うからといわれ、その月いっぱいということで就業しました。 まだ求人の募集をかけている状況で、その間に次の人も決まったので、私もこれで気兼ねなく会社を去ることができると思ったのですが、最初の面談時に説明してもらった給料日になり給料をどうすればいいのか聞くため電話をしたところ、イライラした口調で「振込先を教えてくれれば払う。ただ少し先になると思うけど」と返ってきました。 とりあえず、振込先をメールで送り、給料の支払いを待ったのですが、それから1ヶ月経っても支払いがなく、もう一度電話をかけたのですが「また振り込むときになったら連絡します。」といわれ、いつ振り込むのかということも、どうして遅れるのかということも教えてもらえず、納得いかないと伝えても、「最初面接のときに仕事を続けられるといったからあなたを採用したのに、自分の都合のいいときだけそんなこと主張しちゃいけない」といってとり合ってもらえませんでした。 多分このまま、その振り込む時を教えてもらえないまま結局給料を払ってもらえないのだろうと思います。 もしこのまま支払ってもらえないのであれば、内容証明郵便や労働基準監督署への報告も考えてはいますが、その会社で仕事をしていたという証拠となるものがありません。 退職後なのでタイムシートの写しなどは手に入らないですし、あるものといったらその時に仕事の内容をとっていたノートやお客様にあてたメール、その期間に通勤していた定期くらいです。 法律に関することなどあまり詳しくないですし、できればそういった方法以外でなにかあればと考えているのですが、何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

辞職した企業側としては、次の採用が決定したとは言っても、相当に怒っておられることだと、質問文を読ませて頂いただけでも分かります。 恐らく、辞職後、1ヵ月後になんて給料振込みされることはなくて当然だとしか思えません。あと1~3ヶ月位は、振込みは遅れるものと思ってて下さい。それくらいの酷いことを質問者自身が行なったと言うことです。 内容証明郵便を出したり、労働基準監督署などへの手続きをされた場合には、逆に、辞職先から、質問者自身に対する辞職するまでに要したあらゆる経費等を総括した上で損害賠償請求として一括払いでの請求などを行なわれることでしょう。数万円などで済むことでは全くないと思われます、覚悟することが必要です。 質問者自身にこれから出来ることは、辞職先からの連絡または、振込みがあることを、しっかり待つしかないと言うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料未払い・・

    質問です。 会社の試用期間(社会保険未加入)中に、仕事が肌に合わず始めて1ヶ月で多少揉めつつ退職しました。 給料は口約束で試用期間中は日給ということに決まったのですが、支払日に給料の振込みはありませんでした。会社に電話しても、取り合ってもらえません。 どうしたらいいものでしょうか。社会保険等も加入してなく、バイト状態だったのでそこで働いてたという証拠もありませんので心配です。。

  • 退職できない?給料も未払いで・・・

    母が1ヶ月(お盆前~9月15日?)少しで仕事をやめまして、8月は日数分、給料振込みがあり、先月末、残りの給料の振込みだったので(母が次の仕事が決まって行けないので)私が今日銀行に行くとまだ振り込まれてなかったので銀行に確認する前に会社に確認の電話を入れたところ、「退職届けはもらってない」と言われ「第三者を通しても話し合ってもいい」とか「うちのような大きな企業が一個人が何を言っても困らない」など脅しめいたことを言われました。 もうびっくりで母に電話してもろうと思うのですが どのような話し方をすればいいでしょうか? で、今は欠勤扱いなんでしょうか?

  • 給料の未払い

    今の会社(ベンチャー企業)で働き初めて、もうすぐで半年です。 契約書の段階では、最初の2ヶ月を試用期間として、その後契約更新と いうものでした。しかし、社長が忙しく「更新する時間が取れない」 との事で、そのまま試用期間が続いています。 また、7月から、経済的に厳しいらしく、お給料が規定?の25日に きちんと支払われていません。25日に、数万円を受け取り、その後 チョコチョコと数日に分けて、1万~2万を受け取る、という状況です。 先月は、お給料日に5万円を受け取り、残りはまだ貰ってません。 私は、実家住まいなので、食費や家賃、光熱費etcには困らないのですが、 月々の支払い(カードローン等)が多いので、困っています。 社長に話しすと「申し訳ない。絶対に払う」と言っていて、払う意思は あるようなのですが、、、 ただ、先月は、支払いが出来なく、消費者金融からお金を借りて、 支払いをしました。 このままじゃ、どうしようもないので、今の会社は辞めて、別の仕事を 探すつもりです。 そこで、未払いのお給料を貰いたいのですが、給料明細も7月から貰って いなくて、タイムカードもなく、カレンダーみたいなものに、働いた時間 を記入していくといった感じなので、不安です。 アドバイスなどを頂けると幸いです。。。 お願いしますm(_ _)m

  • 試用期間中退職の給料未払いについて

    質問です。12月に入社し、3ヶ月前後の試用期間中に辞めた会社があります。辞める際は土曜日に先輩に電話し「合わないんで辞めさせてください。退職時期は早い方がいいですが、迷惑ならもうしばらく仕事します」ということを伝えました。それで、「もうこなくていいよ」ということになり、月曜に挨拶にいって、会社との関係は終わりました。 その辞めた時点は月の途中で、その月は2週間働いています。 そのときは、その分は振込か何かをしてくれるのかなとおもっていましたが、支払日後一ヶ月経ちますが、何も連絡がありません。この分の給料はもらうことができるんでしょうか? 試用期間ということと、就業に関する規定が曖昧だということ、辞めるといってすぐに辞めたこと。その辺が気になっています。 小さい有限会社で就業規則のようなものはありませんでした。また、面接時以降も労働条件に関してはすべて、口頭で伝えられてきました。 タイムカードは会社にはおいてあったものの、誰も押していませんでした。僕も押していないので、勤務の記録を証明できるものはありません。 会社には2ヶ月勤務して、会社指定の口座を作っていなかったので、2回分の給料は手渡しでもらい、封筒はハンコを押して返却という形をとっていました。 よろしくお願いします。

  • 給料未払い

    2月末までやっていたキャバクラのお給料が未払いです。 辞める時に「次(3月12日)にお給料とりに来てね」と言われていたのですが震災で行けなかっため次回(26日)に取りに行く事になりました。 でも25日に明日行くと連絡を入れたら「今震災の影響で給料が遅れてるから来月まで待ってくれ」と言われました そして今月の最初のお給料日に電話したら「お給料ないよ」と言われました。ありえないしめっちゃキレたら調べるとかいってまた延期になりました。でも私もこのままバックレられても困るし毎日しつこく電話したら「お給料あったけど今は払えない」と言われました。でも支払いもあるしもうこれ以上待てないので27日までに払うと約束しました。 そして今日(26日)明日の夕方取りに行く。それで払えないなら訴えると言いました。 まず、お給料手渡しだから最初のお給料日に封筒に入って置いてあるはずなのにそれがない時点でおかしいし これだけ待ってお給料で払うはずだった支払いも借金をしてしまいました。 これって訴えられますよね? でもお水なんで正確な金額はわからないし、バックにヤクザがいそうで実際怖くて訴えにくいです。 でももし訴えるとしたらどこになんて訴えたらよいでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 退職後の給料未払いの対処法について教えてください。

    英会話スクールで、アルバイト講師として先月まで働いていました。 退社後、給料の振込みがあったのですが、有給が全て支払われていなかったため、メールで社長に連絡したところ、会社としては支払う気がないという返信がきました。こういう場合、労働基準法の23条であるように請求から7日以内の支払いを会社に要求することはできますか?それから、やはり、内容証明なども送らなければダメでしょうか?他にも方法があれば教えてください。

  • 給料未払い

    今年の2月13日 甥が8ヶ月働いた会社を無断で辞めたらしく(度重なる暴言で...との事ですが...)、会社から借りていた車を 会社の駐車場に置き 鍵をタイヤの下においてから メールで謝罪と鍵の場所を送信して そのまま辞めたらしいのですが、いくら暴言等あったとしても 辞め方が良くないと本人に話しました。 それから どうなったか聞いたところ やはり電話が出来ず 2度ほど謝罪文を送っただけでした 案の上2月25日(1月分)の給料は支払いされておりませんでした それから何度か手紙とメールを送ったみたいですが 相手からは何も 反応が無かったようです  そこで3月16日に内容証明を出した所 ちょうど同じ日に 会社から「3月23日9時に来るように」と手紙で来てました。  しかし甥はアルバイトに入ったばかりで 行くことが出来ないとの旨を先方にメールで伝えたところ  今日  会社より 手紙が届いてました(その内容は 少し言い回しを変えて下に記します)    甥から 「2か月分の給料 諦めないと いけないですね?」 と 聞かれたのですが 自分にはアドバイス出来るような知識がないので みなさんに ぜひアドバイス頂けたら と思い 投稿しました。  宜しくお願いします。 ____________________________________________________________ 給料の件は お支払する意思はありますが 下記事由により検討中です 無断退職 社用車を無言で 駐車場に返却 担当していた工事の 請求内容に不明点 3月23日に来るように 言ったが アルバイトで来れないというのは あまりにも一方的 聞きたいことが 多々あるので 都合の良い日時を連絡の上 来るように その上で 給料等の相談をさせていただきます     以上 __________________________________________________________ 会社は 株式で 社長含め社員3人 社会保険等は無しだったらしいです

  • 給料の未払いについて

    約1ヶ月前に飲食業で働いていました。しかし、自分の仕事のできなさから職場の人に毎日怒られ続けて、仕事に行くのが怖くて怖くて仕方なくなり、仕事に行かなくなりました。 いわゆるバックレをしてしまいました。申し訳ないことをしたのはわかっています。限界でした。 給料が15日支払いなのですが、今の時間まで口座に入金がありませんでした。 確かに、入るときに無断欠勤をした場合、給料は支払いませんみたいな書類にハンコを押したのを思い出しました。 11月1日から11月16日くらいまでですが、この給料は支払ってもらえないんでしょうか。 会社に電話しようと思ったのですが、知識もなしに電話しても、意味ないと思い質問させていただきました。

  • 給料未払いについて

    一年前にアルバイトをしていた時期がありました。 給料は全て振り込みでした。 体調を崩し、アルバイトを辞めたのですが、 その際、会社の本社(経理)に振込先をFAXするように いわれ、きちんとFAXをしました。 しかし最近になって、振込みがなされてないことが 発覚しました。(これは銀行に確認済み) 金額は数十万くらいだったはずです。 一年も気づいていなかったので、会社に電話するのも 気がひけるのと、法律的にはどうなんだろう?と 思って、質問させてもらいました。 ちなみに、そこは「株式会社」です。

  • 未払い分の給料の取り返し方

    以前、勤めていたアルバイト先の会社が2ヶ月で10万円ほどの未払い分の給料を支払ってくれません。 メールなどで問い合わせても支払いの意思が感じられず、今後の支払いについても不明瞭です。 しかし、同じ職場で働いていた他の人は、詳しいことは知らないのですが、その会社に対してとても騒いだら1ヶ月後には支払って貰えたようで・・・。 みなさんでしたら、どうやって会社で交渉しますか? 今度、来社して直接担当者と話し合います。 その時にできることがありましたら、アドバイス御願い致します!