• 締切済み

ハードコピーのデータ化

印刷されたエクセルの表をデータ化したいのですが、方法を教えて下さい。 雑誌に掲載されているエクセル表のコピーがあり、それをエクセルデータに戻したいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

スキャナ/複合機をお持ちなら、付属ソフトの中にOCR機能の付いているものがあるのでそれを利用してください。 キャノンなら、本格読取 エプソンなら、読んde!!ココパーソナルが付属してます。 直接エクセルに送ることができないと思いますので、領域指定で列毎か行毎に読取りコピーペーストしてください。 雑誌によっては、雑誌のwebサイトにそのデータがあります。 誌面を見ながら手入力というのも、意外と早かったりします。

• tamu1129
回答No.1

スキャナーで読み取りする時に、OCRソフトで行う データ化はされるけれど、正確に出来ているか作業後に原紙と照らし合わせる作業は必要になるでしょう