• ベストアンサー

エクセル データのコピー

エクセル2000です。 一つのシートに縦に3つ同じ表が並んでいます。 この表は直接入力するべき欄とオプションボックスで選択する欄が混在しています。 表の使用方法は、まず1つ目の表に入力→一定期間後2つ目(その後は3つ目)に入力していくというものです。 1つ目のデータと2つ目のデータがほぼ同じことも多く、一部コピーして使用したいです。 マクロを組んで一発で必要な部分のみコピーできるようにしたいのですが、オプションボックスで選択した項目もコピーすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

別のシートなら、「オプション」は同一名でも問題ないのですが 同一シートだと別の名前を付けて保存する必要があり、その時 プロパティの値は初期値に戻りますので、データが引き継がれ ないのです。 逆に言えば、マクロで処理するなら、VBAでデータを引き継ぐよう にプログラムを書く必要があります。 ・・・結構面倒ですよ。 この辺が参考になるかもしれませんが、どっちかというと、オプション ボックスそのものを止めるように、仕様そのものを考え直す方が 速いような気がします。 http://okwave.jp/qa/q76304.html

sue_3jp
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 確かに面倒そうですね。オプションボックスなしでできるようにかんがえてみます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

シートの左上の四角形をクリックして「シート全体を選択」し、 新しいシートのA1セルを選択して貼り付ければ、シートに 設定しているすべての項目がそのままコピーされますよ。 当然フォームコントロール(オプションボックスとか)の全て の項目もそのままコピーされます。 Excel2000で追試してないんですが、私の記憶の限りでは その辺の仕様は最新の2010でも変わってないはず。

sue_3jp
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 質問が悪かったようですが、コピペしたいのは同一シート内の別表です。 別シートに移すのはご回答どおりできたのですが、同一シート内のコピペではオプションボックスの選択項目はクリアされてしまいます。 何か別案はないでしょうか?