• ベストアンサー

ポッキー・オン・ザ・ロック???

カラオケ店でポッキーを注文すると、たいていグラスに挿して出てきますよね? ポッキー・オン・ザ・ロックとでもいうのでしょうか・・・ で、質問ですが、あのグラスの中に入っている液体は一体何なのでしょうか? 色つきだったり、透明だったり、店によって違うようですが、あれがおいしくって、 いつも飲み干したい衝動に駆られます。 そこらへんに売ってるただのジュースとは思えないんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

色が付いているのは、たいていは「ただの水に、かき氷などに使う、色付きシロップを混ぜたもの」です。 安上がりに済ませる店では、シロップを使わず、食紅粉とか食品用着色料の粉末を入れているようです。 >いつも飲み干したい衝動に駆られます。 薄いシロップ水か、色が付いただけの水なので、飲んでも美味しくないですよ。

dohtei40
質問者

お礼

へえー、そうだったんですか・・・ でも、僕がよくいってた店のはペロッとなめるとおいしかったですよ。 クラッシュドアイスがたくさん入っていてガンガンに冷えてたから、かき氷状態で美味しく感じたのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

別に冷えた飲み物なら何でもいいです。色つきを作りたかったら 無色透明のサイダーに カキ氷のシロップ入れれば 何色にでもなりますよ。 クリームソーダのグリーンなんてメロンのシロップに炭酸水入れただけですから。

dohtei40
質問者

お礼

>クリームソーダのグリーンなんてメロンのシロップに炭酸水入れただけですから。 そ、そうだったんですか~!? なら、家庭でも簡単に作れますね(苦笑 水+シロップとかサイダー+シロップとか、正直ガッカリしました。 業務用の特製ジュースかなんかを使っているのだと思ってただけに・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マティーニ・オン・ザ・ロックス

    マティーニ・オンザ・ロックスという酒はどういうお酒でしょうか。若い頃ある年配者に連れられて入ったバーでこの人がこの酒を注文してくれました。私はドライマティーニをカクテルグラスではなく、かち割氷を入れたロックグラスに注いだものだと感じ、おいしいと思いました。その後、何度かバーでマティーニオンザロックスを頼んでみましたが多くの場合、生のマティーニをロックグラスに入れたと思われるものを出されました。これは違うと思いましたが、店の人にこれは違うとは言えませんでした。しかし1回だけ以前飲んだのと同じおいしいマティーニ・オンザ・ロックスを出されました。マティーニ・オンザ・ロックスは本当はどんなお酒なんでしょうか?どなたかお教え下さい。

  • ウイスキーのロックグラスの大きさについて

    ウイスキーのオン・ザ・ロックが好きで良く飲んでいます。適当なグラスで飲んでいたのですが、ちゃんとしたロックグラスを買おうかと色々と商品を見ていて疑問が湧いてきました。 それは『グラスの直径は、ほとんど7.5cmと8.0cmだけど使い分けは?』です。 これはそれぞれ用途があるのでしょうか? 男性用と女性用? ウイスキーの種類によって? 好みで好きな方を選べばいいじゃん!なんて言われたら身も蓋もないですが…苦笑 この辺りの事情をご存じの方、教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ファミレスのドリンクバーって?

    ファミレスやカラオケに行くとドリンクバーがありますよね。 ドリンクバーで冷たいジュースを選びボタンを押すと (たとえば、コーラを押します・・) そうすると、茶色い液体と透明の液体2種類がグラスに注ぎ込まれますが、どうして2つの液体にわかれてるんですか?? オレンジジュースも同様に、オレンジの液体と透明の液体に分かれてでてきます。 以前からすっごい疑問におもっていましたー!! どなたか、詳しい人がいましたらおしえてください! すごい気になりますー!!

  • インディアン・デスロックというカクテルのレシピについて

    趣味でカクテルを作っている者です。 数年前、横浜の某バーで飲んだインディアン・デスロックというカクテルが非常に印象に残っており、是非自分でも作って飲みたいのですがこのカクテルは横浜西口のバーテンダーのオリジナルらしく(若しかしたら飲んだお店のマスターのオリジナルだったのかも知れません。)、カクテルブックや東京のお店等ではレシピが分かりません。 ネットの検索でとりあえず材料が ・スピリタス(ウォッカ) ・カシス ・グレープフルーツジュース ・レモンジュース であることは突き止めたものの、分量のバランスや作り方が分かりません。どなたか、知っていらっしゃる方や作ってみてオススメのレシピが出来た方、教えていただけませんか? なお、某バーで飲んだときのスタイルは砕いた氷が敷き詰められたロックグラス(か、それより少し角度のついたグラス)に入っていて色は赤紫で透き通るよう、飲み口はかなりフルーティーで、しかしアルコールがしっかりと入っているのが飲んでから分かるという感じでした(スピリタスが入っているので当然かも知れませんが)。作り方は見ていなかったのでわかりませんが、スピリタスを使うということからシェイクではないかと推察しています。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日プレゼント ウイスキー好きさんの意見求む!

    いつもお世話になっている方に 誕生日プレゼントを贈りたいと思っています 彼はウイスキーがとても好きなので ウイスキーグラスをプレゼントしようかな? と考えています。 (以前、グラスがほしいと言っていたこともあって・・・。) ですが私はウイスキーを飲まないので どんなグラスがいいのか、など まったくわかりません。 パソコンで調べてみたところ バカラ?というブランドがいいなと思いました。 でもデザインや大きさ?(高さ?)など どのくらいでいいのかまったくわかりません。 (ウイスキーはロックで飲むみたいです) みなさんのおすすめはなにかありますか? ウイスキーと言えばこのグラスでしょ!?みたいなのとか(><) また、ロックで飲む場合グラスの高さなどは どのくらいがいいのでしょうか? インターネットでの注文は偽物だったりしますか? 予算は2万円以内です。 誕生日まであまり日数がないので急いでいます。 下手な文章ですみません みなさん、ぜひ私に力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースの作り方

     野菜ジュースを作りたいのですが いつもセロリやトマト、ニンジンなどのジュースを作るのですが、売っているようなジュース(缶入り、パック入り、駅などのジューススタンドにあるような)、すっきりしたきれいなジュースができず、  材料をミキサーに入れて2~3分もしないうちに、上部が泡立ったようになって、ドロドロのジュースになってしまいます。  見た目も悪いし、味も劣ります。  どうしたら、本に出ているような、お店にあるような上から下まで均一で、液体状のおいしいジュースができるのかしら。 教えてください。

  • ...to open the door on cold nights.

    NHKラジオ英会話講座より(英作文) 寒い夜にドアを開けようとすると、いつもドアの錠前が引っ掛かる。 The lock sticks whenever I try to open the door on cold nights. (質問)[on cold nights]についてお尋ねします。 [on]の使い方が分りません。「寒い夜に」ならば[in the morning]のように[in cold nights]ではいけませんか?何か時間の幅の長短の違い、ようなものを感じています。[on]と[in]の、時を表す場合の語感の違い、を教えていただければと希望します。宜しくお願いいたします。以上

  • 気取ったレストランでのマナー(フランス料理店)

    もう随分と昔のことなのでウロ覚えなのですが^^; あらたまった感じのレストランへ行って席に案内されますよね? コースを選ぶときに「グラスワイン」って勝手に出てくるんでしたっけ? それとも注文した人だけですか? それとお酒が全く飲めないのに当たりまえのように「ワインはどうなさいますか?」って聞かれたような気がするんですが、こういう場所ではワインを食事と楽しむのが当たりまえなのでしょうか?「ワインはけっこうです」って断る代わりに他の飲み物を注文するものなのでしょうか? 注文するとしたら食事にオレンジジュースってのも合わないし、「微炭酸の水をお願いします」とか頼むのは非常識でしょうか? 長くちゃんとした店に行ってないので、気取った店に入った後の一連の流れで説明していただけるとありがたいです。

  • 増位山さんの 曲の名前を知りたい 

    増位山さんの曲の名前を知りたいです               歌いだしは 『お店の帰り道のいつものパブで~~  あなたはジュース飲んで待っててくれてるの・・・・・』 1コーラス目は覚えていますが  カラオケなどにあるのか調べたくても  曲名がわからず 苦労してます  どなたか  教えて下さい

  • 子供っぽい?

    僕は今高校2年です。 家族と外食した時など飲み物にはいつもオレンジジュースを頼んでいます その時に親からいつまでたってもオレンジジュースって子供っぽいって感じのことを言われました。 高校生でオレンジジュースって子供っぽいでしょうか? スポーツをやってるのでできるだけ炭酸飲料は飲みたくないのでどこの店にもあるオレンジジュースを注文してるのですが••• でも実際オレンジジュースは好きですけどね また子供っぽい人は彼女とかできにくいですかね?

専門家に質問してみよう