• ベストアンサー

葉唐辛子をたくさん貰いました。

こんにちは。 タイトル通りなのですが、葉唐辛子を近所の方から たーくさん貰いました。 うちでは母がいつもキノコと一緒に炒めています。 他に、調理法が思いつかないのですが、 皆様のおうちでは、どんな風に調理して召し上がりますか? 是非、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

佃煮が定番の様に思ってしまいます。 保存が出来るので大量の時は重宝します。 大量と言っても葉だけだと大した事がないので がっかりするのも葉唐辛子・・・・

feeling
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 佃煮ですか。 いいかもしれません。 炒めるとちょっと油っぽくて・・・。 ごはんにあって、おいしいですけど。 葉は火を通すとちょっとになってしまいますものね。 がっかり・・・。 今年は、以前になく近所の人が葉唐辛子をくれます。週一くらいで食べているのです。 葉唐辛子大豊作なのでしょうか? 毎日食卓で見かけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kupu-kupu
回答No.3

私もつい先日葉唐辛子にくっついてくる青唐辛子の食べ方を ここで質問させていただきました。↓ この中で、コンロであぶって、醤油に漬け込むというのがありました。 (家は一手間抜いて、丸のまま漬け込みましたが・・・。) やってみましたよ~!! とっても美味しいです。焼き魚にも、炒め物にも最高です。(kabasanさんありがと~!!) おすすめです!! ゆず胡椒というのもやろうと思っていますが これはゆずが出てくるまでのお楽しみにしています。 そろそろ葉唐辛子も終わりのシーズンですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=624557
feeling
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気になっていたんですー。 くっついてる青唐辛子の存在。 どうすればよいものかと。 「しょうゆ漬けですか。 これもいいですね。 是非やってみたいです。 教えていただいたURL参考にします。 ありがとうございました。

• paulus99
回答No.2

いいですね。葉唐辛子。どちらにお住まいか分かりませんが、うらやましいかぎりです。 私も佃煮派です。もうこれがあれば、なにもいらないくらいご飯が進みます。お茶漬けにも最高。 回答にもなんにもなってませんが、たんなる感想みたいなもので失礼します。つい書きたくなりましたもので。ぜひがんばってください。v(^^)/

feeling
質問者

お礼

こんにちは。 葉唐辛子おいしいですよね。 住まいは東京なのですが、今回は近所のおじさんが趣味の畑で作ったものをいただきました。 あと、母の実家が群馬県なので送ってもらったり してます。 いつも炒め物にするばかりなので、 今度は佃煮にしてお茶漬けいただきます。 現在、深夜なのですが考えていたら、 おなか空いてきました。(がまん、がまん。) ありがとうございました。