• ベストアンサー

男は老けても魅力は減らないのでしょうか?

女性は35過ぎたらおばさんとか余計なことを言われる気がしますが、男性は老けても魅力は減らないのでしょうか? 女性も30半ばになると体型が崩れてきて顔がむくんでほうれい線ができて白髪も生えてきます。 男も30半ばになると髭が濃くなって顔もむくんで白髪も生えてほうれい線もできると思いますが(明らかにダサくなってると思いますが)男は老けてもいいのでしょうか? なぜ男は老けても女性ほど大した問題ではないのでしょうか?

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.4

虫や動物で考えてみるとわかりやすいかも オスはメスのために餌を集め、強い精子を渡し、渡したらメスに食べられる メスは子を沢山生み、育てる 細かいことばかりを気にすれば肌がどうのとなりますが、それだけ魅力よりも子を育むために体が変わってきていると考えれば理解できるんじゃないかな 少なくともオバサンは若くて精神力逞しい男を競って自分を奪い合わせる段階は過ぎて様々なサポート的な段階に入ってきている だから魅力的な外見は要らない もし、魅力的な外見を持ち続けてしまうと、いつか必ず死ぬという前提で考えれば、逞しいオスを集めては沢山の子をはらむが、子をサポートしない、よく言われる育児放棄になってしまう だからこそオバサンには魅力的な外見は不要なんですよ

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• fujitapari
回答No.9

誰でも老けたら魅力は減ります。 だから男も女も老けないように、努力しなければいけません。 私も定年を過ぎ、老いを感じるようになりましたから、同年輩以上の人で魅力的な人を目指して努力しています。 昔から変わらず魅力的な人と、年を取ってより魅力的になってきた人がいます。 特に顔と表情は大切ですね。その人の人生と徳が現れています。 あと、綺麗な姿勢で、魅力的な会話ができればいいと思います。 そして、死ぬまで色気を失わないようにしたいと思います。 その為には、まだまだやらなければならないことが沢山あります。 何事も男女の差よりも、個人差の方が大きいものです。

oppaw
質問者

お礼

何歳になっても努力は大切なのですね。 ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.8

それは女性に美を求めるから 美を求めたら当然衰える けどその年になった男性には美は求めないと思います むしろ貫禄が出てきて そっちが重視されるんじゃないでしょうか 外見という問題よりも そこらへんの差が男性と女性にはあると思います

oppaw
質問者

お礼

貫禄ですか。 どうも私にとっては貫禄ある人というのは、動くべき時にドシッと座って何もしない人、わからない事をしたり顔でわかった風なふりをしてる人、というイメージがあるので、そうはなりたくないなとは思っています。 ありがとうございました。

• OKWeveNo1
回答No.7

女性は出産リミットの関係で「若さ+健康」が魅力の大きな要因です。 ある程度、外見で判断できますから、男はすぐに惚れこみます。 男性は、子が成人するまで、20年間稼げるだろうことが魅力です。 (遺産や資産でも代用できます。) 慎重な判断をしないと女性は苦労します。 結婚を視野に入れない恋愛でも、潜在的に意識していると思います。

oppaw
質問者

お礼

女は見た目、男は金ということですか。 ありがとうございました。

回答No.6

魅力が減ってくるのはむしろ男性の方だと思いますね。 それは全男性のおそらくすべての悩みの種、ハゲが25過ぎたら始まるからですよ。 35歳の男性なんかそっから10年経ってるから大半の気を使ってこなかった男性は悲惨ですよ。 24歳の男性の髪の濃さと35歳の男性の髪の濃さは全然違いますよ。 法令線や白髪なんか問題じゃないでしょう。 ハゲおやじの大好きな女性は世の中にいませんから男性の方がむしろ魅力が減っていきます。 それをカバーするのは、社会的地位と内面の魅力と収入でしょう。 男性はそれらの内内面の魅力以外はあまり求めない傾向がある為魅力が衰えていない様に見えるだけ。 法令線は最近は良い保湿クリームや美容方法でなんとかなりますし、白髪なんか染めれば終わりですが、ハゲはなんともしようがありません。 よって35歳以上で魅力を保っているのは男性の方が少数派でしょう。

oppaw
質問者

お礼

まあそんなにヒステリックを起こさなくても・・

• eroero1919
回答No.5

んなこたありませんよ。男だって年をとれば腹が出てきてお尻は垂れ、しわが出て頭がハゲてきます。特にハゲは当事者には深刻で、ハゲてもカッコイイといわれるのは世界中の男子でもニコラス・ケイジとショーン・コネリーくらいでしょう。ブルース・ウィリスは必ずしもカッコイイとはいわれません。ジョニー・デップもハゲたら今より女性人気は落ちるでしょう。 男性が老けても女性ほど問題にならないのは、相対性の問題だと思います。女性の場合は10代半ばから20代半ばにかけてのピーク時とその後の扱いの落差が激しすぎるのですよ・笑。グラビアアイドルなんて消耗品以外の何物でもないですからね。おっさんになって思いますけど、99%の女の子が使い捨てられるのによくやる子がいるなあと思います。つまりね、男の魅力が減らないのではなくて減り方が当社比でゆるやかだということだと思います。20歳頃に大人気だったアイドルや女優が、30過ぎると見向きもされないとか、もっとひどいのになるとグラビアアイドルが水着をやめたら途端に消えてしまう子もいます。 ただ、なぜヒトについてはメスは若いほうがモテるのかは「謎」なんだそうですよ。多くのサルでは出産経験のある中年のサルのほうがモテるんだそうでして(サルも初産が最もリスクが高いんだそうでして)、処女がこんなにもてはやされるサルも他にいないんだそうです。

oppaw
質問者

お礼

落差の問題なのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

一番の原因は、日本が男性優位社会で、男性の価値観が一般的な常識として、まかり通っているからだと思います。 女性、個々に質問すれば、当然「おじさんは嫌い」という人もいるはずです。 年齢による容姿の変化を、わざわざ指摘するのは、喧嘩を売ってる行為と受け取ってもいい、中傷行為です。 年配の女性を年齢で中傷にするのは、圧倒的に、男性が多いと思います。 優位されている男性から、弱い女性に対する一種の虐めです。 しかしながら、日本は男性優位社会なので、男性の価値観が一般的な常識として、まかり通っています。 だから、こういう虐め行為が、常識として許される環境が出来てしまうんだと思います。 個人的には、男性の老いもマイナスだと思います。 ただ、女性は弱者なので、思ったことを全て口にしないだけの思慮があるw

oppaw
質問者

お礼

一昔前のフェミニズムですね。 ありがとうございました。

• zxc55
回答No.2

それは偏見でしょう。男だって年取ると加齢臭とかで「くさーい」とか言われてゴミ扱いされている人もいっぱいいますよ。年取っても気力を失わずいろんなことに興味をもって活動的に動き回っている人って、男も女も魅力たっぷりですよ。

oppaw
質問者

お礼

がんばります。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

それは違うと思うな。男も女も齢を重ねる内に、男ならば何とも言えない「渋味」が出てくる。女ならば「凛とした気品」が出てくる。万人がそうでは無いですけどね。でもやはりファッションとか髪型、動きに気を配れば、品格が出るというもの。年輪のある大木はどことなく品があるでしょう?それと同じですよ。はい。

oppaw
質問者

お礼

渋味とか凛とした気品とか年配の人から感じた事がないのでよくわからないです。 ありがとうございました。