24歳なのに小学生以下の学力

このQ&Aのポイント
  • 24歳にもなって小学生レベルの学力しかないという悩みを抱えています。学校での勉強は苦手で、ほとんどサボって暮らしてきました。今さらながら中卒までの学力を身につけるために努力しようと思っていますが、どのように取り組んだらいいかわかりません。
  • 24歳男性が小学生以下の学力で悩んでいます。授業をサボり、勉強したことがなかったため、漢字も忘れてしまいました。高校には無理矢理入学させられましたが、周りからはバカにされる日々で辛い思いをしました。これからは中卒までの学力を身につけようと思っていますが、どのようにすればいいか悩んでいます。
  • 24歳の男性が小学生以下の学力しか持っていないことに悩んでいます。勉強が嫌いで授業をサボり、レジのバイトもできませんでした。現在は工場で働いているものの、周囲からはバカにされてきました。過去の怠けや弱さのツケが大人になった今になって一気に降りかかってきています。中卒までの学力を身につけようと思っていますが、一から学び直すためにどのような方法があるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳なのに小学生以下の学力

自分は今24歳の男です。 現在、工場に勤務しながら生活しています。 本当に本当に恥ずかしい事なんですが、僕は24にもなって小学生レベルの学力もありません。 最近、ようやく九九を覚えたくらいです。 出来るのは、本当に簡単な2桁の足し算引き算くらいのものです。 漢字も昔覚えていたものも、かなり忘れてしまっています。 小中高とまともに授業を受けた事はありません。 勉強は吐き気がするくらい大嫌いでした。 大抵寝ているか、サボるか、大声で人と話したりして授業妨害してました。 勉強のべの字もせず、ダラダラ遊んでサボって暮らしていたのです。 高校は行く気が無かったのですが、無理矢理入学させられました。 お金さえ払って面接をまともにしとけば、誰でも入れる高校でしたので、親が高い金を払って入れてくれました。 こんな僕ですから、今までもちろん恥をかいたり、苦労してきました。 レジなどのバイトも出来ないし、高卒資格あんのに何で九九も出来ないの?頭大丈夫?と馬鹿にされてきました。 今となっては、本当に死ぬ程自分の過去に後悔しています。 あの頃は、勉強してる真面目そうな同級生とかを見ると、「馬鹿じゃねぇの、遊んだ方がいいのに」と思ってました。 だけど、本当に馬鹿でクズ以下なのは自分でした。 今までの怠け、サボり、弱さのツケが、大人になった今一気に降りかかってきました。 けど最近、「よし、せめて、中卒までの学力を身につけよう、やり直そう」と思う様になりました! まず本屋に行き、ドリルなどを買い勉強に取り掛かったのですが、全く授業をまともに受けてなかったので、そもそも問題の解き方、ルールがさっぱり分からないのです...。 家族も仕事を抱えてまして、付きっ切りで教えてもらう訳にもいきません。 本屋にはドリルや参考書はあっても、一から教えてくれる教科書の様な物は無くて...。 もし、こうすれば?とか何か意見がありましたら、ぜひお聞かせ下さい!! 個人的には、恥ずかしいけど、くもんの様な所に行こうかなとも思ってます。 もう過去は取り戻せないので、この先、未来だけを見て頑張ろうと思います!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なぁ~に! 知識を付けたい!もっと、覚えたい!って言う事に 年齢は関係ありません。 まぁ若い頃よりも、身に付くに時間はかかりますが、 モチベーションさえしっかりしてれば、問題ありません。 あなたはただ「勉強」と言う2文字が非常に嫌いなだけです。 機械の操作方法を覚える・・とか・・ ゲームのやり方を覚える・・とか・・ PCのつなぎ方を覚える・・とか・・ そんな延長線上で覚えればいいだけです。 気に病む必要ありませんよ。 教科書の様な物で、勉強したければ「教科書ガイド」 という物があります。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%80%80%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=5485163499&ref=pd_sl_9cbozfnk49_e 現行の教科書の内容が書かれ、教科書には無い注釈や 答え、訳文等細かく書かれています。 小学生用から高校生用までありますから、一度探されてはいかがですか?

gitako1228
質問者

お礼

この様な物もあるんですね!! 早速注文してみようと思います☆ おっしゃられる通り、勉強という言葉自体に嫌なイメージを持ってしまっています↓ 難しいかもしれませんが、頑張りつつも気軽に、楽しみながら勉強できる様にしてみます!! ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

国語は問題なさそうですね。 社会や理科はいまさら基礎をやる必要は無いと思いますので、サイエンス雑誌とか歴史的なドキュメンタリーとか興味のあるものを読んで知識を深めるのがいいと思います。 算数については、これは繰り返しで頭の中にそろばんを入れるしかありません。 九九が覚えられない、これは足し算と引き算がちゃんとできないからです。 たとえば 2+2+2は6ですね。3+3も同様に6です。さらに4+2も6ですし、1+5も6です。 ここまでは当たり前の話なのですが、算数はこれこそが重要なのです。 つまり 2+2+2=6とは2×3(2を3回足す) 3+3=6とは3×2です。 だから足し算引き算と違って掛け算は、前と後ろを入れ替えてもいいですよ。 (この場合は2×3でも3×2でも同じ) 4+3×2のような場合は、先に3×2をしてから4を足しましょう(答えは10) ということになるのです。 また 4+2=6は4が2+2(または2×2)だと言うことにも気づいておく必要がありますしそうなると、2と4と6は倍数でありこれが九九なのだ、ということに気づくと思います。 子供はこのあたりが分かっていないので、暗記し5、6年生になってから少しずつ気づいて、中学の数学(代数や方程式など)につながっていきます。 ですから足し算と引き算が簡単にできる程度にならないと、九九も難しく、特に大人はなかなか暗記が難しいですから、知識をつかって覚えるのが一番いいと思います。 九九を覚えたいなら、足し算と引き算を毎日10分程度続けてやりましょう。これだけで1年後には必ず九九を覚えていますよ。

gitako1228
質問者

お礼

なるほど! 確かに九九を丸暗記しようとするばかりで、その原理などは全く考えてなかったかもです↓ やはり基本が大切な様ですので、もう一度しっかり最初から学んでいこうと思います!! ご回答ありがとうございます!!

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

文面を読む限りでは、充分な文章力だと思います。 自分の気持ちを率直に文章に出来ることはなかなかできることではありません。 ただ、国語力だけでは難しいこともあるようです。 先日、島田スンスケ(字が分かりません)が司会の番組で、60歳を過ぎて夜間高校に通う社長さんが紹介されていました。 その人は、社会的にも経済的にも成功したんですが、分数もよく分からない自分を恥じて夜間高校に入学したそうです。 その人が参考にしたのが、ドラえもんが解説をする小学生向けの参考書だったとのことです。 あなたには、普通の人以上の文章力があるんですから、小学生向けの参考書などを読めばすぐに、高卒並みに届くと思います。

gitako1228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 紹介して頂いたおじさんのお話し、ネットでいろいろ検索して見てみたんですが、素晴らしい方でした↑ あの歳になって成功してるにも関わらず、まだ学習しようとする意欲に感動しました!! 参考書も分からないと言って投げ出さず、もう一回取り組んでみようと思います!! ありがとうございました☆

noname#131337
noname#131337
回答No.3

似てます。 私は39歳ですが、九九は6・7・8・9が絡んでくると自信ないですw 割り算…九九で逆算できる範囲しか出来ません。 筆算…掛け算も割り算もやり方を知りません。 当然それ以上のことは出来ないし、勉強でいえば国語が少々出来たぐらい。 貴方と同じような入学過程で高校中退です。 自分なりのアドバイスをと思って書き始めましたが、私の様に「出来ない者」のアドバイスが何になるんだろうと思ってきました。 よって、アドバイス的な事は差し控えさせて頂きますが、同じような人間もいるんだよという事をお伝えしたくて。 小学生以下といえば確かに極端ではありますが似たような人はいるので、その前向きな気持ちだけは忘れてほしくないかなと。 そこまで奮起するだけでも立派です。

gitako1228
質問者

お礼

暖かい励まし、ありがとうございます!! 失礼かもしれませんが、同じ境遇の方がいらっしゃると聞いて、少し安心しましたf^_^; 前向きな気持ちを忘れず、頑張ってみようと思います!!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 これは釣りじゃないよね?  えーっとね。まずは小学一年のドリルから始めようか。  漢字とかさ算数とか。  その年なら本屋で大量買いしても「家庭教師なのかな?」位に思われるから大丈夫だよ。  でも九九が覚えられるのはすごいじゃない。今は電卓もあるしね。  たしかどこかの予備校だか専門学校に「やりなおし」が出来るところ有ったんだよね。中学講座かなんか。定時性高校に入り直すとか・・・・。  やる気が有るならなんでも出来るさ。

gitako1228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですよね! やる気さえあれば、手段は何でもいいですよね!! 頑張ってみます☆

回答No.1

えーと、 >こんな僕ですから、今までもちろん恥をかいたり、苦労してきました。 役に立つことから覚えられるのがいいと思います。 例えば、年利6パーセントの利息がつくなら何年で資金が倍になるか? 社会人として貯金の利息や、逆に支払うローンの金利の計算は出来なければいけません。 http://www.google.co.jp/search?client=opera&rls=ja&q=72%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%B2%E3%82%8B+%E5%88%A9%E6%81%AF&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 これは72から金利の数字で割ると出てきます。 上の例では6パーセントですので、72÷6=12 12年で倍になります。 ブラジル国債(ブラジル政府が売り出す債券・個人で買えます・大抵高金利)は11パーセントぐらいですので 72÷11=6.54・・・・・ で6年半で倍になります。(その代わり為替リスクがあります) これを72の法則といいます。 >くもんの様な所に行こうかなとも思ってます。 日々計算をするだけなんて苦しいだけです。 役に立つこと・話題に出来ることと絡めて勉強していくのがいいと思います。 そうすれば 周りからの評価があがること・勉強の動機付けが同時に出来ます。 図書館に行かれて 役に立つ雑学の本を読まれて、それを補強するために小中のテキストをするスタンスで望まれるのがいいと思います。

gitako1228
質問者

お礼

なるほど! 確かに役に立つ事から勉強すれば、意欲も上がるし、実際に役に立つかもしれないです!! ご回答、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 英語の学力の伸ばし方

     英語はかなりひどい学力で進研模試では40位、学校のテストでは赤点もあり(高校入学後最高でも50点台)、センター試験の過去問を解いても200点中50~60点ぐらいしかとれない感じで、学校の授業も意味不明で、どこを勉強をしたらいいのか目の前が真っ暗になってしまってわかりません。勉強の方法を教えてください。

  • 人並みの学力が無い

    小学校、中学校と休みがちで 高校はあまり休まず行きましたが、 正直中学校でやっていた勉強の方がレベルが高い様な授業内容でした、 高校の途中から病気になり今ではニートです、 せめて一般的な学力(中学、高校卒業程度)を身につけたいと思うのですが、何をやればいいのか見当も付きません、 どういった事からやっていけばいいでしょうか?

  • 学力が回りの友達に追い付かない

    とても恥ずかしく、馬鹿なことをしたと今でも後悔しています。 私は、高校入試にカンニングを行い その学校で最も偏差値の高い学科に補欠合格、後に正式な合格が決定しました。 しかし、カンニングして補欠合格な私の学力では、到底クラスの人に及ぶわけもなく 定期テストは下から数えた方が早いという結果です。 親からは、「お前はやれば出来る」 「頑張りが足りないんだ。高校入試を思い出せ」と毎日のように小言を言われます。 ですが、どんなに努力して勉強しても 全く学力が追い付きません。 高校入学と共に買って貰ったスマホも1年の内に解約させ勉強時間を増やしましたが彼らの足元にも及びません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 自業自得と言われてしまえばそれまでですが、そんなことは私も重々承知しています。 アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め

    春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め まだ2ケタの2行の足し算ですが楽しく通っています。 九九の暗記の勉強も並行して習っているようです。 もうしばらくしたら掛け算も勉強するようです。 子供が、そろばんででなく 計算で足し算を覚えたいと言い くもんのたしざん(1)というドリルを自分で選んで買い 喜んで早々に終わりました。 簡単なように出来ているので楽しくできたのです。  次のドリルをと(2)を、本屋さんで子供と見ていたのですが +2までは 自分で理解できていたのですが。 それ以上がとても難しく感じるようで。  そろばんを頭に浮かべたら少し計算できるものもあるようです。 でも、本人はそろばんでなく 普通に頭で計算したいようで。 私自身 小学校の低学年から、くもんの教室で算数を、そろばん教室で一通り習い。 簿記や珠算が大好きで、仕事もその分野で働いていたのですが。 お恥ずかしい話ですが、5歳の子供に、どう教えて良いのかわかりません。 早くに、そろばんをやらせたいとも全く考えておらず、 たまたま近くに評判の良いそろばん教室があり、習い始めたのが今月はじめです。 そろばんで、計算できれば今は充分だと本人に言っても、どうしても今 わかりたい、勉強したいと思っているようで。 ひらがなは今 くもんの教室に通って、運筆とひらがなの読みから勉強させてもらっており。  幼稚園ではひらがなを全て書けるように習い終わりました。 家では本人のやりたい算数をと考えていますが。  ひらがなや言葉の意味など これまでの覚え方や、のみ込みは、ゆるやかに覚えていくタイプの子供だと思います。 あまりというより ひらがなも周りで覚えだしても興味がなく 何もやらずに来たのですが、 最近 やる気になっているので 好きなことはできる範囲で協力してやりたいと思っています。 算数は嫌いになると本当にいやなものだと良く聞くのですが。 足し算 引き算 かけ算 の教え方 ドリルの進め方など、良きアドバイスをお願いします。 私は公文式の教室のおかげで 数字を見ると何でも割ってしまったり、かけてしまったり始末です。 子供も 算数嫌いにならず 楽しくできればと思っています。

  • 小学5年の娘の学力

    国立の小学校に娘をもつ者ですが、娘の学力に心配をしています。 娘は、小学校の5年生になるのですが、全体的に勉強が苦手で テストでは 散々な結果です。 本人も勉強は、しているのですが定着せず 時間が経つと忘れてしまっています。勉強が全く解らず学校が嫌いになる前にと塾にいれましたが イマイチ成果がありません。 お金は かかりますが個別指導の塾にかえようか?それとも、学習環境(生活のリズム)を見直して、今の塾を続けようか悩んでいます。 実は、私自身が家庭の金銭面で塾は、もちろん 行きたかった高校、大学を諦めてきました。その為、娘だけは出来る範囲ですが 協力は、してあげたいと思っています。

  • 自分の学力がわからず、困ってます

    こんばんは。 わたしは19歳の専門学生です。 しかし専門学生というのも名ばかりで、この学校を退学して大学に薬学を学びに行こうと思っています。 しかし、わたしはとても勉強が得意ではなく、いままで真面目に取り組んだことはありませんでした。 高校の時に単位を一つ落として卒業したほどです。下から数えたほうが早いというより、下位でした。(下から2番目とか) 特に高校が賢かったわけではなく、入学当初で偏差値54位の、平均の高校から2個上くらいの高校に通っていました。 しかし家庭が貧しいということもあり、高校以降の進学はすべて自己負担です。 なので、わたしでも稼げて行ける金額の大学がいいので、国公立大学に進学を希望してるのですが、もちろん狭き門です。 でも国公立大学がいいんです。お金がないんです。 その学費を稼ぎながら勉強をして行こうと思ってますが、私は高校を卒業して一年が経ち、しかも高校の時も真面目に考えていなくて適当に過ごしていたので自分の学力がわからないので偏差値をみても自分との比較がさっぱりできません。 中学生からやり直しした方がいいですよね? また、アルバイトをしながら勉強をしていくレベルの勉強法で国公立大学なんて受かるのでしょうか? 頭も悪くお金もない今の私から脱却したいです。 よろしくお願いします。

  • 学力は遺伝するのでしょうか?

    学力は遺伝するか、それとも、しないのかについて。 http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024 まず、この記事↑を読んでもらって。 上の記事を書いたとよ爺さんは、学力は遺伝するわけがない。 学力は本人の努力と意志で付けるものだ。と言っています。 が、僕は遺伝すると思います。頭の脳細胞が全然違うと思います。 僕の近所に両親が高校の先生の家の息子さんが同志社大学に入学しましたし、県庁で働いている父(課長)の息子は兄が一橋大学で弟が早稲田大学に入学しました。 本当に賢い人です。 やはり、お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力は遺伝しないのですか? 確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。 僕は学力は遺伝しない、と思いますが皆さんはどう思いましたか?

  • 学力低下が招くもの

    今、学力低下が問題視され騒がれていますが、本当に低下しているのでしょうか? また、学力が低下し勉強ができない人が増えることで、どのような問題が起こるのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • 学力の問題について聞きたいです。。。

    僕は今まで、ヤンチャしてきて、勉強をロクにしてきませんでした。 そのため、学力が全く、これっぽっちもありません![泣き] どうすればよろしでしょうか? なぜいきなり勉強しだしたかというと、僕には夢ができたからです! その夢とは、タイムマシンについて研究することです。 こんなこと言って、いろんな意味で笑われるかもしれませんけど。。。 そこで、必要な学力、 それが、物理なんです!今日から物理を勉強するとして、 二年間で、物理をマスターできると思いますか? それと、物理を勉強するのに、高校生用のテキストで小中高の全てを勉強することができますか? 因みに僕は、去年、高校を中退しています。

  • 学力を上げたいんですけど・・・

    僕は、宮崎県の中学3年です。 学力を上げたくても順位は、真ん中ぐらいであまり上がりません。 勉強しようと思って、机についてもやる気が出なくて1時間ぐらいしかもちません。 塾も行っています。 この調子では、希望の高校に行くことができません。 自分のせいなんですけど、みんなの意見も聞こうと思って今回投稿しました。おすすめの勉強のサイトとかもあれば教えてください。 あと、自分は音楽を聴きながら勉強しないとなんか落ち着かないので、聴きながらしているんですけど聞かないでちゃんと勉強に集中するべきでしょうか?