• 締切済み

今年の確定申告について

H22年度分の確定申告を今年行う場合に質問します。 (1)社債の利金も確定申告すれば、源泉徴収された税金は、戻りますか? (2)投資信託の分配金は確定申告すれば、源泉徴収された税金は、戻りますか? 総合課税に加えても控除枠が余っているので、控除枠内で申告を考えています。どうか教えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしく御願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>(1)社債の利金も確定申告すれば… 「利子所得」は源泉分離課税で、確定申告にはなじみません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1310.htm >(2)投資信託の分配金は確定申告すれば… 投信にはいろいろな種類がありますが、「配当所得」に区分されるものであれば、 1. 源泉徴収だけで済ます 2. 総合課税として申告する http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm 3. 申告分離課税として申告する http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1331.htm のいずれかを選択できます。 >総合課税に加えても控除枠が余っているので、控除枠内で… それは良いですけど、もし 3.申告分離で申告するなら、すべての配当を同じように申告しなければなりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

piero0303
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。とても詳しい資料を戴き助かります。じっくり読んでどういう申告をするか検討したいと思います。