傷心後の女性に告白するタイミングはいつ?

このQ&Aのポイント
  • ネット上の婚活サイトで知り合った女性とのデートの回数は3回程度。彼女はまだ傷心中であるため、告白するのは早すぎる可能性がある。
  • 彼女が付き合ってくれたのは彼氏と別れたばかりのため、傷心の気晴らしを兼ねている可能性があるが、少しは男性に好意を持っている可能性もある。
  • 具体的な指針はないが、彼女の気持ちが回復し始めたり、男性に対して好意を示すような行動が見られるようになれば、告白のタイミングと考えて良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷心後の女性に告白を考えています。

はじめまして。告白の時期に関して相談があります。 年齢は私(男)も相手(女)も20代後半になります。 出会いはネット上の婚活サイトで、1年ほど前に知り合いました。 その時は1ヶ月程メールのやり取りをしてから食事をして、 しばらく経ってからお断りされました。 ところが今年に入って再度お誘いしたところ、一緒にデート?に行ける様になりました。 食事やカラオケ、近県へ日帰りで遊びに行ったりなど、 今年に入って3回程度一緒に出かけています。 毎日のメールもほとんど欠かさずにやり取りしています。 そもそも今回一緒に出かけてもらえたのは、相手が彼氏と別れたばかりの傷心中で、 運よく付き合って貰えたというのがきっかけでした。 別れて1・2ヶ月程度しか経っておらず、まだ傷も癒えていない気もするので、 告白するには早すぎるでしょうか? また、傷心の気晴らしに付き合ってもらっているというのは理解しているのですが、 少しは私に好意を持ってくれているのでしょうか? どちらもそんなこと分かるかっていう内容ですが、 何か指針(傷が癒え始めた?好意を持ってくれている?などの) になるような事があれば教えてください。 長々と書いてしまいましたが、良ければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お困りの内容、拝見いたしました。 ポジティブに考え過ぎかもしれませんが、ご了承ください。 指針・・・見極めるのは難しいですね。まだ傷心でも質問者様の前では 明るく振舞っていらっしゃるのかもしれませんし。 ただ、質問者様とお出かけしていらっしゃるところから察すると、 お相手の方はある程度好意をおもちではないかと思います。 気持ちを許していなければ、お出かけはしないでしょうし 拝見した内容であれば、お相手の方は質問者様でなくご家族や友人と時間を過ごすという 選択肢もありますよね。 それでも質問者様との時間を過ごしてメール等をしていらっしゃるのですから 好意はあると思いますよ。 ただ、質問者様からご覧になって、お相手の方の傷が癒えていないようでしたら 告白は慎重にされたほうが・・・。お相手の方が恋愛に臆病になっているかもしれませんし。 傷が癒えていないのはわかっている、これから自分(質問者様)と一緒に楽しい時間を 過ごしながら傷を癒していきましょう・・・というニュアンスはいかがでしょうか。

torinikutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりまだ傷は癒えていないのかなと感じました。 恋愛に臆病になっているかどうかまでは分かりませんが、 いつまでも悩み続けるような雰囲気の方ではないので、 支えてくれるような相手が見つかれば治っていくのかなと思いました。 どこから手を付ければ良いのか分からないけど、 私がその相手になれるようにがんばってみます。

その他の回答 (2)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.2

別れた後って誰でもいいから頼りたくなります。 とは言え、嫌いな人と一緒にいようとは思いませんから、 少なからず好意はあると思います。 その好意が恋愛感情としてかは分かりませんけど。 特別に好意を持たない相手でも >食事やカラオケ、近県へ日帰りで遊びに行ったり >毎日のメールもほとんど欠かさずにやり取りしています ↑こういうこと出来る人は居ます。 もう少し相手と出かける回数を重ねてからの方がいいと思います。

torinikutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに好意があったとしても、 その好意が恋愛感情としてで無ければ次に進むのは難しいですね。 これからも遊びに行って話をしたり、関係を深められたらと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

『次の方どうぞ』の段階ですね。もっと、アピールして惹きつけないと難しいという感じを受けます。

torinikutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「次の方どうぞ」っていう感じだったとしたらちょっと残念だけど、 もうちょっと頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 好きな女性に告白しましたが、、、、、、

    好きな女性に出会い、二人で食事に行ったり、共通の友達と遊んだりして3ヶ月くらい経ってから、 告白しましたが、少し前に別の男性に告白されOKしてしまったとの事で、断られましたが腑に落ちない様な事を言われました。自分と一緒に居て楽しいし趣味も合うので良かったらまた食事に行ったり遊びに行ってほしいと言われました。自分の好意に気づいていなかった模様です。何回か特別なプレゼントなども渡しておりメールも好意がわかるようなメールだったのですが、、。基本女性の方からメールは無く、自分からのメールには必ず返信があり誘いにもほぼOKをもらってますが、振られて時間を置いた方がいいかと思い1週間程メールしていません。(勿論女性からも無し)この状況ってどうしたらいいのでしょうか?メールして誘ってもいいのか?女性は何を考えているかよくわかりません。二人で遊びに行くとか彼氏に申し訳なく思い行動出来てません。 参考となるご意見・体験談などありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 告白するべきか、待つべきか?

    20代後半の男です。 好意を抱いている女性がいます。その女性に告白するか、今は見送るか悩んでいます。 相手の女性は恐らく私の好意に気付いています。 以前は毎日かなりの数メールのやり取りをしていましたが、 最近は一日数回のやり取りです。 相手の気持ちも少し冷めてきたのかな?とも思いますが、会社の帰りに二人で食事に行く事もあるので まだ嫌われてはいないのかな?とも思います。 自分の中のモヤモヤした状態から抜け出し、はっきりさせたいと思います。 しかし、タイミング的にあまり良くないような気もします。 告白したい時に告白するべきか、もう少し確信の持てるような時に告白するべきかアドバイスをお願いします。

  • 告白について

    大学生の男です。好きな子がいます。数日前、一緒にご飯行ったりいろいろお店めぐりをしました。自分が、あそこ行ってみようとかいうと、必ず来てくれます。メールも結構やり取りしています。また、会話も楽しく弾んでいます。 来週にまた一緒に行く予定を立てることができました。 そこで告白したいのですが、相手が自分をどう思っているかが重要だと思うんですが、どう見極めているんですか? 相手は、友達として好意を持っているのかも知れないのですが、そこがうまくわかりません

  • 二度目の告白、悩んでます。

    自分33歳男、相手25歳女 2年程前に職場で知り合い、共通の趣味から仲良くなりました。 知り合ってから3ヶ月後に辞めるということがわかったので、思い切ってメルアドを聞き 辞めた後もCDや本の貸し借りや、二人で遊んだり食事したりしました。 クリスマスを二人で過ごせた(食事だけですが)こともあり、二人で遊ぶようになって1ヶ月ですが告白しました。 結果は、保留されメール振られました。 相手は付き合うか迷ったそうです。また、これは後でわかったことですが自分自身にも付き合うのをためらう何かしらの問題があったみたいです。 その後は数ヶ月お互いに連絡はしなかったのですが、ある日近況が知りたくてメールしたらブログを紹介されました。 去年はブログにコメントや月1回程度のメールのやりとり(誕生日メールやメルアド変更のメールが来た)と、夏に1回遊びました。 そして今年は夏ごろからまた遊ぶようになり(月1~2回)、最近は相手から初めてデート?に誘われました。相手は大人しいタイプですが、そのときは楽しかったと言ってくれました。 また、ひとつの飲み物(ペットボトル)を一緒に飲んだりと距離が前よりも近づいたと思います。 しかし、一度目の告白から時間がかなり経っているので二度目の告白をすべきか悩んでいます。 ちなみに、相手は3年間彼氏がいないと言ってました。 そこで皆様に質問ですが、相手はただの仲の良い男友達と思ってるのでしょうか? それとも、恋愛対象としてみてくれているのでしょうか?

  • ある女性へ、告白しようと思ってます。

    ある女性へ、告白しようと思ってます。 相手は大学で部活が一緒だった同学年の女の子で、向こうは卒業して社会人1年目なのですが、こちらは学科のカリキュラムの都合上、まだ学生です。相手の住んでる家は隣の市です。 彼女が卒業して一ヶ月後ぐらいにデートに誘われ(別の友人に後から聞いた話なんですが、僕に好意を持ってくれていたらしいです)、二、三回食事をしたり映画を見たりしました。僕も部活仲間時代から彼女には好意を持ってましたし、デートの途中にいい雰囲気になったことも何度かありました。次に会ったとき、告白しようかなと考えています。 しかし、仮に告白していい返事をもらえたとしても、最初に述べたような状況からあんまり頻繁に会えないことは明白で、せいぜい一カ月に一回会えるか会えないかぐらいです。来年になると私も卒業、就職の準備で忙しくなるため、もっと頻度が減ることが予想されます… 「まずはいい返事をもらえることを考えろ」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、その先のことまで考えると、告白して交際をお願いすることが独りよがりで身勝手なものに思えてしまい、気持ちを伝えることすらためらってしまいそうになります… そこで、皆様にお聞きしたいことがあります。 つきあってすぐ、遠距離恋愛のような状態になってしまうこと前提の告白、そしてお付き合いは「あり」なんでしょうか? 御意見でも経験則でもかまいません。ぜひお聞かせ下さい。 長文失礼しました。

  • 告白について

    前職で一緒だった後輩を(24歳女性)を好きになりかけてますが 最近、その子に彼氏(前職の後輩)ができたことを知り告白しようと 思いましたが迷っています。 でも......こういう場合、告白したほうが良いのでしょうか? 彼女とはメールなど2週間に3.4回くらいのやり取りと何回か 食事をした程度です。

  • 告白していいかな??

    こんばんは。23歳、女です。 わたしには今、告白しようか悩んでいる相手がいます。その人は数年前に友達の紹介で知り合った人で、2人で何回か遊びに出かけたことがあります。何回か会っているうちにわたしは好きになってしまいました。でもお互いのことは詳しく知っているわけではありませんでした。 それから何ヶ月かして再び連絡をとると、彼は私にだまって地元に戻ってしまいました。 その後、1年くらいたってからまた連絡を取るようになってメールのやり取りをしました。連絡を取り始めたらやっぱ好きかも・・・と思ったら好きって言いたくて。。。悩みを相談したりすると親身になってくれたり。しかし、わたしがメールを送らないと彼からメールはありません。あんまりメールが得意じゃないのかなと思ったり。 こんな状況で告白するのはあまりにも無謀ですかね?彼はあんまり私に好意を持ってるように思えない気もして悩んでます。どうしたら好意を持ってくれるのかな・・・

  • 告白→今後どうするべきでしょうか?

    ずっと好意を寄せていた2歳年上の女性に、先日告白しました。 その女性とはバイト先が一緒で、最初は何人かで遊ぶ仲でしたが、ここ2,3ヶ月の間によく二人っきりで食事に行くようになりました。食事に行くと5時間以上ずっと話してるという状態で、またこちらからも好意を示すアプローチはしていたつもりなので、ある程度脈はあると思って告白をしました。 ですが、結果としては振られることとなってしまいました…。 理由は次の通りで、今までこちらの好意に気づいてなかったらしく、好きだけど、それが友達としてか恋なのか分からず、中途半端な気持ちでは付き合えない。でも気持ちはすごく嬉しいし、これからも遊んだり話したりして欲しい。といった感じです。また、正直告白されてちょっと悩んだということも後からメールで言われました。 自分としてはまず、こちらの気持ちに気付いていなくて、しかも大事な話があると呼び出したのに、告白されたのにすごく驚いていたのに、こちらも驚いてしまいました…。全くそういう目で見られていなかったのかと思うと残念な気持ちにもなりました。 でも自分と話してると楽しいとか言ってくれたり、二人で部屋にいる時にくっついたり、手を握ったりしても嫌なそぶり一つ見せなかったので、相手の考えてることと、言ってることが一致しない感じで、よく分からなくなってしまいました。 今後どのようにしたら良いでしょうか? 自分としてはこんなんじゃ諦められません。 でもあんまりしつこくしても引かれるかなとも思ってしまいます。 近々もう一度ゆっくりと話してお互いの気持ちを確認しようかと思います。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 告白をしたいのですが

    恋愛経験の浅い、20代後半男です。 3ヶ月前に飲み会で知り合った女性が気になっています。 が、お互い仕事が多忙、休みが合わないなどと 重なってしまい会ったのは飲み会の1回きりです。 ただ彼女は長文が好きなようで長いメールを週1ペースで 返してくれます。(パソメールです)そのやりとりがすごく楽しく、 このやりとりから彼女のことが好きになりました。 かなり急なのですが今週、夕方のみ食事に行く時間が とれました。このとき、僕は流れが良ければ告白しようと 考えています。 会ったのが3ヶ月前、それも会うのは2回目で 告白なんてのは無謀でしょうか? 週1ペース(もっと空くこともありますが)ではあれ長文の メールを返してくれる、というのは好意があると僕は みているのですが・・。 単なる友達、でも長文メールすることはあるのでしょうか。 こんなケースでの告白のタイミングや、告白する場合どういえばよい か、うまい事思いつきません。 似たようなケースを経験された方、どうかお力添えお願いいたします。

  • 女性の方に質問します。告白されたことを忘れることはありますか?

    30代前半の女性に告白をしました。 告白をして3ヶ月がたちます。 告白した時には「急にそんなふうには見れないし。何回か遊んでから。」メールでは、「気がねなく誘ってくださいね。」でした。 メールや食事に誘っても、メールの返信は次の日、食事も1か月くらい先になったり、時には、友達も一緒ににぎやかにやりませんか…といわれます。彼女からのメールは少なく、一緒に食事をする機会も多くありません。 告白されたことを忘れてしまったんではないか?と思う時があります。次回、会った時に、もう一度自分の気持ちを伝えてみようかと思う時もあります。 女性の皆さんに質問します。告白されたことを忘れてしまうことってありますか?体験談を教えてください。