• 締切済み

ある女性へ、告白しようと思ってます。

ある女性へ、告白しようと思ってます。 相手は大学で部活が一緒だった同学年の女の子で、向こうは卒業して社会人1年目なのですが、こちらは学科のカリキュラムの都合上、まだ学生です。相手の住んでる家は隣の市です。 彼女が卒業して一ヶ月後ぐらいにデートに誘われ(別の友人に後から聞いた話なんですが、僕に好意を持ってくれていたらしいです)、二、三回食事をしたり映画を見たりしました。僕も部活仲間時代から彼女には好意を持ってましたし、デートの途中にいい雰囲気になったことも何度かありました。次に会ったとき、告白しようかなと考えています。 しかし、仮に告白していい返事をもらえたとしても、最初に述べたような状況からあんまり頻繁に会えないことは明白で、せいぜい一カ月に一回会えるか会えないかぐらいです。来年になると私も卒業、就職の準備で忙しくなるため、もっと頻度が減ることが予想されます… 「まずはいい返事をもらえることを考えろ」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、その先のことまで考えると、告白して交際をお願いすることが独りよがりで身勝手なものに思えてしまい、気持ちを伝えることすらためらってしまいそうになります… そこで、皆様にお聞きしたいことがあります。 つきあってすぐ、遠距離恋愛のような状態になってしまうこと前提の告白、そしてお付き合いは「あり」なんでしょうか? 御意見でも経験則でもかまいません。ぜひお聞かせ下さい。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

私は過去に出会ってすぐに 元カノさんと日本と海外と言う超遠距離恋愛になりました。 最終的にお互い日本に落ち着いても 数百キロ離れた場所に住んでいましたが それでも5年間ほどお付き合いを続けましたよ。 要は情熱だけです。 距離を乗り切るためにはそれだけです。 距離があろうが何しようが ああだこうだ考えないで 好きなら好きで後のことは後で考えれば良いのでしょうから まずは相手が本当に好き、の第一歩からですよね。 恋愛は独りよがりではいけませんが 時には身勝手に相手を引っ張ることも大事だと思います。

kaiwaredai
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外ですか…聞いただけで途方に暮れてしまいそうです。 相手を振り回して迷惑をかけてしまいそうで躊躇いがちでしたが、もっと情熱と積極性を持って、腹くくっていこうと思います。 ありがとうございました

noname#155844
noname#155844
回答No.2

 遠距離恋愛になってしまうから…。月に1度しか逢えないから…。そう思って迷うなら告るのは止めた方が良いと思います。  初めからアキラメの様に思います。  本当に彼女が好きなら、できるだけ時間のあるとき、また時間を作るようにして少しの時間しか逢えなくても行くくらいの覚悟でいて欲しいものです。  今の時代、逢えなくても携帯電話があります。好きな人と一緒にいたいと思うなら、メールをしたり電話をしたりするだけでも楽しいと思います。そうではないですか?  好きなら前進あるのみです。告白してよい返事がもらえたら、お互い話し合いよい方向へ進んでください。彼女も今の状態がわかっていると思います。    彼女の存在が就職活動にもプラスになると思いますよ。  現在でも彼女の存在は、あなたにとってプラスではありませんか?  好きな人といる時は幸せな時間でしょ。  良い返事でなっかた場合は、それまでの人と思うしかありません。  まだ、大学生ならこれからです。まだ若い。恋愛を積み重ねていく過程で、その度に女性との接し方がわかっていきます。女性に対して優しくなれます。  後先考えず、今を大切にしてください。    彼女をモノにするか、友達で終るか?  「告白」ガンバレ大学生。    応援してます30男より。        

kaiwaredai
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、中途半端にためらうぐらいなら告白なんてしない方がましですよね。 もっと、いい意味で自分に正直にぶつかっていこうと思います。 ありがとうございました

  • azu1208
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

答えは単純です。 好きならば、はっきりとその旨伝えれば良いと思います。 外的要因は気にしないことです。 隣町ぐらいで遠距離は無いですよ。東京と大阪だって、数時間でいけます。そんな人、いっぱいいるでしょう。時間なんて作ろうと思えば、何時でも作れます。私は今年に入って、休日はなんと3日しかありませんが、ちゃんと交際できていますし、彼女にも不満は滅多にないようです。若干言い訳のように聞こえるのは、本気度がイマイチに思われます。いかがですか? たとえ月1回しか会えなくても、お互い好きなら交際は継続します。忙しいから付き合えないのであれば、社会人は誰とも交際できません。社会人は学生より、一般的にははるかに責任ありますし、忙しいですよ。頑張ってみてください。頑張れば結果は後から付いてきます。頑張らなければ答えは簡単です。

kaiwaredai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 周囲で、遠距離になってから疎遠になってしまったカップルが多かったので少し躊躇してしまっていましたが、その程度の問題、乗り越えるぐらいの勢いじゃないとだめですよね。 頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 告白したんですが・・・。

    はじめまして。22歳学生です。 先日部活の後輩の女の子に告白したんですが、返事の解釈をどうしたらよいかわかりません。 後輩の女の子とは2ヶ月ほど前に知り合いました。部活内でもよく話すほうで、二人でデートにも2回ほど行きました。デート中は終始楽しそうに話してくれたし、実際楽しいといってくれました。早いかなと思いつつ、思い切って2回目のデートで告白したんですが、返事は今はお互いよくわからないからもう少し時間をおきましょうというものでした。 部活終わりなどに二人で会話しているときに、5年間付き合っていた元カノの話をしていたのですが、返事をもらったときに僕自身がその元カノを引きずっているのではないか?というように疑われているようでした。ですが、その言葉に付け足すように、その不安がなくなれば何も問題ないです。とか、先輩のことは好きですとも言ってはくれたんですが・・・・。その後、メールも電話もありません。 これってやんわりふられた形なんでしょうか?

  • 男→女、告白のタイミングって?

    現在意中の女の子(25歳)は前の会社の同期で、 これまでも3ヶ月に1回くらいの頻度でこちらからメールで 誘ってランチをしたり、こないだははじめて 休日に会って、夜ゴハンを食べました。 告白のタイミングはデートを何回か重ねたところで、、、 なんて話をよく聞きますが、同期だし、友人として とても仲がいいし、いまさらデートを重ねても、、、 というような気持ちがありますが、やはり 唐突に告白するよりも、告白までに何回かのデートは必要だと 思いますか?また相手の男性が自分に好意を 持っていると分かっていても、すぐに告白されると 引いてしまうものですか?

  • 告白したらまだよくわからないといわれました

    大学1年の男です。同学年の子といままでデートを何回かしたのち4回目にお台場で告白しました。 相手は、まだわからない。でも好き(この発言がよくわからない)。私は付き合うことはめんどくさい(僕に対していったわけではないとおもいます)。私と付き合うのはやめた方がいいよ。 など、言ってました。また遊ぼうといったらいいよと言ってくれました。 一応、僕の好意は伝わったはずです。 これは一体どういう意味なのでしょうか?ふられたのでしょうか? ちなみにデートの中身自体はとてもいい雰囲気だったと思います。

  • 告白・・・ちょっと引っかかることが

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って1ヶ月くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、ちょっと引っかかることがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 これって僕のことを恋愛対象としてあまり興味がないのかなと思ったりもするのですが、皆さんはどのように考えますか? あとこの状態で告白するというのはどう思いますか? 意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • これは告白するべきですか? 女性です。

    相手の方は、三年くらいずっと友達の人です。 好意を寄せてくれているのは知ってましたが、 私に彼氏がいたので、二人きりで遊んだりはしたことありません。 私が彼氏と最近別れ、そのあと、 初めて二人きりで遊びました。 デートするまでは、好き好き言っていたのに、 ぱったりなにも言ってくれないし、 こちらからわりとダイレクトに告白させるように仕向けても、 沈黙してしまいます。 今まで三回デートして、朝までおしゃべりしたりしていますが、 肉体関係はなし、全て相手からの誘いで全部おごりです… また遊ぼうね、会ってね とか言うので、 気がない訳じゃないよなぁ? とは思います。 そろそろぎゅーしていいですか? とか言ってきますし… いつもモジモジしているので、じれったくて こちらから告白しちゃおうかな? なんて思いますが危険でしょうか…? 相手の方は28才です。ウブなんでしょうか?

  • 先輩に告白されたら怖いですか?

    現在高校三年生。付き合って2ヶ月の彼女がいます。 彼女は、部活の後輩(ちなみに吹奏楽)で、二つほど年下です。性格はクールで物静かな感じです。 あと、格好なんかもちょっとワルっぽい感じの子なんですが、部活ではとても真面目で熱心に練習もする良い子です。 さて、相談なのですが… 実は、その彼女と付き合ってから2ヶ月弱、一度もデートをしたことがないのはおろか、会話すらほとんどしていないのです。 初めの1ヶ月は、僕自身も受験で忙しく、相手としても気を遣ってくれているのかな?と思っていたのですが… 最近、何度かデートに誘っても、用事・風邪と毎回はぐらかされるし、一緒に帰ろうと約束して、彼女の部活が終わるまで待っていても、いざ下校時になれば、やっぱり無理…。とのこと。 メールも、最近ではかなり返事が適当な感じか、返事が無かったりか…といった感じです。また、電話やメールは一度も相手からきたことがありません。 彼女自身、「私は飽きっぽい」と言っていて、付き合っても一週間すれば、すぐにふってしまうような子なので、長く続いたといえばそうなのですが。 やっぱり、もう自分も飽きられたかなって思っています。 聞いたら、飽きてない、好き。とは返ってきますが…うーん。 先輩に告白されて、部活での関係がギクシャクするのが嫌だから(まだ卒業前に演奏会があるので)僕の事をOKしたのでしょうか? 先輩に告白されたら、怖いもんでしょうか………。 また、どうすれば良いのか…分かりません。 曖昧な質問で申し訳ありません。

  • 告白の返事がない相手に対して

    婚活サイトで知り合った人と何度かデートして、告白したのですが返事がないままで、相手の気持ちもわからないまま悩んでます。 初めは食事のみで、その次から遠くにドライブ行きたいと言われ2回ドライブデートしたあとに告白したのですが、考えさせてと言われ返事のないまま、告白後にもう一度紅葉のライトアップを見に行って夜遅くまでデートしたのですが、返事なしです。その日も楽しそうで、また次どこか行きましょうって言われてわかれたのですが。 自分が平日と祝日のみしかなく祝日しか予定が合わせれなく、仕事も夜遅くまてで祝日しか会えなく、次会えるのが2ヶ月近くかかりそうで、ラインの頻度も減ってきて、気持ちが落ち着かないです。 ドライブデート3回しても初めから脈なしだったのか、会うまでに期間が空きすぎていやになったのか。 次の祝日は相手が用事あって、相手からまた都合の合うときにお願いします。でラインが終わってるのですが、社交辞令で言っただけで、もうさそってほうくないのかとか色々悩んでます。 どのように、相手に接して行けばいいのか、教えてもらえないですか?また誘ってもいいのかとか、もう一度告白した方がいいのかなど。

  • 女性の場合に告白を待ってますか???

    女性の場合に告白を待ってますか??? お互い好意があると確信しているときやお互いに好意がありそうなときに 告白を待っているのでしょうか??? 自分も恋愛慣れはしてませんが、相手も恋愛慣れをしてなかったみたいで 一回目は告白が突然だったためにパニックになってしまったみたいで、 ずっと慣れて貰うために数ヶ月間色々してきてやっと相手も自分が好きになっていることがわかったみたいで 熱い視線や常に笑顔になってくれました。

  • 女性の気持ちがわかりません

    何回か二人きりで遊びに行き、好意的な態度を見せてくれていたので、告白しましたが、曖昧な返事をされ、僕も次の一手を出せずにいたら、告白後しばらくして突然連絡が取れなくなりました。 その後、1ヵ月くらいしてから相手から連絡が入り、少ない頻度ながら(相手の返信はかなり遅いです。)連絡のやり取りがまた始まりました。 女性の気持ちがわかりません。 女性は恋愛経験が少なく、慎重なタイプだそうで、そこが何か関係しているのでしょうか?

  • 四歳年上女性に告白しました。

    三週間前程、街コンで知り合った女性に告白しました。 彼女は26歳。私は6月で22歳になります。 彼女とは学年で言うと、小5の時私は小1。 年齢は四歳年上です。 冒頭でもあるように、出会いは、友達に強引に連れていかれた、街コンでした。 たまたま隣のグループにいた女性で一目惚れし、その日私の友達含め四人で カラオケに行きました。 それから二週間程経ち、私からLINEをして、食事に誘いデートまでこぎつけました。 それから告白までは、二ヶ月程です。それまでは4.5回デートをしました。 告白した日は、県外まで映画を見にいき、そのあと私の家に行きました。 雰囲気もよくなり、キスまではしました。 その日、告白をしたものの、『年齢差もあるし、考えさせて』との返事でした。 告白した後もベッドの中で抱擁が続き、家まで送り返しました。 それからのLINEはいつも通りに振舞っています。 告白から二週間後彼女の誕生日があり、サプライズでプレゼントを渡して、物凄く喜んでくれました。でも返事はまだもらえる事が出来ません。 でも近々、デートの予定も入れてます。(確実に二回は) その後も遊園地や、夏フェスなども行こうとの話があります。 彼女は優しい人なので、断れないのか、それともじっくり考えてるのか? 皆さんの意見をお聞かせください。