• ベストアンサー

告白について

大学生の男です。好きな子がいます。数日前、一緒にご飯行ったりいろいろお店めぐりをしました。自分が、あそこ行ってみようとかいうと、必ず来てくれます。メールも結構やり取りしています。また、会話も楽しく弾んでいます。 来週にまた一緒に行く予定を立てることができました。 そこで告白したいのですが、相手が自分をどう思っているかが重要だと思うんですが、どう見極めているんですか? 相手は、友達として好意を持っているのかも知れないのですが、そこがうまくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.2

相手の気持ちを確かめるっていうのも、難しいですね。そんなこと考えずに、好きなら好きと言ってしまったらどうですか?フラれたっていいじゃないですか。 ただ、答えはもう出ているような気がします。あなたの誘いに必ず乗ってくれるのですから。友達としてなら、2週続けて二人っきりで出かけたりはしないと思います。告白すれば成功する可能性が高いと思います。

1asaikou
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます!頑張ります。

その他の回答 (4)

  • iy4iy4
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

告白っていうのは、相手に好きになってもらえる自信があるときじゃなくて、自分の相手に対する好きっていう気持ちに自信があるときにするもの。

1asaikou
質問者

お礼

自分の気持ちに素直になることですね。ありがとうございます!

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

相手のしぐさに一喜一憂して、ドキドキするのが恋愛のだいご味ってもんですけど、あ~もうじれったい(笑) 見極めるって・・・「相手も自分の事が好き」という保証がないと告白できない?  そんなこたぁ無いでしょう。 その気持ちは単に傷つきたくないって自己防衛に過ぎない。 恋する心は自由なんですから、当たって砕けろの気持ちでいって構わないんですよ? ど~んと言っちゃえばいい。 基本休日に2人で出かけて楽しくしているのなら、相手もあなたの事を憎からず思っているんでしょうに。 まぁ一緒に遊びに行って楽しめているのなら、別にまだお出かけ1回や2回の段階で告白をあせらずともいいと思いますけど。そのへんは彼女やあなたのキャラ次第か。 ~~~ 先方の情報がほとんどないのですけど、とりあえず質問に対して回答してみると、 「私が私が」って自分の事よりも「相手の事を優先的に考える」ってのが相手に好意を持っている証拠ですし、付き合いがうまくいくコツでもありますね。 まずはデート(?)に頑張った恰好で来たかどうかってところからしてポイントかな。 待ち合わせにどれほど余裕もってきたかとか、可愛い恰好で来ているとか、そういうところで「本気度」ってのはうかがえるもの。装いを誉めたら自分の恰好について語りだすようなら単なるおしゃれ好きって可能性もあるけど、相手に好意を持っての精一杯のオシャレなら誉められても照れて自分を慎み、逆に相手を誉めようと返してくるのが日本人ってものでしょう。もしも「今日のために買った」なんてのなら、彼女も相当楽しみにしていたってことが分かりやすいですけどね。とりあえず、初めて見た格好だったら「似合ってるね」って誉める事。これ大事ですよ? 逆にあなたが「今日のために買ったけど、おかしくない?」なんて話題振ってみるのも面白いし、じゃ次は色合わせとか○系でコーディネート統一してみる?なんてさりげなくペアルック風に誘って反応みるとかいう展開もあるでしょう。 それから、ちょっとハードル高く感じるかもしれないけど、ヒール靴での下り階段とか足元不安定なところとか、急ぐ場面などでさっと手を差し出して、そのままどさくさに紛れて暫く手をつないだままにしちゃうとかいうのも反応見やすいですよね。友達以上になってもいいと思っていれば、ツンデレでもない限りどうしたって表情に出ますから。 だいたい、レディに手を差し出すってのは紳士的に自然な行いであって、別段恋愛のハードルでも何でもないんですよ? ほかにも視線ってのも割と分かりやすい。 人間、その人に興味があれば、何気ない時にこそ相手の「顔」を見てしまうものです(女は男と違って胸に目が行くとかないですし(^^;)。人間ってのは心情が表情に表れやすいので、好意を持ってると無意識に見ちゃうんですよね。 過去の恋愛話からってパターンもありますよね。 「○○さんって高校のころモテたでしょ?」ってあたりから話を振ってみて、「じゃあ俺と友達以上として付き合う気はある?」なんて直球を投げ込んでみるとか。これなら断られても冗談めいた会話としてお互い流してしまえる利点がある。 もちろんそこで色よい感触があれば、改めてきちんと正面から交際を申し込み直すって方が好ましいですね。 ~~~ ところで、付き合うとなったらデートではなるべく手をつないで歩くってことをお勧めします。 歩調を合わせることもできるし、意識を伝えるにも最適です。

1asaikou
質問者

お礼

いろいろ見てみます。ありがとうございます!

回答No.3

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1078/index.html 応援してる! 頑張れ!

1asaikou
質問者

お礼

はい。頑張ります。

noname#171550
noname#171550
回答No.1

相手がどうではなく、自分自身がどう思ってるかが大切だと思います。 もし、不安なら相手に「僕のこと、好き?」って聞いてみるのもいいかもしれません。 異性としてじゃなく、友達として聞いてみるのがいいと思います。 それから、告白するのがいいと思います。

1asaikou
質問者

お礼

頑張って、告白してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 告白

    自分31の男ですが3つ下の子に恋をしています。 たぶん相手は友達としか見ていないような感じなのですが相手に好意がないとわかっていても告白するのってダメですか? 態度で示されていますがそれに気付いて身を退いたほうがいいですか? よろしくお願いします

  • 友達の彼女に告白

    大学2年の男です。 最近友達の彼女を好きになってしまい、 2人がイチャイチャしてるところを見たり、 友達からどーゆう行為をしたとかいう話を聞いていると、 辛過ぎて吐きそうなくらい好きです。。 もともと友達の彼女は自分と去年からとても仲が良く、 よく遊んだりしていました。 また一時期自分に好意を寄せてくれていたのですが、 当時自分には好意が無く、彼女もいたので付き合いませんでした。 しかし、今はこの子のことが死ぬほど好きで告白を考えています! ですが友達も友達の彼女もクラスメイトなので、 正直リスクはかなり高いです。。 彼氏持ちの子に告白して振り向いてもらえる可能性は あるのでしょうか? それとも今はグッとこらえて、 別れるのを待つのが賢明でしょうか?? アドバイスお願い致しますm(_ _)m このま

  • 告白する時期

    二十歳の男です。今まで女性と付き合ったことはありませんが、 友達の紹介をきっかけにしてチャンスが到来しています。その子と 知り合ってまだ半月ほどで、大学が違うのでまだ一度しかあったこ とがないので、メールのやり取りが中心です。つい最近、自分とその 子とその子の友達2人とで食事をする機会がありました。自分は女の子 と話すときに緊張するほうですが、話しやすい子で緊張することは なく楽しく過ごすことができました。多少大げさに言っていると思いますが、その子の友達に早く付き合ったらいいのにとも言われました。 来週の週末にまた4人であって飲みに行く約束もしましたが、その前 に2人だけで会ってゆっくり話してみようと思っています。 そのときに告白しても大丈夫な雰囲気になれば告白するのもありかな? と思っています。それとも二人の時間をもっとつくってお互いの仲を 深めてから告白するほうがよいでしょうか?

  • 告白

    相談内容は主にふたつです。自分の心情と告白するかどうかです。 今、好きな女性がいます。 小学生時代両思いだった子で、中学も同じだったけど自然消滅のような感じでほとんどしゃべってはいません。 高校では違う学校で、相手(女性)は専門出て今年就職が決まっています。 自分(男)は大学生です。 2ヶ月ほど前、道でたまたまあって久しぶりに会話をして、まだ好意を持っていることに気づきました。 忙しい時期を抜け最近暇な時間はその子のことばかり考えてるし、正直夢にも出てきます。 自分は自己肯定感が低く、女性を好きになると「こんな俺が好きになって常に○○さんを考えてる」という感情に自分自身がめちゃくちゃ嫌悪感を持ってしまいます。 高校、大学と全く接点を持っていませんが相手が告白されて気持ち悪いと思われると想像して連絡できません。 いきなり告白しないで1回どこか2人で出かけてからとかの方がいいんでしょうか? 拙い文章を読んでくださってありがとうございます。 回答よろしくお願い致します。

  • 初めて、告白することを考えていますが・・・

    当方、大学4回の男性です。恋愛経験はありません。すべて片思いで告白せずに終わっており、告白したことがありません。 最近、高校時代の部活仲間で遊んだとき後輩と再開しました。その後輩はタイプでない上、価値観が違うなと思っていたので、単に妹のようにかわいがってた単なる後輩でした。 しかし、大学に入って(僕も成長しましたが)その子はかなり成長したようで、良い意味で高校のときの良くないイメージが本当は180度違うとわかりました。 はじめは感心してただけなのですが、その子の悩みを聞いて共感したり心配したりするうちに好きになってしまったようです。(かわいがってるけど絶対好きになることは無いと思っていたので自分で少々びっくりしてますが・・) メールをめんどくさがる子ですが、2回程度電話で長話したあたりから1週間に3~4往復ぐらいの長文メールをします。 なので、向こうもこちらの好意に気づいているかもしれませんし、なぜか僕だけによくボディータッチをしてくるので向こうも嫌ではないようです(こっちがからかったら軽く叩くみたに)。ちなみにお互いため口です(昔から僕には敬語使ってくれないです・・・)。 さて、以前から「ご飯をおごって」とせがまれてたのですが今度、映画を見て飯をおごりに行きます。 また、大学周辺でうまい店があるので「そこへ連れてったるわ」と冗談交じりでいってましたが、たぶん数週間後実行します。(映画のときにでも具体的に誘おうと思います) そこで、告白をいつどこでするかを最近意識し始めました。 gooの過去ログなどで調べると  ・面と向かって茶化さずに直球ですべき(メールはダメ)  ・時期はデート回数でなく、質で考えないとダメ(向こうの好意を感じ始めないと厳しい)  ・帰り際がベスト というアドバイスが多いようでした。 そのアドバイスを参考にしたいのですが、ただ、  1.今まで長い間意識してなかったのに、向こうも急に好きになれるものか?友達が何かのきっかけで恋愛対象になることはあるのか?(向こうの好意が無いのに告白するのは避けろ   とアドバイスがあったので・・)  2.お互い昔から知っていて、会話は途切れることがないぐらい良い雰囲気なら何回目のデートなら告白OKか?  3.仮に電車でどこかへ出かけた帰りに告白の場合、降りる駅が違うが、その場合どこで告白すればいいのか?(電車か、相手が降りる駅に一緒におりて喫茶店かどこかでか?) というので悩んでます。どなたかアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします!

  • 好きな女の子への告白

    おはようございます。大学2年の男です。 私には現在同じクラスに気になる女の子がいます。 その人とは、仲良しとは言えるか自分ではわからないのですが、 週1ぐらいでメールしたり(1回のやりとりは20通ほど)、 学校でも会話する機会があれば結構楽しく話せていると思います。 (遊びに行ったことはありません) 少なくとも話をしている時やメールをしていても嫌そうには していないので、嫌われてはいないと思います。 そこで近いうちに告白しようと考えているのですが この現状で告白するか、遊び(デート)に何回か誘ってから 告白するかどちらが良いでしょうか? また、告白は直接言おうと思うのですが、どうやって相手を誘い出せば 良いのでしょうか?その子はよく複数で行動しているので、 なかなか声をかけにいくことが出来ません。 乱文ですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 告白したい☆

    18歳の男です、僕は今告白してみたい相手がいます。 でも相手が僕のことをどう思っているのかぜんぜんわからないのでちょっとまよってます、その人は自分のひとつ下なんですがさいしょはメールのやり取りをしていました最近は週2~3日は二人で映画に行ったりして遊びます。なんとなく好意をもってる事を少しずつ言ってはみているのですが「どうせ本心じゃないんでしょ?」とかって言われてしまいます…今度遊んだときに思い切って告白してみようとは思うのですが相手は僕のこと恋愛対象として見てくれてはいないのでしょうか?誰か教えてくださいおねがいします♪

  • もう一度ちゃんと告白してもいいのか?

    大学生の男です。自分には去年の夏ぐらいから好きになった人がいます。その人とは最近アドレスを交換してしばらくメールのやり取りをしてから、食事に一回だけ一緒にいったような関係です。 先日、その子に好きだということを書いた手紙を誕生日プレゼントの中に入れておくという形で告白?しました。返事は、気持ちはすごくうれしいけどこのまま友達でいてくれたら嬉しい、ということでした。 もともと、告白は次に彼女と会った時に直接言おうと思って、その手紙には「好き」というよりは「これからもよろしく!」というほうを強調して書いたつもりで付き合ってほしいとも書かなかったのですが、彼女には告白ととられてしまったようです。。自分が悪いのですが; 彼女とはこれからも友達としてよろしくということで関係は変わっていないのですが、自分はまだ彼女が好きなので、近いうちに直接ちゃんと告白したいと思っています。 でも、友達としてやっているのに告白されるのは彼女としてはやっぱり迷惑じゃないか?とも思います。 彼女に告白しても大丈夫でしょうか??よろしくお願いします!

  • 告白

    私は現在18歳の男です。 今働いているバイト先の人に好意を寄せています。(3個上です。) その人とは仕事場で話したりするぐらいの関係です。 2回ほど二人でご飯を食べに行きました。 一緒にいて楽しいし、私が落ち込んでいても一緒にいるだけで楽しくなれて、いつの間にか好きになっていました。 その人は今月でバイトを辞めてしまいます。なので後悔しないためにも告白を考えているのですが、もし相手に好きな人や彼氏がいたらどうしようなど考えるととても勇気がでません。 それに自分のこと好きではないと思います。 告白したら絶対振られると思います。 なので振られるのがわかっているなら、気持ちだけ伝えようと考えています。 「自分と付き合ったら迷惑かけちゃうと思うし、他にいい人がいるから付き合ってくれとは言えませんけど、気持ちだけ伝えたかったです」と言おうと考えています。 それともやっぱり振られるとわかっていても付き合ってくださいと言うべきでしょうか?また、好きな人や彼氏がいるときに告白されたら迷惑でしょうか? 初めての告白なのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 突然のキスによる告白はアリですか?(異性の友人と)

    突然のキスによる告白はアリですか?(異性の友人と) 僕は20歳の大学3年生です。大学入学からずっと仲の良かった女友達(20歳)の子を2年半経った今、好きになってしまいました。その子は1年近く僕とも仲の良い友達と付き合っていましたが、半年前に相手にフラれて別れてしまい、別れたあともお互い少し気まずそうでああるけれども、友達として話したり一緒に御飯食べに行ったりしています。そして先日、その子と他の友達と5人で飲んでいたら「もう忘れたいのに」「忘れさせてくれる彼氏が欲しい」などと言って落ち込んでしまいました。彼らは同じ学科で且つ同じサークルなため、常に会わざるを得ません。 そこで、そんな女友達のためにも出来るだけ告白をインパクトのあるものにして一気に攻めたいのですが、突然のキスでの告白はアリでしょうか?その子はおそらく今僕が好意を寄せているとは思っておらず、ただの仲の良い友達だと思っています。僕らはお互いのことをとても知っているので、もう口をきかなくなることはないかと思います。 ぜひ、ご意見等参考にさせて下さい。お願いします。