• 締切済み

自営業で収入の無い夫のことで悩んでいます。

夫は一年半ぐらい自営業をやっているのですが、いつまで待っても進展が無く、 もちろん収入も0です。私は正社員で働きながら、全ての出費を負担しております。 何とか節約して貯金するように頑張っています。 夫が収入が出来るまで頑張る覚悟ができていますが、 問題は夫の両親です。 両親にも一年に何回ぐらい生活費を入れないといけない状態です。 二人で働いているときは、大丈夫でしたが、今は 私一人の収入で、夫の両親までとても辛いです。 夫が無収入なのに、夫の両親まで経済援助しなきゃいけなくて、 毎日、不安でやがて不満になってしまいました。 ずっと援助したくないということではなく、せめて、今、厳しい時期だけ、 お金を送らないとかにしたいけど、夫は親孝行で無理です。 今だけ、お願いとか言われるとまた弱くなります。 今の仕事を止めて就職したほうがいいよと説得しても もう少し様子を見るとか言ってます。 いつ収入ができるかも分からないし、私の仕事も 景気が悪く、いつどうなるか分からない状況です。 どうすれば良いでしょうか? 離婚は考えていません。 答えの無い質問だと思いますが、一人ではどうしようもなく 皆さんの知恵を貸してください。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.9

:今の状況で両親に送金するにはそれなりの見返りが期待できるのであれば仕方ないかも しれませんが援助しても捨てるような資金て゛したら無駄というより自分の命を削っている ような感じですね,今後も貴方が健康でいられる保証はないに等しいですから ある程度の備えは絶対に必要です,病気になってしまえば破綻してしまいます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.8

私も、勤め人を辞めて自営をやりました。1、2年目は事業に関しては、悲惨なものだったですね。妻にも働いてもらいました。しかし、私はアルバイトもしました。事業に差し支えない時間帯、夜中とか早朝です。この季節になると、ビルの屋上で風の吹きっさらしでの仕事は地獄でした。寝る時間を惜しんでも、家庭を維持するのが、男の責務だと思います。 自営は70%は失敗します。後は、成功しているかと言えば違います。サラリーマンならば、60~65歳でリタイヤしたって、生きてゆけます。私は、同業の組合の役員をやってたけど、定年がないからいいねなんて気楽なことを言われるけど、実際は、働かないと生きてゆけないなんて一杯見ています。 もう少し様子をみるなんて説明で納得しちゃいけませんよ。旦那さんの希望であっても、どういう事業計画があるか聞くべきです。個人事業何て、事業と家計の境目は曖昧です。旦那さんの生活費や義父母の資金をだしてるなら、あなたは出資者、金主なんですよ。 何年かは生きられる自己資本あればいいけど、私がそうだけど、事前に話し合って、奥さんにも働いてもらっても、一年半で四苦八苦するようでは、計画性が無さ過ぎます。回答を読んでると、話し合うのはいいけど、義父母が短期はいいかもしれないけど、援助がなければ生活で気ないと言われたらどうするんですかね。多分、そうなると思います。本質は、そんな事ではないですよ。 事業計画を聞いて、あなたがいけると思えば別です。事業は辞める方が難しいと思います。仕事に対する思いもあるし、信用、投資した資産も失うし、もっとひどいのが、借金でもあったら大変です。だけど、損失を拡大させてゆくなら、経営判断ができるんだったら辞めるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

今のご主人、辛い現実から逃避しているだけじゃないでしょうか。 自営業で1年半も収入がないと生活がどういう状態になるか、自分でも分かっているでしょう。 ただ、その現実を見たくないためにズルズルとあなたに甘えて今に至っているのではないでしょうか。 自営業というのは人からやらされるものではなく、自分から進んで行うものですから事業面で上手くいかないときは夜のバイトをするとか生活に支障をきたさないよう責任を持つものです。 家計簿など記録はされているのでしょうか。 今のままでは進展が見られず、あなた一人で解決できるものではないでしょう。 ご主人と、ご主人の両親に数字を見せて現実を理解してもらうことが第一段階です。 ご主人や、ご両親を説得するのでなく現実を見せてあげてください。 それからが出発だと思います。 厳しいこと書いてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

夫じゃなくて紐だねその男は 別れた方が良いよ 余程好きなら別だけどね 家内の親なら面倒を見るけれど女だったら旦那の親なんか見るのはまっぴらごめんだね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.5

なぜ、旦那さんの両親に支援しなきゃいけないのですか?? 生活保護は受けてないんですか? もしかして、旦那さんは収入0のことを親に言えずに援助しているってことありませんか? 文中に「親孝行」という文字を見て、「あぁ、やっぱりね・・・」って思いました。 私の想定では、彼は両親に現状話してませんねきっと。 親孝行とかいう人に限って、自分の家庭が火の車でも親にお金回すひといますね。 彼の両親は、あなたのとこの家計を知らないから息子に甘えてお金を受け取っているのだと思います。 旦那さんにまず、両親は今の状況を伝えたうえで援助を必要としているのか確認してください。 なぜ生活保護を受けないのかきいてください。 旦那さんに兄弟がいればそこに助けを求められないのか聞いてください。 生活保護や兄弟の連携などやれることはやってほしい。それもやらずに自分たちの生活より親孝行を優先してお金を流す状況が続くなら、この先ついていけるか分からない!くらい言ってやってもいいと思います。 想定して書いてますので見当違いならスルーしてください。

koneko0001
質問者

お礼

それはあります。 親が心配するから、いつもうまく進んでるとか 電話でよく話しています。 良い息子かも知れないけど、嫁としては 本当に辛いです。 だから今度がちゃんと事情を旦那の両親に 伝えるつもりです。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158730
noname#158730
回答No.4

自営業のほうは・・・内容が分からないので何とも・・ですが、 内容によっては・・・「結果が出ない」と判断するには、1年半はどうでしょう・・ 短いとも言えるし・そろそろ・・とも言えるし >夫は親孝行で無理です。 他の回答者にもあるように、自分の収入でなければ親孝行とは言いません。 ダンナさんに兄弟姉妹はいませんか? きょうだいが居るなら、まず相談させる! いない、1人ッ子ならば、 両親が何故援助しなければ生活できない状態なのか?ですよね 体に不自由なところがある?年金が貰えない?仕事をしていない? 今時、余程でなければ、自分達で生活できますよ 両親の住居は、借家?持家?ローンは? 援助しなければまらない理由ははっきりしているのですか? あなたが援助して、年数回旅行して外食も多い・・・ 借家で家賃ん万円・・・ これでは・・・甘やかすだけですよ。ダンナさん同様 公営住宅の申し込み、状況によっては生活保護の申請 方法はいくらでもあります。 ダンナさんの仕事内容によっては、 バイトするなり、 収入0の中身ですよね、 *仕事はある、1日いっぱい仕事はしているしかし利益に繋がらない、 *なのか?仕事が殆どなく、利益が出ない。 ダンナさんの日常はどうなのでしょう? あなたが仕事している間、何をしているのでしょうね? はっきりさせておいた方が良いと思いますよ。 ダンナさんも、両親も!

koneko0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の両親に相談してみます。 一人で抱え込んでいたがもう限界だし、 みんな相談し、助けを求めるつもりです。 いろいろご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

こんにちは。 旦那様に夜中の仕事をしてもらいましょう。 最悪でも旦那様のご両親に仕送りする金額だけでも稼いでもらって当然です。 >夫は親孝行 全然親孝行じゃありませんよ(怒怒怒 ワガママ言ってるだけです。 親孝行なのは、不満を言っても稼いでいるお金を仕送りしている貴女です。 転職は嫌、実家には仕送りしたいって子供みたいなこと言ってるなって感じです。 これで夜のバイトを拒否するようなら離婚しなさい! 寝る時間なんてなくていいです。(昼間の自営業中寝てれば) ちなみに収入0の自営業って何やってるの? 収入0って仕事って言わないよ。 そんなの趣味でしょう! >もう少し様子を見る ってバカか! 何か打開策があるならいいけど、今までと同じやり方で様子見ても何も変わらないよ。 せめて期間を限定して約束させた方がいいよ。 いろいろ失礼なことを書いてしまい、申し訳ありません。 心より応援します。 頑張ってください!

koneko0001
質問者

お礼

>いろいろ失礼なことを書いてしまい、申し訳ありません。 全然そんなことありません。 むしろありがたいです。 私のどっち就かずに性格が問題だと思います。 苦しくてもちょっと我慢しようって思ってたけど こういう考えが間違いだと思うようになりました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

1年半もやって、結果が全く出ないなら自営業は諦めるべきです。 自営業の内容にもよりますが、 事業計画書とかあるんでしょうか? 現状への対策は?資金繰りの見込みは? 収入があなたしかない以上、決定権はあなたにあります。 親孝行したいなら、自分で稼げとしか言いようがありません。 それを言わないあなたは結果的にダメにしてると思いますよ。 タイムリミットを決めることです。 期限のない目標なんて、達成する気がないんですよ。 期限決めて、それがダメだったら就職という約束にしたらどうですか? それと、野暮ですが、日中の行動は把握してますか? 例えば営業して、1年半で成果が0の行動、となると、行動してるかどうかを 疑ってしまいますが。

koneko0001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり私の問題もあると思います。 期限は決めてあるんですが、 旦那が諦めたくない部分があるみたいで。 もう少し頑張ってみるとか言われると 私もついその気になってしまいます。 今後はちゃんとリミットを決めて 計画していきたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

離婚を考えてなくて、旦那の甘えを許してるなら、あなたが頑張るか、家族崩壊を待つだけでしょうね どちらかしか無いですよ 離婚も真剣に考えた方が良い 子供はいないの? いたら子供の為に、いないならあなたの人生の為に そうやって真剣に考えてみて、就職するか離婚するかと問い詰めてみたら? それで就職しないなら、本当に離婚した方が良い

koneko0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 自営業のほうをもう少し頑張ってみてだめだったら就職すると言っています。 子供がまだいないです。 自営業する前は普通に働いてたから、 離婚はもう少しみてからと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の考え方がわからない 自営業が良い?

    家族は、5人です。主人44歳、当方30歳、子供3人(小学生2人、と幼稚園児1人) ただいま主人は、自営業をしております。(1人親方) エアコンの取り付け(大型電気店より請けよって)を約8年ぐらいしております。夏はいいのですが、冬になると材料を引くと3万ぐらいの収入です。それが4ヶ月ぐらい続きます。 それ以外でも収入は、20万以内でそこからまた材料が引かれて、毎月結局10万ぐらいしか残りません。 ちなみに夏3ヶ月ぐらいは、材料引かれて40~50万あるかないかです。 今現在、国民年金も払う余裕がない常態で将来がすごく不安です。 一様今年で、仕事はかわるっと言ってくれましたが、最近話したところ(自分で雇ってしたいといわれました。又自営のほうが儲かるっと…)夫は、おとなしくて人を雇える感じの人ではないので(ちなみに、営業はできません) 当方は、できればボーナスがあり又日曜日が休みで保険がきちっとしている同じ業種のところに行ってくれたよいのですが。。。 子供も大きくなってきますし、すごく子供の将来が心配です。 今までも私の支え(収入)があったので生活ができておりましたが、あまりにも私だけ大変なように思えて…もう耐えられません。 夫は、今までこんな収入でも仕事上、夜10時ぐらいじゃないと帰ってきませんでした。 育児も家事も手伝ってくれません。私も、毎日稼いでおります。 はっきり言ってこれで生活できているところもあります。(当方の実家にも、約400万ぐらい借金があります。生活費など…旦那はもらったっとゆう感覚かも知れませんが、当方はいつか返したいです。) そしてちなみに、当方の生活費は大体30万ぐらいは毎月必要なのです。家賃も高いし、車のローンと車検のローンもあり…(学校がありますので引越しはできません) 皆様、どのように夫を説得したらよいかをアドバイスください。

  • 自営業の夫の収入を知る権利はあると思いますか?

    再婚同士でお互い自営業(士業)です。再婚は3年前です。 先日カードローンの明細書をたまたま見つけたのがきっかけで、 悪いとは思いながら、夫の机を調べました。 2年間年金を滞納しているようです。 あとカードでキャッシング(20万円)と、銀行のキャッシング36万 の明細を見つけました。 他に以前私が無理矢理見せてもらった銀行の通帳には60万円ほどのキャッシング の記録がありました。 再婚直後位から景気が悪くなったこともあり、従業員に辞めてもらい 私が仕事を主に手伝っています。 そのことで400万円位経費がういています。 夫の売り上げは私の6倍ちかくあります。 仕事量も比例して6倍はありますが、私もかなり手伝っています。 去年くらいから、借金がへりだいぶラクになったと言っていたので、 安心していました。それなのにカードでキャッシングしていたのは、 最近です。 夫は派手な生活をしているでもなく、いったい何に使っているのか疑心暗鬼になtります。 以前問いつめたときに、知ったらびっくりするから知らない方がいいと言われましたが、 その時は無理矢理見せてもらった銀行の60万円 だけです。 あと住宅ローンが月々20万と、養育費として10万円(あと5年間) の支払いは結婚する前に聞きました。 以前は年収2千万ほどあったので、それが続く前提だったようです。 住宅ローンの終期は聞いて居ませんでしたが、78歳までと言うことで驚きました。 最悪の事態になってからうろたえるのはいやなので夫の経理をしたいと思っているのですが、 無理矢理いやがる夫を管理するのもどうかと思いますが、如何でしょう? 考えると無給で仕事を手伝っているのだから、借金の額、収入位は把握したいと思うのは 自然なことだと考えますが、如何でしょうか? 具体的にいうと、今は年金が払えないなら、旅行は我慢しますが、今の状態では、旅行に行ける状態なのか、 そうでないのかさえわかりません。その位は把握していたいのです。 夫に特に不満はないのですが、お金のことを私に隠していることで信頼できません。 逆に私を信頼していないから、隠すのかも知れません。 私の考え方はおかしいですか?

  • 節税できる方法がありましたら教えて下さい。夫が5年程前に自営業を廃業し

    節税できる方法がありましたら教えて下さい。夫が5年程前に自営業を廃業しました。廃業時は信用保証協会に借金が2000万円程、銀行等に500万円程ありました。夫の実家が担保になっており、連帯保証人に夫の父親がなっているので自己破産はできませんでした。夫の両親、私の両親に助けてもらいながら現在夫は会社員として働いて返済を続けておりますが不景気でボーナスもなく給料も全額返済にあてないとやっていけません。親の援助がなければ生活できない状態です。自営業をやっていた時は青色申告で赤字分が繰り越されるということがありましたが、せめて今の状況で何か節税できる方法等がありましたら教えて下さい。

  • 夫の収入を知りたいんです

    現在離婚の話し合いをしています。子供が一人います。 4年前に夫は会社を立ち上げたのですが、半年間は生活費を月4万円ほどしか入れてくれませんでした。その後も月8万円ほどしか入れてくれず、非常に苦しい生活を強いられました。そして1年前から「仕事が忙しい」と言って週に2日しか帰って来ないようになりました。生活費もほとんど入れてくれません。そして3ヶ月前に夫は一方的に家を出て行き、近所にアパートを借りました。その後離婚したいと告げられ、現在に至っています。 そこで皆さんに伺いたいのは、自営業の夫の年収を調べる方法がないかということです。お恥ずかしい話、独立後の夫の収入を知りません。夫は収入が0に近いから養育費を払うつもりはないと言っていますが、夫の共同経営者は月30万くらいはもらっているそうです。別居した頃、夫は新規事業を立ち上げるようなことも言っていたので、収入が0だなんて信じられません。養育費請求の調停を考えていますが、有利に進めるためには夫の収入がこれくらいあると証明することができたほうがいいのではないかと考えています。 どなたか良いお知恵を貸してくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 自営業の夫のことです。

    自営業の夫のことです。 このところ、不景気で仕事がぐんと減り、毎日悩んでいたようです。 それでも職種がら営業ということをしにくい事と、義父(経営者)との関係もあり 自由に仕事をとってくるという事がしにくいようです。 そんな中、主人が新車を購入しました。 以前からほしかったようで、私は今ある車で十分と反対でしたが、 ずっと仕事をがんばっていたし、本当に欲しい気持ちがわかったので、オッケーをだしました。 ところが、車だけでもかなりの出費なのに、あとからネットで車の部品を購入したりしていて そのうえ、もう少し車をいじると言い出したのです。 少し腹が立って、言い合いになりました。 私「どこにそんなお金があるの。仕事ないし収入も減ったのに」と、言うと 主人「がんばるから」と言うので、 私「がんばるって、仕事がないのに何をがんばってるの? 仕事中にネットで車の部品購入したり仕事してるの?」 主人「俺が仕事してないって言うの?」 そこで、主人の何かがプチンときれたようで、私と子供が二階へあがってから、 グラスやストーブを投げ、部屋がめちゃくちゃでした。 こんな事は初めてですが、朝起きて荒れ放題の部屋を見て、 主人も仕事がないことを相当悩んでいたんだな…と 自分の言った事を反省しました。 が、あまりにもひどい状態で、謝る事もできず、もくもくと片づけをはじめました。 主人も一夜明けて、落ち着いたのか一緒に片付け始めました。 でもまだなんとなくぎくしゃくしたままです。 私も言いすぎたかもしれませんが、そんなに逆切れして、物にあたるなんてショックでした。 車の部品購入やさらに、オプションをつけると言い出したこと、 仕事がないないと言いながら、待っているだけ(私にはそう見える) それでもやはり、仕事の事に口出しをしたことは間違っていますか? この先も主人を支えたいですが、私はどうすればいいのでしょう? 今までどおり、信じてついていけばいいのでしょうか。

  • 自営業の収入っておいくら?

    会社員ですがIT系自営の夫と二人暮らし。田舎に家を建てました。 夫が独立して間もなかったので妻名義で住宅ローンを組みました。 夫からもらう生活費は10万円です。 住宅ローンは月に12万円です。 その他の生活費は全て私が出していますが、夫は生活費の10万円すら無理なことがあります。 自営業としてどうですか?こんなのでは商売として成立していないと思うのですが。夫に言わせると「毎月20とか30とか定期的に収入があるわけではない。2万、3万をかき集めているのだ」と言います。 そもそも、そんなんだったら何故自営なの?と聞きましたが、他に手段がないと言います。 毎日会社勤めをして、僅かな金額(女ですから月に40万円いきません)で使われている私を卑下するような話をする夫です。 独立系(とは言え、一人ですが)IT 自営業ってこんなもんですか? 夫の仕事は会計システムやサーバ構築、金融系のWEBサイト作成です。

  • 夫の自営業、私はどうするべき?

    今日夫と喧嘩しました。夫(自営業:建設関係)の仕事のことです。 夫の性格は、真面目で優しい心を持っていますが、打たれ弱く、口下手で、普段から言葉が足りないだけに、よく誤解され、尚且つ 相手の遠まわしな言い方はあまり理解できず、ずばり言わなくては ピンとこないようです。付き合い始めたころから転職が多く、辞めた理由はほぼ相手が悪いということになっています。そんな夫があるきっかけで、自営業をしています。調子がよいときは家庭内も調子がよく、喧嘩はありません。しかし、トラブルが起こると決まって家の中も大荒れです。今回の喧嘩の原因は施主様とのトラブルのようで、元請業者にトラブルを報告せず、そのまま帰宅していたようです。そして元請業者から夫に事実確認の電話があったようなのですが、電話に出ず、逃げているととられたようです。信じられませんでした。調子よくやっていると思っていただけに、私は夫に細かく元受業者の立場に立って説明し、攻め立てました。あなたのやっていることは無責任だ、と。過去にも同じようなことがあったように思います。今かなり仕事が激減しており、不況といえども、正直原因はそこにあると思います。はっきり言って自営業としては致命的行為です。もうサラリーマン、一人親方になったほうがいいのではないかと思っています。私はどうすればよいのでしょうか?そっと夫を見守るだけしか出来ませんか? 喧嘩になっても意見すべきですか? 私も自営業をしていますので、状況的に私が外回りをすることは出来ません。なんとか、うまく仕事を安定させたいのです。この際、厳しいご意見でもかまいません。お願いします。

  • 不安定な夫の収入についての不安。。

    夫33歳、私35歳、共働きの結婚1年目の夫婦です。 夫はほぼ自営の不動産業をしており 私は一般の会社員です。 悩みは夫の給料の不安定さ、です。 ちなみに私の年収は650くらいで、 夫は過去1000万円を超えていたときもあると聞いていますが 昨年からあまり奮わず、月0円~80万円の間でした。 幅があるのですが、10万円前後が多く、 80万円近くは2回ほど、でした。 私はサラリーマンなので給与は毎月 安定しているので、それで生活をしていますが、 たまに出費のかさむ月は貯金を切り崩して 暮らしています。 まだまだお互い独身時代の 贅沢なお金の使い方をを引きずってるところもあると思うので 節約の余地はあると思っています。 ただ、ゆくゆくのことを考えると 夫の収入の不安定さが不安で仕方ありません。。 私は子供ができてもできる限りは 働き続けようと思っているのですが もし、自分が働けなくなったとき、 今と同じ収入を得られなくなったときのことを考えると やはり夫に安定した収入を求めたくなってしまいます。。 そういった話は何度もしているので (男性のプライドを傷つけないようにですが・・・) 夫は「オレががんばるから!」と日々頑張ってくれています。 言ってるだけで頑張らないのであれば 怒りの矛先を夫に向ける事もできますが そうではありません。 自営業の定めなのか、彼の能力の問題なのか 私にはよくわからないところではあるのですが、 結局のところ、私がこの現状を 自分の中でどう消化し前向きな心もちにもっていくか、 そしていかにして夫の成功の為に一緒に頑張れるか、 というところにかかっているような気がするのですが うまく整理ができません。 家事はあまり出来ないし、料理もできない夫ですが 相談した後はトイレとお風呂掃除は担ってくれるようになりました。 本当はもっとやってほしいというのが本音ですが 私も結構さぼっているのでまぁお互い様かなと思ってます。 とっても優しいですし、思いやる心も持ってくれています。 収入の件以外でいえばこの人と結婚して本当によかったと思えます。 私が一家の大黒柱になって 家計を支える覚悟があればいいのですが なかなかそれもできず。。。 また、これは私の問題なのですが 昨春に部署異動があってから 前のように精力的な気持ちで仕事をするのも 難しくなってきており、そういう面でも自分が 一家を支える気概には程遠い気がしています。。 自分が情けないだけなのかもしれないですが、 向上心を持ちつつも、今の現状をどうとらえればいいのか 体験談や何かご意見ありましたら頂ければと思ってます。

  • 自営業の夫を支えていますがやりきれないです。

    自営業の夫の仕事を手伝っています。 年々忙しさも増してきて、 数年前から経理を担っています。 家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、 妻が経理をすることで 未回収の売掛金なども分を何度も確認しても 放置だったり、 こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、 自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。 私は会社にデスクがないので、 自宅のリビングで経理をしていますが、 子供たちが学校から帰ってくると、 仕事をしながら家のことをしています。 時々は夜中などにも仕事をしています。 会社では聞けないので、昼休みや家に帰ってきたときなど、 経理のことを聞くと、 仕事が終わって帰ってきている夫は 「今やめて。やすませて」と言います。 しかし、仕事中に聞くと、「忙しいから後にして」と言われます。 自己中心的で、 それでも支えていましたが、 今回、ある引き落としがあったのですが、 私のミスで、数万円不足で引き落としができませんでした。 初めてのことでしたが、 通知には、半月後に再引き落としがあるので、 残高を確認してくださいとあったので、 入金しておきました。 引き落とし業者に確認したら、再引き落としまで引き落としは早められないと 言われたのですが そのミスを、夫は「信用問題だ!」と立腹しています。 私自身は再引き落としのために入金したし、 それを早めることはできないので、どうしようもないのですが、 あまりに責めるので、 それなら何年も放置している売掛金未回収(200万ほど)は いつ回収するのか。 残高がなければそもそも支払いができないのだから 未回収を回収することを何度もお願いしているのを なぜしないのかと伝えると、 「それとこれは関係ない!こっちは今の仕事で忙しいんだ!」 と逆切れしました。 私自身、一生懸命支えて、経理をしていましたが、 たった一度の引き落としミスで責め立てる夫に 経理やめたいと伝えましたが、 無視されました。 ちなみに、夫の義両親と同居なので、 本家なので、親戚の集まりも当然手伝っています。 自分の手伝いをするのは当然でも、 私がお願いすることはせず、 家のことや子供の子ともすべて私任せで、 どんな決め事も私が家のことは行っています。 ようするにお坊ちゃまで、私に甘えています。 ですが、もう嫌気がさしたので、 離婚したいと申し出ました。 もう疲れています。 今年飼った犬も、私には懐き信頼しきっていますが、 夫のことは吠えてあまり懐いていません。 犬も懐かない、心の冷たい人間なんだなと思うのです。 それでも、夫を支えていくのは当然でしょうか。 私はわがままなのでしょうか。

  • 無収入の夫と国保を別にしたい

    東京23区内在住、結婚25年で夫と娘との3人家族です。 12年ほど前に私が会社努めを辞め、夫が世帯主で国保に加入しています。 10年前から夫が仕事をしなくなりずっと引きこもり状態です。 私は仕事をして少ないですが、収入を得ています。が、 これ以上夫の分の国保やその他支払いは、経済的に厳しく、 国保の請求を、夫一人と、私と子供に分けてもらいたいのですが、 可能でしょうか? 可能などのような手続きが必要でしょうか。 また、こういった環境で援助・支援いただける情報などありましたら 教えていただけますと助かります。 無知でお恥ずかしいですが、ご教示ください。

専門家に質問してみよう