• 締切済み

無収入の夫と国保を別にしたい

東京23区内在住、結婚25年で夫と娘との3人家族です。 12年ほど前に私が会社努めを辞め、夫が世帯主で国保に加入しています。 10年前から夫が仕事をしなくなりずっと引きこもり状態です。 私は仕事をして少ないですが、収入を得ています。が、 これ以上夫の分の国保やその他支払いは、経済的に厳しく、 国保の請求を、夫一人と、私と子供に分けてもらいたいのですが、 可能でしょうか? 可能などのような手続きが必要でしょうか。 また、こういった環境で援助・支援いただける情報などありましたら 教えていただけますと助かります。 無知でお恥ずかしいですが、ご教示ください。

みんなの回答

• 177019
回答No.7

一番にする事は、離婚する事です。そして区役所の福祉課へ行って「生活保護」の申請を行って下さい。別れた夫は関係なしにして、貴方が働いていれば当然、生活保護は不可能ですが、福祉課で決められている一か月の基準生活費、仮に15万円以下であればその差額が福祉課から支給されます。娘さんと母子家庭になる訳ですから、手当だとか国からの恩恵はあります。福祉課で相談して下さい。別れた夫は、精神の病気であれば「生活保護」が受けられます。

• tzd78886
回答No.6

同じ家に住んでいても別々の生計で生活していることにして世帯分離という方法がありますが、夫婦でするという話は聞いたことが無く、恐らく不可能ではないかと思います。親子で有れば簡単にできますが。

igucci
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。区役所等に確認してみます。

• bekky1
回答No.5

【国保の請求を、夫一人と、私と子供に分けてもらいたいのですが、 可能でしょうか? 可能などのような手続きが必要でしょうか。】 都内城南地区です。 夫婦で、同じ住所・住民票である限り出来ない。 私自身が、昨年、定年退職して、国保になる時、 旦那とは別にしてくれと言ったけど、『夫婦は互いに支え合う』という ポリシーのもとに、世帯主義ということで、法律で規定されていて、 第ナン条とかに書いてあると言われました。 更に、別居して13年になるのですが、それでもですか?と聞いたのですが、 住民票は?と聞かれて、近所ですし、そのままですと言ったら、 『せめて、住民票が別なら』考慮の余地はあるようです。 成人の息子がいるのですが、同居の子どもは、世帯が別に出来るとのこと。 くどいほど、係の人に聞きましたが、離婚するか、住民票を別にするかしないと、同居の夫婦は「互いに支え合う」ので、別にはできない・・・・です。 【また、こういった環境で援助・支援いただける情報などありましたら 教えていただけますと助かります。】 国保は、私も初めて入りましたので、「夫婦は一緒、別にできない」しかまだ知りません。 個々人の収入での個々人の国保料を世帯主が責任を持って・・・という、形なので、個々人の収入がない場合など、個別にご相談されると、 個々人としての減免措置があるかもしれないです。 ただ、あなたの収入があると、世帯としては、払ってねとなるかもしれないです。

igucci
質問者

お礼

ご自身の御経験をもとに、詳しく有難うございます。 そうなんですね、、、 色々な家庭があるので、配慮してくれても良いとおもうのですけどね。 別の手段を考えないとですね。 ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

離婚するしかありません。 何で離婚しないの?

igucci
質問者

お礼

ありがとうございます。離活ようやく動き始めました!

回答No.3

自治体(国)からの国保及び国民年金は1世帯で加入と請求となるので無理です。 国民年金の方だけなら、支払いを免除してもらう事は可能です。 免除は遡れる年月に期間があったはずです。 年金事務所か区役所でも手続きは出来ると思われます。 *私は東京ではないので区役所の業務詳細は分かりかねますが。 基本的に区役所で、そのへんの相談はできるので出向いて聞くのが最良です。

igucci
質問者

お礼

ありがとうございます!御礼遅れ申し訳ありません。 色々な方法もあるのですね。初めて知りました。 区役所に問い合わせてみます。 ありがとうございます(o_ _)o

noname#232800
noname#232800
回答No.2

国民健康保険の払済って聞いたこと無い。 年金の払済、受給権は聞いたことあるけど。 今、アナタの勤め先で、社会保険で旦那さんを扶養にしないと、医療費は誰が払うのだろう?成人なら、今払う医療費の3倍を目安にすると良いと思う。 (シャアかよ) 弁護士がok-waveに居るようなので、有料だけど相談すると良いと思う。

igucci
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、専門家に相談するのも一考ですね。なにか開けると良いのですが・・・有難うございました。

• as9
回答No.1

少ないかもしれませんが,給料取りですよね 勤め先の社会保険に入っていると思うのですが,夫を扶養家族にできないのですか? あと,娘さんもまだ働いていないのでしょうか? 健康保険の他に年金もありますよね

igucci
質問者

お礼

ありがとうございます☆彡御礼が遅れ申し訳ありません(o_ _)o 私は自営業なので、国保です。 子供は中学生です。 皆さまのアドバイスをもとに、再度考えます!