• 締切済み

洋書

洋書を読んでいる人の読み方を教えて下さい 参考までに… よく、本にチェックをつけるという方がいると聞きますが私は、チェックをつけないで読んで、わからない語を書き出していますが他の人はどんな読み方をしているか聞きたいです。 多読・精読ではなく、ただ楽しんで読む読み方です。 宜しくお願いします

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.5

私は、よほど必要を感じないかぎり、辞書を引かない主義です。辞書を引くとそこで楽しみが一時中断されてしまいます。 ちょっと分からないな~と思うところは、同じところを2,3、回繰り返して、口を動かして読みます。するとたいてい、どういう事が書かれているのか分かるようになります。ダヴィンチコードなども読みました。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

初めまして。私の初めての回答になります。 少し見当違いの回答かもしれませんが、多読・精読ではなく、ただ楽しんで読む読み方 というので回答いたします。私は好きな本は何度でも読むことがあります。同じ本でも読む時期によって感じ方が違ってくるものです。 さて 洋書で私が始めて読破した洋書は「不思議の国のアリス」です。中学生の時、辞書を引き引き最後まで読み通しました。 その時は、 iku_001さんと似たようなことをやっていましたよ。 内容は小学生の時 何度も読んだことがあるので 何とかストーリーは追っていけました。原文の本も何冊か持っていて、 一つは好きなように本に書き込んだりしています。 余談ですが、私はフランス語とイタリア語も勉強していてフランス語訳も読んだことがあります。今はイタリア語訳を読んでいます。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1さんと同じです。 読み飛ばしても意味が分かるところは読み飛ばします。 飛ばすと分からない部分は、書き出すこともせず、人からもらったコンパクトな電子辞書でちょっと調べて終わり。また忘れたら辞書を引きなおしたり。 勉強になりそうな覚えたら使えそうな文や(たいてい忘れてしまうんですが)気に入ったフレーズ、気になる場所は紙を挟んでおいたり。 前にはページの端を折っていたんですが(dog-ear)、最近はあまりやらなくなりました。紙を挟んでます。(文庫本だと折ることもある。もちろん自前の本の場合のみ)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

#1さんと同じように読んでいます。ただ、洋書に限らず、私は趣味で本を読む時には、付箋をしおり代わりにしています。とにかく読むのが遅いので、読んだ個所を行まで特定できる印がないと困るのです。 そして、(わりといつも忘れるのですが)できるだけ複数の付箋を重ねておくようにしています。そのうえで、どうしても気になる個所があれば、そこに1つ付箋を貼っておいて、先へどんどん進みます。落ち着いたところで、付箋を振り返り、知らない言葉なら調べたり、気に入った言葉なら書き留めたりしています。 雑誌や教材以外の書籍に書き込みをするのは、なんとなく抵抗がありますね。図書館などの本には応用がききませんし、古本としても売りにくくなりますしね。

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.1

ただ、楽しんで読むだけなら、チェックも付けずに、知らない単語が多少あっても飛ばして読めばいいのでは? そのうちに理解した部分の流れで、知らない単語の意味もだんだんと見当がついてきたりしますし。 どうしてもキーワードのようでこの単語の意味がわからないとこれ以上理解不能である、と思ったやつだけ辞書で調べます。 全体の流れをつかむことが やっぱり一番楽しいところなので、いちいちちまちまストップしたくないのです。

関連するQ&A

  • 洋書の多読

    よく洋書の多読とかって目にするんですが、多読していて単語は覚えられるんですか? 私は、同じ本を何回でも読むタイプなんですが、多読用の本ってありますか? また、月刊誌や週刊誌などで簡単に読めるものってありますか? 私は趣味で洋書を読んでいますが未だに単語は全部理解できていません。 単語量を増やすためにはどんな本がいいのでしょうか? 将来的にはハリーポッターなどの分厚い本にも挑戦してみたいので・・・ 宜しくお願いします。

  • 京都の書店で洋書が揃っているところ。

    京都の書店で洋書を買われている方にお聞きしたいことがあります。 京都の書店で、 「丸善」以上に洋書が揃っている書店ってありますか? 最近、多読を始めたので、子供向けの洋書(伝記とかアート系の本)を探してます。 ご存知の方。よろしくお願いします。

  • お奨めの洋書

    TOEIC600点くらいです。 しかしリーディングは200点くらいしかありません(>_<) 読むのが遅いこともあり多読にトライしてみようと思ってます。 このくらいのレベルでお奨めの洋書はありますでしょうか? たくさん読むのに あまり高い本を(絵本など)沢山買うのが 難しいので、できればペーパーブックとかのほうが嬉しいです。。。 よろしくお願いします。

  • 中学で習うようなレベルの洋書

    今、多読で児童書を読んでいるのですが最近、いいなって思える本がなかなか見つからなくって困ってます(__)そこで中学で3年間で習うような簡単な英語で書かれている洋書を教えてもらえないでしょうか? また、そういう本の紹介がされているサイトなんかも教えてもらえたらうれしいです!

  • 物理の洋書と和書について

    最近、洋書の参考書を読む機会が多くなり、洋書の本の方が和書と比べるとオリジナリティーがあるものが多いように感じました。もし、和書で「他の参考書にはない著者自身の<本質>をとらえた考え方が書かれている」、あるいは、「他の本ではあまり触れられておらず、当たり前だと思っていたが、いわれてみれば・・・」のようなものがあったら教えてください。洋書でも大歓迎です。

  • 洋書の多読についての疑問

    最近英語力をあげようと思い洋書の多読をしようと思っています。IBCパブリッシングのラダーシリーズを買って読んでいるのですが多読をするときは分からない単語は読み飛ばしていいと聞いたことがあります。でもそしたらその単語の意味はずっと分からないのではないでしょうか?多読が良いといいますがどれくらいの量を読めばいいのでしょうか?本当に多読だけで文法等の勉強はいらないのですか?多読の経験がある方で多読が役に立ったかどうかも聞きたいです。

  • 名古屋で洋書を買うには

    名古屋で洋書(特に児童書)を豊富に扱っている書店を教えてください。 栄や名古屋駅の丸善・旭屋・三省堂・紀伊国屋に行きましたが、洋書のコーナーがとても小さく、探している本のほとんどがありませんでした。 いつも基本的にネットで買っているのですが、日本のamazonだと欲しい本が取り扱い不可になっていることが多く、マーケットプレイスに出店されている商品は驚くほどの高値がついています。スカイソフトなど他のオンライン書店でも同様で、「取り扱い不可」のものがほとんどです。 かといってアメリカなど海外のオンライン書店を利用すると送料がバカにならず、困っています。 洋書を好まれる方々はどのような方法で入手していらっしゃるのでしょうか。あまりお金をかけずに多読する方法はないのでしょうか。 また、洋書の古本屋など名古屋近辺にありましたら教えてください。

  • 洋書で英文法書を読むことについて

    英文法書を洋書で読む話を何度か聞いたことがあるんですが、 高校生レベルの文法+もう少し細かい語法等はマスターしている人が、 洋書で文法書を読むことは、何か利点はありますか? 物語などを多読する方がよほど利点がありますか? 読む気があるなら、上記のレベルの人でも洋書で文法書を読むことも有意義ですか? ちなみに、アメリカ英語の文法書でお勧めの洋書はありますか?

  • 洋書の貸本は使用料等は発生しますか??

    洋書や、英語多読本を多数保持していて、 趣味で、昔の貸本屋みたいに、レンタル料をとって、洋書を貸したいと思うのですが、法人ではなくかつ洋書であれば、最近の貸与権等の問題はないのでしょうか?? 既にブッククラブなるものがあるようですが、これは 使用料等を払っているのでしょうか? http://www.seg.co.jp/sss/information/class_annai.html 調べたところ、昔の貸本屋では貸与権は問題にならなかったが、 最近、使用料を支払わなければならなくなったとか。 知識のあるかた、法律的なアドバイスをください。

  • 「洋書」とは

    いつもこちらのカテでお世話になっています。 さてふと思った疑問なのですが… 外国語で書かれた本のことを「洋書」といいますね。 でも「洋」ですから西洋・欧米などアルファベットやキリルで 書かれた本を指しているような感じを受けるのです。 これに対してアジアでアルファベット以外の文字を使って書かれた本や、 欧米言語以外の言語で書かれた本などは何と呼べばいいのでしょうか。 これらも外国の書物という意味で「洋書」というのでしょうか。