• ベストアンサー

京都の書店で洋書が揃っているところ。

京都の書店で洋書を買われている方にお聞きしたいことがあります。 京都の書店で、 「丸善」以上に洋書が揃っている書店ってありますか? 最近、多読を始めたので、子供向けの洋書(伝記とかアート系の本)を探してます。 ご存知の方。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • step0610
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私も以前よく探しましたが、品揃えについてはさすがに丸善以上に揃っている書店はないと思います。 アート系ならば恵文社が有名ですが、ご存知かもしれませんね。 http://www.keibunsha-books.com/ 1年程前に「Green E Books」という古本の洋書専門店ができました。こちらの店はまだ行ったことがないので、紹介するの、少し気がひけます。下にURLを貼り付けておきましたが、個性的なお店のようです。 そういえば、近々丸善が店を閉めるようですね。先日、河原町の古書店の店長さんが「もう買い手もついたらしいですよ」と言っていました。学生の頃毎日のように行っていたので、大変寂しい気がします。 他の回答者の方に私も期待したいですね。

参考URL:
http://www.greenebooks.net/menu/menuframe2.html
hironokokon
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 教えていただいた情報が、知らないことばかりだったので、大変助かります。 (それにしても、丸善が閉まるとは。。。^^;) 早速、「恵文社」「Green E Books」に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.3

子供向けの本でしたら、八条口のイズミヤブックセンターに行かれてはいかがでしょうか。 ホテル京阪京都のとなりのFISMY6階です。

hironokokon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます^^ アバンティのことですよね? アバンティの洋書コーナーは、 一度覗いたことがあるのですが、 その時は残念ながら私の読みたい本を見つけることは出来ませんでした。。。 でも、軽く覗いただけだったので、 「プラッツ近鉄」とあわせて、もう一度覗きに行ってみようかな。。。などと思っております。 情報ありがとうございました。m(_ _)m

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.2

hironokokonさん、こんにちは。 大学の生協も一度訪れてみてはいかがですか? 品揃えは丸善やGreen E Booksには敵いませんが、 セレクションがなかなか良いところもありますよ。 個人的には参考URLの柴田元幸セレクションなんて興味あります。 ただ「子供向けの洋書」は大学生協には あんまりないかもしれないですね。 京都で洋書と云うと学術書、特に医学書が多いです。 医学以外では至成堂書店ぐらいでしょうか http://shiseido-book.co.jp/ これも子供向けではないですね。 大学の図書館に潜り込んで、良い本を見つけたら ネットで購入という手もありますよ。 といっても大学図書館の洋書って古いのばっかですが (×_×) あとは臨川書店などの古書店。 http://www.rinsen.com/ ここの洋書部はアート系も多いです。 ただムチャ高価な本が多いですが。 オマケに英語以外が多い、、、。 あんまりお役に立ててないですね <(_ _)>すいません 建て変わる前の丸善の3階の文房具売り場が 子供の頃、大好きでした。哀しいですね。 6月23日から洋書のバーゲンセールやりますよ http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/kawaramachi.html

参考URL:
http://www.s-coop.net/cgi_bin/news/info.php?style=frame&shop=3&start=14
hironokokon
質問者

お礼

またまた貴重な情報ありがとうございます。^^ 私が通っていた大学は、図書館に入るのに学生証が必要だったので、 大学の図書館にもぐりこむとは考えてもみませんでした。 (あこがれの京大にでも行ってみようかな^^;) あと、子供向けの伝記とかアート系の本は、 やはりなかなか置いてないみたいですね。。。 興味のある内容だったら、難易度にこだわらずにチャレンジしてみようかなと思います。 いろいろな情報を教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋で洋書を買うには

    名古屋で洋書(特に児童書)を豊富に扱っている書店を教えてください。 栄や名古屋駅の丸善・旭屋・三省堂・紀伊国屋に行きましたが、洋書のコーナーがとても小さく、探している本のほとんどがありませんでした。 いつも基本的にネットで買っているのですが、日本のamazonだと欲しい本が取り扱い不可になっていることが多く、マーケットプレイスに出店されている商品は驚くほどの高値がついています。スカイソフトなど他のオンライン書店でも同様で、「取り扱い不可」のものがほとんどです。 かといってアメリカなど海外のオンライン書店を利用すると送料がバカにならず、困っています。 洋書を好まれる方々はどのような方法で入手していらっしゃるのでしょうか。あまりお金をかけずに多読する方法はないのでしょうか。 また、洋書の古本屋など名古屋近辺にありましたら教えてください。

  • 都内で洋書を売っている書店を探しています

    どなたか都内で洋書を販売している書店はご存知でしょうか? 特に、ビジネス系でマーケティングなど中心に取り扱っている 書店を探しています。新宿の紀伊国屋書店ガ一番自分の中では 多いと思っているのですがそれ以上の場所を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 洋書がたくさん置いてある書店

    現在池袋の近くに住んでいます。 池袋といえば日本(とまではいかないか?)最大級の書店、ジュンク堂がありますが、ここに置いてない洋書を探しています。具体的にどの本が欲しいと決めているわけではなく、「このジャンルの本のなかでどれを買うか実際に中身を見て選びたい」のです。 Amazonで検索すればそれらしい本はたくさん出てくるのですが、中身が見れないので(見れるのもありますがほとんど参考になりません)買いづらいです、買って失敗するのは嫌なので。 他に行ける街は新宿や渋谷などですが、ジュンク堂にも置いてないような(もしかしたら「マニアック」な)洋書を置いてそうな大きな書店ってありますでしょうか?もし専門店なんてあればご紹介していただきたいのですが・・・

  • 大阪で洋書を扱っている書店で…

    こんばんは!学校の課題の都合で洋書のビジュアル本を探しています。具体的に言うと、アーティストの写真集や作品集ではなく、文章やイラストや図を組み合わせた実用的な本を探しています。(例えば、絵画の技法書や、カット集、○○の作り方…など。このような芸術系だけでなく、あらゆるジャンルでの良い本を探しています。)私は京都在住で、ランダムウォーク京都寺町店やメディアショップには行ってみたのですが、写真集やアーティスト本みたいなおしゃれっぽい本が多くて私の探しているような実用的な本はあまりありませんでした。そこで大阪まで足を伸ばしてみようと思うのですが、大阪の書店事情に詳しくないので皆さんに教えていただけたらと思います。私が探しているような本を多く扱っている書店がありましたらぜひ教えてください。(また、書店だけでなく、おすすめの本がありましたら教えて頂けると幸いです。)よろしくお願いします。

  • 【京都で1番大きい書店を教えて下さい】丸善京都本店

    【京都で1番大きい書店を教えて下さい】丸善京都本店と大垣書店高島屋店、ヨドバシカメラ京都店とどこが1番大きいですか?

  • 子ども向け洋書がある一番大きな書店はどこでしょうか

    子ども向け洋書がある一番大きな書店はどこでしょうか 東京で、子ども、特に乳幼児向けの洋書(英語の、絵本やかんたんな言葉辞典、図鑑など)が多く店頭に置いてある書店はどこでしょうか。 青山ブックセンター、紀伊国屋書店などが思い浮かんだのですが、ほかにあるでしょうか? また、上記2社の場合、どこの店舗が一番大きいでしょうか? ベビーカーで行くのは無理と思われる場合、それも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 洋書の多読

    よく洋書の多読とかって目にするんですが、多読していて単語は覚えられるんですか? 私は、同じ本を何回でも読むタイプなんですが、多読用の本ってありますか? また、月刊誌や週刊誌などで簡単に読めるものってありますか? 私は趣味で洋書を読んでいますが未だに単語は全部理解できていません。 単語量を増やすためにはどんな本がいいのでしょうか? 将来的にはハリーポッターなどの分厚い本にも挑戦してみたいので・・・ 宜しくお願いします。

  • 洋書が多い書店を教えてください

    今、欧風のガーデン・デザインにとても興味があります。 和書ではなく、やはり本場の洋書を見てみたいと思うのですが、なかなかみつかりません。 ネットショップではなく、やはり手にとってみたいのですが、 どなたか神奈川県内、(東京)でどこか洋書が得意な書店はご存知ありませんか? ちなみに英語力はあまりないので、カラーページの多いガーデン、エクステリア系を探しています。 よろしくお願いします。

  • 洋書

    洋書を読んでいる人の読み方を教えて下さい 参考までに… よく、本にチェックをつけるという方がいると聞きますが私は、チェックをつけないで読んで、わからない語を書き出していますが他の人はどんな読み方をしているか聞きたいです。 多読・精読ではなく、ただ楽しんで読む読み方です。 宜しくお願いします

  • 中学で習うようなレベルの洋書

    今、多読で児童書を読んでいるのですが最近、いいなって思える本がなかなか見つからなくって困ってます(__)そこで中学で3年間で習うような簡単な英語で書かれている洋書を教えてもらえないでしょうか? また、そういう本の紹介がされているサイトなんかも教えてもらえたらうれしいです!