• ベストアンサー

中学で習うようなレベルの洋書

今、多読で児童書を読んでいるのですが最近、いいなって思える本がなかなか見つからなくって困ってます(__)そこで中学で3年間で習うような簡単な英語で書かれている洋書を教えてもらえないでしょうか? また、そういう本の紹介がされているサイトなんかも教えてもらえたらうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

Who Moved My Cheese? がいいと思います。 簡単、面白い、短い、です。 If the world were a village of 100 people 「世界がもし100人の村だったら」対訳なので普通の本屋で買えます。 簡単、ためになる、短い、です。 定番(言うまでもない?) 『Peanuts』(Snoopyシリーズ) アマゾンで検索すればたくさんヒットします。 友人から聞いた話で読んだことありませんが、ハリーポッターの単語も簡単みたいですよ。 内容はともかく、ハーレクイン ロマンスにも簡単なものが多いです。きっと、ちゃっちゃか読めます。

tonkichifriend
質問者

お礼

Who Moved My Cheese? はいろんな年齢に向けて結構出版されてるみたいですね!自分にあったレベルを探して読んでみます(^^ If the world were a village of 100 people は結構有名な本ですよね!今度本屋さんで探してみます! Snoopyの本は本当に沢山種類がありますね(^^;選ぶのが大変そう...けどキャラクターが可愛いので楽しく読めそうですね! 回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#168882
noname#168882
回答No.7

Little House In The Big Woods にはじまる ローラ・インガルス・ワイルダー の「大草原の小さな家」シリーズはいかがでしょう。 英語のレベルとしては米国の小学校高学年くらいのレベルだと聞いた事があります。 挿絵もきれいですし、主人公が小学生の年齢ですから構文も難しいところが少なく楽しめます。 何より薄いので気軽に読めます。 日本語訳も文庫本で出ていますから比較も簡単です。 ほかに「Daddy Long Legs](あしながおじさん)「Dear Enemy」(続あしながおじさん) などは、書簡の形式なので文章の区切りが短くて楽です。 最近は本屋さんの「語学」のところに、語学レヴェルにあわせて内容を編集した本が並んでいるのでそれから始めるのもよいかも知れません。 ちゃんと大体のレベルの指定が書いてあります。 近所に英語の本の棚があるような本屋さんがあったらみてみてください。最近の映画のフォト・ストーリーなどもあって楽しめますよ。

tonkichifriend
質問者

お礼

大草原の小さな家でしたら読んだことあるので、それなら、あらすじを思い出しながらでも読めそうです... レベルに分けられたほんがちゃんとあるんですね!今度本やさんんで探してみます。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.6

FLOWER FOR ALGERNON は、ちょっと中学生にはオススメできませんね。 確かに名作です。特に知能の発達が言葉の発達と伴っていることが見事に表現されていて感動的です。 しかし、 "progris riport 1 martch 3"なんてのから始まる小説ですよ。止めた方がいいのではないでしょうかね。ネタバレになるので書けませんが、英語が仮定法過去でもスラスラという上級レベルでないと楽しめないと思います。たとえ解説が詳しいとしても。

tonkichifriend
質問者

お礼

わざわざ何回もすいません。 そうですか難しいんですね仮定法過去ってまだ習ってないんで、全然だめですね(^^; ありがとうございます!参考になりました^^

  • k-o-o
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

児童書ではありませんが……、 講談社ルビー・ブックスというシリーズがあります。 比較的簡単な英語で、しかも難しい単語の意味が ルビ振りしてあるので、とても読みやすいです。 「アルジャーノンに花束を」など名作揃いなのでお勧めです。

tonkichifriend
質問者

お礼

ルビー・ブックスですか、そういう本があるなんて知らなかったです!ルビ振りまでしてあるなら結構すらすら読めて良いかもしれないですね^^ 知ってるお話も結構ありそうだし。 回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.4

「オズの魔法使い」のシリーズはどうですか? 洋書を読み始めたばかりの頃、これを読んだとき一瞬自分の英語力が上がった!と勘違いしました(つまり、比較的易しい英語です)。 シリーズ物で、読もうと思ったらたくさんありそうだし。 それから、少し古いですが「若草物語」もいいですね。確か4部作,よく知られている「若草物語」はその最初の話(Four Womenだったと思います)に過ぎません。 これだと、著作権切れでネット上でフリーで手に入るのも有り難いですね。 最近洋販がラダーシリーズを出しています。 http://www.yohanstudy.com/ ここら辺を参考にしてみるのも良いかもしれません。

tonkichifriend
質問者

お礼

オズの魔法使いって前に一度読んでみようかなって思ってたんですが何か難しそうだなっと思って結局読まずに... でもそうでもないんですね!安心しました(*^_^*) 今度思い切って挑戦しみます!! 若草物語って4部作もあるんですね!知らなかったです...これも読んでみたいなっ(^^ 洋版のホームページ見てみましたがレベル分けされていて 使いやすそうですね!こういうのも使うといいのかもしれないですね! 回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344001400/249-7775578-8342723 「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」 http://blog.nitty-gritty.org/archives/000407.html 「チーズはどこに消えた」 http://www.junknami.com/top/eigo.html ↑ここに経験者の方が、いろいろ紹介されてます。参考になさってください。

tonkichifriend
質問者

お礼

早速ホームページ見させていただきました(^^おもしろそうな本が載っているので参考にさせていただきます。 本のほうも参考にさせていただきます!回答ありがとうございました!

  • JunYosh
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.1

洋書ではありませんが、幻冬舎から出版されている「ビッグ・ファット・キャット」シリーズが良いと思います。語彙・文法ともに中学レベルで十分に対応できるでしょう。著者は一冊目が向山淳子さん、二冊目以降は向山貴彦さんです。 少し前にマスコミで話題になった本なので、もしかしたらご存知かも知れませんが… 洋書の紹介サイトについては、他の方の回答を待ってください。私は詳しくないので。

tonkichifriend
質問者

お礼

今日、本屋さんでチラッと見てきたのですがよさそうですね(^^♪ちゃんと解説や意味が詳しく載ってて、英語の勉強を真剣に始めたばかりの私には勉強するのにちょうどいい本ですね^^ 回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 洋書の多読

    よく洋書の多読とかって目にするんですが、多読していて単語は覚えられるんですか? 私は、同じ本を何回でも読むタイプなんですが、多読用の本ってありますか? また、月刊誌や週刊誌などで簡単に読めるものってありますか? 私は趣味で洋書を読んでいますが未だに単語は全部理解できていません。 単語量を増やすためにはどんな本がいいのでしょうか? 将来的にはハリーポッターなどの分厚い本にも挑戦してみたいので・・・ 宜しくお願いします。

  • 洋書の多読についての疑問

    最近英語力をあげようと思い洋書の多読をしようと思っています。IBCパブリッシングのラダーシリーズを買って読んでいるのですが多読をするときは分からない単語は読み飛ばしていいと聞いたことがあります。でもそしたらその単語の意味はずっと分からないのではないでしょうか?多読が良いといいますがどれくらいの量を読めばいいのでしょうか?本当に多読だけで文法等の勉強はいらないのですか?多読の経験がある方で多読が役に立ったかどうかも聞きたいです。

  • 洋書の借りられる図書館

    友人からの代理で質問します。 最近 英語の多読をはじめたようなのですが、 相模原町田付近で洋書を借りられる図書館はあるでしょうか??

  • 中学生が読める洋書

     中学生向きの洋書(文化・科学)を紹介していただけないでしょうか?

  • ポケモンの洋書

    娘が中学校1年になりました。ずっとポケモンが好きで、いまでもポケモンにはまっています。中学では英語を習い始めています。 ポケモンの英語のマンガとか英語の本をプレゼントしたら楽しんでくれるかと思い、通販サイトを検索したら結構沢山の本が入手可能です。 手にとって見ることができると良いのですが、近くに洋書店がありません。 楽しんで読めるポケモンの洋書ってあるでしょうか。ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 楽しんで読むのが目的で、英語の勉強が大きな目的ではありません。

  • 洋書について

    多読・英語慣れのために洋書を読みたいのですが、どれくらいのレベルのものを買えばいいのかわかりません。 教えてください。 英検は2級を持ってます。 oxford・Penguinシリーズのレベルで書いていただけるとうれしいです。

  • おすすめ洋書(英語学習者中級レベル)教えてください

    英語を勉強中なのですが 多読がいいということなので 今年はたくさん読んでみようと思いました そこで お勧めの洋書があれば教えてください できればその洋書をお読みになったときの英語のレベルを教えていただけたらありがたいです(おおよそでいいです) 最近読んで面白かったのは Holes, Louis Sachar The Alchemist, Paulo Coelho (英訳版) 読みかけて難しくて挫折したのが Hotel Du Lac , Anita Brookner なので 大人向けはまだちょっとハードルが高めで ジュブナイルのほうがいいのかな?と思ってます よろしくお願いします

  • 京都の書店で洋書が揃っているところ。

    京都の書店で洋書を買われている方にお聞きしたいことがあります。 京都の書店で、 「丸善」以上に洋書が揃っている書店ってありますか? 最近、多読を始めたので、子供向けの洋書(伝記とかアート系の本)を探してます。 ご存知の方。よろしくお願いします。

  • 洋書

    洋書を読んでいる人の読み方を教えて下さい 参考までに… よく、本にチェックをつけるという方がいると聞きますが私は、チェックをつけないで読んで、わからない語を書き出していますが他の人はどんな読み方をしているか聞きたいです。 多読・精読ではなく、ただ楽しんで読む読み方です。 宜しくお願いします

  • 泣ける洋書

    今、英語を勉強中です。 児童向け洋書や、インタビュー記事などを英語で読んでいるのですがどうしても「読む」という行為だけになりがちです。よく考えれば、インタビュー記事なんて日本語でも読まないし、そりゃあ英語で読んでも面白くないはずです。 私の心境が今、感動モノ、悲しいモノで、泣けるくらいにのめりこめるものが読みたいです。なにか、オススメの泣ける洋書はありませんか?