• ベストアンサー

洋書について

多読・英語慣れのために洋書を読みたいのですが、どれくらいのレベルのものを買えばいいのかわかりません。 教えてください。 英検は2級を持ってます。 oxford・Penguinシリーズのレベルで書いていただけるとうれしいです。

noname#46684
noname#46684
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

えーと、洋書といっても、Oxford, Penguin と言えば、Readers ですよね。 SSS 英語学習会方式でやるなら #4さん紹介の、「めざせ100万語!多読で学ぶSSS英語学習法」で。 私は SSS 的な考えを持っています。英語を本当に学ぶには易しい英語に大量に触れるべきで、多読経験がない人は 600-1200 words level に「習熟」することが大切だと考えています。 しかし、SSSのようにマニアックにレベル分けして、読む速度を測って楽しいのかなぁと思っていることも確かです。--- きちんとした英語力を構築したいとなれば、ある種の型に自分をはめ込むべきなのでしょう。 Oxford は、えー、イギリス訛り(単語、語法も)だと思います。International English ?のような、BBC World Service 的な英語なのかも知れませんが、私はイギリス訛りが苦手です。 Penguin Readers はたぶん大丈夫です。本も音声も。(全てかどうかは知りませんから。) Easystarts は易しすぎるかも知れません。Level 1 beginner から始めてもいいと思います。同じようなものです。 面倒なら、とばしたっていいんじゃないの? Level 2 600 words になると、文字の量が一気に増えます。わずか 600 words で良い味だしてるなぁというのが私の感想です。 Level 3 1200 words level だと、本によっては結構、引っかかると思います。学校で習い覚えたはずの英語は、本当の英語ではなかったことに気づかされるかも知れません。 Level 4 以上はどれも一緒です。語彙数がどうとかいうより、本しだいです。(これは、Penguin readers に共通しています。同じ語数で、よくこれほど書き分けるられるなと感心します。)

その他の回答 (4)

• genmai59
回答No.4

英検2級レベルであっても、最初はLevel0-1を十冊以上は読むことをお勧めします。Penguin ReadersのLevel0は、基本語彙数200語で過去形さえも出てきませんから、すらすら読めるはずです。そのすらすら読む感覚を身につけることが非常に重要だと思います。Level0を1分間に100語以上の速さで読めるようになったら、徐々にレベルをあげたり、思い切ってむずかしいものに挑戦するのもいいでしょう。 なお、こちらのサイトが参考になると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/

• ucok
回答No.3

やはり、大手洋書売り場、デパート、あるいは図書館で取り寄せるなどして、軽く立ち読みしてみるのがいいと思いますが、『The Little Prince(星の王子様)』なんてどうでしょう?

• Hideto123
回答No.2

英検2級といっても個人差が大きいので、一番いいのは大型の書店へ行って、 実際に手にとって、ちょっと立ち読みして、どのレベルがピッタリか 自分で判断するのが一番だと思います。 近くに本屋がないなどの理由で、どうしても最初の一冊のレベルを 自分で確かめられないというなら、とりあえずレベル4ぐらいのものから 一冊選んで読んでみて、やさしすぎれば、レベルを上げて、逆だったら レベルを下げて選びなおす というぐらいしか方法はないでしょうね。 余計なお世話かも知れませんが、多読による英語力向上において 特に多読初心者が気をつけるべき点は、 1.辞書は引かない (引かなくてもわかる本を読む) 2.分からないところは飛ばして前へ進む (わかっているところをつなげて読む) 3.つまらなくなったら止める (1 2 の原則で楽しく読めない本は読まない) ということですかね。 どんな本でも、最初に辞書なしで読破できたときには、大きな自信にもなるし、それ以後の読書(多読)が楽しくてしかたなくなりますから、ぜひ続けてください。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私が、大学の英語で勉強した「動機なし no motive」などが面白くていいのではないでしょうか。